[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
初の役満♪
人生初役満はハンゲームででした。w

リアルはいつになったら上がれることやら。。

出来ることならノーレートじゃないときにお願いしたいです。


最初の配牌はこう


一萬赤五萬七萬五索赤五索三筒五筒赤五筒五筒六筒六筒七筒發

チンイツ・五の三色が見えるかな・・?くらいの牌配。



5順目、七萬が対子になるものの、チンイツに向かおうと思い捨てます。


7順目、五索が暗刻になったので三色も視野に入れる。


9順目、捨て牌で七萬が暗刻に・・
チンイツ決め打ちしなきゃ四暗刻いけたんじゃ!?とちょっとしょんぼり。


13順目までツモ切り。

五索五索赤五索三筒三筒五筒五筒赤五筒六筒六筒六筒七筒九筒

ツモ九筒
空気読んだツモキター!!


もちろん行きます。七筒捨て。


そして、2順後、九筒を引き入れ、テンパイです。

最悪三暗刻ドラドラで構わないので形を崩す気もないしリーチです。

ってこれリーチしなくてよかったなぁ。
まぁ、裏乗れば跳ねるけど、どっちにしろ満願・・orz



そして、下家の空気を読んだポンのおかげで、めでたくツモるわけです。



五索五索赤五索三筒三筒五筒五筒赤五筒六筒六筒六筒九筒九筒ツモ九筒



04.jpg

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/12 16:25 ] | ネット麻雀 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
麻雀関連。
新潟けんこう麻雀教室
私の勤めている教室です。
麻雀を覚えたい方や、ノーレートで楽しく麻雀をしたい方など是非♪


日本プロ麻雀連盟
私が目指しているプロ団体です。


雀新会
けんこう麻雀を毎週やってるサークル(?)さんです。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/12 13:19 ] | その他 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
雀士さんブログ
プロ雀士吉田光太の横向き激闘記
協会のプロの方です☆
実際対局を見たことがないのですが、この方の考え方が凄く好きです。
熱い気持ちと、麻雀に対する姿勢が見ていて気持ちいいです。

日本リアルプロ麻雀連合
戦術から、日々の気づき?まで様々な事が書いてあります。
麻雀を見つめなおすためにもお勧めです☆

麻雀三昧戦術日誌
麻雀戦術が中心のブログです。
私のヘタレ何切る問題(?)もブログに載せて頂きました♪

天和
連盟のプロの方です☆
プロになる前から、今現在の日記がタメになります。

さされ!
まだ始めたてのブログのようですが、とても面白いです。

リーチマージャンイズグッド
同じ連盟のプロを目指して頑張られているゆうさんのブログです。心機一転しました。

DeLongeのオンライン麻雀日記
お若いのに素晴らしい麻雀を打たれます☆今後にも期待してます!

福地誠blog
近代麻雀でライターをなさっている福地さんのブログです。
見ていてタメになります。

ツモってなんぼ ?麻雀奮闘編?
モンドの詳細や、様々な事が書いてあります☆

天鳳雀士「クロサギ」のブログ
天鳳プレイヤーさんです。日々の推考がしてあって素晴らしいです。

麻雀格闘倶楽部7奮闘記
格闘倶楽部での麻雀記がたくさんあります。

天鳳人
同じ新潟県民のなっちさんのブログ。まだ開設したばかりです。

今日から始めるデジタリアンLIFE(泰氏ぶろぐ)
戦術や日々の闘牌が載っています♪

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!
麻雀本やゲームのレビューを見るなら絶対ここです!
私も麻雀本を買うときの参考にさせてもらってます♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/12 13:17 ] | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
麻雀便利リンク
ロン2
今私がメインにしているオンライン麻雀です♪
連盟プロと気軽に対局できます!


天鳳
オンライン麻雀での知名度は一番?グラフィックが綺麗で快適プレイできます!
たまに遊んでます。


麻雀ルールと役の解説 初心者のための麻雀講座
会話調に説明してくれるので分かりやすいと思います!私はインタビューが好きです。


麻雀荘メンバーマニュアル
メンバーになりたい方もそうでない方も、きっと得るものがあると思います。


麻雀戦術麻雀ルールサイト
ものすごくわかりやすい!ここで色々学びました。


雀のお宿
ここの牌画変換使わせて頂いてます♪あと、用語集もよくみます。


麻雀素材まつセン
ここの麻雀素材を使わせて頂いてます。


麻雀動画王
動画をお探しの時はこちらで♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/12 12:55 ] | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
その他ブロガー様
スポーツブックライフ
スポーツブックという日本にはないギャンブル?投資?で稼いでらっしゃいます!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/12 04:20 ] | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
何を切りますか?
昨日は仲間うちで麻雀♪

以下、半分くらいミクシーのコピペです。

私がものすごく悩んだ局面・・

二筒二筒三筒三筒四筒五筒六筒四索五索六索七索五萬六萬


ツモ四筒 ドラ七索


ちなみにこの何切る?問題は先生にご回答を頂いてます。

後半でそれを書きましょう。




一応、イーペーコーと三色が見えます。
でもどう見ても面子オーバー。


あなたならどこを切りますか?


やったら、私が長考した手…。



結局4s切りと中途半端な事しちゃったかも…

常識的に考えて、イーペーコー残すなら4―7sの頭待ちの方が正しいよなぁ。

三色に未練を残さないで、マンズかピンズの56を落とせば良かったかな。

もしくはイーペーコーをサッと見切ってたらテンパイまで持っていけたかしら…。



昨日はラス半で一人50000点浮きの一人勝ちだった♪

その前の半チャンは眠かったせいで意味もなく親ッパネに振り込んで飛んだから、凹んでたんだけどね…。

チートイツイーシャンテンとかどう考えても親リーチに対抗するような手じゃありませんでした。
本当にありがとうございました。




仲間内で負ける事がほとんどなくなったなぁ。
今日やった面子はバリバリ負ける要素あるけどw

それでも、一緒に麻雀教室に行った子がちょっと上手くなってて焦る。
手作りが上手くなった。
テンパイまで持ってく速さが変わった感じ。
実際彼女は昨日はトントン。
昔みたいに役なしリーチのみとかもなくなったから(私もだけどw)振り込むと高い。
実際親ッパネされましたからねw


友達の国士テンパイを蹴って上がったり、跳満確定手を蹴って上がったら
「ゆうみと相性悪いからもうあんまり一緒に麻雀やりたくない…」
って言われた(´・ω・`)

彼は上手い子だから、彼が遊んでくれないとつまんない(´・ω・`)





ちなみに先生からの回答は「ノータイムで3ピン切れるようになりましょうね」でしたw


何回も読んでたら理解出来ましたが、やはり難しいので先生のコピペで・・





正解は3ピン。これがノータイムで切れるようになりましょう。
理由は簡単。ピンズは2面子必要、順子を作るためには234みたいに
各スジを一枚ずつ持っていないといけないね。で牌譜から
1?4?7 二枚
2?5?8 三枚
3?6?9 三枚
で、4ピン抜いたら順子は1つしか作れないでしょ。

で、3ピンを打ったときは
1.2?5ピン(残り5枚) をひいた場合 
メンタンピンドラ1でもいいですね。7ソー打ち三色は確定してないので駄目。

2.4ソー(残り三枚)をひいた場合
2ピン打ちメンタンピンドラ1

3.7ソー引き(残り三枚)をひいた場合
2ピン打ちメンタンピン三色ドラドラ、積もれば倍満

4.4?7万(残り8枚)をひいた場合
2ピン打ちメンタンドラ1高めドラ
もしくは4ソー打ちの2?5ピンでメンタンピンドラ1

で、4ピンを打ったときは
1.2、3(残り4枚) をひいた場合 
メンタンドラ1 ピンフがつかない!!5ピンでテンパイならない。

2.4ソーをひいた場合
テンパイならない。

3.7ソー引きをひいた場合
テンパイならない。

4.4?7万(残り8枚)をひいた場合
4ソー打ちメンタンドラ1 2?3ピンのシャボ待ち。





四索切りは、ドラの受け入れを否定しちゃうからない選択肢でしたね・・


ただ、私にはまだ三筒切りは毛頭にもなかった。

でも今考えるとそれもわかる気もするけど、また今度他のとこツモってきちゃったらあわわあわわしちゃいそうです・・


麻雀って難しい。
染め系は大好きだったけど、最近待ちがわからなくなっちゃって逆に苦手になった(´・ω・`)


牌効率と符計算を頑張って勉強しよう(`・ω・´)



ね、ねねね眠い


今日は寝ます。。おやすみなさい。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/12 01:54 ] | 麻雀全般 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
