[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
東風戦は難しい。
気がついたら、天鳳の東風戦を13回もやってたwww
時間にして5時間・・・


自分の下手さ加減が嫌になって、負けたくないっておもって何回も何回もやってました。

そう、こういうのが麻雀にときめいてる状態なんですよね。


ちょっとしばらくリアル麻雀は打つ機会が減るとおもうので、ネット麻雀も練習してます。
東風って難しい。。
まだ全くどう打っていいのかわかりません。
いつも通りじゃ駄目なんだ。
行き過ぎても降りすぎても駄目なんだ。

こういうの、先生が得意そうですね。

私の先生はサンマが特に強くて、後ろで見てると「何で止めるの!?」って感動します。


相手の当たり牌をきちんと考えながら打てば、行き過ぎず、降りすぎず、が出来るはずなのに。

最近の私は、ベタ降りしすぎてたから弱くなってるのかもしれない。

だって、だって。
昔働いてたとこの元メンバーさんに「いつになったら守り覚えるの?w」って馬鹿にされたんですもん;?;

ベタ降りなんて誰でも出来るんですよね。

相手の当たり牌の読む練習しなきゃ。。
一打一打には意味があるんだから・・・!


あと、周りが絞らないのに自分だけ絞っても意味が全くないですね。
周りが若干絞ってる面子の時はいいんですが・・

自分だけ手が遅れてしまうのは良くないです。

半荘の時には自分の手が行けないときは絞りきって出さないってこともしますけど、東風ではどうなんでしょう?
自分が前に出ないと何もしないまま3着4着って結構あるんですよね・・


難しい・・!でも、やっぱり麻雀楽しいです。



成績・・・?悪すぎたんで聞かないでください><


昇級?・・・以下略


一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/06/29 21:00 ] | ネット麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
牌譜見直し(1)
えーっと。

前の牌譜が叩かれまくりだったので

実際に自分の牌譜を叩きながら解説していこうというコーナーを設けようと思いますw




http://tenhou.net/0?log=2008062507gm-0001-0000-9366ccea&tw=0


今回はこれ!!


一応、わたくしTOPなんていうものを取ってますが、これは正直ホンイツの3900があったおかげだと思ってます。
この3900は周りが厳しい面子だと上がれないものだと思うので・・
ソーズや字牌を染めてるときに鳴かせてくれるなんて、なんてみんな優しいんだろう・・



東一局


私、親なんですよね。なんで東ツモ切りしてんの。

ホントこれにかける。
切ってから独り言で「私親じゃん!!!」とか言ってましたが、時既に遅し。
次順に東が重なって涙目。

で、8pが重なったときに悩んで打9pとしたんですが、これも正しいのか正直わかりません。
平和をつけたかったのでいいかな・・

南家がリーチ後、打牌7mはかなり強い牌ですよね。

8m6mの順に打ってるから、7m当たる可能性結構あるのにね。
5668で、持ってた場合とかね。
まぁ、私が6m持ってるので多分大丈夫ってことで。

っていうか、親の1シャンテンだからつっぱりたかった。


流石に6sはキツかったので、一応3p・・
まぁ、3pもドラ含みのペンチャン待ちの可能性もあるから危ないんですけど・・
降りたくはない手だったので。

でも、2件リーチは流石にきついと思いました。



東二局

面子によっては絶対上がれないと思える局。

みんな自分の手に素直なんだね。



しかし、赤ありルールだと3900が安く感じるのですが・・(´・ω・`)


東三局

これぞ、私のオカルト打ちですね。
多分牌効率とか何にもないと思います。


ほぼチートイ決め打ちです。



ただ、6mを引いて「(´・ω・`)・・・?」となってます。

下家がピンズ染めに見えて、ちょっと警戒してます。
両面から仕掛けてますしね。

白切れません。

対面さんはあんまり警戒してないみたいです。
振り込みました。
ちなみに私なら4ソー打ちます。


東四局

あがりTOPです。

いい配牌とツモを頂いてホクホクです。



とりあえず手なりで進めますが、面子候補or頭候補が足りません。


なので、とりあえずカン5pで仕掛けて頭待ちにしてみます。
どこかとくっつけば頭待ちも楽なので。


私的感覚で8pは上家の仕掛け以外使ってなさそうだな、と思いました。


実際は下家が使ってましたが。


なので、とりあえず8pで仮テンパイです。


2ソーが出たので、とりあえず待ちの数をチーして増やしてみました。
5?8ソーもそんなにいい待ちじゃありませんが。。


しかし対面から出てロン♪


気持ちよくTOPを取らせて頂きましたっと♪


と、前回よりはマシな牌譜だったと思うのですが、どうでしょう。。

突っ込み大歓迎ですw
お待ちしておりますw


好評だったらシリーズ化しようと思います。


皆さんの応援のおかげで順位が!?!?
ありがとうございます><


banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/06/26 07:29 ] | 牌譜 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
成績とデジタルと。
わーい。やっとこさ、天鳳で2級になりました。



R1597

対戦数 51

平均得点 +3.80
平均順位 2.33

1位率 .333
2位率 .215
3位率 .235
4位率 .215

飛び率 .019

上がり率 .233
放銃率 .123
副露率 .332
立直率 .159



まだ50戦じゃなんとも言えませんが、、こんな感じです。

ちょっとラス率が高いですが、今のところまぁ普通っていったところでしょうか。

東風戦ってどこまで攻めていいかわからなくて難しいね(´・ω・`)
攻めすぎてこんな感じになったりする。。

半荘だと、チャンスが来るのを待てばいいけど、東風だと自分から動かないとチャンスが来ないで終わったりする。

普段あまりやらないからなお難しいと感じます。練習ですね。



教室での成績も今月はあまり良くないです(´・ω・`)
一応成績はプラスですが、瀕死状態です。。


先生に

「今月成績が・・・(´;ω;`)」

っていったら

「お前最近変な雑念入ってて弱いもん。」


って言われたorz




トイツ手と面子手の両天秤?

クソ食らえだーうがー


って打ったら久々にリーヅモチートイおもおもうらうら♪あがった。8000オール!うーん、やっぱ快感。


先生に言ったら

「でーきるw」

って言われたw



ちょっと前の課題の「面子手と順子手の両天秤に見る」っていうのを実践したところ。

私には合わない。と判断したんでいいです。

だって、チートイツが全く上がれなくなったし。


セオリー?何それ?私を弱くするためのものですか??


3トイツ最弱理論?(オバカミーコに載ってたやつね)

受け入れ枚数の多さ?


知るかーヽ(`Д´)ノ


それ実践してたらしくりまくりです。はい。


なんつーか、受け入れ枚数とかそういうことばっかり考えて場の流れとかが読めなくなってた。
大切なのは、自分が後悔しない打牌を選択することだよね?


自分でデジタルっぽいことを若干実践してみたら自分には全くデジタルが合わないと思いました。


わが道を行こうと思います。
やっぱり私はアナログ雀士です。




なんていうか、そろそろもう一度、挑戦したい。

自分自身、成長したような気もするし、してないような気もする。

どっかのフリーでもっかい打ってこよう。うん、そうしよう。




順位が凄いことに><ありがとうございます!

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/06/25 08:14 ] | 麻雀全般 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ボロボロの言われよう。
はう。


先生にこの前のブログに載せた牌譜を見られて、呆れられました。。

「お前ネットワーク麻雀やらないほうがいいわ。。
こんなひどい麻雀久しぶりに見た。。
お前プロ無理だわ^^;;;;;
よくこんな恥ずかしい牌譜ネットに載せられるね。。」




orz

言われ放題orzorz



確かになんか、苦手なんですよね。。

そこまでひどかったか、私。。


もうちょっとネットワーク麻雀もまともに打てるように頑張ります。。

まぁ、MJもこんなんじゃ6段ウロウロするわけですよねー・・



「普段の麻雀はそんなひどくないですよね・・?」


「うん。」



と言って頂いたので、ホッと一息。


ネット麻雀ももっと頑張ります。。

確かに先生と一緒に見てたけど、ひどいわ、あれ。




頑張りますのでクリックお願いします♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/06/22 20:24 ] | ネット麻雀 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
なんでー!?><
家にインターネットが来たから、天鳳再開してます♪



まぁ・・ラス引いたのは自分の責任だけど、正直こういう局があると疲れます。。


↓牌譜はこれ。

http://tenhou.net/0?log=2008062109gm-0041-0000-6b703acc&tw=1

東4局を見てください。


東25500 南20400 西(私)25600 北28500


オーラス僅差の状況です。


5巡目には好形の1シャンテンになります。

七萬七萬八萬八萬九萬三筒四筒九筒四索五索東東發 ツモ六索 ドラ八筒

ここで、打九筒とします。



しかし、なかなか手は伸びず、
13巡目四筒を持ってきたので、ずっと抱えていた安牌代わりの發を打ちます。

二件リーチが入れば東ポンでTOP目にもなれますし、最悪2着でもいいです。

次巡、TOP目からリーチが入ります。


まぁ、役なしなんだろうなー。と思いますよね。
TOP目ですもんね。。

と、私も待望の二筒引き。


TOP目は五筒でリーチなので1?4ピンは大本命ですね。


しかし、そんなの関係ねぇ。
せっかくリー棒が出て捲くりも楽に見えるようになったんですから、、リーチです。



「ロン」



あー、うん、案の定1?4ピンかぁ・・

と思って開けた手を見ると・・



二萬二萬三萬三萬四萬四萬六萬七萬八萬一索二索三索四筒 ロン四筒




・・・ぽかーん。


そ、そうですか。。4ピン単騎ですか・・
しかも役あるじゃないですか・・ダマでもTOPですよ・・



なんだか悲しくなりました。うん。

それからちょっと天鳳のやる気ダウン中・・・


まぁ、人の上がりに云々言うのは良くないのはわかってますが・・(´・ω・`)


やる気が起こるようにクリックしてください;?;

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/06/22 05:32 ] | ネット麻雀 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
わ。
お昼のブログ、牌譜がまったく違いました・・

なので、夜書き直します。すみません。
[2008/06/21 20:11 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
麻雀・パチンコ・競馬。
今日、mixiにメッセージを頂き、そこから新規のお客さんが打ちに来てくれました。

こういうネット上の出会いからリアル・麻雀に発展するのはとても嬉しい♪
麻雀が好きなお客さんが楽しそうに麻雀を打ってるのを見ると私も嬉しい気分になります。
麻雀をゲームとして純粋に楽しんでいってくれるお客さんがいっぱい増えたらいいな。
そういう人と打ってると、私も楽しいですしねw



今日、お昼は教室が休みなので、パチンコの花の慶次を打ってきました。
2回打って、両方とも負けたのに、花の慶次のせいでパチンコにまたハマってしまいました・・^^;

4号機がなくなってから、パチンコ・スロットを引退してたんですが、師匠についてって慶次を打ってたらハマってしまいましたよ・・(´・ω・`)


今日は、2万発近く出たので、今までの負け分も取り返してオマケがつきました。わーい。


別に特別ギャンブルがすきというわけではないのですが「勝ち負け」がハッキリする勝負事は大抵好きです。

競馬はお金は賭けず、馬が好きなので見てるだけでも幸せです。
新潟開催の夏競馬が始まったら、見に行きたいですねー。

せめてアイビスサマーダッシュくらいは・・!


麻雀の方は、成績が戻ってきました。
やっぱりメンタル面がすぐ麻雀に出るなぁ・・
気持ちが前向きになってくると、麻雀も楽しくなります。はい。


しかし、パチンコ業界は頑張りましたよね。
昔は、パチンコ・麻雀といえば、やくざのおにーさんが溜まってるようなイメージだったのに、パチンコ屋は今は若い女性にも入りやすい雰囲気ですしね。

パチンコ業界もこうやって改革を行えたのだから、きっと麻雀業界だって出来るはずなんですよね。

私もそのためのお手伝いをいろいろ出来たらなぁ。って思う今日この頃です。



一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif
[2008/06/19 21:47 ] | じぶんのこと。 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
下手くそ。。
昨日は、仕事終了後、少しだけMJを打ちました。


・・・自分の下手さ加減に涙が出そうになりました。
先生と一緒にゲーセンに行って

「もうやだ;?;
麻雀下手になった;?;」


と、泣き言言ってました。


オーラス。
上家がピンズの染め。
上家との差は2000点の私が2着、上家3着。


そして、ラスの親リーが入りました。


私の手がこんな感じ。

發發三萬四萬赤五萬四筒五筒六筒七筒四索四索五索六索七索


初牌の發は打てないにして、普通に考えたらピンズも打てません。
ピンズの最終手出しが六筒
普通に、不必要な4?7ピンは本命牌です。


私とTOPとの差が跳満ないと届かない状況で、ここでのテンパイ取りは無理矢理すぎました。
まぁ、ノーテンでも捲くられてしまう可能性は高いですが、完全安牌ではないものの、比較的場に安い四索をトイツ落としで、ピンズを使いきれる形にするのが良かったのではないでしょうか。
ベタ降りでも、捲くられる可能性が高いですからね。


しかし、準備を怠ったせいで、時間切れになりかけ、七筒を打ってしまいました(´・ω・`)


上家は4?7ピン待ちで發が雀頭でしたとさ・・


他の局面でも「やっちゃった・・」と思うところが多々あって泣きそうでした。



ちなみに私は、そんなにやりこんでるわけではないので、
MJが6段、格闘倶楽部は最近初めて初段の白虎です。



ちょっと最近打数が減っているので、しばらくガムシャラに麻雀を打ってみようと思います。
今月はリアル麻雀の成績もイマイチです・・涙。




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/06/18 23:47 ] | ネット麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
トップラス?2着取り?
オーラスの状況。

北34800点、東28600点、南27100点、西(私)29500点



配牌の牌姿があまりにも悪くて、ちょっと忘れてしまったのですが(´・ω・`)


三筒三筒四筒五筒六筒二萬三萬四萬四萬五萬三索五索南南  ドラ八索



早い巡目で、ドラ含みペンチャンを見切り八索九索

8巡目にこの形になりました。


もう、ドラを見切った時点で、2着取りでも構わない。という形です。

ドラ表示牌の七索を残しての最終形はあまりにも分が悪いと思ったので。。



ここで、私は三索五索のカンチャンを払います。

南が出たら鳴いて1000点で上がるつもりです。


そして、最終形
三筒三筒四筒五筒六筒二萬三萬四萬四萬五萬六萬南南

この形でリーチです。


正直リーチも悩んだのですが・・

裏ドラ期待でトップも見えます。




で、結局TOP目から南が出て、裏ドラ乗らず。100点差で2着でした。



後ろから見ていた人から「3色目指して欲しかった」と言われたのですが・・


実際、456の三色を見ていたとして、カンチャンを落とさずにいたら、四索を一発ツモだったわけです。

でも、このカンチャンでリーチをかけるか、と言えばかけませんよね。
いや、まぁ、私の場合は、ですが・・


じゃあ、456の三色を目指して捲くりを見るなら、フリテンリーチですか?
それともツモった場合はツモりますか?



配牌から「2着を目指そう」と思ったものの、ツモが良くてTOPも狙えるような手になりました。

しかし、TOPを目指すリスクよりも、確実性のある2着(南を絞られてしまった場合3着に落ちる可能性も高いですが・・)、裏ドラによってはTOPを目指したのですが・・


皆さんはこの局面をどう打ちますか?


ちなみに30000点持ち30000点返し、5,15です。

オカがないので、下手にTOPを狙うよりこの打ち方が正着だと思ったのですが・・




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/06/14 19:06 ] | リアル麻雀 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
プロになるために。
今年ももうすぐ連盟のプロ試験があります。


協会は今の近代麻雀で募集要項が載っていますね。



今年のプロ試験を受けるかどうするか、悩んでいます。


まだ、私には早いんではないか。と思うわけです。

先生は
「麻雀初めて3ヶ月の人がプロになってるんだからお前もなれる」

と、言うのですが、そうでなくて。。


やっぱり、強い人がたくさん来る中、私なんかがプロを名乗って居座っていいんでしょうか。。

もう1年修行をして、人様に見られて恥ずかしくない麻雀を打てるようになってからのほうがいいんじゃないかな、と。。


プロになって成長する、という考え方もあります。


でも、成長をするためだけに、リーグ戦の度に東京に通って費用をかけるのもどうかとも思うのですよ。。

でも、きっと一年の差は大きいから、、

今を逃していいのか、とも思うわけです。



私は実際のプロの方とお会いしたことはないのですが、皆さんどうお考えですか??

一度、関東の方へ出向いて、プロの方にお会いしてみたいですね。
リーグ戦見学もしたいです。




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/06/10 17:26 ] | 麻雀全般 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
攻守バランス。
JMOのサイトに若干ボクが載ってますw

http://www.mahjankikou.co.jp/events/final/index.htm


長岡(ラン)の、女性っぽいのが私ですw

所属は新潟けんこう麻雀教室、ですけどねー。



あ、そうそう。
JMOの大会といえば。

うちのスタッフが繰り上げ入賞したので、東京の全国大会に出ることになりましたー><

是非とも頑張ってほしいです。
彼は本当に麻雀に対する愛も、技術も素晴らしいなぁって思うんで。



しかし、東天紅をした後の成績の落ち込み方は酷いです。

以前、やった時の次の日の成績は

4434


昨日、少し東天紅をした後の成績

4344


ちょwwwww



普段、こんな成績滅多に取らないんですけど・・一応・・


やっぱりまだフォームが出来てないから、打たないほうがいいですね。良くないです。
先生にも止められました。

お客さんにも
「攻守のバランスが悪くなってるからやめたほうがいい」と言われましたし・・はうー。


東天紅は行かなきゃ意味がないですからね。
でも、普通の麻雀は降りることにも大きな意味があるとおもうので・・

ここらへんが、混ざってしまうとバランスが崩れてしまいます。

先生に

「お前はサンマのプロになるわけじゃないだろ。。」

と東天紅を好んで打っていたら呆れられましたw


今日の半チャン一回目はTOPを取れたので、調子はある程度戻ったかなー・・

でもやっぱり攻めに行き過ぎてる感はあるので、気をつけたいです。





一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/06/07 22:35 ] | 麻雀全般 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
九蓮1シャンテン。
かなり熱い手の1シャンテンでした・・><


一索一索一索二索三索五索六索七索七索九索九索九索四萬


流石に私でもわかる、九蓮1シャンテンです。



しかし、流石に2件リーチが入っていたので、七索をポンの待ちの悪い4?7ソー待ちに(´・ω・`)



昨日は国士13面待ち1シャンテンになりましたし、最近役満づいてるかもしれません。

上がれなきゃ意味がないですけどね・・(´・ω・`)



最近は、「ベタ降り」っていうやつを若干覚えました。

行かなくていい局面っていうのを考えるようになりました。

しかし、以前より、相手の当たり牌読み能力は落ちた気がします。

ベタ降りって簡単だけど、思考と成長を止めるように思います。

だから、私はあんまりしたくないんですけどね。


手牌がすべて当たり牌なんてことあり得ないんですから。

相手が何故そこでその牌を出したか、考えながら、相手の手牌を読みながら打てば、ある程度は読めると思いますしね。



まずは、振り込んだら相手が点数を言う前に点棒をほぼ完璧に出せるようになりたいですね。
実践中です。

鳴いてる場合は大抵先に出すようにしてますw




最近ちょっと不眠症ぎみで夜眠れません。

12時くらいにどっと眠気が来るんですが、仕事が終わって帰る2時過ぎになるとまったく眠れません。

肌荒れもひどいし・・はうあう。





一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/06/07 01:33 ] | リアル麻雀 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゲーセンで遊ぶゲーム。
最近、これにハマってます。



「ホースライダーズ」


いやー、ゲーセンのゲームにハマるとお金を使っちゃうので嫌なんですけど・・

ゲーセンのゲームにハマるのって実は初めてなんですよね。
ポップンミュージックは齧る程度にやりましたが・・


やっぱり馬は好きです。
えっと、14歳から結構最近まで競馬の騎手を目指してましたから。。

18歳から1年半は馬に乗ってましたし。


ちなみに好きな馬はサイレンススズカとホクトベガです。
最近の馬だったらウオッカですね。

ドラマがある走りが綺麗な馬が好きですw




皆様もやってる方は多いと思いますが、

例に漏れず、私もMJと格闘倶楽部をやってます。

格闘倶楽部は本当に始めたばかりなのでまだ1級です・・><
一度初段になったのですが、2ラスを引いたら降格してしまいました(´;ω;`)
ちなみに「白虎」でした。

予想通り?><


MJは師匠からカードを譲り受け、6段です。
昇格まで先は長いです。。

でも、やっぱりネットゲームよりリアル麻雀が好きなのでそんなに頻繁にやってるわけではありません。
ゲーセンに付き添ったときに、ちょびちょびやっていこうと思います^^



一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/06/05 18:28 ] | ネット麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
オバカミーコ。
気を少し取り直して。

せっかく空き時間があるので更新します。





皆さんご存知だと思いますが、オバカミーコ。

周りの人に毎回言われるのが


「リーダーとゆーみんみたいだね」



自分でもまるで、先生と私を見ているようで、なんだか変な気分ですw


例えばミーコが九連テンパイを取らず、(気付かず)師匠が呆れているところとか。

(私はフリーで打ってるとき、九連1シャンテンに気付かず、変なポンテンを取って、先生に後ろから凄い形相で見られました;?;)


他もまるで私と先生のようです、はい。


ミーコは今では(近代麻雀)TOPプロとなってますから、私もそうなると信じて・・><


波溜師匠のほうがうちの師匠より優しいですけどねー・・

あと、うちの師匠のほうが放任主義です。聞いたこと以外あんまりアドバイスとかしてこないです。




最近、リアルの麻雀で頑張っていることは、


「面子手とトイツ手を両天秤にかける」


なので、以前よりチートイは上がれなくなりましたが、
私はこれがどうしても苦手なので、今は練習中です。

アンコになることや、縦に変に伸びてしまうことを考えれば、両天秤にかけれないと駄目ですからね・・






一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/06/05 00:54 ] | 麻雀全般 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
ご心配おかけしました。
色んな方にご心配おかけしました(´・ω・`)

ここ数日間、実は毎日泣いたり悩んだりしていました。


「私は健康麻雀なんて出来ないんじゃないだろうか。。」

「自分を壊してお客さんを喜ばせる事は自分の弱さに繋がるんじゃないだろうか。。」




でも、私の師匠は
「そういった麻雀を覚えることもゆーみんの強さに絶対繋がるから。」

と言ってくれたので、それを信じてがんばろうと思います。


連盟のプロの方が、私に言ってくれた言葉のおかげで気付かせて頂きました。



多分先生がおっしゃったのは対局者に合わせて打つってことだと思いますよ…

そういう打ち方をすると相手の雀力に合わせた微調整ができるようになるから…
よく言われる相手のレベルの一段上で打てってやつですね


それで、ゆーみんさんは今多分毎回誰に対しても全力で向かっているんではないでしょうか?

それでは精神的にも肉体的にも何れ限界が来ると思われてる先生の思いやりのある言動だと…


ゆーみんさんが今は理不尽と思われることも、いつかこういう捉え方もあったんだと別の見方できるかもしれないんで最後まで先生を信じて頑張ってくださいねp(^^)q



今ここで教室を辞めてしまったらゆーみんさんの麻雀が止まってしまうのではと思います

もし辞める旨伝えてあるなら、もう一度働かせてくださいとお願いしてみてください…


人間って不思議なもので、できないと思うときと、何でもできると思うときでは同じ時間、同じ指導を受けても成長は大違いです…


できると思って頑張ってくださいp(^^)q


それから、ゆーみんさんを助けてくれるのは誰かではなく先生ですよ


しっかり教わって女流NO.1を目指してくださいね




この言葉にポロポロ泣いてしまいました。

一時期の私は師匠の言葉にも耳を傾けず、自分を理解して貰えないことに苦しんで、腹を立てて。



しかし、気付いたんです。


麻雀を始めてわずか2ヶ月たらず。
出会って1ヶ月たらずで


「私はずっとこの人についていくんだ。この人が万が一居なくなる事があったら私も麻雀をやめよう」


と誓った事を。


初心忘るるべからず。


プロの方の温かい言葉で思い出したことがありました。



だから、私は先生を信じて、これからもこの麻雀教室でスタッフとして頑張ります^^


昼の麻雀はおじいちゃん・おばあちゃん中心の「健康麻雀」なのであって、夜はノーレート雀荘のようなものですから。
昼と夜で違うことを学ぶ、と思えばいいのですね。



まだまだこれからも悩むことが多々あると思いますが、皆様よろしくお願いいたします。




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/06/04 18:22 ] | 麻雀全般 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
