[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
インフルエンザです^^;
インフルエンザの中更新です。こんばんは。

風邪だと思ってたのがインフルエンザでしたー^^;
どうやら、雀新会で貰ってきたようで・・

そして、検査をしなかったので、平気だーと勝手に判断し(熱あるのに;)麻雀教室に行ってきました。。
しかも忘年会^^;

最後のほう、先生が白と發を鳴いてたんですよ。


そして、結局大三元をツモあがったのですが・・

「あそこでよく發鳴かせたね?」

って言われたのですが・・


すみません、もう意識朦朧としてたんだと思います。
發と白鳴いてた事すら頭に入ってませんでした。

中が手元に来てたら何の迷いもなくぶったぎってましたww
もう自分の手牌しか見てなかったです・・orz


忘年会は素晴らしく楽しかったです。

ボクはお金が全くなく、先生のお世話になってしまったので働き係りとして頑張りました(`・ω・´)


でも誰かにうつしたかもしれないと思うと・・(´;ω;`)

自分の身勝手で人に迷惑をかけることはやめようとおもいました。

頑張ることと人に迷惑をかけることがイコールになっちゃいけませんね。


麻雀については、今回はごめんなさい。
意識が半分くらい朦朧としてて、実はあんまり覚えてないんです。

その日のうちに、先生に「今日TOPとってないじゃん」って言われて、
「あ、そうでしたっけ・・^^;」って返す有様。



あ、一個だけ、初めて見る役を見たので覚えてます!


二盃口!!!



上がってる人初めて見たー。

っていうか、これ、3役って納得いかないよなぁ・・
4役くらいでよくない??


しかも、この日は

ツモリーチ一発二盃口ドラドラ。

素晴らしかったですw



あとは、そうですね。

先生と同宅したんですが、やっぱりつおいです・・

1着2着争ってたはずなのに、大三元ツモの親かぶりで一気に離されたー><

その後もぐんぐん引き離されましたけどw

流石です。


そして、↓のブログの件、納得させていただきました。

一生ついていきます><
せんせっ。


気に入って頂けたらランキング投票お願いします♪

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/27 23:12 ] | リアル麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
ヘタレ奮闘記。(1)
なんか、いいとこ取りな日記しか書いてないので、たまにはヘタレってるとこを書かせて頂きます(´・ω・`)


自分ひとりじゃ、打ち筋ミスに気付かない(気付けないw)ので、譜を上手い人に一緒に見てもらって反省したりしてます^^

ちなみに、ハンゲ麻雀ですよ?。



まずはここ。


東3局、西家、5巡目。ドラ八筒


一萬二萬三萬四萬五萬五萬七萬八萬六索八索六筒六筒七筒ツモ南



ここで、何を切りますか?

常識的に考えて南ですよね^^;

本来は678の三色とイッツーを天秤にかけるためにもまずは南ツモ切りで様子見のはずなんですが・・


この時の私はイッツーしか見えてなくて五萬を切ります…orz

六萬を引き込んだら、タンヤオ・三色のイーシャンテンに構えられるのにね・・


結局、この手は成就せず、他家が上がって終了です。

視野が狭いと再実感しましたorz




次はもっとひどいヘタレ局w


東4局、南家、7巡目。ドラ九索


七萬八索九索一筒一筒二筒三筒三筒四筒四筒六筒七筒七筒


ツモが順調だった私は、チンイツを目指そうと、四筒をポンします。

まず、これが間違いですねww


この状態なら一筒を雀頭に二筒三筒四筒三筒四筒と見るべきですよね・・違ったらごめんなさい;

これは、なんで鳴いてんのwって言われただけで、きちんとした指摘を受けたわけじゃないので・・



しかも、最後が最悪です。

ツモも伸びず、ピンズも場に出てこずで、手が進みません。


しかし、ラスヅモでこう持ってきます。


一筒一筒二筒三筒三筒六筒七筒七筒九筒九筒    四筒四筒四筒ツモ八筒


はい、どこを切りますか?


テンパイに持っていくには一箇所しかないですよね・・



七筒を切って、テンパイです。


テンパイの気配はわかりませんが、どこもリーチはかけてません。
降りたわけでもありません・・


なのに、私は九筒を切ります・・・orz


イーシャンテンで局終了www


3000点支払いです(´・ω・`)



しかも、他の方に言われるまで、テンパイにとれたとも気付かず・・・orz

自分でガッカリですw



しかも、一巡前に上家が二筒を切ってるので、これが一巡前の出来事だと満願逃しですorz


もっと視野を広くしないといけないですね・・(´・ω・`)



今日はこのくらいで♪


続く!?



気に入って頂けたらランキング投票お願いします♪

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/25 02:54 ] | ネット麻雀 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
初の倍満・・・!?
2回目の雀新会に参加してきました!

一昨日の憂鬱が晴れるような楽しい麻雀が出来ました><

まぁ、課題がまだまだあるのはこれから頑張ります・・
最近自分の駄目なところがよーく分かってきました。


まず待ちを考えるのが苦手。
すなわち、広く受け入れるのも出来てないんだと思います。

攻めすぎ。
攻めていいときと、そうでないときをしっかりと判断しなきゃいけませんね・・

場を読めない。
これはまだまだこれからの課題として・・(´・ω・`)



雀新会での一こま。


四索四索四索五索五索六索六索六索九索九索五筒六筒七筒ドラ九索


最初から四索3枚、五索六索が2枚ずつと、いい上がりを予感させる様な配牌でした。

その手を温めて温めて、↑のテンパイまで持って行き、リーチしました。

ツモれば3暗刻。

南4局。親。TOP目までの差は1万5千点くらいだったと思います。。

なんというすばらしい逆転手。
場に出てるのはまだ九索一枚のみ・・



しかし、対面が私への安牌の六萬を切り、下家がロン。

ピンフのみの1000点かな(´・ω・`)


うわー、これ、ツモれば熱かったんですよー。なんて言いながら手牌を見せて。


何気なしに、上がった方が私の次のツモ牌をみたら・・







九索


ちょwwwww


しかも高めwwwwwwww


ツモリーチ一発3暗刻ドラ3・・・orz

人生初の倍満が遠のきました・・(´;ω;`)


せめて、ツモ牌を見なきゃ・・!見なきゃ・・・!!!


ラス半荘、オーラス親での興奮した楽しいドラマでしたw


上がられた方は
「ゆーみんさんが上がる気配だったから、リーチだったけど危ない牌を通した」

だそうです・・!

そんなの読めるのすごすぎ・・・orz




まぁ、リーチかけなかったらきっとハネ満ツモってましたね。

でも、ここはリーチをかける局面だと思ったのでいいんです。




気に入って頂けたらランキング投票お願いします♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/24 10:43 ] | リアル麻雀 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
不調?
明日はまた一時間のところまで行って麻雀です。雀新会です。


なんていうか、麻雀を始めて、初めての気持ちに襲われてます。


麻雀をどう打っていいかわからない。

自分自身にプレッシャーかけすぎたかもしれない。

どうしていいか、わかんないんです。



やだなぁ。この気持ち。
明日になくなってたらいいです。楽しく打てたらいいです。。



気に入っていただけたらクリックお願いします↓

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/23 00:35 ] | じぶんのこと。 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
悔しい負け。
久々に点ピンで打ってきました。

結果-31…(´・ω・`)
3?1?4?2?3
だったと思います。

途中の箱割れ痛すぎる><


別に手が悪いとか、そんなことはなくて。ただ単にボクの技術不足です。

だから、悔しいし、辛い。

でも、場代は払って頂いたので、場代分くらいです。負けw



駄目だ、考えれば考えるほど悔しい。

中途半端に降りて当たったのも最低だし、2連続ロンされて(しかも両方9ピンw)、弱気になって行ける手で行かなかったのも最低><


精神的にもまだまだです。

前、雀荘フリーで入った時にもう何切っても当たり牌で、そういう時はホント何切っていいかわかんなくなったりしました。

うわー、精神的に弱すぎるー・・

精進します・・(´・ω・`)



私なんて、どこを見ても成長出来るとこだらけなはずなのに、最近成長が止まってる気がして切ない。
すぐ手が詰まる。
対子場を嫌いすぎる。

そして、染め手が苦手です。
どう鳴いて、どう持ってきたらテンパイに持っていけるのかすらわかんない。
私終わってる・・orz


あー、なんか、ヘタレすぎて泣きたくなってきた。




一萬一萬一萬一萬三萬四萬四萬五萬六萬六萬七萬八萬八萬


この形、どうすればテンパイにもっていけますか?

どこをどう鳴けばいいかわからなくて、せっかくの素敵な配牌を無駄にしてしまったときです。。

二萬をチーすればいいんですか?


で、四萬八萬単騎・・・?そんなばかな><



染め手苦手すぎる・・orz
昔は大好きだったのになぁ・・。゚(ノωヾ)゚。



悔しい。。なんか、泣きたい。


でも、負けない><



あ、そうそう。

店長に
「バイトしたいです!」っていってきました!

「掛け持ちするんでしょ?雀荘バイトは厳しいかもしれないよ?」

「覚悟の上です!」


って伝えた。


「でもしばらく立ち番でお願いします・・><」

っていっときましたw




一日一投票お願いします><

banner_02.gif


[2007/12/20 05:01 ] | リアル麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
麻雀教室2回目。
はい、今日は二回目のけんこう麻雀教室にいってきました。

なんていうか、不完全燃焼すぎて悔しい。
あと3半荘くらい打ちたかった・・でも友達の都合があったので仕方ないです(´・ω・`)


やっぱり次は一人で行こうかなぁ・・
でも、一人だと交通費割高になってしまうのが考え物なのです。

電車だったらそこまでの差じゃないけど、不便差が・・><
田舎なのであまり電車の本数もないので・・



今日は頭がポーっとしてて、もう色々駄目すぎて泣きたいくらいです。

一個だけ良かった事と言えば、初めてあがる役で上がれたこと!!!




嶺上開花…!!w



W南・ホンイツ・トイトイ・嶺上開花

で、ハネましたけど、先生には怒られましたw


確か、三索三索七索七索のシャボで張ってたのかな?



鳴いてあるのは南南南東東東一索一索一索だったかな。


これじゃ、まず、三索七索は危険牌って思われるから、まず出ない、と。(´・ω・`)


でも、割と早い段階で二索切ってたし、対面の方が「チャンタ狙いかな」って言ってたんで、いけるって思ったんだけどなぁ・・


結果ツモって良かったんですけど。


南のカン(張ってる段階でね)もメンバーとしてはあり得ないって言われました・・


でも、いいんだ。嶺上開花あがれたから(怒られそうな発言w)



今日のほかの私はひどいもんだったから・・;;


ドラ確認せずに切ったり(しかも対子・・)、当たり牌見過ごしたり、打牌がわからなかったり、リーチする必要ないリーチしたり。

もう色々泣きたいです。

限られた時間の中で集中してやるべきなのに、ぽーっとしすぎてた。





多分70歳くらいのおじいちゃんに

「芸能界に居てもいいようなうら若き乙女だなぁ」(こんな台詞でした・・よね?w)

とか言ったのをよく聞き取れなくて

「はい^^」適当すぐるwwww

っていったら周りに叩かれた(´・ω・`)


「凄い自信だなー!!」

「ええ・・」

みたいな反応されたので

「え?え?すみません・・今なんておっしゃったんですか?」

言った言葉を聞いてちょwwwって思いました・・ヽ(`Д´)ノ


聞こえなかったんだって・・思ってないって。・゚・(ノД`)・゚・。




はうー・・

先生がやたら「プロになるには」とか連呼するよう><


実力が全く伴ってないのに、プロになりたいアピール、ちょっと切ないです。



まだ「目指します」って宣言できるほど、自分の実力が伴ってないです。

もう少し、色々勉強したいです。

まだまだ未熟者すぎます。


流石に先生の麻雀愛には負けますって。・゚・(ノД`)・゚・。


国立大学出たのに何やってんですかwwwって言いたい。本当は。
あ、これ秘密ね><




でも、負けたくないです。
誰にも。

敗北感も自分への糧になります。

自分はまだまだ未熟すぎて、負けることも多いけど…

気持ちの面でだけは負けないように頑張りたいなぁ><

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/19 00:55 ] | リアル麻雀 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
雀新会に参加してきたぁ。
今日は、雀新会に参加してきました♪


麻雀サークルに近い感じかな・・?

お泊りで参加してきました。
主催されてるご夫婦も参加なさってるかたがたもとても感じのいい方達で楽しく打てました♪


点数計算のゴロ合わせを教えてもらいました。
でもプチ暗記してたんでどっちがいいんだろう・・

両方覚えてたら最強かなw

符計算もとてつもなく遅いので、もちっと頑張ります。

なるべく自分で計算させて貰う事にします。



色んな人、たくさんの人と打つのはとても勉強になります。


今回感じたのは、スピード勝負に出られると太刀打ち出来ない。

それは、雀荘でも感じたことでした。


仲間内でやると、みんな高めを狙ってくるので、基本手役重視なとこがあるのですが・・


なんていうか、鳴くのが結構苦手で・・
基本面前で作りたがりなんですよ。。

まだどのタイミングで鳴いていいかとかもイマイチわからないです。


緊張もプラスして、そういうわけで初日はボロボロ。
4回半荘をして、あがり1,2回・・

凄い未熟さを感じました。



二日目は、大会形式でした。

ロン見逃し数回やら、少牌やら、打牌ミスやら・・やらかしましたけど・・善戦はしました><

確か、2?3?2だった気がします。違ったらごめんなさいw


二日目は面前に拘らず手を進めたつもりですけど、上手く出来たでしょうか・・;



帰りに地元まで送って頂いた方に


「ここまで麻雀に熱意持ってる人、男性も含め初めて見たわ?」


って言われて嬉しかったのです。w



色んな方とも仲良くなれました。
普通に修学旅行ノリで楽しかったです^^


また、来週も参加したいなぁ?。



もっともっと経験積んで上手くなりたい・・!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/16 18:50 ] | リアル麻雀 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
佐々木 寿人プロ。
佐々木 寿人プロかっこいいよ、佐々木 寿人プロ・・

http://www.navijan.com/column/sasaki/01.php


別に見た目が好み!とかでなくて、麻雀がカッコイイ。

初めてTVでヒサトプロの対局を見た時、すごいなぁって思った。
相手を圧倒する麻雀というか。
打牌が全て自信に満ち溢れてるように見えて。



いつか、こんな麻雀が打てるようになりたいです。


明日は車で2時間くらいのところへ麻雀を打ちに行きます。

麻雀しないと死んでしまう><


出来ることなら毎日でも打ちたいですよー・・(´・ω・`)

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/14 18:05 ] | 麻雀全般 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
初の役満♪
人生初役満はハンゲームででした。w

リアルはいつになったら上がれることやら。。

出来ることならノーレートじゃないときにお願いしたいです。


最初の配牌はこう


一萬赤五萬七萬五索赤五索三筒五筒赤五筒五筒六筒六筒七筒發

チンイツ・五の三色が見えるかな・・?くらいの牌配。



5順目、七萬が対子になるものの、チンイツに向かおうと思い捨てます。


7順目、五索が暗刻になったので三色も視野に入れる。


9順目、捨て牌で七萬が暗刻に・・
チンイツ決め打ちしなきゃ四暗刻いけたんじゃ!?とちょっとしょんぼり。


13順目までツモ切り。

五索五索赤五索三筒三筒五筒五筒赤五筒六筒六筒六筒七筒九筒

ツモ九筒
空気読んだツモキター!!


もちろん行きます。七筒捨て。


そして、2順後、九筒を引き入れ、テンパイです。

最悪三暗刻ドラドラで構わないので形を崩す気もないしリーチです。

ってこれリーチしなくてよかったなぁ。
まぁ、裏乗れば跳ねるけど、どっちにしろ満願・・orz



そして、下家の空気を読んだポンのおかげで、めでたくツモるわけです。



五索五索赤五索三筒三筒五筒五筒赤五筒六筒六筒六筒九筒九筒ツモ九筒



04.jpg

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/12 16:25 ] | ネット麻雀 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
麻雀関連。
新潟けんこう麻雀教室
私の勤めている教室です。
麻雀を覚えたい方や、ノーレートで楽しく麻雀をしたい方など是非♪


日本プロ麻雀連盟
私が目指しているプロ団体です。


雀新会
けんこう麻雀を毎週やってるサークル(?)さんです。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/12 13:19 ] | その他 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
雀士さんブログ
プロ雀士吉田光太の横向き激闘記
協会のプロの方です☆
実際対局を見たことがないのですが、この方の考え方が凄く好きです。
熱い気持ちと、麻雀に対する姿勢が見ていて気持ちいいです。

日本リアルプロ麻雀連合
戦術から、日々の気づき?まで様々な事が書いてあります。
麻雀を見つめなおすためにもお勧めです☆

麻雀三昧戦術日誌
麻雀戦術が中心のブログです。
私のヘタレ何切る問題(?)もブログに載せて頂きました♪

天和
連盟のプロの方です☆
プロになる前から、今現在の日記がタメになります。

さされ!
まだ始めたてのブログのようですが、とても面白いです。

リーチマージャンイズグッド
同じ連盟のプロを目指して頑張られているゆうさんのブログです。心機一転しました。

DeLongeのオンライン麻雀日記
お若いのに素晴らしい麻雀を打たれます☆今後にも期待してます!

福地誠blog
近代麻雀でライターをなさっている福地さんのブログです。
見ていてタメになります。

ツモってなんぼ ?麻雀奮闘編?
モンドの詳細や、様々な事が書いてあります☆

天鳳雀士「クロサギ」のブログ
天鳳プレイヤーさんです。日々の推考がしてあって素晴らしいです。

麻雀格闘倶楽部7奮闘記
格闘倶楽部での麻雀記がたくさんあります。

天鳳人
同じ新潟県民のなっちさんのブログ。まだ開設したばかりです。

今日から始めるデジタリアンLIFE(泰氏ぶろぐ)
戦術や日々の闘牌が載っています♪

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!
麻雀本やゲームのレビューを見るなら絶対ここです!
私も麻雀本を買うときの参考にさせてもらってます♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/12 13:17 ] | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
麻雀便利リンク
ロン2
今私がメインにしているオンライン麻雀です♪
連盟プロと気軽に対局できます!


天鳳
オンライン麻雀での知名度は一番?グラフィックが綺麗で快適プレイできます!
たまに遊んでます。


麻雀ルールと役の解説 初心者のための麻雀講座
会話調に説明してくれるので分かりやすいと思います!私はインタビューが好きです。


麻雀荘メンバーマニュアル
メンバーになりたい方もそうでない方も、きっと得るものがあると思います。


麻雀戦術麻雀ルールサイト
ものすごくわかりやすい!ここで色々学びました。


雀のお宿
ここの牌画変換使わせて頂いてます♪あと、用語集もよくみます。


麻雀素材まつセン
ここの麻雀素材を使わせて頂いてます。


麻雀動画王
動画をお探しの時はこちらで♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/12 12:55 ] | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
その他ブロガー様
スポーツブックライフ
スポーツブックという日本にはないギャンブル?投資?で稼いでらっしゃいます!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/12 04:20 ] | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
何を切りますか?
昨日は仲間うちで麻雀♪

以下、半分くらいミクシーのコピペです。

私がものすごく悩んだ局面・・

二筒二筒三筒三筒四筒五筒六筒四索五索六索七索五萬六萬


ツモ四筒 ドラ七索


ちなみにこの何切る?問題は先生にご回答を頂いてます。

後半でそれを書きましょう。




一応、イーペーコーと三色が見えます。
でもどう見ても面子オーバー。


あなたならどこを切りますか?


やったら、私が長考した手…。



結局4s切りと中途半端な事しちゃったかも…

常識的に考えて、イーペーコー残すなら4―7sの頭待ちの方が正しいよなぁ。

三色に未練を残さないで、マンズかピンズの56を落とせば良かったかな。

もしくはイーペーコーをサッと見切ってたらテンパイまで持っていけたかしら…。



昨日はラス半で一人50000点浮きの一人勝ちだった♪

その前の半チャンは眠かったせいで意味もなく親ッパネに振り込んで飛んだから、凹んでたんだけどね…。

チートイツイーシャンテンとかどう考えても親リーチに対抗するような手じゃありませんでした。
本当にありがとうございました。




仲間内で負ける事がほとんどなくなったなぁ。
今日やった面子はバリバリ負ける要素あるけどw

それでも、一緒に麻雀教室に行った子がちょっと上手くなってて焦る。
手作りが上手くなった。
テンパイまで持ってく速さが変わった感じ。
実際彼女は昨日はトントン。
昔みたいに役なしリーチのみとかもなくなったから(私もだけどw)振り込むと高い。
実際親ッパネされましたからねw


友達の国士テンパイを蹴って上がったり、跳満確定手を蹴って上がったら
「ゆうみと相性悪いからもうあんまり一緒に麻雀やりたくない…」
って言われた(´・ω・`)

彼は上手い子だから、彼が遊んでくれないとつまんない(´・ω・`)





ちなみに先生からの回答は「ノータイムで3ピン切れるようになりましょうね」でしたw


何回も読んでたら理解出来ましたが、やはり難しいので先生のコピペで・・





正解は3ピン。これがノータイムで切れるようになりましょう。
理由は簡単。ピンズは2面子必要、順子を作るためには234みたいに
各スジを一枚ずつ持っていないといけないね。で牌譜から
1?4?7 二枚
2?5?8 三枚
3?6?9 三枚
で、4ピン抜いたら順子は1つしか作れないでしょ。

で、3ピンを打ったときは
1.2?5ピン(残り5枚) をひいた場合 
メンタンピンドラ1でもいいですね。7ソー打ち三色は確定してないので駄目。

2.4ソー(残り三枚)をひいた場合
2ピン打ちメンタンピンドラ1

3.7ソー引き(残り三枚)をひいた場合
2ピン打ちメンタンピン三色ドラドラ、積もれば倍満

4.4?7万(残り8枚)をひいた場合
2ピン打ちメンタンドラ1高めドラ
もしくは4ソー打ちの2?5ピンでメンタンピンドラ1

で、4ピンを打ったときは
1.2、3(残り4枚) をひいた場合 
メンタンドラ1 ピンフがつかない!!5ピンでテンパイならない。

2.4ソーをひいた場合
テンパイならない。

3.7ソー引きをひいた場合
テンパイならない。

4.4?7万(残り8枚)をひいた場合
4ソー打ちメンタンドラ1 2?3ピンのシャボ待ち。





四索切りは、ドラの受け入れを否定しちゃうからない選択肢でしたね・・


ただ、私にはまだ三筒切りは毛頭にもなかった。

でも今考えるとそれもわかる気もするけど、また今度他のとこツモってきちゃったらあわわあわわしちゃいそうです・・


麻雀って難しい。
染め系は大好きだったけど、最近待ちがわからなくなっちゃって逆に苦手になった(´・ω・`)


牌効率と符計算を頑張って勉強しよう(`・ω・´)



ね、ねねね眠い


今日は寝ます。。おやすみなさい。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/12 01:54 ] | 麻雀全般 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
麻雀教室に行ってきました♪
麻雀教室に行ってきましたー♪


本当は、住んでる県をあんまり明記したくなかったんですけど・・ま、いっかw
けんこう麻雀教室です♪



いつも一緒に打ってる友達を誘って3人で行ってきました。


最初に感想を言うと、凄く楽しかったし勉強になりました!
友達もまた来たいって言ってくれてよかった^^


分からなかったことや、疑問に思ってた事も聞けてすっきり。


どういうテンパイになったときにリーチをかけるべきか。

相手がテンパイしてる場合の安牌の考え方。筋・裏筋・ゾーン読み・壁などなど。


習ったことを箇条書きのようにして書いていこうw
自分も忘れないようにw

(ここで書くテンパイ形などはうろ覚えのものでこんな形だったなーっていうやつなので間違ってたらすみません(´・ω・`))



自分が六萬を槓子で持っていた場合、相手にとって最も欲しい牌になりやすいから3?6?9の筋は切れない。


西西西一索二索四索四索四索七萬八萬九萬二筒二筒
この聴牌系の場合即リーチ。(四索が場に出てるかどうかにもよるのかな・・)
相手が三索を使いづらくなるので辺張待ちでも場に出てくる可能性が高い。


一手二手の手代わりで、タンヤオ・三色などなどがつく場合、基本的にダマ。
1000点が倍になるだけのために基本的にリーチする必要なし。


ドラは最後の最後まで使う方向で!
ドラの周りの牌も手が出来上がってきた以外切らないのかな。


ベタ降りは基本的にしない。
安牌と思われるところ(基本的に筋うち?)を回してうってく。
打てないところが来たら使う方向で回し打ち。
テンパイだからって安易に「勝負!」とかいって場に出さない(笑)


基本的に形を作っていくのは中へ中へ寄せて行く感じに作る。



自分の全く知らなかったことで習ったのはこんなかんじかな。




先生やら、皆様に、やたら褒められましたっ。

まず「打ち方が素直でいいですね」って言われましたw


やっぱり、自分はまだ標準の手順に従うだけの打ち方しかわからないから


例えば

一萬二萬四萬とあったら、一萬を切るとか



一萬四萬六萬二索四索八索三筒四筒八筒九筒西西南白

ここでドラとか場を考えないとして第一打に何を打つかっていったら一萬を切るとか。



王道の打ち方をしてたら言われました。


麻雀は性格が出るそうで。

「素直だけど負けず嫌いですね。でも素直な方が吸収が早くていいですよー。」って言って頂けました。わーい。



最初はオープンで打牌していって、その打ち方が正しいかどうか先生に見て頂いていました。
なんだか、これ逆に緊張する]

いつもならどれを切ってるかわかんなくなったりw


その後普通に対局するのを先生が後ろで見ててくれたのですが。

「センスあるね」

って言って頂きました('-'*)



それで一番褒められて嬉しかった局面は


[西西西一萬一萬五萬五萬七索七索九索九索八筒八筒

私の手がこうなっていて、先生が後ろで見ていたのです。


周りの皆さんの打つ牌を見ていて

八筒が場に全部出たのですよ。

そしたら先生が
「うん。」
っておっしゃったんで

「はい。(七対子狙えばいいですね)」


ちょうど二筒をツモったので西切りリーチ。

3順前に五筒を切ってたので一発で出ました]

「うわぁ!ひっかけたなー!」
って言われてちょっと(´・ω・`)

「あ、いえ、引っ掛けたつもりじゃ・・(´・ω・`)」



それから後ろで見てた人たちに褒められました。

「先生の「うん」だけで全部わかっちゃうとか上級者だな!」

「いやー、筋がいいよ」


素直に嬉しかったですw


皆さん感じもいい人たちばかりで楽しく麻雀出来ました。


次行くまでの課題としてある程度点数計算出来るようになっていきたいとおもいますっ。
覚えるぞー



帰りの車の中で

「ゆーみんには完全に追い越されたな」

「ゆーみんは仕方ないよ。この子情熱が違うもん。」

「いやいや・・でも私好きな事しか出来ないんで・・」

「そうだよな、不器用な子なんだよな」


とかいうお話をして帰りました。



今日のブログはここまでで!

まだ、スーアンコツモった話も、再び雀荘に行ってきたお話しもありますw
順序逆になってしまいましたけど・・



うーん。。あれ?


私、どこにいっても、友達の中でも


「プロ目指してる子なんですよ」


って紹介されるwwwwwwww


先生には自分に素質があったら目指したいかもしれない、とは言ったけど・・


雀荘の人には一言もいってないー

「いずれバイトしたいです」

って言っただけですよ。。


特に雀荘とかチョンボ3回もして、ほぼ全部ラスなのにそんな紹介のされかた切ないwwwwwww



まだ一ヶ月。

決断するには早いような気がします。


決断しきれない理由は・・・またいずれお話しましょう。


あ、嬉しかったのでコピペ。

先生がブログに書いてくれた私のことw



麻雀初めて一ヶ月の女の子。偉い筋がいい。
フリー雀荘を一人でいってデビューするという離れ業。
明るく、前向きに、飲み込みが早く、元気良い。
これは、麻雀の強さにも比例することなんで、
相当うまくなると思います。毎日でもきてもらいたい
ところだけど、遠いです。


毎日でもいきたいですお;?;

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/09 11:19 ] | リアル麻雀 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
プロの対局。
最近はネット麻雀へのやる気が起きなくて・・
リアルならいつでも歓迎なんですけどw

麻雀に関しては何をしているかというと

専ら本を読んだり、GYAOでロン2カップの対局を見たり。。

二階堂姉妹は可愛くて大好きだけど解説は・・・><


プロの対局って、やっぱりミスがなくて素晴らしい。


見てる中では、佐々木プロが凄いと思いました。
打牌に迷いが全くない。


過去、あいのりも見てましたが(その頃プロ雀士とか興味ありませんでしたが・・)、和泉プロはやっぱり人気先行な感じ・・


私は、雀荘で打った時、スピードについていくことに必死で、何度ミスしたことかorz
頭の回転を早くして打牌速度をあげることも今後の課題です。

その点、制限時間があるネット麻雀もいいとおもうんだ。

でも終わった後になんともいえないやり切れない気持ちが・・

なんなんでしょうか。これ・・



足が痛くて仕事も週に1,2回しか行ってないのでほとんどNEET状態です。。
早く足が良くなってほしいです。
まだ、3分以上立てないです;?;

最近は割りと自炊するのですが、座りながら作ってます…あうあう。



今週の土曜日は、車で2時間ほどの市にある「麻雀教室」に参加してこようと思います!
もっと近ければ毎日でもお邪魔するのにorz

たくさんの事を得たいので真剣に学んできます!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/06 16:09 ] | 麻雀全般 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
絶対に上手くなってやるんだ。
ああ、悔しい。


悔しい。


もっと上手くなりたい。


自分の弱さを再認識した日でした。



雀荘再び行って来て、ボロ負けしてきました。

まだ、打ちたかったけど、友達が帰るっていうので合わせた。

でも帰ってよかったなー。

経験地が絶対的に足りなすぎる。



まず第一に経験の浅さも目立ちました。はい。

緊張しすぎて、いつもなら見える役が何も見えない。

3局くらいその状態でした。



鳴くつもりだったのにポンって言えず牌を見逃したり(これ4,5回・・)

最初の配牌で牌を揃えるのに手間取って第一打、第二打はあんまり考えずうってたり・・

ドラ見てなかったり・・orz

ポンしてツモってみたり♪(これは普段もたまにやるけどw)

いつもなら絶対やらないのに、親でフリテンロンしちゃってチョンボくらったー・・



一緒に行ったいつも打ってる仲間がスーアンコツモるし^?^;

私だけいいとこなしー☆



悔しい悔しい悔しい…!

負けず嫌いモード発動した。

絶対上手くなってやる。


まずは本で絶対的に足りてない知識を足していこう。


足が治ったら、雀荘バイトの面接いこう。

強い人の傍に居た方がいい刺激になる。




負けたくない。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/04 14:01 ] | リアル麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
早すぎる…
ひゃあああああ



思ったよりも大分早い・・・



雀荘フリーデビューしてきちゃいました♪


しかも一人でwww



自分で肝据わってんなぁって思いました。
頑張った私。



今日はリアル友達と深夜から打ってたんですが、一人メンツが集まらないため、ほとんど役を知らないメンツの彼女が打つことにw

長考が多かったため、半ちゃん一回に3時間くらいw
私がバリバリTOPで終了(´・ω・`)
かったーわーい。だけど、消化不良。



ってことで、突撃しちゃいましたよ!!



まずは電話で

「あの・・初めてなんで、見学って出来ます?」

「あー、フリーは見学無理なんですよ」

(がーーーーーーーんw)

最初から打つのは怖いって思ってたけど、消化不良の気持ちを抑えられず、緊張しながら打ちに行くことに・・!


今日のテーマは「守りの麻雀」。

上がることより振らない事を最優先にして打とうと思いました。



店員さんにまずは説明してもらいます。



ほうほう。祝儀ってのがあるのね。


イマイチわからなかった部分なんだけど、赤ドラ・リーチ一発・裏ドラが祝儀の対象ってことでよかったのかな・・?


とりあえず、今日は雰囲気を確かめるために半ちゃん1回だけ。点5。


マジ緊張で手が震えてました。
悟られないようにするのが大変なくらい・・(´・ω・`)



ちょっと緊張しすぎちゃってあんまり覚えてないんだけど、確か一度も振らなかった!
ただツモられたことが結構何度かありまして・・


私の初あがりは面前で中のみ(笑)

手がどうにもならなかったから、誰かがテンパったらおりようとおもってたんだ。
あっさりロン。

@満貫一回ツモ、3色待ちだったけど、3色じゃない方が来て安手でロンを一回した気がする。


でも、これって割と祝儀に左右されますね・・

2位だったけど、場代と合わせてマイナス500なり。

赤ドラをいっぱい持ってたら早上がりを狙うのが手なのかな?



楽しかったからもう1局やりたかったけど、今日は家に帰って一度反省だー!!と思って帰宅。


まだ私の実力じゃいつかかっぱがれそうだからあんまりいけないけどw


なんかメンバーさんがめっさ負けてたお・・

あれを見てると、給料のこらなそうな打ち方だったんだけど大丈夫ですか・・?

南2局でメンバーさんが飛んで終わりだしww



意外にそこまでお硬くなかった!
楽にうてそう!!


またホイホイいってしまいそうですw
行ったらまたブログかきますねー♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/02 08:51 ] | リアル麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ダマテン。
足を怪我してまして結構ひどい大火傷、仕事に出たはいいのですが痛すぎて帰宅してきました。。

もう2週間たつんですけどねー・・
辛いです(´・ω・`)



ダマテンが苦手です。

リーチをかけなくても満貫になる場合はダマテンでもいいとは分かってはいるのですが・・

特にネット麻雀だと光るとつい押したくなりますw



東3局 北家 ドラ二萬
11巡目聴牌


二萬三萬四萬一索二索三索七索七索一筒二筒三筒七筒八筒


はい、ここで我慢しました。
当たり前なんですけど、よく我慢できたね。って褒めてあげますw

で、2巡後一萬ツモで四萬切りリーチです。


一萬二萬三萬一索二索三索七索七索一筒二筒三筒七筒八筒



流局しましたが、自分としては褒めてあげたい気分でしたw

こういうとき点数計算出来ないと不便ですね。

これはリーチしなくても満貫だったのか・・

ピンフ三色ドラ1かな?



そろそろちゃんと覚えないと駄目ですかね。

前回紹介した本を読み終えたら、一度真面目に符計算を覚えてみようと思います。

脱初心者(`・ω・´)



サークルなるものに参加させて頂きました。

皆さんレベルが高くて負け率がのびてるぅうううう。


3-1-3-4-3-2-4

ぐはあ・・もっとがんばらなきゃです・・


ダマテン見抜けないいいいいいw

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/01 23:39 ] | ネット麻雀 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
褒められた^^
ハンゲームで、観戦者いっぱいのところで打ってて、手筋を褒められましたっ。

「それでまだ一ヶ月ならすごい・・」

こういうこと言われるとちょっと地味に嬉しいですw


プロと名乗られる方が、自称か本当かはわかりませんがいらっしゃって、
褒められた局はここ。

南2局 北家 ドラ四筒

五萬五萬八萬九萬四索六索八索三筒四筒五筒七筒八筒九筒ツモ六筒

ここで、九萬切りをしたこと。

多分、この段階だと「何切る?」とかでも正解例でいいんですよね・・?
まぁ、正解なんてないでしょうが、こうする事で多面待ち、良ければ一通も狙えますもんね。

ゆっくり考える時間のない中、自分もナイス判断だったと思った^?^

当たり前のことかもしれませんが・・;


で、良い具合にツモが入っていって


五萬五萬四索六索六索六索三筒四筒五筒六筒七筒八筒九筒ツモ二筒

で、四索切りのリーチで一番いいところ一筒をツモって、

リーチツモ一通ドラ2のハネ満でした。わーい。


本日の見せ場w


戦績
3?1でした。




今、これを買って読んでます。
初心者の私にも分かりやすく書いてあって読みやすい^^

断片的には知ってた事を詳しく書いてあって、凄くいい知識取得になっています。

リャンカン待ちとか、簡単な3面待ちしか知らなかったけど、それについても詳しくとか・・

また読み終わったら感想をアップします。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/01 08:48 ] | ネット麻雀 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
