[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
大会終了の結果・・
更新が遅くなりました><

JMOの大会、終了しましたー。


結果は・・・




16人中10位orz



2回戦目までは5位だったんです。

でも、上位3名しかエリア決勝に行けなくて、TOP3との差が20P・・・


高め追求をしようとしたら、撃沈しました。
いつも通りの麻雀を打ってれば、3位の方が辞退したので、エリア決勝行けたかもしれないのに・・


と、思い、当日は、車に戻ってから悔し涙を流しました。



麻雀を打って、ここまでの気持ちになったのは初めて。


今回の大会は、自分の麻雀を打つことを目標にしていたのに、欲に負けたんです。
どうしてもエリア決勝に行きたかった。


当初の目標を守ってさえいれば、エリア決勝も見えたのに・・


そう思うと悔しくて、悔しくて涙が出ました。



でも、私の気持ちをそこまで奮い立たせてくれる、スバラシイ事に出会えた事に本当に感謝しています。


ありがとう、麻雀。


いろんな場を踏んで、もっと色んな面で強くなりたい、と思う大会でした。




大会当日、mixiに殴り書いた日記↓



悔しい。

悔しくて泣くなんて、二十歳になってからない。


この悔しさをバネにしよう。


あたしは誰よりも強くなってやるんだ。

もう、こんな風に悔し涙を流す事がないように。



私の心をここまで駆り立ててくれる、麻雀というものに出会えて本当に良かった。

ありがとう。

この気持ち、絶対忘れない。


誰にも負けたくない。



このときの気持ちを忘れぬよう、一打一打を大切に打っていきたいです。


あ、教室の夜の成績は浮かせて頂いております。

この調子でもっと頑張ります。はい。




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/04/25 16:03 ] | リアル麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
天鳳。
明日のJMO大会に備えて、天鳳を一回プレイ。

ハンゲームじゃないのがポイントw

あ、ロン2は時間がなくて出来ないので解約してしまいました。。


倍満をツモられて、TOPとの点差が30000点以上のラス前。

得意技らしい(笑)チートイドラドラをダマでTOPから討ち取り、点差が20000点くらいになって迎えたオーラス。

リーチツモで1000オールを上がり、一本場。


ドラとの手代わり待ってたけど、マンズが安くなりだしたから、リーチをかけました。




TOPの対面が南で仕掛けて



捨て牌は

九索西一筒發六萬九筒
八索六索二筒


そして、手出しで五筒


そのときの私の手牌が

六萬七萬八萬九萬二筒三筒三筒四筒五筒七筒八筒六索七索 ツモ九萬



十中八九待ちは3?6ピンだと思いました。

ただ、場に1?4ピンが5枚見えている状態。
対面の待ちが3?6ピンだとすると、1?4ピン待ちの選択だと当たり牌はあっても2枚。


まずは、二筒を落としました。


そして、次のツモが九筒



結局、当たると思ったけど、三筒切りリーチをかけました。


南ドラドラの3900の打ち込み。



自分の温さを感じた一打でした。



正直、2着終了でも良いと思っての一打でした。


間に合ったかはわからないけど、九萬の対子落としに回ってたら連荘出来たかもしれない。



ただ、まぁ、予想通り5?8ソーが薄かったんで、あっても連荘止まりだったでしょうけどね。




少しずつこういう温さを減らして行きたいです。

私は、「当たりな気がするけど、追っかけたい」っていう衝動にすぐ駆られるので。


まぁ、外れる事も結構あるんですけど。それでも・・><




明日は、自分の感覚を信じて。頑張ってきます。



誰にも負けない、強い打ち手になりたい。

最近はその気持ちが増して来ています。はい。



一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/04/20 01:06 ] | ネット麻雀 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
三倍満。チートイツ。
一昨日、教室で夜の対局で初めて三倍満ってやつを上がりました。
役満より珍しいって言われるやつです(多分赤なしの場合だろうけど)


ただ、時間帯的に時間制の時間でなくて、ゲーム代で代金を頂いている時間だったので素直に喜べなかった。

東二局で飛ばし終了してしまった。


リーチ一発メンホンチートイ表表裏裏。

チートイ強いなぁ。
ソーズの伸びを期待して、ピンズを嫌って良かった。




下手にドラを出されてたら鳴いてたしw
6ソーがアンコで、9ソーがドラの対子だったので。

ただ、下家が白を鳴いていたから、場に出ていない發と中は切りづらかった。

と、思ったら中が重なって地獄単騎の西との選択だったけど、とりあえず西を切って1順回したら、西をツモったのにイラっとしてリーチ(笑)

上家の發の対子落としで上がれましたw

暗刻の6ソーを早めに落としてたから染めに見えなかったのかもしれない。




最近、配牌でチートイになる手ってのがわかりまして。。

こんな事言うと、デジタルの人には否定されるかもしれませんが。。


トイツ二つとかしかないのに、チートイ決めうちしたくなるんです。
下手したらトイツ一つでもチートイだなっておもいます。
そういう時は無理して面子手に見ると必ず失敗します。っていうか、チートイになります。

でも、セオリーで言えば、チートイを見つつ面子手にも見る、ってのがセオリーですよね?

だから先生に
「配牌からチートイ決めうちは駄目ですか?」
って聞いたら

「いや、いいよ、俺もやるし」

と、言われたw


でも、縦に伸びきること(暗刻になっちゃうこと)を考えたら面子で見るのを捨てちゃ駄目っすよね。

でも、チートイツ狙うなら重なりやすいとことか分かるし、切りたくない牌ってあるんですよね。

それに対子場で無理して横に見ると、結局面子伸びないし。


まぁ、この辺ももう少し試行錯誤ですね・・

あとは、牌効率がまだ完璧じゃないから、先生にたまにオープン麻雀で見ていただきたい。


また最近攻めすぎ傾向にあるので、日曜日の大会では守備を強めに頑張ります。
(あ、JMOの大会にもっかい出てきます。エリア決勝いきたいので。)

雀荘の大会ってことは基本的にみんな守備重視だろうし。


点棒の勝負じゃなくて、気持ちで勝ってきたいと思います。



一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/04/19 03:21 ] | リアル麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
近所のフリー雀荘へ。
教室の卓が満卓だったので、待ちになってしまった常連のお客さんと近所のフリー雀荘へお邪魔してきました♪


点3の3?6で2半チャン、TOP取って来ました?w

+2800でした。


そちらのフリー雀荘へは二度目の訪問だったのですが、他のフリー雀荘にお邪魔するとまた別の意味で勉強になりますね。

私のバイトしていた雀荘は祝儀比率が高すぎて(点5で祝儀300P)、普通の麻雀が打てなかったので、普通に打てることがうれしいですね。

でもやっぱり競技麻雀よりはスピード重視感が強いですが・・


初めてリャンペーコーをツモれたのでもう悔いはございません。
タンピンツモリャンペーコードラドラ。


しあわせ。


あと上がってない役は、三カンツと三色同刻のみです><(役満以外


最近麻雀が楽しくて仕方ない。

場がちゃんと見えてるからかな。


ただ、教室で夜は成績をつけているのですが(スタッフも含むガチンコ勝負なので)、96000点を振ってから成績がまだ浮きません(涙

昨日は何とか浮かせようと頑張ったのですが、成績イマイチ伸びず・・・
213443かな。。

まぁ、必ず強い人がいる卓にいれられるんで、あれなんですけど・・w

でも、強い人と対局出来るのは楽しいです。


麻雀にミスはないはずなのに、僅差で勝てない。

やっぱりこれが実力の差なんだろうな、とヒシヒシと感じます。

もっともっと上手く、強くなりたい。

これからも、麻雀一生懸命頑張りますv

5月に入れば麻雀だけの生活になりますしねw




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/04/15 18:56 ] | リアル麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
守備とのバランス。
ここ最近、教室で役満を二度振った。

実は人生初めて役満を振った2日後に二度目の役満を振ったのだ。

しかも二回目はダブル役満。

96000点。痛すぎる。フリーなら涙目だ。

一度目の役満は降りきれず、二度目の役満は疲労から集中力が欠いていた。

場を見れば字牌が高い事なんてすぐ気付いたはずなのに。
親は北で仕掛けてるのに。



私は、やはり私の師匠から麻雀を学んで居るし、師匠曰わく現実主義らしいので、役満疑惑があったらリーチもかけなければ自分がよほど行きたい手でない限り、2枚目の鳴ける牌は合わせ打ち以外出さないようにしている。


の、私が役満を二度振ったのは完璧な私のミス。

理由があるにしても、麻雀中に集中力を欠くなんて言語道断。

人が後ろから見ているのが気になって、降りれなかったなんて所詮言い訳に過ぎない。


大会は変に意気込んで、色々ミスをしてしまったので置いておいて。

ここ最近、守りに弱くなった気がした。


なので、昨日は守りと絞りを意識して打ってみた。

結果124411

なんでトップラスなんだろうw

まぁ、一応ラスの言い訳としては6000 12000の親被りをくらってみたり、親に一発で筋牌で振り込んで18000振ってみたり。。

仕方ない…。
だって、仕掛けてテンパってたけど、一発で持ってきた牌はとてもじゃないけど、出せなかった。


私は無筋でもよくリーチに打つけど、基本的に当たらないという確信を持って打つから><



トップを取った時の半チャンは、上がれると思った時にリーチをかける、もしくはドラがあって仕掛けられる時には仕掛けて、他や安い手の時は回しながらテンパイを取りに行くか完全に降りるか、をしていたつもりです。

後ろから見てたお客さんからスタッフになった方に

「ゆうみちゃん打ち方変わったね。染めに行かないの?」


って言われたけど、自分の持ち点が五万点あったので、ドラを切って相手に満貫を作らせる鳴きや、ホンイツで仕掛けて、防御が厳かにするより、チートイツ1シャンテンに構えて、いつでも降りれる+ダマで待ちやすい牌で待てるようにしたかったんです。
点数なかったらソーズを落としてカン!ですけどね。

「でも、そこで相手を殺すくらいの打ち方をしてほしい」

とも言われました。

でも今は、強い麻雀より、上手い麻雀をまず打てるようになりたいから。。


でも最近確かに染めと三色をないがしろにしてる気がするので気をつけよう…。
どうしても面子が他で出来てしまうと染めに行きづらい…。

そんなわけで昨日はめっちゃ集中しました。
実は大会より集中してました。
自分の中では4月に入ってから一番いい麻雀が打てたように感じました。

うーん、いい麻雀が打てたあとはとっても気分がいい。
何度も同じ局面のことを思い返してニヤニヤできます。


いつでも集中して打つように心がけなきゃいけない。

先生に「お前最近夜の麻雀の成績ひどいぞ」

と言われたので、いつでも本気で、真剣に打てるような状態作りをしたいです。



でもね・・メンバーだからね・・

一応、お客さん待ってたら「ノーテン」って言って親流したり、そこらへんは気遣って打ってるんだよ・・><


でも、悔しいから絶対成績プラスにする・・!!


それにしても96000でのマイナス分がかなり痛いんですがー・・・w




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

[2008/04/11 22:20 ] | リアル麻雀 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日は満卓♪
今日は、私がスタッフを勤める麻雀教室の卓が夜セット1卓、フリー3卓で、満卓に。

なんだかとっても嬉しい。

スタッフの人たちも嬉しそう。


夜は久しぶりの大盛況?

これも来て下さる皆さんと、いつも頑張ってるスタッフの方々と、先生の頑張りのおかげだと思います。

皆さんに感謝しなきゃいけませんね。



今日は先生とMJ4をやってきたのですが・・

ネット麻雀ってなんか苦手><


先にリーチが入って、最初に持ってきた牌が九索で。

六索六索七索八索九索

で、持っていたわけですが。。

当たり牌は
「絶対6?9ソーだってー」とか先生に言ってたんですけど。

9ソーが重なってテンパイしてどこ切ろうか悩んでたら、先生が横から
「リーチリーチ」

とか言うのでテンパって時間切れて9ソーツモ切られて「ロン」って言われました・・w


見事6?9ソーでした。



ネット麻雀ってなんか苦手なんですよねー・・

先生からMJ6段のカードを貰ったのに既に降格しそう。。w


テンパっちゃって上手く打てない。
もうちょっと慣れたいです。。


先生は楽しそうにサンマ打ってました。

ボクには「もう終わり」とか言ったのに、自分4連勝してました。キー。




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

[2008/04/10 23:55 ] | ネット麻雀 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
JMOの大会終了。
JMOの大会終了しました。

結果は・・・orz




午前中の大会はお客さんでいっぱいになってしまったので、午後のスタッフが半数出る大会に参加させて頂きました。


結果…8人中5位。



まぁ、変にいきんでしまって、集中出来なかったので、仕方ないと思います。


確認ミスのドラ切り2回とかあり得ない。。

決勝卓に残れただけ良かったと思います。


自分もそんなミスをしているんだから、同卓者の意味不明の打ち込みに納得出来ない、とも言えませんしね。。


先生に愚痴ったら
「でも、大会はどんな人と同卓するかわからないんだから仕方ない」
と言われました。


そうですね、その通りでございます。



私は、せめて、みんなにその牌を切った理由がわかるような、意味のある打牌を心がけていきたいです。

そして、麻雀は4人でやっていることをきちんと考えた麻雀を打ち続けたいです。



上位2名が、エリア決勝に行けるのでスタッフさんが辞退したら私が行けるかもしれないです。

まぁ、駄目だったら、今月末に長岡である予選にエントリーも考えていますw



正直、実力を出し切れたと思っていないから消化不良です。



例えば、いつもの癖で、4ピン切り7ピン待ちリーチに即リーをかけられないとか。。

大会では引っ掛けリーチします宣言したのに。。

その一瞬の悩みのせいで先生に7ピン止められたらしいですしね。



精進不足です。


まだまだわからないことだらけです。日々勉強です。。><

一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/04/09 11:56 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お久しぶりです。
お約束通り、こんにちは。

4月になり、雀荘バイトもやめて、少しだけ自由の身です。

あとは掛け持ちのバイトをやめて、麻雀教室のある新潟市に引越しをすれば完璧です♪


4月6日にJMOの大会があるので、それまで新潟市に篭ってます。


最近の私は・・・ホント麻雀が下手くそです。。

雀荘でフリーに入ることも増えたのですが、後ろ見している仲良しのメンバーさんには

「ホンットへたくそになったな・・」

って言われるくらいです;?;



なんとかJMOの大会までにコンディションを戻せればいいのですが・・



私のバイトする雀荘の祝儀比率の高さからなのでしょうか・・

役が見えなくなったというか・・



とにかく今は、6日まで頑張るまでですっ。



これからはまたちょくちょくブログも更新するので(只今教室の空き時間に更新中w)またよろしくおねがいしますv



あ。やっと点数計算がまともに出来るようになりました。たまに時間がかかりますが。。でんでん♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/04/01 16:27 ] | 麻雀全般 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
