[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
久々にセット麻雀♪
昨日は(今日の朝?w)久しぶりにセット麻雀してきました♪


雀荘のメンバーさんが、早くお店がしまったのでーってことで誘って頂きました。


えへへ、3半荘やって、TOPでした。+60くらい。

まぁ、ノーレートなんですけどねw



点5って言っとけば場代+αういたなーw



一回変なノベタンで受けた以外、いい麻雀が打てたとおもいます!

麻雀が楽しくて仕方ない。

セット麻雀は相当グダグダだったけど、それはそれで楽しかったっすよw



最後の上がりは


中ドラ3ホンイツ

の親ッパネ♪

気持ちよかった。っていうか、第一打で中鳴かせてくれてありがとうw




最近、色々見えてきて麻雀が楽しくて仕方ない。


苦手なトイツ場も、気張らないで、軽い気持ちで受ければそんなに悪くない手で進められます。

気張って牌効率を追うと駄目な方向にしかいかないけどね・・シュンツ手にしか見えなくなるから。。


シュンツ手で「あー、失敗したーーー」っておもうことってほとんどなくなったけど、トイツ手は無理にシュンツ手に見て失敗することが多い。

特に全自動の卓の場合トイツ手になりやすいから、あんまり横に見過ぎない方がいいですねぇ・・




今日もバイト頑張ってきます♪


4月?5月までにバイト辞めるってちゃんと店長にいわないとね。。


教室にいけるように、春からは新潟出たいですからね・・!



あ、コメントのお返事もうちょっとまってください><
ごめんなさい。。




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/02/26 23:08 ] | リアル麻雀 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
もう少し。。
あと、もうちょっと。。もうちょっとで掴めそうなの。。





今回は、精神論というか、私の勝手な思い込みかもしれないことを書いてます。

「下手糞がww黙れww」
っておもう可能性があるかもしれない方は回れ右を推奨です><



まだ、私は初心者の域から抜け出せてない成長過程です。

間違ってることを言ってるかもしれないけど、これから悟っていくので、今のボクの麻雀に対する姿勢とおもって、軽い気持ちで見てください(´・ω・`)





最近の私の課題は「攻守」なの。

それを意識しながら打つようにしてる。

たまに熱くなると良くない。


しかし、たまに先生に牌効率見てもらわないと基本がわからなくなる。。><



私は最近全ツッパ麻雀じゃない麻雀を打ってみてる。

全ツッパって無筋でもなんでも切るってことじゃなくて

自分がどんな手でも、最低形式聴牌まで持っていけるような形で攻める麻雀。

だから、まぁ無筋も何回かは切りますよね。


最近は、自分の手を見て+状況を考えていくかいかないか決めてる。



そういう時は、中抜きはしないけど、基本現物主義で切ってく。



で、聴牌料の大切さを感じたりもする。

しかし、ちょっと前の私は攻めすぎて振り込む事も多々あったからどっちがいいかはわかんない。


今は、色々と試したい。




一度打ち筋がめちゃくちゃになったとき、先生に矯正して頂いて、

その時は、字牌の扱いがどうしていいかわからなくなったんだ。



今となっては、その時に字牌をどう扱えばいいか言っていた意味がわかる気がする。




「状況」って言葉がよくわかる。


例え、自分に上がり目がなくなったとしても、絞らなきゃいけない時があるんですね。




上がりに向かうことだけが麻雀じゃないんですね。

最近やっとその言葉の意味を理解してきたんだ。





もう少し・・


もう少しで、もっとたくさんのことつかめそうな気がするの。



もっと麻雀が打ちたい。






しかし、ネット麻雀だと集中力が続きませんorz

ロン2は少し持ち時間が長いような気がしません?

自分のペースで打牌出来ないと疲れるんだよなー・・



集中力切れるとラスを取りがちです。

もっと集中力を持続させるようにしないといけませんね。





うーん、この状態でフリーに本走入ると100%駄目ですね。


自分の麻雀をもっとちゃんと見出してから、にしよう。せめて、ね。



打ちたいけど我慢だ。。

牌掃で牌とおしゃべりしてよっと。



一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/02/24 09:07 ] | 麻雀全般 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
意外に冷静なのかもしれない。
気持ちが安定してないのとは裏腹にロン2の成績は好調です。。
2?1?1


なんか、場が見える。

すげぇ冷静に、「ここは行かなくていい」とか思える。

あ、トイツ場ですね。横に伸ばさなくていいや。とか。
普段の私なら、縦になんて伸ばせない。

リーチツモ三暗刻役牌×2ドラドラあがったなり。
いつもならきっと、三暗刻がついてない。
まぁ、四暗刻見たかったけど、リーチ入ったので流石に無理でした。ってか、倍満を東1局であがれて満足です。


鳴いてる人になんて「どうせあっても満貫でしょ」な気持ちでホント普段はぜんつっぱだけど。
鳴いてる人へのテンパイ気配にまで気を配れる。




そうか、なんだかんだで、冷静なんだなぁ。



さてさて、精神論だけ話してもどうしようもないので、ロン2での1局を紹介します。



南2局 西家

TOPとの差が4000点の2着。


二萬七萬九萬一索一索三索八索九索三筒七筒八筒八筒發 ツモ一筒 ドラ四萬

さてさて、とても、ボクが好きな配牌がきました。

123、789の三色、純チャンなどが見えます。


こういう配牌来るとワクワクしますよね。
変に出来上がり過ぎてないけど、確実に手役が見えるっていうか。



上手い具合にツモが入り、6巡目にはこんな形。


七萬九萬一索一索三索七索八索九索一筒三筒七筒八筒九筒 ツモ四索


ちょっと前の私だと、ここから四索を外します。

純チャン三色しか上がる気ねーよ!!
っていう意思ですねw



少し前に、先生に三色やらチャンタやらを狙いすぎるあまりに両面を外してたら注意を受けました。

まぁ、実際そうですよね。そんなんじゃ上がり目が薄くなりますし。
この場合、三色だけでも十分ですし。


ということで、三筒外しです。


まぁ、次巡に二筒を引いて、モロ裏目なわけですがwww



こんな時もあります。



あ、ちなみに、満貫以上が絶対必要な条件だったら、三索四索の両面ターツを外しますよ。


純チャン三色・・大好きな役です。



七萬九萬一索一索二索三索四索七索八索九索七筒八筒九筒


そして、この形で追っかけリーチ。


先行リーチかけてる人の捨て牌から見ても、八萬は全く出る形じゃないですしね。w


この段階で、八萬は山に3枚生きてたんですけどね。

もう一人追っかけリーチをかけた対面が上家に振って終了です。



上がれても上がれなくても、ここまで形を作るって事に意味があると思うのです。

だから、手役が好き。



ただの絵合わせじゃなくて、意味のある麻雀を打てたらいいなと思う今日この頃なのです。




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/02/19 22:24 ] | ネット麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
精神不安定。
ちょっと、精神面で安定してないでござります(´・ω・`)


あまり詳しく書くとヘビーになってしまうので、自重します。
コメントも、もうちょっとオマチクダサイ。



私はどんな麻雀が打ちたいんだろう。。


プロになりたい。という私に、周りが厳しい目で私を見るのは当然のことで。
それは、わかってる。


別に、麻雀について厳しく言われても

麻雀に対する姿勢が甘いって言われても


そうやって注意される分には、何も構わないよ。



でも、そうじゃないんだもん。。



それじゃ、納得が出来ません。




でも、やっぱり、麻雀が好き。って気持ちを持ち続けて、麻雀がしたい。


それだけは譲りたくないから、譲れない。。



それを考えて、そして、人にそれを分かってもらえるような、そんな麻雀が打ち続けたい。



一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/02/19 04:12 ] | 麻雀全般 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
3色が見えない。
皆さん、意外に見てくださってるんですね(´;ω;`)

もっと真面目に更新しようとおもいました。。


ちなみに更新したきっかけも先生から

「お前、ブログいろんな人が見てくれてるんだから真面目に更新しろよw」

と言われた事からでした・・><


コメントとか頂けると更新する意欲が沸きます、是非お願いしますw




最近仕事でまともに麻雀を打ってないので、麻雀についてはあんまり書けないのですが・・
(といっても、一応週に一度は麻雀教室通ってます)




ボクが「先生」と呼んでる慕っている方がいます。


麻雀教室では、リーダーだったり、室長だったり、師匠だったり。

先生って呼ぶのはボクだけみたいですw


そして、先生はボクのお師匠様です。

「前にも後にも、弟子はお前だけ」
って言って頂いてます。えへへ。

ボクに何かを感じて頂けたのでしょうか・・そうだとしたら嬉しいです。


でも、私、頭も良くないし、何か自分自身にあるとはとても思えないのですが・・orz


麻雀への愛くらいですかね・・(´・ω・`)




先生の麻雀は、とってもカッコイイです。

どんな状況でも攻めの気持ちを持っていて。

先生がベタ降りしてるのは見たことがないです。


麻雀だけでなく、色々な面で尊敬していて、大好きな先生です。はい。



早く、新潟市で一人暮らしがしたいです。

そしたら毎日麻雀が出来る♪


そのためにも、今辛くても一生懸命頑張るです><




フリーでお客さんの代走を頼まれ、ミスった一局www


しかも、その時、お客さんにバッチリ見られててため息つかれたらしいですwww




三筒三筒四筒四筒三萬四萬五萬三索三索四索四索五索六索 ツモ四索



ちょっと、自分としては予想外のところが入ったんです。w

やっべ。えっと。。

「あー、すみません、ちょっと待ってください;?;」

と他のお客さんに伝えしばし考える。。




ちなみに、上家がピンズが高い。
マンズソーズはツモ切ってました。

なので、ピンズを切ることは毛頭にいれていません。



あのね・・先に弁解・・orz


途中まで三色も見てたんですよ・・

でも、テンパっちゃって三色見えなくなったんですよ・・orzorz



それまで、ソーズのメンツは456でも見てて、でも、四索をツモったので縦に見ればいいや。という安易な考え+上家がやたら五索を切っていたので、先切りしようと思いました。


守りぎみな、五索切りです。




はい、皆さんならどこを切りますか?

ちなみに仕掛けもリーチも入ってません。
でも、巡目は既に11巡目くらい。



それにしても、六索を切りたいですよねorz



六索を切れば345の三色が見えます。

四索がワンチャンスになるので、比較的三索は安牌になりますしね・・



そして、この巡目で、対面からリーチ。



私はソーズの5・6を落とすつもりでいたので、六索切りリーチは有難いです。




次巡。

二筒をツモります。



一瞬テンパイに気付かず、そのまま六索を落としそうにw





二筒三筒三筒四筒四筒三萬四萬五萬三索三索四索四索四索



この形で、結局リーチ。

対面から、五筒が出て、一発ロンです。



メンタン一発・・・裏3(笑


跳満に祝儀が4枚ついたー。わーい。


って喜んでたけど、これは明らかな私の手順ミスwwwwwww




ちなみに、六索を切って、三索切りリーチなら倍満です(´・ω・`)

メンタンピン三色一発・・裏3ww




メンバーさんに「ミスったぁぁぁぁああorz」って言ったら、「所詮結果論だろ」って言われました・・w


た、たしかに・・(´・ω・`)


お客さんにも言われました。


あがれたからいいか・・

う、うん。


でも、あれは切なかった。


いつもだったらわかるんだよ?うわーーん・・




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/02/12 22:32 ] | 雀荘バイト♪ | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
さぼっててすみませんでしたぁああ
更新さぼっててすみませんでしたぁああ


お久しぶりです、ゆーみんです><



えっと、あのですね。。
言い訳させていただくと。。


お仕事が始まって忙しかったんですぅ・・orz



そうです、雀荘の立ち番ですよー♪


バイトを始めて既に2週間が経過しましたが・・

やっとバイトにも少し慣れてきた感じでしょうか。


それにしても久々の立ち仕事は結構辛いですw



常連のお客様に「俺の代走で入れ。カード全部使っていいからw」と、言って頂き、何度かひどい成績を残した事も^?^

だ、だって・・
緊張してひよるんだって・・orz


もう、当たり牌とか何にも見えなくなりますよねー☆



でも、やっとフリーでの勝つうち方が少しわかってきました。
(周りからの意見を参考にしつつ)


1.リーチをかける(裏ドラ期待)


2.とりあえず一発は避けたいのでシャンテン数がまだあるうちは安牌を残す
(一発振るとそれだけで祝儀が6000点分かかりますからねorz)


3.赤が入っても意識しすぎない。



ですね。

特に3は、赤が2枚あるからって変に鳴いていくんじゃなくて、いつもの麻雀を打つ事が大切だっておもいました。



うちのお店の点5は、祝儀比重がかなり高いので、祝儀を大切に打つといいみたいです。
打ちすぎると打ち筋おかしくなりそうなので、3日に1半荘くらいにしますです。


あとは、もう少し、多面張に慣れましょう・・私・・

4面張に気付かずにリーチかけちゃ駄目ですよ☆



アルティマは対子場が多いので嫌いです・・ってか苦手です・・


席によって配牌に差があるとおもいませんか?

4巡目でテンパるとか日常茶飯事ですし・・偏りがあるように感じますです。


アルティマを制すには、まずは対子場に慣れないといけませんね・・w




働いている方々もみんな親切で楽しいです。

昨日は、セット麻雀に誘って貰ったのですが、寝てたのでお断りしました・・w
眠気に勝てなかったw


それに、今日は早起き(?)してバレンタインのチョコレートを作ろうとおもってたので・・><




ん?


麻雀教室とバイト先に配るだけっすよ^?^;



麻雀牌のチョコレートとか作れないかなぁ。(何




なるべく更新頑張りますので見捨てないでくださいね><






一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/02/12 08:29 ] | 雀荘バイト♪ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
