[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
関東サンマ。
書こうと思えば意外にネタがある・・・と気づいたゆーみんです。こんばんは。


そろそろブログのタイトルを変えようかなーと思っています。
何かいいタイトルがあったらどなたか教えてください。
そろそろ「初心者」を売りにブログをやるのも、自分の中でどうかと思いますので・・


昨日は、関東サンマ、東天紅をやらせて頂きました。


前にも点2でつよーい方々に遊んで頂いた事はあるのでちゃんとやるのはこれで二度目。

知らない人のために一応Wikiはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A9%E7%B4%85_%28%E9%BA%BB%E9%9B%80%29


これとやってるルールはかなり違いますが。。


マンズの19、北を抜きドラとして。
場に常に5点つけた状態でやります。
明槓に2点、暗槓に4点つくので、槓が多発しますw

普通の麻雀と一番の違いは、ツモが断然有利ということでしょうか。
ツモったからといって点数を半分ずつもらうわけではなく、純粋に点数分を二人から貰えるわけです。

流しは役満で、ガリがない状態で一点上がりをすると30点貰えます。
30点+場についてる点数ですね。


私も関東サンマは最近知りましたし、ネットゲームなどでもメジャーなのは関西サンマですね。





この間、点2で打ったときの私の初上がり。



ノーガリ(笑)




昨日の初上がり、



ノーガリ・・・(笑)



ノーガリしか上がれません。涙。


昨日は最初の50分上がれなかったし、結局箱りました。
ノーレートですけど。。




やっぱり私は健康麻雀向いてないです。


私は人を幸せにしたいんじゃなくて、自分のためだけに麻雀を打っています。


先生には、別にそれでいいって言われていたのに、なんで理不尽なことで怒られなきゃいけないんでしょうか。


「プロの中でもメンバーとしての麻雀を打っていってつぶれていった人がいるから、お前は勝つ麻雀だけ打ってればいい」


って言ってくれたのは嘘だったんですかね。



確かに、昼の健康麻雀では勝ちすぎないように、は打ってますよ。

でも、やっぱりオーラスは捲くりにいける点数を作るし、それを見て打ちます。

それをしたことに対して怒られるんだったら私は健康麻雀なんて打てません。



私は利己的かもしれないけど、自分のためにだけ麻雀を打っています。


強くなりたい、負けたくないから。

それ以外の何でもないです。





一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/05/31 18:43 ] | リアル麻雀 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
強い人と打つこと。
強い人と打つのは楽しい。

勝ち負けじゃなく、その場に居て同じ場に立てることを光栄に思う。

たくさんの強い人と対局したい。

その空気の中で、その人の姿勢を感じたい。


私にはまだ足りないものがたくさんあるから。


しかし、強い人と打つとワクワクしてドキドキする。



今日、親で仕掛けて2900点(ツモれば3900)の手をテンパってたからって、持ってきたドラの南をツモぎったのはやりすぎでした、、

そういう反省が出来るのも、強い人と戦って「失敗したー・・」って感じた時が一番成長出来る気がします。



ちょっと前に少しやせたんですが、また太ってきたので、ダイエットします・・!

12時以降食べません><

食べようとしてたら怒ってくださいw


080530_2032~0001

教室に初音ミクがきました♪
かわゆす♪




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/05/30 20:39 ] | 麻雀全般 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ムフー。
こんにちは、ゆーみんです。

先生に更新しろ!と言われたもののネタがありません;?;


なので、先月、今月・先月の私の成績を晒してみようと思います。


先月
24-27-15-19
平均順位2.37位



今月
31-28-23-23
平均順位2.36位



今月の前半が絶不調だったことを考えるとかなり成績があがってるかもしれません。

ただ、来月はまたどうなるかわかりませんが。。

先月・今月の比較だと、TOP率が少しあがってラス率が少し下がりました。
いい傾向ですか・・ね・・><



今日の唯一の半チャンは最高上がり1300点だけの酷いものでした。。

配牌が悪くてもツモがついてきてくれればいいのですが、ツモもついてこないという酷い状況でした。

鳴いて行こうにも鳴ける手ではありませんでしたしね;;


そういう日もあると思うので、我慢です。はい。



一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/05/30 00:18 ] | 麻雀全般 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
多忙><
こんにちは。更新が少なくて教室にいらっしゃるお客さんに怒られてます;?;

でも、なかなか暇がないんですよ?・・

早く自宅にインターネットを引かなきゃですね^^;


最近はバイト+麻雀教室のスタッフと忙しい日々を送っています。

最近はフリー雀荘にもお邪魔する機会はなく・・
よく行く点3の雀荘があるんですけどね。

今のところ収支はゲーム代を合わせてもプラスです。


でも、やっぱりずっとノーレートで麻雀を打っているとたまに攻守の感覚がわからなくなります。
なので、たまには他のフリーにもお邪魔したいんですけどね・・


なんていうか、ノーレートでも負ければ悔しいけど、そうじゃなくて振り込む痛みを知りたくなるっていうか・・

あー、なんでこんな牌打ったんだろう。。って思うことをなくしたいですね。はい。



そうそう、JMOのエリア決勝。

うちの一番強いスタッフが9位まで行きました。
8位までが決勝に行けたんですけどね。。惜しかったです。

でも、すごく楽しかった、と言っていたのでいい経験だったんじゃないでしょうか。


私も行きたかったなぁ・・><


コメントのお返事遅くてごめんなさい?><



一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/05/28 13:37 ] | 麻雀全般 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
不調。
麻雀が不調なんです。


なんていうか「今まで通りに打てない。」

例えば、リーチする、しない。
染める、染めない。
テンパイを取る、取らない。



それを、教室に来る、麻雀の上手な方に話したところ

「今まで通りに打てないのは視野が広がったからじゃない?」

とのお言葉を頂きました。



ああ、確かにそうかもしれない。


今までは鳴き仕掛けなんて、染め以外ほぼ全ツッパだった私が、鳴き仕掛けにの意味を考えながら打つようにしてます。

心の中で「ドラ持ってるな」
「1000点、あっても2000点」
「手出しがこれだからここは切れない」
とかですね。


例えば、いつも堅い麻雀を打つ人が親で役牌を早い巡目で鳴いたから、ドラ抱えてるなーって思って、回し気味に打ってたつもりだったのに、12000振ったりw

第三打で八ピンだったのに、6-9ピン待ちで涙目。


最近覚えたトイトイは大好きです。

嫌いな役から一気に好きな役に変わったトイトイは凄いです。


大体からして、私が嫌いって言ってる役はいつも最後に好きになるんですよ。

チートイツなんて、教室に通い始めた頃、スタッフの子と
「チートイツとか役じゃないよね」
って言ってたのに。

いつの間にか、一番好きな役になってるし。
トイトイとか
「トイトイツモり三アンコくらいになると上がれるんですけどそれ以外上がれる気がしないんですけど。」
とか言ってました。
多分1ヶ月に一度も上がってなかったんじゃないでしょうか。

なのに、教室に来るお客さんからトイトイの作り方を聞いたら、トイトイとか楽しくて仕方ないしさ。


メンタンピンよりチートイツ、トイトイが好きな娘です…。
でもリャンペーは嫌いです…。


で、今一番苦手な役がホンイツ、チンイツなわけですよ。

まず、待ちが分からない(涙

そして、染めるタイミング、鳴くタイミングが分からない…。


でもこの2つが出来るようになったらまた嫌いな役から好きな役に格上げされそうだなぁ…。


っていうか、自動卓はトイツ場になりやすすぎるから、ピンフ系だと手が思うように伸びない事が、一番のタンピンがあまり好きになれない理由なんだよね。

チートイツはサクサク手が伸びて好き。



きっと今の不調は視野が広がったから、いろんな物に対応しようとしすぎてついていけなくなった。

と、思っておきますw


でも、半チャン数は増やしてる。
少しでも多く打つようにしてます。

っていっても一日10半チャンくらいですけどね・・



がんばります。はい。



一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/05/18 20:27 ] | リアル麻雀 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
天鳳。
引越し準備ということで、地元に戻ってきてます。

パ、パソコン運ぶのめんどくさ・・い・・orz


インターネットの契約とかも色々面倒なんですよね。
新居に置く場所があるのかもナゾだし・・



というか、そんな時に麻雀せずに片付けろよ。と思うのですが、片付けってどうもやる気がおきませんね。



ってことで、天鳳で遊んでるんですが。

東風戦って普段やらないんで、苦手で。。


先生に相談してアドバイスを頂きました。

そしたら着順もめきめき上がって、いい感じに打ってます。


3311212321


33とイマイチの成績の後に先生にポイントを教わりました。流石師匠。

い、一応秋刀魚じゃないですよ?^^;


東風戦っていかにも攻めなきゃいけないイメージだったから結構つっぱってたけど、そうじゃなくて、降りるとこはいつもよりシビアに降りろとのこと。


8000振ったら終わりって思え。だそうです。


ふむふむ・・

赤有りルールでやると、満貫が簡単に作れちゃいますね。

これはこれで爽快だけど・・相手の手の点数の高さも読みづらいですし・・


喰いタンなのに、ハネ満作れちゃうという・・

ドラ爆って言われてるボクにはちょうどいいです^w^





しかし、聞いて頂きたい・・・!!!


ネット麻雀で、すごいなぁって思うことはそうそうないんだけどさ・・


一回だけ、一点読みリーチをされてビックリなんです。




普段引っ掛けリーチってあんまりやらないんだけど。
やらないからこそ試しにやってみたんです。




三萬四萬五萬四筒六筒八筒六索七索八索八索八索西西 ツモ西 ドラ八索


この形から、四筒切りリーチをしました。

下家の親がソーズ染めで、ピンズも安そうに見えたので。


普段なら八筒切りダマかもしれません。
西家じゃないですが。


五索八索引きでどこかへのくっ付き期待か両面になるのを待ってリーチかも?場況によりますが・・



ちなみに私の捨て牌


一索南二萬七萬九索一索
四索中六筒四筒



引っ掛けっぽくもないのに、これで、下家に七筒単騎追っかけリーチかけられてツモられました。

す、すごい・・


下家の手が


一萬二萬三萬八萬八萬八萬三筒四筒五筒七筒三索三索三索


で、二筒切りリーチでした。


ど、どうしてどうして?
2?5ピンのほうがどう見ても良さそうなのに・・


このお方がどういう経緯でこう打ったのかわかりませんが、リアルにすごいと思いました。



こちらから配譜が見れます。


まぁ、よかったら見てください。

私のヘタレぶりはスルーよろしくお願いします。









一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/05/14 21:09 ] | ネット麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
悩。
更新が遅くてすみません;

まだ家にネット環境がなく(というか、パソコンをまだ移してないです・・)なかなか更新出来ません。。


mixiの方には携帯からちょくちょく更新してますので良かったら遊びに来てください。



最近の私の麻雀は・・

試行錯誤の途中でございます。。


どう打てばいいんだろう?

好きに打てばいい?

それで麻雀が上手くなれるのだろうか。。


上手い人の意見を参考にしながらやってはいますが、ちょっとどうしたらいいか分からなくなりつつあります。



はー、メンタル的に凹んでるかもしれません。

○○前はいいことないです><




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/05/07 22:40 ] | 私の頭の中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
機転。
得点を取るだけの自己中心的な麻雀は、凄く楽しいし、麻雀の事だけを考えて没頭出来る。


でも、麻雀ってそれだけじゃないんだ。って最近思わされてる。

フリーで勝つだけ、お金を稼ぐだけならそんな麻雀でいいのかもしれない。

でも、大会で勝つ、場を読む、レベルの違う相手と同じ土俵に持ち込む。そんな麻雀は、それじゃ出来ない。。



とても難しい。考えてるだけで胃が痛くなる。


私は、点棒をただかき集めることが、麻雀の正義だって思っていました。

雀荘のメンバーとかやってたら、きっとそこで思想が止まってたかもしれません。


例えば、兎の優がやっていたように全員の点数を±0にするとかね。
(兎という漫画の中で優というキャラが点棒を調節して3半チャンで4人の成績を±0にします)

場を制圧して読むってそういうことですよね。

点棒を稼ぐだけなんて、ちょっと学べば誰でも出来るんだと思います。

私はそれが少し出来るようになったからちょっと打てるようになった気でいたと思います。


これから、学ばなきゃいけないことはとっても難しいことで、正直辛い。

でも、嫌なことから逃げてちゃ、自分が成長しない。



麻雀ってとても奥が深い。

考え方にも色んな考えがある。


私は、ずっと上手な人の言葉で理解できない言葉がたくさんあったけど、少しずつわかってきた気がします。



字牌を大切にする。っていう意味。


人に迷惑をかけない麻雀をする。っていう意味。


順位だけでなくて、浮きの概念を考える。とか。




これは全部、自分勝手麻雀を打ってたらわからないことですよね。


でも、これよりもっと先に進まなきゃいけません。。

険しい道だと思うけど、挫けず頑張ります。



あ、もしこの日記で理解出来ない部分があればコメント下さいw

補足日記でも書かせて頂きますです。




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif
[2008/05/01 01:15 ] | 私の頭の中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
