[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
麻雀検定+月例大会。
お久しぶりですー。
昨日、麻雀教室の合宿から戻ってきました。

たくさんのことがありすぎて何から書いていいかわからないので、mixiからコピペしますw
(やる気ないとか、いっちゃだめ><)




もう、何から書いたらいいんだろう。


楽しかった、疲れた、頑張った。






麻雀検定受けてきました♪
結果は・・一応自己採点(先生の)で5問間違いorz

勉強したとこがイマイチ出てないんですが^?^;

そして、何切る問題間違った・・
問題書いた紙貰って帰ってくればよかったー。
コピーして貰って来るかぁ。

貰ってきたら、こちらに少し問題など・・載せていいのかな?いいよね。載せますね。




そして、月例会に参加してきました!!


結果は・・



16人中2位!!!


うわお・・自分でビックリだ。


でも、今までにないくらい、頑張った。


正直、一日平均睡眠時間4時間くらいで(新潟居る間ね・・)体調悪かったんだ。
吐き気とか、お腹痛くなったりとか。
私、寝ないと気持ち悪くなる子だからw


でも、寝る時間が勿体無くて。



で、さ。


めっちゃ集中したんだ。

卓に入ってる時はもちろん、間の休憩中ですら、笑えなくて顔が引きつるくらい。


1半荘目は、正直、色々ミスったし、集中力が足りなかった。

そのミスの流れがオーラス、私のラス親で出てしまった。

オーラス、東家。1本場。

確かに配牌も、ツモも良くなかった。でも多分その流れを作ったのは私。

明らかに上家が染めてたからって、テンパイ取れず。は、ない・・


まず、鳴こうと思ったのが遅すぎた。

あのツモの流れを考えたら、鳴かなきゃテンパイすらいかない事は感じてたはず。
集中力散漫のせいでその勘すら鈍ってた。

テンパイ出来なかったら、3着で終わってしまう。その危機感が足りなかった。本当に悔しかった。


1半荘目。5000点沈みの25000点。3着。



内容が悪かった。悪すぎた。

小場だったから、自分の風牌を鳴いて、とりあえず自分の流れを作ろうと思ったら、一瞬目を離した時に北だされてたり。
浮いてる人の親も早く流したかったのに。


最後のテンパイ取れずが何より最低でした。



悔しかった。

笑うことをやめた。



いつもは感じ良くするようにしてるんだ。

でも、この時だけは、それもやめた。



次の半荘から1?1?2で、総合結果2位。


恐らく手順ミスもほとんどなかったと思う。



何より嬉しかったのが、麻雀教室に今週来たときには、
Oさんに
「うん、100%プロ無理だね」

とか言われたんですよ・・orz

まぁ、今週行った時、ホントスランプ?っていうか、手順がおかしくなっててどう打っていいかわからなくなってたし。


何より、メンタルが弱いことを指摘され、「無理^^」とあの笑ってるのに目が笑ってない表情で言われた。



でもね、今日ね、今日ね。

「プロは100%無理って言ったけど、今日のゆうみちゃんを見たら少しだけ可能性あるなって思ったよ。
今日の気迫を見て、優勝候補にいれてたし。ゆうみちゃんかIさん(今日の優勝者)が優勝するって思ったよ。
麻雀はメンタルが大事だから、今日みたいに打ち続けたら可能性あるかもね」



って言われて、ホント嬉しかったんだ・・


Oさんってホント麻雀に対して厳しい人だから。

流石にひどいなぁって端から見て思うことも多い。

だから、今日言ってくれた言葉は嘘ではないと思う。


今日の麻雀に対する姿勢を持ち続けよう。
常に、あの、自分でも自分が怖い(笑)私で打つのはちょっと無理だけど・・
麻雀は真剣に。でも、休憩中は、笑顔で返せる私を維持しよう。

今日は休憩中も、話しかけられたら顔が引きつった。

I君と、Oさんと談笑してたら、少しいつもの私に戻っちゃったから

「すみません、そろそろ笑うのやめます。」
とか言って、また集中したしw



まぁ、終わってから、気持ち悪さと頑張りすぎたせいで倒れそうになった。貧血のような胃が気持ち悪いようなそんな感覚。


新潟出てからはちゃんと寝るようにします。じゃないとチヌ。




やっぱり、私の居たい場所はここだ。

ここ以外で、変に麻雀を打って変な癖をつけないよう。
フリー雀荘では立ち番だけにしよう。



頑張る。


頑張るぞー><


私は、麻雀が強い人のような頭の良さも、センスも、才能もないかもしれないけど。


気持ちと努力で負けちゃ駄目だ。



早くお金を貯める。・・・うん!!


一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/01/28 22:23 ] | リアル麻雀 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
ロン2♪
ロン2を課金して麻雀始めました☆

「ゆーみん@」でやっているので見つけたら是非お声をかけてください^^


ロン2で小島先生の公開対局拝見しましたが・・

いやー、三色の作り方が美しいです。
もっと私も手役を大切にしたいなーって思わされる対局でした。


やっぱりハンゲームより、ロン2プレイヤーの方のほうが全体的に麻雀レベルが高いです・・
戦績恥ずかしくて見せられないなーw

あ、もちろん、ハンゲームにも上手な方は多数いらっしゃいますよ。
でも、やっぱりロン2は課金しないと出来ないだけあって麻雀が本当に好きな方が多いのかなぁって。

もう少し場をしっかり見れるようになりたいです・・




明日から、麻雀教室に泊り込み+麻雀検定を受けてくるので、しばらく更新出来ません><

ちょっと、気持ちのスランプなので、なんとかこの気持ちを払拭したいですね。



麻雀では負けても、気持ちだけでは誰にも負けたくない。それだけ。




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/01/22 04:47 ] | ネット麻雀 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
プロを目指すこと。
「プロになりたいです」


って、気がついたら、自然と言えるようになっていた。

別に自分の麻雀に自信が出てきた、とかそんなことじゃない。


自分の気持ちに、自信が出来た。

これから先、この道がどんなに辛くても、歩んで行けるという自信が。


それだけ、麻雀が大好きだし、この気持ちはきっとそこらへんの人には負けないって思ってる。


麻雀のプロにも色んなプロが居ると思う。

ネットの世界でしかプロなんて見る機会がなくてもそう思うくらいだから。


私は、「プロです」って胸を張って言えるような、そんなプロになりたい。

名前だけのプロなんかいらない。

そんなものになるくらいなら、一生ならなくていい。


実力ももちろんだけど、気持ちの面でも誰にも負けたくない。

そのくらい麻雀が好きだし、恋してます。



麻雀始めて2ヶ月の私が粋がってるって思ったらごめんなさい。



まずは、実力。
もっと実力を磨かなきゃ。

役満にこだわってるうちは、まだまだ強くなれません。



あ、うん。

麻雀教室で役満3回テンパったんだ・・


国士無双→四暗刻→大三元


国士の東、大三元の白を上手い人に抱えられちゃ出るわけがない。



先生が言うには、役満が上がれればいいけど、そうじゃなくてテンパるだけならいい流れじゃないらしい。

前日寝てなかったのが役満場に影響したらしいです(悪い意味で




大三元を狙った時はさ。

満貫以上が条件だったんだ。オーラス。


發2枚、白1枚、中1枚から、真っ直ぐ大三元に向かいましたとさ。←wwww

だって、何も役が見えなかったんだもん。。
先生の弟さんには「今日初めて迷いが配牌に出てるね」って言われたし。。

いや、小三元でいいって思ってたんだよ。

發と中を鳴く事に成功して・・


白を重ねたんです!!


五五六七八白白  中中中 發發發


こんな形でテンパってて。


まさかの先生からの五満。



うわっ!と思って、ちょー興奮して



「ロン!!!!!!」




・・・?


私の上家も「ロン」って言ってる。


ダブロンかー。はは・・・


・・・健康麻雀は頭ハネされるんでしたorz




逆転・・手・・が・・・orz



先生は、その時「ロン」って言わなかった親に差し込んだつもりだったらしいです。

2?5?8の待ちだと思ったら、2?8のシャボ待ちでしたとさ。




別に、大三元上がれるなんて思ってませんでしたけど。

これほど悔しい負けはなかった。w

しばらく引きずってました・・


漫画とかで見ると頭ハネって面白いけど、実際されると・・・orz



逆に頭ハネに助けて貰った事もありますけどね。



「先生、白出せばいいのにー^^」

「いや、出してやっても良かったけど、お前そんなことされても嬉しくないだろ?むしろ師匠失格とか言うだろ?w」

「まぁ、白出すなんて思ってなかったですけど・・頭ハネ・・・orz」



麻雀教室の、スタッフHさんに
「ブログ見ましたよ????アイドルみたいですね!!」

って言われたorz

なんだか凄く恥ずかしくてブログを消したくなりました。まる。


そしたら、麻雀教室に一緒にいった地元の後輩に
「ゆーみんさん、あそこでアイドルみたいですね」

って言われた・・・w


どのへんが??www


その言葉連呼しないでー・・
なんか無性に恥ずかしいっす・・





そして、ここ1週間で、フリー雀荘に2回ほどいってきましたw

ちゃんと先生の許可を取ってから打ちにいく私いいこ。




一回目。

メンバーさんにロン牌見逃して貰ったりして3半荘で2700ペリカ勝ったorz

申し訳なかったです(´・ω・`)

緊張しちゃって、ひよってたからって真っ直ぐ行きすぎな私www


2月から働くとこだけど、既に呼び方が「ゆうみちゃん」wwww
そして、プロになりたいって面接で言った事が知れ渡ってるwwww恥ずかしいんですがwwww



二回目。

今度は地元の友達と。
今回は若いメンバーさんが入ったから手加減されなかった。

3半荘で2400ペリカ勝ち!

4枚オールが勝因です。
赤3つ。+一発ツモ。
きゃー。あれ快感。

成績は2?4?1だった。



でも、祝儀麻雀は打ち方の感覚が狂う。

いらない牌でも取っておいてしまうから、牌効率の面で落ちますね。



あと、カンとかされると凄く怖い。
表はいいよ!!!
裏が怖いんだって・・orz

だから、カンとかされるとひよっちゃう。駄目だなぁ。

普段、先生の麻雀を取り入れてるから、基本的にベタ降りってしないけど。
カンされて表4とか乗ってるの見た時はベタ降りしちゃった・・
まぁ、酷い配牌だったのもあるけどさ・・




土曜日は、金沢に麻雀検定受けに行ってきます・・・!

来週は猛勉強せな・・


あ、火曜日から、お泊りで麻雀教室→麻雀検定なので、しばらく家を空けます。

雀荘バイト始まったら無茶出来ないし、今のうちっすね!!





一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/01/18 06:45 ] | リアル麻雀 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
麻雀修行。三日目。
では、三日目・・の前に。

二日目の書き忘れ。


Oさんに渇をいれられて、先生に怒られたあと。

手順通り?というか、ひよらず、いきがらず、手を勧めたら、初めてメンホンチートイツがテンパったんだ。
リーチかけたけど、すぐ流されてしまった(´・ω・`)けど、なんか凄く嬉しかったんだ><



三日目は終電の関係上(午後7時;?;)4半荘しか打てず・・


途中、先生の弟さんに
「今日のゆーみんさんはなんかおかしい」

と言われ、ひよって打てなく・・



一回テンパってないのにリーチをかけたり

1ソー単騎で追っかけリーチをかけたり・・


でも、1ソー単騎のおっかけは、その時はいいと思ったんだ・・
2ソーと3ソーが場にほとんど出てたから使いにくいかなって・・

でも今思えば、そんなリーのみの単騎上がりしてもどうしようもないですね。
しかも追っかけて勝てるわけがない・・

ただ、その時はそう言われたのが、「対子場を意識しすぎて打ち筋がおかしい」って意味かとおもって(´・ω・`)


なので、先生の対局を少し見学させていただきました。
そうしたら自然とひよりも直った。


ラス半。
オーラス。

私がTOPで、流せば終了です。

そんな時に神配牌。
7ピンの聴牌です。w


しかし、ダブリーは取らず。

さくっとダマテンで流しました><


私、ダブリーに縁がない・・

まだ上がったことがない役なのに、ダブリーをかけても許してもらえる状況がきません(´・ω・`)



そんなこんなで楽しい?充実した三日間が終了しました。




自分の成長を3日でこんなに感じるとは思いませんでした。

まず何よりメンタル面。

振り込んだ後、すぐひよる癖があるので、それを意識して打てるようになりました。



対子場を嫌い過ぎない様になりました。
七対子の上がり回数が増えましたw
っていってもまだまだ苦手ですけどね・・




そして、また明日教室にいってきますw

片道二時間かかるのによく頑張るなぁ、私w

憩いの場だからねっ。


気に入って頂けたら一日一回ランキング投票お願いします♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/01/14 18:47 ] | リアル麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
麻雀修行。二日目。
あんまり間を空けると、忘れっぽいので早いうちにブログ書いておきます。w


2日目!
あんまり寝る時間がなかったため、若干常に眠かった・・><

でも、打ち始めるとそんな眠気も飛ぶわけです。

二日目はホント怒られた一日でしたorz


まずは、一日目の日和りを引きずっていたため、Oさんに渇を入れられ。
でもそのおかげでなんか目覚めたっていうか。

その次の半荘がTOP。



調子に乗って先生に「今の私なら先生にも負けませんっ」とか言われたら〆られて、怒られた(´;ω;`)

まず、誰かに何かを言われたから自分の調子が変わるっていうのがメンタル的に駄目だって言われました。
本当にプロになってリーグ戦とかで戦っていくためには一人で頑張らなきゃいけない。
孤立した場合プレッシャーに負けちゃうから、だそうです。。

昨日言ったのに、もう忘れてるんだ、ふーん。と、ノートに書いてありました。。あうあう、怖い;?;


ちなみにその時の先生は、終始無言。
恐らく南場まで20000点差があったのにまくられました。。



でもね。先生とOさんに怒られたおかげで、なんか目覚めた気がするの。

成績はいまいちかもしれないけど、その後は集中をめっちゃして真剣に麻雀を打ちました。

「プロになりたい」って宣言して、学びにきてるんだもん。
甘えは出しちゃ、いけませんね。。

先生に「人気先行してるだけの女流プロみたいになりたいわけじゃないだろ?」と、言われて、その通りだと思いました。
ボクがなりたいのは、本当の意味でのプロだもん。
そのためにはもっと、精神を鍛えなきゃいけない。。

なんていうか、精神面で成長させて頂いた一日でした。




そして、Oさんの麻雀を見て感動した。

南3局かな。

二人浮きの二人沈み。
Oさんは満貫直撃で飛んでしまう状態。

「上がることより、飛んで二人のTOP争いを邪魔しないことが大事」

というOさんは、

メンチンチートイツイーシャンテンなのに、危険牌を掴みさくっと降りうち・・

倍満直撃なら、一気に逆転だし、突っ張りたいですよね・・?
私ならバッチリツッパリますorz

そんな大人な麻雀を見て感動しました。涙が出そうになりました。
また、麻雀の奥深さを感じました。


そして、オーラス。

Oさん、チートイツテンパイ。
ドラ単騎待ち。



何も動かないOさんを見て、なんとなくやることは分かってました。


親がドラ切り。

Oさん反応せず。


その後親がリーチ、17巡目にまたドラを掴み切っていましたが、Oさん動かず。


「テンパイ」

といって手を開けたときのOさんはホントにカッコよかったです。


私が卓の人に説明しちゃいましたよwww



そんな二日目でした。



三日目のことはまた後日w




気に入って頂けたらランキング投票お願いします♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/01/12 16:36 ] | リアル麻雀 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
麻雀修行。一日目。
三日間の修行(?)から昨日戻りました。

滅茶苦茶楽しくて、充実した時間を送れたんで修行って言わないかもですね・・

でも、へこみもしたし、先生に怒られて泣きもしました。

もう、書くことがあまりにも多すぎるので小出しにしていこうと思います。


なんか最近麻雀教室の方々にもここを見られてるらしいので下手なこと書けないです><


先生に成績をこれからつけ続けるよういわれたので、日記のように書いていこうと思います。

まずは三日間の成績

1?1?3?2?1?4?3?4

4?1?2?4?1?3?4?3?2

1?2?4?1


でしたぁ・・

三日間で成長も出来たとも思ったし、自分の弱いところもよくわかりました。


では、まず一日目。



自分のメンタル面の弱さに気付いた一日。

最後の2戦が、それが出た半荘です。

東1局、2局と、満貫、ハネ満と振り込みました。


そしたら、なんていうかどう打っていいかわからなくなっちゃって。
頭がいっぱいになっちゃったんです。。

打牌すらわからず、周りの人に助けを求める始末・・
ホントひどかった・・

あとの二日間で、これを克服した・・と思いたいですが^?^;


最後、こんなにひよってる私を見かねて、麻雀のものすごく上手いOさんがいかにも染めてる私に四萬を振り込んでくれましたorz

ちょっとどうしていいかわからず、うわぁんってなりました・・(なんだこの表現・・w)

しかも、ひよりすぎてて、先生に「これここ待ちですか・・?」とか聞いてるくらいなのに・・

しかも嵌張。

Oさんはどうしてそこが当たりだってわかったのか教えてくれませんでしたけど(´・ω・`)






私の見せ場(?)としては、役満を二度テンパイしたことですね・・w


一度目ツモり四暗刻。
リーチをかけて、一発を消されて即振り込んで頂きましたw

でも、倍満を美味しく頂きました。


次の局、鳴き大三元確定・・・!!!!!

と思ったら、なんかメンツがおかしい。


四筒五筒六筒七筒二索四索   白白白發發發中中中

これが、牌を捨てる前・・


ん・・・?



・・・orz


多牌ですorzorz


こんな時に限って;?;

終わりすぎてました。泣きました。上がり放棄しましたorz


おそらく鳴いてどこかで牌を捨て忘れました・・

ニヤニヤしながら打ってたのに。゚(ノωヾ)゚。




一日目ダイジェスト終了ですっ。

二日目三日目は一緒に書くかなw


気に入って頂けたらランキング投票お願いします♪

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/01/10 15:52 ] | リアル麻雀 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
三日間ほど修行してきます。
ほぼミクシーからのコピペです(´・ω・`)



あーーーーもう。

切ない切ない切ない。

冷静になったら、今日の麻雀、だめすぎた・・


眠かったからだって、信じたい。
眠かったにしても、ホントひどい麻雀を打った。


あー、やだ。嫌悪感。

負けた云々じゃないよ?
まぁ、少牌3回?4回?したのとかも最低だけど。。

違うんだ。なんか泣ける。


今日の目標は、対子場を嫌いすぎない事だったんだ。

ところがどっこい、対子場を意識した途端打ち筋がめちゃくちゃ。

っていうか、普通に平和系でもよれよれだった。

あー、ひどい。こんなひどい麻雀打った自分に泣きたい。


明日か明後日はこんなひどい麻雀を打たないって思いたい。


これからきっと、眠い時だって麻雀打たなきゃ駄目になるのに。
眠いからってこの麻雀はないわ・・


もう全部譜を取って自分で見直したい。

くそ、なんかマジで泣きそうだ。

こんなに自分の打ち筋で納得の行かなかった日はない。



鳴き方だってありえない。

喰いタンのくせに上がりの形が78ピンってない・・

上がれたからいいけど、6ピンしかないじゃん・・そんな薄いの普通出ないじゃん・・

っていうか、正直ドラ3だったから手牌開いたけど、開けたくないくらい恥ずかしいな、あれ。。



無理やりドラ鳴いたのだってないわ・・

まぁ、どっちにしろ遠かったからとりあえず鳴いただけだけど・・



くっそー・・
こんな悔しい麻雀ってねぇよ・・


だめだ・・まだまだ対子場を愛してあげられない。。

全部を愛してあげられるようになりたい。


っていうか、もうこんな悔しい思いしたくない。


あれ・・牌効率ってなんだっけ・・

どこから捨てたらいいの・・(´;ω;`)




ってのが、昨日雀新会から帰ってきての鬱日記でしたw


今日から三日間?麻雀教室に修行に行ってきますっ。

朝から晩まで居るので、あんまり寝れないんだろうなー。寝れないの辛いなー・・w
眠いと麻雀がひどくなってくるので・・



この鬱々とした気持ちが晴れるような麻雀をしてきたいです。

勝ち負けじゃなくて、まずは自分自身の精一杯の麻雀がしたい。
今の自分自身花マルをつけてあげられるような。

気に入って頂けたらランキング投票お願いします♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/01/07 08:46 ] | 麻雀全般 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
久々の仲間打ち♪
二日前はは久々に仲間内麻雀♪

「もうゆーみんと麻雀打ちたくない><」
って言われちゃうくらいですから・・(´・ω・`)

↑あ、嫌われてるとかでなくて、もうボクでカモれないからって事ですw



4半荘、点5で3000ペリカ勝ちー。差し馬1000?500で。


最初リー負けばっかで駄目だと思った・・。゚(ノωヾ)゚。
リーチでハネ満、満貫振り込むし…orz

あと、もっと鳴いてる人の聴牌気配とかを嗅ぎ取れるようになりたいです・・


あとは、自分がテンパってても相手の当たりと思われる牌を掴んだ時、降りるのが上手くなったなぁって思います。


あと・・
1局やれば大体相手のレベルが分かっちゃうようになりました・・w

昨日初めてやった人が二人いたんですけど。
リーチ後の聴牌系を見たり、字牌の扱い方見ると大体わかっちゃいますね・・(´・ω・`)



でも、それより何より、一番勝てないタイプは降り方を知らない人ですねー・・

昨日は、私に振り込んだのに

「そこで四索はねぇよ・・」

とか言っちゃいましたw


手を見せて貰って、
「ここはまずは二萬の対子落としでしょ?
降りなくてもまだ回せば聴牌まで持っていけるから・・」

と、説明してあげました(´・ω・`)


初心者の癖にいきがっててすみません・・

でもいつまでもカモ扱いじゃその子可哀想だもん。。

素直な子だから伸びると思うんですけどね。
麻雀教室連れていきたいおー><


その後
「また振りそうだなー・・」
とか、私のリーチに言ってるので

「いやいやいや、君の振りそうはホントに当たり牌っぽいからもう一度よく考えな・・^^;」

とか言ってる私やさしすwww


昨日の戦跡
2?3?1?2
ですです。

ペリカを賭けたら負けられません!!



日曜日は雀新会。火曜日水曜日?は麻雀教室にいってきます♪


もう一度真面目に点数計算勉強します。。
麻雀検定受ける事を視野にいれとこう・・!金沢遠いけどw

受ける気持ちでいたほうが真面目に勉強しますね。うん。


気に入って頂けたらランキング投票お願いします♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/01/05 04:56 ] | リアル麻雀 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
麻雀好きに100の質問。
麻雀好きに100の質問。


これは、初めて3週間の時の私の回答と合わせてごらんくださいw
(ちなみにミクシーでかいたのですよー)

@の後に書いてあるのが麻雀覚えて3週間の私の回答です。

その1 お名前を教えてください。

ゆーみん・ユウミ


その2 血液型、星座は?

B型、さそり座。
↑人から嫌われる血液型と星座www


その3 職業または学校名をどうぞ。

これから頑張るNEETみたいなもん・・><
足が良くなったので、お正月が終わったら働きます!


その4 あなたは右利き?左利き?

右利き。


その5 雀歴は?

もうちょっとで2ヶ月です!
やっと人並みに打てるようになってきた><


@あうあう、まだ3週間くらいですorz



その6 あなたの麻雀を一言で表すと?

あー、これ難しい。。
今の私の麻雀はまだ成長過程だと思ってるから表しづらいなー・・


うーん。。
ごめんなさい、まだ自分の味とか持ってないので表せないです。。



@聴牌即リー振込み型(駄目すぐるwww



その7 麻雀をどうやって覚えましたか?

初期は、友人のを見学して打ちながら。

中期は、本やら、麻雀教室やらでー。

今も覚えてる最中です(`・ω・´)


その8 麻雀の師匠っていますか?

はい!!
麻雀教室の先生です!


あとは、ネットで教えてくれるのはるちたんw
優しいですおー。



@欲しいです、随時募集してます。

最近はたこがちょっと師匠。

リア友ならたつやくんが丁寧に教えてくれる。



その9 麻雀以外の趣味はなんですか?

基本インドアです。パソコンあれば生きていけますw

あと、猫。

たまに馬に会いたい><


@ゲーム・漫画・ニコ厨(うわぁ、不健全

乗馬・卓球・猫(普通っぽくいってみた


その10 あなたの中で麻雀が占める割合は?

9割!!!(断言


@今のところ4割

もしかしたら9割くらいにしてしまうかもしれない。


その11 なじみの雀荘ってありますか?

ホ・ジュンしか行きません。
雀荘ってあんまり好きでないなぁ・・(駄目発言


@ホ・ジュンしか行った事ないおー。
目標はフリーデビュー(`・ω・´)


その12 雀友何人ぐらいいますか?

友達と呼んでいいのかわかりませんが・・

最近はボチボチいます。


@リアルのみなら5?6人(´・ω・`)

ネットでよく遊んでくれる人は6人くらいかな。


その13 麻雀を始めたきっかけは?

仕事が早く終わったので地元友達と遊びたいなーって思って電話かけたら
雀荘のセットで麻雀してたから。

↑らしいですw


その14 実戦デビューはいつ?

11月の半ばですねー。


@3週間前w

麻雀覚えた次の日にw

平和で両面待ちせずに何度ロンといった事かorz

ちなみにその次の日からは賭けですよ(´・ω・`)


その15 そのときのお相手は?

地元仲間


その16 フリーデビューはいつ?

麻雀覚えて一ヶ月くらいでしましたw
しかも3回><

お金に余裕が出来たらもう一度行きたいです。
今度は打てる・・かなぁ・・少しは・・


@一ヶ月以内にはしたい!

とりあえず、早打ち出来るようにならないとマナー違反みたいだね。

牌あんまり掴んでないから練習しないと。


その17 そのお店はどこですか?

ホジュンっていうチェーン店の雀荘です。


その18 口癖はなんですか?

口癖というか
「あ、」「え、」とか必ずつきます。。

なので、自己紹介をすると必ず「あゆみさんですか」っていわれます(´・ω・`)

「あ、ゆうみです。。(´・ω・`)」



その19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?

吸わない。
のーすもーきんぐ。


その20 雀荘内の有線って好き?嫌い?

流れてるの?><


その21 リーチ、鳴き、チートイツ どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?

チートイツやめます!!!!

うわぁ嘘です先生ごめんなs


@常識的に考えてチートイry

これ、チートイツ以外選ぶ人いたらどんだけチートイツ好きなんだよとw


その22 打ちながら何を飲んでいますか?

甘くない飲み物が好きなのでそんな感じでお願いします。


@ウーロン茶か水。
仲間内なら酒。

でも頭使うから糖分とったほうがいいのかもね。


その23 好きな牌を教えてください?

字牌以外なら全部好き!!

ニュアンス的に5ソー好き。

あと、盲牌簡単だから1ピンと8ピン。


その24 好きな牌にまつわる話があったらどうぞ。

え、特にないです・・><


その25 好きな役満は?

四暗刻ですよ!


@やっぱ四暗刻かな。
王道って感じがする。


その26 役満以外で好きな役は?

あれ?七対子好きらしいよ??昔は・・w

王道で平和三色あたりでお願いします。


@七対子かなぁ。

結構よく出来る気がする。あがりやすい。


その27 あがったことある役満は?

ハンゲーで四暗刻(´・ω・`)

リアルであがりたい・・


@まだないですorz


その28 役満以外であがったことがない役は?

三色同刻、三槓子、二盃口、純チャン、混老頭、人和

チャンタ系苦手・・・(´・ω・`)


@ちょww多すぎるwww



その29 盲牌ってしますか?

しません。
でも出来るようになりたいです。


@出来るようにいつかなりたい!かっこいい><


その30 ドンジャラ・ポンジャンってやったことあります?

あるある。
昔家にあったなw


その31 インターネット麻雀の経験あります?

ハンゲで麻雀やりますねー。
でも、全然リアルのほうが好き。
牌が好き。あいしてう。


@ハンゲで麻雀の回数のほうが多いです><


その32 経験がある人はどこを使ってるか教えてください。

ハンゲーム。

ロン2ってちょっと興味ある。覗いてみたいなー。


その33 あなたはアリアリ派?ナシナシ派?

アリアリです。

ナシナシはやったことないなー。


@ごめん、これいつもなんだかわからないんだけど、教えてください。


その34 チートイツは好きですか?

対子場嫌いです・・

イーシャンテンから進まないからあんまり好きじゃない><


@あがりやすいからね。


その35 積み棒は(関東風に)300点?(九州風に)1500点?

300点ですお。


@ネタがわからないorz


その36 起家は好きですか?

起家嫌い><

親が即効流れたら悲しい。


@あんまり。。焦る。


その37 ラス親は好きですか?

大好きです。


@夢がありますよね。


その38 先ヅモする人をどう思う?

マナー違反です。直してください。


@焦らされるのやだな・・


その39 最高勝ち額を教えて!

10000ペリカくらい。


@1000ペリカ


その40 最高負け額も教えて!

15000ペリカくらい><


@4000ペリカ


その41 一緒に打ちたくない人ってどんな人?

マナーが悪い人。

先ヅモとか最悪です。

友達同士ならいいけど、ポンとかチーとかちゃんと発声してほしいなー。
三味も友達同士じゃないならしないでほしい・・


@怖い人。


その42 東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?

手代わりの可能性が高いならしないけど、普通なら即リー。
ちょっと我慢すれば三色とかつきそうならダマ。


@するする。
早いうちだったら速攻リーチだお。


その43 カンチャンとシャンポン、どっちが好き?

時と場合によるけど、カンチャンかなぁ。
シャンポンはぬるっと来ないです。

あ、字牌待ちのシャンポンなら割と好き!


@カンチャン。

リャンメンに出来るし、まだシャンポンでテンパっても川を見る余裕がないから牌が何個出てるか把握出来ない。


その44 今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?

先生とOさんの麻雀は後ろから見学したいです。

プロなら佐々木寿人プロ!

あと麻雀教えてくれるからるちたん♪


@わからないです(´・ω・`)


その45 符計算できますか?

あうあう、勉強中です・・
もっと真面目に勉強します・・><


@出来ません。
もうちょっと麻雀覚えたら勉強します。


その46 符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?


符計算(´・ω・`)
時間かかる・・・

でも、多面張もやだ・・フリテンするううう
実際昨日変則多面張でツモったのに捨ててたああああ
またツモったからいいけど・・・orz


@あうあう。符計算以外言葉すらわからない。

2番目タメンチャン?

だとしたら、キライだお。。頭まわらないお。。


その47 後づけってどう思う?

役牌の後付とかはちょっと・・
出なかったらどうするんだ><
私もやるけど><(ぇ

役ならいいんでない?


@わかんない(´・ω・`)
何それ><


その48 生まれ変わっても麻雀を打ちますか?

もっちろん。


@もっと若い頃に覚えておく。


その49 今までの最高レートは?

点ピンー。


@多分仲間内でやってるのが点ピンっていうのかな。


その50 今までの最低レートは?

ノーレートですね。


その51 家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?

父親は知らないです。

父親って麻雀やるのかな。


その52 彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?

^^

彼氏いないもん!

でも彼氏にするなら麻雀自分より強いか自分より向上心ある人がいいー。


@彼氏いる時に麻雀覚えてないよ!!

orz


その53 男女がらみの麻雀エピソードを一つ(人のでもOK)。

男女がらみっていうとよくわかんないです。。


@うーん、、今のところないなぁ・・


その54 思わずやっちゃう癖ってありますか?

長考。
直さないと・・

あと眠くなってくると振り込む。

第一打のとき、三色が見えないわけじゃないのに見ずに孤立牌を捨ててしまう(´・ω・`)


@ドラ確認しないで一発目ドラ切り


その55 旅先で麻雀したことありますか?

ないです。


その56 見たことある「麻雀番組」を教えてください。良ければその中でのオススメも。

モンドシリーズ、ロンロンカップ、その他色々。

ロンロンカップは面白かったなー。
あと、萩原マサトの出てるやつw


@まだ見たことないなー。


その57 こんな「麻雀番組」が欲しい!

いろんな人の対局が見れるのは楽しいですね。
佐々木プロの対局もっとみたい!!


@初心者向けの麻雀講座!


その58 読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。良ければその中でのオススメも。

近代麻雀くらいしか。。


@雀荘にあった漫画少しよんだくらい。。


その59 こんな「麻雀雑誌」が欲しい!

うーんうーん。


その60 麻雀していることをみんなに公表していますか?

してますよぅ。


その61 好きな麻雀マンガは?

やっぱりアカギw

でもアカギ理論はあんまりあてにならない。

裸単騎はないwww

ついでに言えば後付三槓子とか終わってるwwww



@アカギ!!

アカギになりてぇ。かっけぇ。


死んじゃう?ツモ?♪はたまにRUSさんと言ってると言い合いますw


その62 脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?

ないなぁ。

子供の頃興味あったけど、麻雀出来なかったからね。

今はむしろ、麻雀とエロゲは別物でいい。

ファンディスクならやってもいいかなー?


その63 こんな麻雀卓が欲しいな・・

自動卓を誰かうちにください。


その64 こんな麻雀卓はイヤだな・・

マット(´・ω・`)


その65 人生最大のチョンボを告白してください

一番最近は、
三色の役をつけた鳴きをして、単騎待ちしてたんですけど。

345で待ってて、6を引いてきちゃって、役の事を忘れてノベタン待ちしてて三色つかないほうでロン(´・ω・`)



@平和だと思い込んでて、ダマテンしてロン。実はカンチャン待ちでした><

フリテンでロン♪

リーチかけといて、上がった手を見たら聴牌してない♪



・・・今打ったらこんな間違いしないんだからね><


その66 麻雀ダジャレを一つどうぞ。

(´・ω・`)?


その67 桜井章一さん、好きですか?

はい。かっけーです。

一度道場には伺ってみたいですね。


@あうあう、知らないのですよぅ。


その68 金子正輝さん、好きですか?

知らない・・とか言ったら怒られますか。w


@あうあう、知らないのですよぅ。


その69 安藤満さん、好きですか?

あまりよく知らないので好きでも嫌いでも・・


@あうあう、知らないのですよぅ。


その70 二階堂亜樹さん、好きですか?

あの笑顔にはやられますって。

麻雀も女流プロの中では本当に上手いと思います。


@かわいいー><
しかも努力家らしいから素敵。


その71 最高何時間打ったことがありますか?

11時間♪麻雀教室にて。


@まだ9時間くらいしか。。


その72 最高何点をあがったことがありますか?

役満♪


↓?????w
@26000点。


その73 最高何点を振ったことがありますか?

多分親ッパネくらいですかね。


@役満はまだない。


その74 あなたの知っている変な役を教えてください。

特にないです・・


@???


その75 あなたの知っている変なルールを教えてください。

こっちも特に・・w


@???


その76 麻雀におけるジンクスがありますか?

ないです、そんなの。


@まだそういうのはないですねー。


その77 あなたはトップラス派?二着狙い派?

時と場合によりますが、二着狙いでいいです。


@いつでもトップ狙いなのに、なぜかビリがおおいな^^


その78 引っかけリーチは好きですか?

美学に反するので即引っ掛けはしたくないです。


@まだ筋をそこまで理解してないのです。。


その79 勝負服ってありますか?

楽な格好がいいです。


@スゥエットでやるのが楽でいいですね。


その80 実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?

今のところ思いつかない・・はず!


@いっぱいありすぎます。でも恥ずかしくないです。


その81 麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?

今度先生にキーホルダーとって来てもらう約束したので^?^


@あ、まだないな。


その82 理想の雀士は誰ですか?

今のところ佐々木プロです。あうあう。
麻雀がカッコイイんですもん。。


@まだわかりません。。


その83 突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?

お会いしたことがないのでわかりません。。


@はい

その84 一番楽しかったメンツは誰ですか?

誰だろう。。

どの麻雀も楽しいですよ。



その85 今まで肉体的に一番辛かった麻雀は?

肉体的、は、眠い時ですね。


その86 今まで精神的に一番辛かった麻雀は?

雀荘でフリーで行った時、知り合いといったから抜けれなかったけど
もう何打っても振り込んじゃった時です。
麻雀を打っててやめたいって思ったのは初めてです。w


@今のとこないですねー。


その87 配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?

ママママジですか・・

あの・・天和です・・!!!


@うわああ・・

揃ってるみたいです><><><


その88 なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?

えー・・マジすか・・ないわぁ・・おめでとうございます・・><


@すごっ!!


その89 何でもいいから自慢話をどうぞ。

年越し・新年と縁起がいいときに六連勝♪


@思いつかない・・


その90 食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。

食事>麻雀=睡眠

眠さに負けなきゃ打ち続けられる。


@睡眠=食事>>>>>麻雀

ごめん、この二つと比べたら無理w


その91 うまくなりたい?それとも強くなりたい?

まだまだ上手くなりたい。
でも最終的には強くなりたい。


@まずは上手くなりたい。


その92 麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?

たくさんありました!!

麻雀で出会った人たちみんな大好きです。


@まだそんなに人と出会ってないとおもう・・><


その93 覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?

↓はものすごく恥ずかしいですね^^
鳴くなよwwwww


@まぁ、まだ覚えたてですけど、
自分の場じゃない風牌ないちゃって、「あがれNEEEEEEE」はよくあります。
おりますorz


その94 麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?

病院!病院!


@ないかな。


その95 パパチェックorママチェック(雀荘に親が「いますか?」って電話をかけてくること)を受けたことがありますか?

働き出したらあるかなぁ・・w


@いえいえ。雀荘で打ったのまだ1回ですから・・


その96 「麻雀がやめたくなる瞬間ベスト3」を発表してください。

やめたくなることはないです。

その瞬間やめたいってのなら、↑で書いた雀荘で振込み続けちゃった時ですね。


@どうやって上手くなっていいかわからない時。


その97 あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?

はい♪


@わかりません。

一過性かもしれないしね。


その98 あなたにとって麻雀とは?

生きてく上で必要不可欠なもの。


@久しぶりに私を奮い立たせてくれた趣味。


その99 麻雀川柳を一句どうぞ。

♪(誤魔化し


その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。

おやすみなさい(ぇ


@薬のせいか眠くなってきました。。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/01/03 16:06 ] | じぶんのこと。 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
あけましておめでとうございます♪
新年明けましておめでとうございます。
今年も私共々、ブログも応援してくださると嬉しいです^^



さてさて、カウントダウン、年越しは・・と言いますと。

麻雀教室で2年麻雀出来ましたv
へへ。

合計11時間くらい麻雀打ってました。
こんだけ長く打ったの初めてだなー。

一応インフルエンザの病み上がりなんでマスクしてました。


やー・・ボク、あの、その、毎回麻雀教室に行くたびにベタ褒めして頂いていいのでしょうか・・。
麻雀を褒めて頂けるのはとても嬉しいですが、人間性を褒められるのは・・これ以上、地を出せなくなりますorz


先生の弟さんにしろ、めちゃくちゃ麻雀の上手いOさんにしろ、きっと誤解してます・・(´・ω・`)

私、相当の強気で負けず嫌いの自分勝手ですから(´・ω・`)



私が5巡目くらいでリーチをしたあと、追っかけリーチをされ、それに振り込んだんですよ。
私は両面待ち。相手は嵌張待ち。


えー、それで追っかけたのー・・それに負けるの悔しいんですけどー・・><


そんな事を後ろで見ていた先生の弟さんに言ったんですよ。

「大丈夫。君は人間性で誰にも負けてないから」



ちょwwwwww

しかも真顔wwwwww

しかもそれないwwwwwww



でも、弟さんには

「いやー、後ろで見ててこんなに気持ちいい麻雀久しぶりですよ。
君の麻雀には技術じゃない何か感じるモノがあるね」

って言って貰えて本当に嬉しかったんです。

その2時間くらい前には

「ちょっと若いうちに褒められすぎると良くないから、一回コテンパンにしてあげますよ^^」
とか言われてたのにw

結局一番褒めて頂いたっていうww




よし、覚えてる局面を少し書こう。

あ、あの、ボク、去年は良いことがなかったから神様が麻雀頑張れよって応援してくれたんだと思います。

教室で6連勝しちゃいました。えへ。

あ、でも、たまたま配牌がよかったんですからね(´・ω・`)



一筒一筒二筒三筒四筒二索四索五索二萬三萬西西西ツモ四萬


こうなった時に、悩んで五索切りリーチをしました。

弟さんに聞いたら、「バッチリ五索ですよ」って言ってくれましたけど、これが正しかったのかわかりません(´・ω・`)
結局この局は振込みましたし。

ちなみに二索切りリーチをかけていたら一発ツモでした(´・ω・`)



ちょっと点数状況とか覚えてないのでちゃんとした事が言えないのですが、これは皆さんならどうしますか?

リーのみで上がっても仕方ないからこれでいいのかな・・

それとももっと早い段階に五索を見切りますか?

状況に応じてどちらか切ってリーチしようと思ったのですが・・






オーラス。ドラ北  おそらく東家。

TOP目まであと2000点くらいだったと思います。


そこに8巡目くらいにTOP目以外の2軒からリーチ。

かくいう私も


北北四筒四筒五筒六筒七索八索二萬三萬四萬五萬六萬

こんな形のイーシャンテンです。

もちろんこれを上がれば私のTOP確定です。



この次で、上手い具合に九索を引き入れます。


さて、四筒は全くもっての無筋。

確か一筒七筒もどっちにも通ってません。




勝負しますか?




はい、ボクは勝負です。


いい待ちですが、上がればいい場なので、リーチはかけません。


いざとなったら降りれます。



四筒とおったああああ><


と思ったら対面のTOP目から

一萬が出てロンです。



意外なとこからロン出たー

とか言われて嬉しかったw


Oさん(麻雀上手い方)は「四筒出る時点でテンパってるかなーとは思ったけどね^^:」って言われましたがw




あとは、今回は先生の大好きなチートイが二回もあがれたなw

対子場嫌いですお・・
苦手克服しなきゃね><


でも、一回目、初牌の中単騎でリーチをかけたら怒られましたw

チートイは基本的にリーチをかけちゃ駄目っていつも言われてます。
ツモる自信があればいいけどね・・って言われたので、2回目は一応先生に許可取ってリーチしました。
ツモらなかったけど、九筒で出上がりw




はー。楽しい麻雀のお時間でした。

ここでの麻雀が一番好きかもしれないw


今回は前日先生にビッチリ怒られたので代わりに先生をいじめてきました。
楽しかったです(ぁ


も、もういじめませんってー><



気に入って頂けたらランキング投票お願いします♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/01/01 21:47 ] | リアル麻雀 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
