[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
麻雀マスターズ浜松予選(前編)
マスターズの麻雀のお話の前に告知です!






4月3日(土)  13時?18時



プレイガールパート2(新小岩)




http://www.jan39.com/shop.php?tnp=11202&page=&max=38&s_fkn=12&s_cty=001&s_dis=22




初めて行くお店でゲストのお仕事です♪



正直、かなり緊張しております・・・;?;



お近くの方は良かったら遊びに来てください><


宜しくお願いします♪







さて、マスターズでの麻雀の振り返りです。(主に反省?)




麻雀自体は、こういう大会のような場は少し久しぶりで、競馬でいう「かかり気味」になっていたと思いますw


でも、それなりに場もよく見え、自分なりにいい麻雀が打てたように思います^^






1半荘目。



5巡目。


親の捨て牌から親が(ちなみに京平Pです)早そうだなーと分かってはいたのですが、





man3.gifman4.gifman6.gifman8.gifpin2.gifpin4.gifpin4.gifpin6.gifpin6.gifpin8.gifpin8.gifsou4.gifsou5.gif ドラpin8.gif





三四六八(2446688)45 ドラ(8)




から、安牌を一枚抱えるか、六八を先に嫌ってしまうか悩み、間七を逃すのが嫌でブクブクに受けました。




予想通り、親から7巡目リーチ。



(3)切りリーチ。




安牌もないのでノータイムチー。





打六。






ロン!7700!




リーチ裏裏;?;





刺さった事が問題ではなくて、自分の中で親が早いと分かっていたのに間七を先に嫌えなかったこと・・




この日の一番のミスでした・・





その後、京平さんに50000点台のTOPに立たれますが、



オーラス30006000で捲り♪




なのに、20004000って最初言いました・・ホントすみません・・。ドラツモだと3000?6000でした;;









50000点TOPだし、いい位置かなーと思って着順を見ると、28人中5位^^;




これは結構頑張らないと厳しそうだなー・・と思いました。







2半荘目。




店長と同卓><。



正直、嫌ですw






東1?1



店長から先制リーチ。(8順目)



そして、同巡親が1p切り追っかけリーチ。







その時の私の牌姿



man6.gifman7.gifman8.gifpin2.gifpin2.gifpin4.gifpin5.gifsou2.gifsou2.gifsou3.gifsou4.gifsou4.gifsou5.gif ドラsou6.gif





六七八(2245)223445 ドラ6



二軒に共通安牌がない中、ほぼ行くつもりでした。



この形の完全向聴なら、自分も強いですし。





ツモ南。




ノータイムツモ切り。






「ロン!9600!(リーチ一発チートイツ)」





・・・うん、手順だから仕方ないけど、痛いな^^;




こういう放銃は、確かに痛いけど、私は仕方のない放銃だと思っています。



店長と「河もチートイっぽくなかったしね」と、言っていました。








その後もツモられツモられ、、18000点くらいのラス目で南2です。






南2で「リーチ中」でリーチを打つと、裏裏で満貫出和がり。





そして、待望の親番。





4巡目。南場親・ドラ東



man3.gifman5.gifman7.gifpin2.gifpin2.gifpin2.gifpin5.gifpin6.gifpin7.gifpin8.gifsou5.gifsou6.giftsue.gif ツモsou7.gif




三五七(2225678)56東 ツモ7




少し少考して、打東。



ツモ二。



また少考して、打(8)。




ツモ七→リーチ、一四待ち。





皆さんはどう打つかなぁ?まだ場がフラットだったので、どうにでも出来たと思います。




東重なりの三色も強いよね。



流石に、東単の三色仕掛けはしないと思うけど・・





ちなみに店長は、ツモ二をツモ切るらしいので、多分最終形は間四になってるらしいです。




ずっと三色を見てたのに、結局一番微妙な聴牌になっちゃいましたけどねw







で、一で出和がり。



2000のはずが、なんと裏が3枚乗って12000に・・・w



店長に終わってから



「君、裏ドラと300500で勝ったね(??」



と、嫌味っぽく言われましたw




オーラスの店長のリーチには向聴から全ツして(いい形の向聴ですけどね)300?500でTOPを取りました♪




店長は2着でしたv







よし!二連勝!!と思って、順位を見ると





5位のまま。




店長は2位→2位なのに、6位www






なんで?wwww




マスターズは今年からウマが変わり、30?10から、15?5になったので打点重視っていう事なんでしょうけどねー。





最終ボーダーも相当高かったので、上の人が叩いちゃう展開になったんでしょうね。(4半荘で100↑だったと思います)







いつもそうなんですけど、麻雀話を書き出すと、予想した長さより長くなってしまうので、次回に続く事にしますw




後半はまた次回♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2010/04/01 19:19 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
マスターズ浜松一般予選☆
えー、こんばんはっ。




まずは、マスターズ一般予選・・駄目でした(´・ω・`)



店長と二人、割といいところまでいったんですが><。




浜松でのマスターズ予選の参加者は28人。



その中から本戦に行けるのは二人、という狭き門です。







そして、店長は、最終戦手前での順位が2位!



私は、2連続TOPでしたが、次に3着で最終戦手前で8位(´・ω・`)






しかし、店長は連帯か、現在のTOP目より上につけば通過出来るという結構いい条件。



私はデカTOP条件ですが、不可能ではない数字でした。(6万点TOPで多分行けたと思います。)






最終戦は、ポイント持ち越しで順位事に卓組されます。





京平遥プロとその日二度目の同卓・・そして8万点TOPを取られてしまいました;?;



いやー、強かったです。





東場までは私が38000点のTOP目。



しかも、いつもはやらない手順での4000オールをツモったので、なんかこれいけるかも?とか思ってました・・




しかし、南1の親番で8本積まれ・・



親番回って来ず;?;






思えば、この日の4回戦って


西家・西家・北家・北家



で、二回親番をやってないんですよね(´・ω・`)






以前、上のプロの方に



「時間打ち切りのある対局は上家がリー棒を出す前にツモっていいし、卓操作も親以外がやっていい」



と、教わりました。



なので、若干煽ってるようになってしまったかもしれませんが、遠慮なく卓が早く回るようにセカセカ行動しました。





これは、賛否両論あるのかもしれませんが、私はこの予選には「勝つために」出場したので、これで良かったと思っています。




逆に自分が東家だったとしても、北家までの親番が回るようになるべく早く打つように心がけています。





でも、それを見て感じが悪いと思われる方がいるようでしたらもう少し改めようと思います。。




「何をしても勝てればいい」とは思いませんが、ルールの範囲で、自分で出来ることはしたいと考えています。





私の卓が先に終わり「せめて店長だけは・・・!」と思って、店長の卓を見ると10000点代・・・(´・ω・`)(時間打ち切りの局です)





二人とも負け負けでした。




でも、店長も



西家・北家・西家・北家



だったらしくw


二人でツかないね^^;




最後は親番が来なかったそうです(´・ω・`)







優勝は京平プロの逆転優勝でした♪



おめでとう><






麻雀についてのちょこちょこのお話はまた次回♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2010/03/30 23:59 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
プロリーグ第四節。
更新が遅くなりましたっ!!ごめんなさい!!


うー、最近バタバタ・・


お家に帰ると化粧も落とさずにバタンキューな日も・・(´・ω・`)



なので、今日は、ばとるふぃ?るどにパソコンを持ち込んでブログの更新です♪




改めまして、あけましておめでとうございますっ!(遅



私は麻雀を始めてから初めて麻雀をしながらじゃない年越しを過ごしました(´・ω・`)



来年は絶対2年麻雀するんだからねっ!(´;ω;`)





で、まずは、リーグ戦の報告です。




連盟HPで既に成績・順位が公表されていますが・・



http://www.ma-jan.or.jp/title_fight/pro_26_d.php



6 魚谷 侑未  ▲8.7 77.3



4節では▲8.7でした。




3着→4着と来て、そこから自分なりに立て直してのこのポイントなので割と満足しています。



同卓の斉藤さんがひたすら高い手を和がっていて強かったです・・



3半荘目は、オーラスまで42000点のTOP目のところ、斉藤さんがダブリー・・




「カン!」


といって、カンした牌はドラの8m・・・><;



親以外は立ち向かっていなかったものの、誰も立ち向かえない状況に・・



結局6?9sをツモり3000?6000(´・ω・`)






4節は3?4?2?2でした・・






ボーダーは恐らく80前後になるとして、次節が肝心となっています・・!



8人まで昇級出来るので、次節は浮く事を目標に頑張ります!



精一杯、自分なりに丁寧に焦らず打ってきたいと思います!






ええと。


色々と告知があるんです。



ちょっと長くなってしまいそうなので、そのお話は次回させて頂きます♪







近いもので一個だけ(´・ω・`)




「最高位戦ペアマッチ」に出場する、というお話をこちらでもしたのですが・・


運営様の手違いで「補欠一番手」でした、とのこと・・><



つまり、出場出来ませんー;?;



参加なさる方は私の分まで頑張ってきてくださいね♪





次回更新は必ず近々しまーす!><

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2010/01/14 21:50 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
静岡プロアマリーグ(後編)
静岡プロアマリーグの後編です♪



またぶつ切り振り返りの前に、少しだけ対局の流れを振り返ります。




1半荘目

+0.2

+4

→+4.2(二人浮き2着)



東初で岡本プロに6000オールをツモられ、まずいかなーと思いましたが、


貪欲に一人聴牌を取りにいくために、強めの牌をノータイムで切り出していったり(周りが受け気味であると見て)


親で連荘したり、で、何とか浮き確保。


オーラスまで岡本プロ以外の3人浮きだったのですが、3000?6000を岡本プロがツモり、TOP目だった私も浮きギリギリの2着w


あぶにゃいw




2半荘目

+12.1 

+4 

→+16.1(二人浮き2着)




得意な鳴きホンイツを和がりつつ、


早い巡目の高い手のダマテンやリーチの決着が脇移動で済んでいたのでラッキーでした。




3半荘目

+33.8 

+12 

→+45.8(一人浮き1着)



あんまり高い手は和がってないんですが、南場の親番で連荘したり、他も鳴きホンイツや早いリーチで周りに対応してもらったりで点棒が増えました><



4半荘目

+6.4 

+4

→+10.4(二人浮き2着)



前3半荘を滅茶苦茶集中して打ったら、少しだけ集中が飛びそうでしたー;;


ただ、店長とポイントがプラスの方がご飯を奢る☆って話をしていたんですよ。



で、店長の3回戦終了時のポイントを見たら「+73」・・・!!><



ひぃ?!


なんですか、この強さは;?;


とりあえず浮かなきゃ追いつかない!!って思って頑張って集中を保たせていました。



終わってみたら店長はラスになって+55で終了♪


勝ったー(`・ω・´)♪



3半荘目まで、ずっと壁際の席だったんですが、


私の卓が一番終わるのが遅そうだったので、何とかしてみんなに見て貰える位置にいきたかったんですよねー。



願いが叶って、見て貰える位置に移動出来て、


うっしーと店長に観戦してもらえました♪



緑オーラが出てたって!(意味不明w)



最終合計→+76.5







オーラス和がりTOPの37000点持ち、8巡目



man4.gifman4.gifman5.gifpin1.gifpin2.gifpin3.gifpin4.gifpin5.gifpin6.gifpin6.gifsou4.gifsou6.gifsou7.gifsou8.gif



四四五(1234566)4678



場況を考慮しなければ、フリーなら打五ですよね。



こういうくっつき×2で頭が別にある場合の一番受け入れが広い打牌は頭固定です。



ただ、いくら打点を稼いでもいいAルール。


この手、ちょっと我慢したら高くなる可能性を秘めてると思いません?




少考して、店長も見てたし結局打五(笑



結局リーチと仕掛けに挟まれて聴牌すらならなかったんだけど、後で店長と話しました。




「Aルールなら345の三色を見る打牌ってしませんか?」



「俺はしないけど、もし345の三色を見たいなら打四とかしちゃ駄目だよ。打(1)ね。

あそこで打(1)とかしたらちょっとカッコイイって思うけどね^^」




345の三色を見るとしたら打四か打(1)か悩みましたけど、(打(1)だと2向聴戻しですしねー)明確に答えを頂けて良かったです。







東初、北家 8巡目


man1.gifman1.gifman1.gifman2.gifman2.gifman4.gifman4.gifman5.gifman7.gifman7.gifman8.giftsuw.giftsuw.gifツモman3.gif



一一一二二四四五七七八西西 ツモ三


(西が一枚切れ・八が二枚切れです)



少し悩んで、打二。


縦否定。


萬子の上が良さそうで六ツモの三面張を捨てたくないかな。っていう感じでした。



で、次巡ツモ三で、6?9m聴牌をして5200出和がり。



うーん、打五なら8000だったかなー。とかちょっと思ったりしました。




打二の方が確かに最終形は決まって両面になるのですが、ただ、先の変化もありますよねー。


(七か西を先に持ってきた時にダマ間三に受けて、他が暗刻になれば四暗刻に)



あとは、八が二枚切れでチートイ聴牌の目はほぼない事(三を引いたとしても両面面子手に受けますし)から打二でしたけど、


3?6?9mを引いて聴牌逃しをするわけじゃないので、最終形が間3mになりがちですけど、ここは打五だったかなぁ?




ちょっと難しい何切るでした。





こんな感じで静岡プロアマリーグのスポット参戦は終了です♪



Aルールを真剣に打てて凄く楽しかった♪




最近Aルールを打つ機会が少ないので、また打ちたいなぁ・・


お近くの方は是非セットに誘ってください☆





最後に、店長が言ってくれた嬉しい褒め言葉を置いていきますw



「ゆーみんは、女の子だし、もしかしたら最初は同卓者に舐めて見られたかもしれない。


でも、ゆーみんが仕掛ける度に場を先導し続けてて、本当にカッコ良かったよ^^


どこに連れて行っても、どこに送り出しても今のゆーみんなら安心して待ってられるよ。


ってあんまり褒めると調子に乗るからおしまーい(笑)」




ちょっと照れました(*ノノ)


これからもそう思って貰えるように頑張らないとです!


頑張ります><。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/12/25 17:39 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
静岡プロアマリーグ(前編)
静岡プロアマリーグの続きです☆



前回お話した通り、ぶつ切り話になります><


すみません。。







9巡目 西家 ドラ中



sou2.gifsou2.gifsou5.gifsou5.gifsou6.gifsou8.gifsou9.gifsou9.gifpin7.gifpin7.giftsucenter.giftsucenter.giftsucenter.gif ツモsou6.gif


22556899(77)中中中 ツモ6




8は二枚切れ。9は一枚切れ。


親が2巡前に86の嵌張落としをしています。


8はほぼ山だろうなーと思ったので、中切りのとりあえず6400の聴牌取り。




同巡に親に中を合わされます。



ツモ4s→打8s


ツモ7p(しょぼんちツモ切り)


ツモ7s→打4s


ツモ6s(・・・しょぼんち?ツモ切り)




中さえ切らなければ四暗刻でもメンホン中ドラ3にでもなってるんじゃないのか!?



と、そんな事をしているうちに下家からリーチ。


親が500オールツモ・・(´・ω・`)





1sが良さそうだったので、1sか良さそうな字牌単騎にしたかったんですけど、


山にはまだありそうな7s単で押さえつけリーチでよかった。


リーチを打たない事で周りに楽をさせてしまいました。



7sが他の人に渡っても、対子か暗刻でしか使えない牌だし(自分から見て6sがノーチャンス・8sが3枚見え9sが3枚見えなので)



もしくは、中を切るのを一巡遅らせれば、親の手の進行も少し遅くなったかもしれない・・



唯一和がれなそうな手順を踏んでしまいました・・(´・ω・`)




同卓者さんの印象は、リーチに対してあまり押すイメージがなかったので、私がリーチを打てば引いてくれた可能性が高いですしね・・










北家 7巡目。チートイツ聴牌。


待ち選択は、今上家に打たれたばかりの一枚切れの發初牌の中。



もちろん、中を切って發を選択のダマ。



河がいかにもチートイという感じで弱いので、



man8.gifman4.gifman6.gifsou2.gifsou8.gifpin7.gif
tsucenter.gif


八四六28(7)中


みたいな感じ^^;




字牌が高めの場だったので(私が高くしてた感じで他に河が強くなってる人はいません)、誰か合わせるなー。って思って、いたら誰も合わせず。





心の声(發は全山?♪1600?3200にするぞ♪)「(五ツモ切り)リーチ!」





すると、下家の親がチーをしてリーチに対してドラの6pまで切ってきました・・><。



でも、打点的には2900か、あって5800のあまり高くないけど、私の現物待ちとかかな?という印象でした。




で、結局親に發をツモ切られ(喰いとられた(´・ω・`))3200の和がりでした。









親からの先制リーチが入ります。




私も打点はまあまあの2向聴の手。


man7.gifman8.gifpin4.gifpin5.gifpin6.gifpin7.gifpin7.gifpin8.gifpin8.gifsou4.gifsou4.giftsugreen.giftsugreen.gif ドラsou4.gif




七八(4567788)44發發 ドラ4



發が出たらポンをして親の筋牌の7p切りをしようと思っていました。



この手から3巡後には發を鳴く事が出来て、打7p




次巡ツモが3p



man7.gifman8.gifpin4.gifpin5.gifpin6.gifpin7.gifpin8.gifpin8.gifsou4.gifsou4.gif ポンtsugreen.giftsugreen-.giftsugreen.gif ツモpin3.gif



七八(456788)44 ポン發 ツモ(3)




8pは勝負牌ではありますが、



場に萬子の上が安く、6?9mが親の現物である強い待ちになっている事から、打8pで勝負。



この日の対局の中でこの打8pの時は一番ドキドキしたかもw




他家から九が出て和がりきることが出来ました☆








役牌とチーで仕掛けて聴牌。


man3.gifman3.gifman4.gifman4.gifman6.gifman7.gifman8.gifman9.gif ドラman9.gif



三三四四六七八九 ドラ九




少し悩んで六切り聴牌取り。


どちらにしろ形があまり強くないことと、リーチが入った時にシャンポンのほうが受けやすいかなー?って思ったけど、


ドラ引きや先の形を考えたら全然駄目ですよね。



後ろで見ていた店長に指摘されました。


「最悪二をチーも出来るんだし、間五に受けないと駄目だよ」




・・・確かに。


二チーは全く頭にありませんでしたが、確かにいいですね。


間五聴牌なら、この後の形が好形になるツモが二・三・六・九(ドラ)に対し、三四のシャンポンだと二でしか好形になりませんしね^^;



次からは間違えることはありません(`・ω・´)







さてさて、今日のところはこの辺で♪



残りのお話は次回公開します(*^-^*)

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/12/23 09:08 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
