[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
明日はレディースカップ。
さてさて、明日はJMOのレディースカップです。

一時期凄くよかった調子が、ここ3日間くらいで凹んで、また感覚を取り戻せてきました。


目標は4連勝!



とまで大きなことは言えませんが、4連帯を目指して頑張ります☆



自分らしい麻雀を打ってきます^^



15日には最強戦、月末には連盟プロ試験です・・



何やら慌しい一ヶ月になりそうですが、頑張りますっ。



あ、そうそう。レディースカップ、上位50位以内に入れたら、先生がプレゼントをくれるらしいです。

頑張りますおぉーー><



今回は、東京日帰りです。

あまりにも金欠すぎて、雀荘には遊びにいけなさそうです。。



↓応援お願いします!

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/08/30 08:40 ] | 麻雀全般 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
麻雀は一人で打ってるものじゃない。
麻雀難しい。。


自分が好調な時の打ち方だって、難しいです。。

昨日の成績:1312111




何が難しいかって?


そうですね、今の私はリーチをかければ80%くらいはツモれるし、相手の待ち牌が感覚でわかるから、無筋を切り続けても絶対当たりません。



ただ、自分に手が入っている状態が常に続くんですよ。

配牌から何も見えない手が満貫手に簡単に仕上がるわけです。


それが毎回、となると、自分で和了に行きたくなるわけですね。



そう、難しいのは南場の打ち方です。


自分は50000点越えなのに、まだ自分で和了に行ってしまう。

確かに、50000点を越えてるからって安心出来るわけではありませんが、自分が和了れるなら和了りにいくべきなんですが・・



それって、他から見れば

「いやいや、それだけ点数あるんだから絞れよww」

っておもうわけじゃないですか。



オーラス、親リーに「1?4?7s以外全部通る」と最終的に思い、
私は50000点越えのTOPなのに、無筋を切り続け、しかもアンコの5pを一枚落としたりもしました。(自分はチートイ1シャンテン)
結果、間7sでしたが。。


同じくオーラス、自分が和了きれると思い、親が染めてるのに協力しました。
字牌さえ出さなければ5800だ。と思い、字牌以外は染めてる色も出しました。


南2、タンヤオ片上がり仕掛けで、自分で9pを持ってきてしまいましたが、回りはその仕掛けに降りて、一人テンパイ。




先生に

「打ち方に信頼も華もない。自分自身が勝ちに行く麻雀だし、フリーとかじゃ勝てるかもしれないけど、お前そんな打ち方してるとプロになってから同卓者から一人敵にされるぞ」

と言われました。


なので、もうちょっと周りに迷惑をかけないような打ち方を気をつけようと思いました(´・ω・`)

ダントツTOPの打ち方、結構難しいよ・・(´・ω・`)



逆に点数がない時には「周りに迷惑をかけないように」って気を遣って打てるんですけどね。

自分がTOPのためなら何でもやる。みたいな感じは良くないですね。




昨日は、リーチをしてる時以外、ダマテン以外には振りませんでした。

私って、本当に感覚で打ってるから、この感覚がずれた時は振込みマシーンになると思うんですよ。


まだ、スランプらしいスランプは経験したことありませんが、ちょっと怖いですね。


あ、精神的にあまりまだ強くないので、東京でチョンボを3回した後は、もう自分の感覚が信じれなくなって、ベタオリマシーンになりました。

ただ、ベタオリマシーンになると凄い勢いで負けますが・・(´・ω・`)



麻雀難しいです。

ネット麻雀では誰も教えてくれないし、感じられないような事を、今師匠の下で学んでいるつもりです。


↓応援お願いします!

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/08/23 15:03 ] | リアル麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
6連勝☆
ええと。。


昨日6連勝しました><


昨日の成績:1111113



最後の半荘は東2で小四喜を出和了、東2で終了しました・・><

ちょっと消化不良の連勝ストップw






私は、対子とドラは大切にします。


例えば、こんな手。


二萬三萬七萬七萬三索四索四索五索六索七索六筒七筒中 ツモ六筒 ドラ一萬


親の7巡目の手牌。



この時の一手、皆さんならどうしますか?

中を絞る・もしくは安牌として、取っておくということも、この後の伸びを見るためにも中を放ってしまうという方もいると思います。



私の場合、どっちにしろ中を切るのですが、

「手牌が縦に伸びたがってる」

とこの時思いました。


なので、安易に対子は切りたくないんです。

あ、こういう形を完全2シャンテンっていうんでしたっけ。よくわかんないんですけど。



そして、次の形


二萬三萬七萬七萬三索四索四索五索六索七索六筒六筒七筒 ツモ六筒



ここで七筒を河に放ちます。

流石に1?4mが入ったら4sを打ちますけどねw


そして



二萬三萬七萬七萬三索四索四索五索六索七索六筒六筒七筒 ツモ七萬



できすぎてるくらいの縦の伸びだけど、自分を信じてよかった。こういう瞬間に思います。

逆に自分はこっちが伸びると思ったのに、効率とかでほかを嫌って裏目になったとき

「なんで、自分を信じることが出来なかったんだろう」と後悔します。



結局、この形でリーチを打って四萬をツモりました。





昨日は、自分を信じて手を進めて行けた結果が6連勝にも繋がったと思います^^


ドラの寄りも普段からいいと言われる私ですが、昨日は自分で実感出来るくらいドラが寄ってきましたしねw





でも先生には

「レディースカップまでその運気が続くと思えないけどね・・^^;」

と、言われましたw


まぁ、こんなとこで6連勝するより、最強位戦とレディースカップでこれを出したいんですが・・><



↓応援お願いします!

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/08/22 16:31 ] | リアル麻雀 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プロを目指すということ。
今月の近代麻雀のカラーページに100人に聞きました、何切る問題。みたいのがありましたね。



ごめんなさい、ちゃんとした牌姿を覚えてないのでゆうさんのところからパクリw



四萬五萬六萬二筒三筒六筒七筒八筒四索四索六索六索八索八索 ドラ四筒


ここから何切るか、ある程度麻雀をやってる人ならわかりますよね。


四索切り

一筒四筒五索六索八索

テンパイチャンス5種16牌。


六索切り

一筒四筒四索五索七索八索

テンパイチャンス6種20牌。


八索切り

一筒四筒四索六索七索

テンパイチャンス5種16牌。



意外に八索切りが多くてビックリ。

まぁ、別に何切ってもいいとおもうんですけどねw
参考までに手広さはこれですよーとw

いやいや、ここのブログ見てる人は皆様知ってるとはおもいますが><





なんていうか、ボクは悪い意味で「若くて」、色んなものや事の意味を履き違えがちです。


もっと人間としてしっかりしないと麻雀強くなれないね。




私はプロになる、ということは「強くなる」事が一番の目的ですが、「プロ」というのは人によって色んな意味をもっていて。



麻雀の歴史や、知識を何でも持ってる人を「プロ」という人も居ます。


麻雀を通して色んな人を楽しませることが出来る人を「プロ」という人も居ます。


強さ・オーラを持った人を「プロ」という人も居ます。




一番一般的なのは三番目でしょうか。

例に漏れず、私もそんなプロを目指しています。



別に、誰かに認めて欲しいとか、愛されたいとか、そんなおこがましい事はおもっていません。


今、認めて貰えなかったとしても、いつか「認めて」もらう事までは出来なくても、何も言われないくらい色んな意味で強くなれれば、と思います。


私が悩んだ時に、

「プロになることは、終わりじゃなくて始まりだよ」

と言って頂きました。



でも、それまでに、最低限の事は出来るようになっておきたいと思います。


落牌をしないこと・点数計算を間違えないこと、は、気をつけさえすれば出来ることです。


プロとして、最低限恥ずかしくない段階までは自分を持っていかなければいけないと思っています。




頑張ります!強くなります!


だから、良かったら温かい目で見守って下さったら嬉しいです^^





↓応援お願いします!

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/08/20 01:52 ] | 麻雀全般 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
何切る?
東2局、西家、1巡目

一萬一萬七萬九萬三筒五筒七筒二索三索九索東西中 ドラ四筒 ツモ一萬


日本麻雀機構の何切る問題です。


皆さんは何を切りますか?




http://www.mahjankikou.co.jp/nanikiru/nani_02.htm


これは、、正直難しいのですが、、

恐らく西打ちです。


この場合、ドラが四筒でなければ、打五筒なのですが・・



配牌から諦めるということは極力したくないので、ここからドラを3つ持ってくることまで考えますw

っていうか、こんな配牌から満貫手、跳ね満手に伸びることも多々あるんですよね。


ドラが他の牌の場合は、もうチャンタ・チートイで決め打ちします。
普通に上がれる配牌だとおもいませんし、他家に出遅れる配牌だと思うので。



皆様は何を切りますか?




ここ最近、とても成績良好です。

一昨日:132221
昨日:21441111



麻雀の内容も悪くないと思います。
Tプロやら先生やら他雀荘の元メンバーさんと打っての成績ですし。

色々と感じながら打ってます。



麻雀楽しすぎます♪


ちゃんと勉強もちょこちょこやってます。

テンパイチャンスの問題が苦手なので、早く解けるように練習しなければ・・

デジタルなことはほとんどわからないと言えるので、手広さとかイマイチわからない・・;?;



もう少しで麻雀機構のレディースカップなので、この調子で頑張ります!

昨日の最後の4連勝みたいなことすれば優勝も夢じゃ・・!?w







頑張ります♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/08/17 17:20 ] | 麻雀全般 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
オールグリーン♪
人生で二度目の役満を上がることが出来ました。

緑一色です♪


080807_2237~0001



もうなんていうか、配牌から「チンイツ」じゃなくて「緑一色」を見てましたw


二索二索三索四索四索六索六索八索八索二筒五筒六筒二萬

こんな配牌でしたから、流石の現実主義の私でも><


ムフー。

三索四索六索六索八索八索發 ポン二索二索二索 四索四索四索

この形からラス二索を引いてきた時、

「これは上がれる」

って思いましたw


役満とかテンパるといつも手が震える私なんすけどwww
今回は、平然としてられたんですよねー。

上がれる気しかしなかったw



しかも、東発で、イッツーをテンパった先生から><


むしろここからは出ないと思ってて(ツモろうとおもってました)、



「ロン……いいんですか?32000!」



ついつい

「差込ですか?;;」

と聞いてしまいました^?^;



でも、きちんと打った結果だったらしいので、喜び倍増でしたw



変わった役満しか上がれないので、次は九蓮あたりですか?w




↓やっぱり竹は好きです。

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/08/08 22:03 ] | リアル麻雀 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
プロの方々。
東京に今回行ったときはたくさん有名なプロを見かけました。



女性女流プロのかたとか本物はめっちゃ細いし、可愛すぎた・・

和泉プロがあまりにも綺麗で、遠くからずーっと見てたら目が合って恥ずかしかったですorz
すみませんでした。。

田村りんかプロとか本物はTV以上にめっちゃ可愛いし…


なんていうか、女性プロのかたって華がありますよね。
すごいなー。って思うので、ボクも頑張ってダイエットします・・><



そして、滝沢プロを目の前で見て、なんか凄いオーラを感じました。
やっぱり上に立つかたは華がありますね。

うーわーイケメンだーどうしよー><

って内心思ってました。言いませんけど。


すみません、ミーハーで・・w


見た目云々じゃなくて、私も華というかオーラを持てるような打ち手になりたいです。

とりあえず2ヶ月で3キロ痩せることを目標に頑張るかな・・

WiiFitをまた起動しようかな・・w




先生と昨日

「私って、華がまったくないですよねー」

「うん、ないねー」

「orz」

っていう会話をしました。


いや、うん、ちょっとくらい否定してくれてもいいんですよ?


ほら、一応私、弟子じゃないですか・・orz


↓華が欲しいです。

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/08/06 15:50 ] | 麻雀全般 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
捲れる流れ。
新潟に戻ってきて、二日。

ここ最近体調がめちゃくちゃ悪いです。

鼻水まで出だしたので恐らく風邪です^^;



昨日は、初心者の私が、麻雀を覚えたいという学生さんに麻雀を少し教えました。

教えるのって難しいー・・・


効率云々の話より、役を教えるとかそういうことのほうが難しいです。

体調も悪かった事もあって疲れちゃいました^?^;



秋から、シダックスのカルチャーセンター(麻雀教室です)のアシスタントもやるのにこんなことでいいんですかね。。



昨日は、具合が悪くて、初心者講習を終えた後少し家で寝てたんですが、
やっぱり最低一日一回は打たなきゃ・・と思い、打ってきました。


そしたら、体調は悪いけど、めちゃくちゃいい麻雀が打てたんですよ。今までにないくらい。

結果は3着でしたが、先生が私のいい流れを止めるような上手い打ちかたをしたので・・


オーラス、0本場は私の一発ツモで3200オール(チートイではないですよ)


1本場、3?6mノベタン6m高め三色のリーチに鳴きをいれられて、喰い流されました(´・ω・`)


2本場、あとは2600オールで捲れる状況。


そこに先生が北をダイミンカンでリンシャンツモ・・・orz

しかも、ドラが1ピンのペンチャンのラス3ピンでした。


ぐすん。捲れる流れだったのに。





ロンロン頑張ってます・・!が成績がひどい;?;



言い訳ですけど、ネット麻雀は難しいです。


頑張りますおー><




↓ダイミンカンでツモれます。

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/08/06 13:27 ] | リアル麻雀 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
読んで頂けたら嬉しいです。
東京から戻って参りました。
得たものが、とても多いです。

今日の日記は、多分長くなるとおもいます。
それでも宜しければ、最後まで見て頂けたら嬉しいです。



麻雀を始めて9ヶ月。
私は多分、他の事を捨てて、麻雀を強くなるためだけに頑張ってきたつもりです。
途中挫けたり、つまずいたり、泣いてみたり、逃げ出したくなったこともありますが、それでも今、ここにいます。


麻雀を始めてたくさんの出会いがあって、時には切れられたり、軽蔑されたり、褒めて頂いたり、見込んで頂いたり…

色んなことがありました。

でも、私が今、ここにいるのは、周りに居てくださった方々のおかげだと思っています。


本当にありがとうございます。



私は、多くの人にたくさんのものを頂きました。

まだまだ未熟で何もできない私かもしれませんが、いつか、恩返しが出来、そして私もまた誰かに何かを与えられるような人間になりたいと思っています。



連盟プロテストまでのあと2ヶ月。
全てにおいて、自分に厳しく頑張っていきます。
麻雀を打ってるときに「お腹すいた・眠い・疲れた」って絶対言いません。

麻雀だけじゃないです。全てにおいて、強くなりたい。


今日、19歳で10年間連盟に入るために麻雀を続けてきた女の子と同卓して少し話しました。

私は、その10分の1の時間しかまだ麻雀に触れていない・・

少しでもたくさんの人に早く追いつくために、自分の最大限頑張ろうと思います。






東京では、最高位戦のC2リーグ、連盟のD1リーグを観戦してきました。

リーグ戦では、色んな麻雀が見れました。はい。


でも、麻雀云々よりも、マナー面が少し気になりました。

やっぱり、背筋をぴしっと伸ばして打ってるプロはなんだかカッコイイです。




最終日、ダンヒルさんに行きました。

ダンヒルのオーナーさん、足木さんに色んな事を教えて頂き、今まで以上に「頑張らなきゃいけない」という意思が深まりました。
本当にありがとうございました。



まぁじゃん京王の社長さんには毎回毎回お世話になりっぱなしで頭が上がりません。
東京に上京を決めたら、是非働かせて頂きたいです。



有難い事に、京王の社長さんにも、足木さんにも

「9ヶ月やそこらでここまで打てるなら凄い」

と言って頂きました。

ただ、心をもっと強くしないといけない。とは言われましたが・・


これからの課題として、心をもっと強く持とうというのは心に誓いました。



私が、9ヶ月でどれだけ打てるようになっているかは、私はわかりませんが、もしお二人や先生が言ってくださるように私が強くなっているのであれば、
それはやはり、私自身がどうこうというよりは、きっと先生が居てくれたからなんだと思います。


先生は、普段私の麻雀に対して何も言いませんし、基本放任主義ですが。

困ったときはいつも助けてくれました。




対子手と面子手の複合系がどうしていいかわからない時、

「じゃあ、面子手だけとして見ればいい」

と、いって、面子手に持っていく手順の打ちかたを見せてくれたり、




初めて3ヶ月くらいのとき、上手い人に「牌を絞れ」と言われて。
そしたら、極端に、自分の手を歪めて字牌を残す打ちかたしか出来なくなって。
「場況」って言われてもさっぱりわかんなくて。。
そしたら、歪めてしか打てなくなっちゃって。

「後ろで見てなさい」

って言われて、孤立字牌から先生が全部切っていってくれて。
それを見て、また普通に打てるようになった。



もちろん私に向上意欲も負けん気もあったけど、先生に出会えなかったら今のような麻雀スタイルじゃないかもしれない。



本当に、良い師と巡り合えた私は幸せです。



9ヶ月でここまで打てるようになったんだから、あと2ヶ月。きっともっと成長出来ると信じて。

最大限まで頑張りますので、応援して頂けたら嬉しいです。



ここまで読んで下さってありがとうございました。


また新たな一歩を踏み出したいと思います。



PS.またロンロン始めました・・・初っ端から2ラスで涙目。
4412・・・一日2回以上打つように頑張りますー。






↓TOP取れますように。

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/08/05 01:04 ] | じぶんのこと。 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
いきなりですが・・
おひさしぶりです。
ずーーっと更新できずにごめんなさい。
忙しい、とか色々自分に言い訳して更新さぼってました(´・ω・`)


さて、明日から東京です(いきなりかよw

明日明後日、最高位戦・連盟のリーグ戦を観戦してきます!
プロの対局を見て何か得るものがあればいいなーと思います^^

とりあえず、最高位戦のリーグ戦は、当野プロに、ツモがよくなる念を送ってきます。


さてさて、八月になりました。

八月初めの成績131312

でしたー。
今日は早めにお帰り。明日早いので。

出だし好調でしたw

オーラス、20000点以上の点差を親番連荘で捲れてうれしゅうございました。

しかも、リーチ一発ツモ平和ドラ1(フリテン)で、4000オールだったりw

これが、反対側ツモって三色ついたら神だったんですけど(´・ω・`)


あとは、オーラス、白をダイミンカンして、白・南ドラ1の50符をツモって捲りとかww
普段ダイミンカンとかしません・・w

仲良しのOさんは「なんでダイミンカンされたかわかんないんだけど^?^;」

いやー、普通に、最終系を思い浮かべた時にトイトイじゃなくて、白・南ドラ1の形になった場合、符はねさせないと捲れなかったからさ・・
3900じゃ駄目だったので(´・ω・`)
トイトイになるのが理想だったんですけどね。




最近、兎を読み直してます(4回目)

私はユキヒョウになりたいので、

先生に
「私ユキヒョウでいいですか?」って聞いたら


「お前はジャッカルしかないだろw」

と言われました(´・ω・`)


ドラ娘じゃないもん><




7月の成績表を近々貰うので、貰ったらここに載せますー。


後半あんまりだった(´・ω・`)



ではでは、東京に行ってまいります!しゅたっ。



↓押すとジャッカルになります(ぇ

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/08/02 01:32 ] | リアル麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
