[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
新規フリー雀荘。
いやー、昨日は新潟の行ったことのないフリー雀荘へ二軒いってきました。

本当は3軒行く予定だったのですが、11時すぎにいったらしまってたっていう・・ね(´・ω・`)




最初の雀荘は、ちょっと入って・・・「うわぁ、来る店間違えたんじゃないの?」っておもった。


一人のおっちゃんは立てひざでうってるし、対面のおっちゃん・・指が・・指が・・・orz


こわっ!マナーわるっ!って最初の印象ではおもったけど、先ヅモとかもなかったし、人の良さそうなおっちゃん達でした。





まぁ、その席はとりあえず先生に譲ったけどね^^^^^




私は若い人たちの席に入って2ラス^?^


字牌トイツ落としが二回とも18000と12000に刺さって涙目。




先生が「こいつプロ志望なんですよ」とか言うもんだから、指がryなおっちゃんが「ちょっと見せてな」って言って私の後ろから見学。




いやいや。





既にオーラスでハネツモ必要なラスなんですけどwwwwww



とりあえず、染めて、赤5が出たからポンしてみて、無理やりハネ満作ろうとしてみた^^

300?500ツモられて終わったけどw


牌さばきが綺麗。とお褒め頂きましたw





次のお店では、1,3,4


うん、微妙でした。


その前の教室では1,2だったのに。がっかり。


知り合いの人が多く居た店だったから(メンバーさんね)楽しく打ちました。

三回ともメンバー2入りだけど^^;;;+先生



まぁ、いつもと違うルールに少しばかり翻弄されたということで(´・ω・`)




あとは、アルティマだとやっぱりチートイツになりやすいっすね。
チートイ1シャンテンで配牌貰ったのが三半荘中に二回ほど。

教室で打ってて、そんなに固まることってあんまりないよなぁ。と。



初めて行くいつもと違うところで打つのも楽しいですね。


次は仕事が決まって給料が出たら遊びに行こうとおもいます。

先生に借金が出来てしまった^?^;;;;









あれ??試験の話の続きは・・・?っていうツッコミはおいておいて。



また後日!!!・・・しゅた。







↓更新なるべく早く頑張るです。

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/09/30 17:18 ] | リアル麻雀 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
連盟プロ試験【前編】
はい、こんばんは!
先ほど新潟に戻ってまいりました。しゅた。



結構な疲労度ですが、きっと皆様が気にかけてくださってると思うので、早めの(その日の内のw)更新ですw



長く読むのがかったるいという方にとりあえずダイジェストでお知らせです。




会場7番乗りくらい。(130人くらいの受験者中)

   ↓

なんか、緊張してお腹痛くなってきたぞ。。あ、でも説明始まっちゃう><><

   ↓

お腹痛いまま試験。っていうか、過去問題より問題ちょっと簡単かも?

   ↓

テンパイチャンスの問題のとき腹痛ピーク。頭まwwwわwwwんwwwなwwwいwww

   ↓

何切るとテンパイチャンス\(^o^)/\(^o^)/
点数計算とパズル問題は結構出来た。。けど、これ点数大丈夫?^^;

   ↓

面接は森山プロと滝沢プロが!

   ↓

森山P
「テストの点数64点だねぇ。女子の中では出来てる方だよ」


「(64点\(^o^)/)・・・すみません;;」

滝沢P
「いやいや!良い方だって言ったんだよ」

森山P
「うん、点数はほとんど出来てるし、まぁ、急いでやるから多少間違いはあるけど・・
テンパイチャンスは問題の意味履き違えたのかな?」

(ちなみにテンパイチャンス問題全問不正解orz)


「あ、あの・・言い訳じゃないんですけど(完璧言い訳です^?^)、その問題を解いてるとき腹痛で頭が回らなくて・・」


あとは、プロになっての活動をどうするか聞かれたり。


森山Pも滝沢Pも凄い優しくて惚れました。


   ↓

合格発表まで3時間空き時間・・

ぼーっと、サブウェイで時間つぶし。

   ↓

合格発表

   ↓







私の番号あった!!><><

   ↓

ということで、二日目に駒を進めるのでしたー。




なんか、全然簡略化してない?w


ま、いっか。


というわけで、長くなりそうなので、結果を知れて満足の方はほかのページへw
次の日のお話はまた後日ですです。




ダイジェストを多少広げて書こうと思います。




深夜バスで東京に向かい、到着したのは朝5時半。新宿西口。


とりあえず、漫画喫茶探し・・・



ない!!それらしきものがない・・!!

というわけで、東口に行きたいのにあちこち閉鎖されていて、迷路状態。モロ迷子な私。


なんか雰囲気が寂しい雰囲気だし、大荷物で歩き回るのも嫌なので、少しはわかる池袋へ。



即、漫画喫茶に入りゴロゴロ。

漢字だけちょっと勉強して、仮眠ー。


そして、スーツに着替えて、試験会場へ。



少し、早くつきすぎたし、朝ごはんを食べないと頭が回らないと思ったので、ドトールへ。



勉強もしようとおもって、色々出してたんだけど。。



周りも同じ受験生ばかりw


なんだか恥ずかしくて、赤本(近代麻雀オリジナルのプロ試験問題のふろく)は出せなかった。
みんな持ってるんだもんww


45分前には会場に移動。隣のお兄さんも一緒に移動。声かければよかったかな、と今になって思います。



開場をちょっと待って、中へ。

待ってる間にだんだん緊張が大きくなってきました。

一日で足きりされて、新潟帰らなきゃいけないことになったらどうしよう・・orz
そればっかりが不安でした。


緊張と不安で腹痛が・・orz


そのまま、説明後、試験開始。



点数問題は、過去問題より簡単で結構スラスラ解けました。

何切るはあってるのかあってないのか正直あんまり自信がなかったです。
半分以上はあってましたけど^^;



テンパイチャンスの問題のときは腹痛ピークで頭が回らなかったせいかもしれませんが・・


何切っても1シャンテンにならない問題が結構あったような・・?

何かを切って何種何枚を答える問題は結構練習したのに、予想外でした。

まったくわかりませんでした。全問不正解ですし^^;;;;;ひどすぎ^^;;;;;


パズル問題はかなり易しい問題がでましたねー。


女性陣が後々何人かで「まったくわからなかった」といっていた問題。




「二人の手がホンイツでピンズの234待ちになる牌姿を書きなさい」
(二人とも役牌を二つポンしてます。)




私は、これは一瞬でわかったんですけど、皆さんどうでしょう?










答え:

一筒一筒一筒三筒五筒五筒五筒


二筒二筒三筒三筒三筒四筒四筒



ですね。

でも、形の勉強をしておかないと急には出てこないかもですね・・




あとは、席が近かった女性が「メンチンの待ちがわからなかった・・」って言ってましたが、これもわかりやすい問題だったと思います。

問題は忘れてしまいました。。

両方とも待ちが6個か7個あるので大変といえば大変だったかもしれませんが・・

一個ずつあるかないかを見れば確実に答えはわかるはずですしね。





さてさて、その後に面接です。

このときに点数も教えてくれます。というか、多分点数を基準に面接をしてるように感じました。

今思えば、何か聞く、というよりか「(点数は大丈夫だったけど)本当にやってける?大丈夫?」という印象を受けました。


面接内容は、まぁ、上に書いたような感じです。省略します。


滝沢プロも森山プロも、なんかテレビとかでみるよりオーラがあって、カッコイイですよね。優しいし。




面接も終了して、空き時間が3時間;?;

ゲームでも持っていけばよかった!と後悔。。




そして、いよいよ合格発表です。


もー、ホワイトボードを見る瞬間はドキドキしてやばかったです。はい。。


そして、私の番号があって、ちょっと嬉しくて泣きそうに。

周りには悔しそうな表情を浮かべる方もいらっしゃいました(´・ω・`)

女子は大体3分の1くらいが筆記+面接で足きりだったようです。




そして、次の日に私は首が繋がりました!!


明日も絶対頑張ろう。いや、ここまで来たら絶対受かるんだ・・!!と心に誓いをたてました。






次の日には、その誓いは見事に打ち砕かれるわけですが^?^





というかんじに引っ張ってみて、後編へ続きますw



ちなみに合格発表は1週間?10日後に郵送で届きます。


もちろん、届く前に更新しますよ!じゃないと臨場感がありませんから!!







↓続きが気になるならクリック♪気にならないなら・・・;?;

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/09/29 01:42 ] | 麻雀全般 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
頭から離れない牌姿。
昨日、教室が終わってから、格闘倶楽部で2回だけサンマ打ったんですよ。

成績:2着、2着



・・・うん。

まぁ、成績はいいとする。



それにしても、オーラスの牌姿が頭から離れない。

頭から離れないせいで目が覚めたら寝れませんw(寝た時間が5時で起きたのが8時;;)





オーラス。
一人に独走されてしまい、倍満ツモ・ハネ直条件。

正直、心の中は「もうラス目に変な事されてラスんなきゃいいや」って思ってるww



でも、なんとなくメンチンになっちゃうんですよね^^;



一索二索二索三索四索四索赤五索五索六索六索七索七索八索八索 ドラ二索


長考ボタン使うのも嫌で、ぱっと見で二索切りダマ。










二盃口って役知ってますか?^^



三索で確定数え役満だろーがorz




そして、ラス目から即四索が出て、ロン。


この時は「リーチしなかったのぬるかったか?」と思ったけど、、そうじゃない、そうじゃないよ・・


取った形が温過ぎだよ・・orz




先生に「うーん、あれリーチかなぁ。。」

ってボヤいてる最中に気がついたんだ・・



「ちょwwww二盃口wwwww」



9sだけ見逃しで3?6sで和がればどっから出ても捲りなんですけどー^^;;;;

9s見逃したくないならリーチすればどこからでも捲れるんですけどー^^;;;




すみませんでした。修行足りなすぎです。

っていうか、牌姿が頭から離れないよーうわーん><





プロ試験までもう少しです。


今週は毎日図書館へいって勉強してます。


筆記試験だけで帰ってきたら流石に「お前何しにいったの?」と非難を食らうでしょう・・

いや、とかいって帰ってきたらホントすみません・・orz



恐らく、次の更新は報告になると思います。


皆様に笑顔で報告できます様に・・・


それでは、頑張って参ります!!




↓いい結果を報告できますように。

banner_02.gif


[2008/09/24 08:34 ] | ネット麻雀 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
メンチン。
おひさしぶりです!

またサボリ癖が・・すみません><

マージャン教室に打ちに来るお客さんに更新がないといつも指摘されます^^;



1週間後にプロテストを控えて・・うう、プレッシャーに弱いです。




落ちたらお尻ペンペンって先生に言われました。・・・セクハラです。


昨日はメンチンDAYでした。

っていうか、一瞬でメンチンの待ちがわからなくて先生に怒られました。。


一筒二筒二筒三筒四筒六筒六筒七筒七筒七筒八筒八筒九筒 ツモ二筒


2?5?8を持ってくると聴牌なのはわかってました。

1pを切りたいところですが、下家が国士気配。

なので、4p切りで、聴牌です。



何待ちかは一目瞭然ですね^^






間8pだとおもってしまいましたorz


しかも、上手い具合に聴牌前に対面が5pを三枚切ってるんです。




一筒二筒二筒二筒三筒六筒六筒七筒七筒七筒八筒八筒九筒 ツモ五筒



・・・


・・・?


固まってしまいました。

とりあえず、間8pの場合、筋で持ってきたら待ちが良くなるかな?とおもって、どこを切ればいいのか、かなり悩みました。





ツモってますから^^;;;;;;




かなりの時間悩んだ後


「すみませんでした・・・ツモ」




最近はメンチンの待ちが割りとすぐわかるようになってきた、とおもっていただけにショックでした・・orz



ホントにすみませんでした。




orz





17歩、地雷ゲームで遊んだ時は一瞬でわかったのにー;

しかもこっちのほうが待ちは複雑です。



四索四索五索五索五索六索六索六索七索七索八索八索九索



これは、よく待ち当て問題に出てくる形と複合するからわかりやすいかな?


さて、何待ちでしょう。














答え:

四索五索六索八索九索

でしたー。


これを問題として出した時に、みんな見逃すのが八索



四索四索五索五索五索六索六索


皆さんご存知の通り、456待ち。



七索七索八索八索九索


6?9待ち。



そして、


四索四索五索五索五索六索六索六索七索


この形で3面子と



七索八索八索九索


これで、中ぶくれの8待ちになるんですよね。



簡単でしたか?

それでは、もう一問w



先生の牌姿から。(サンマ)




一筒一筒二筒二筒二筒三筒三筒三筒四筒四筒五筒六筒八筒 ツモ七筒


8p単騎から、良い形になりそうです。


実践では、リーチが入っていたので、1pを切ります。

2?5?8待ちですね。
実際4pは当たり牌だったようです。




では、4p(恐らくこれが一番広いです)を切ると何待ちになるでしょうかー。
















答え:


一筒二筒三筒五筒六筒八筒九筒


脅威の7面張でしたー。


7面張は今まで見たことがありません。なかなかお目にかかれない牌姿ですね。


これも、3?6?9、1はすぐわかるけど、2?5?8は見づらいみたいですね。

ちなみにこっちもすぐわかりました(´・ω・`)

なのに、5?8pは見えないっていう(´;ω;`)




一筒一筒三筒三筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒


よくある煙突型の4面張バージョンですね。



一筒一筒二筒二筒三筒三筒  二筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒


そして、まずは一盃口系で面子と、あとは2?5?8のノベタン待ちです。




メンチンって色々複合するから難しいですよね。

でも最近待ちを探すのが楽しいです。



プロになるとしたら・・見間違っちゃいけませんね。もっともっと練習を重ねたいとおもいます。





あ、麻雀は絶不調は抜けたとおもいます^^

相手の待ちも読めるようになったし(あたりかはずれかは別)、自分の手と場を見て相談しながら手を進められるようになりましたw


ここ8回、全連帯ですし。


ちょっと前まで10回連続TOPなし、ラス率4割とかの成績でしたから・・


一安心。


勉強も頑張りたいとおもいます。








↓頑張らないわけにはいかないのです。

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/09/20 22:41 ] | 麻雀全般 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
絶不調。
うー。

麻雀絶不調にございます。。



麻雀を始めて、


対子場に苦しんだ時と、字牌の扱いに関して上手い人に注意された時以外、ここまでの不調(スランプ?)になったことないです。。




まず、一番大きいのは

場が見えない。



場が見えないっていうより読めないっていう方が正しいかもしれないです。


相手が何をやってるのか、自分のツモの流れがどう回ってくるのか、いつもは何となく感じとれるのに。

何も感じとれません。



だから、相手の当たり牌がわからない。

当たるかどうかまったくわからないから、自分の手と相談して行くか降りるか、ちょっと回すか。

デジタル的な打ち方になってると思います。




そして、自分の手から自分の手の行く先が見えない。

だから、どうしても手なりでしか手を進められない。


いつもは「こう進むだろうなぁ」って思う方向に手が進むんだけど、それ以前に「こう進むだろうなぁ」っていうのがわからない。





打ち方としてはいつも通り、攻めて打ってる。

だけど、不調を実感するくらいだから、すぐ掴む。

いや、いつも掴んだら放さないのかもしれないけど、当たり牌が全く読めないから放れるんですよね。



あまりにすぐ掴むから、「今の手本当にいってよかったんだろうか」って悩み、次のとき少し弱気になってしまう。。





私は、基本がそこまでしっかりと出来ているわけでなく、感覚に頼ってる部分が多すぎるから、感覚がずれると一気に全部駄目になりますね。。

それは、好調の時からわかってた事で。。

でも、こう不調を目の当たりにすると、どうしていいかわからなくなる(´・ω・`)


ここまでの不調は本当の本当に初めてなんですよ・・(´;ω;`)



逆に、ドラがいっぱいある格闘倶楽部は絶好調。

合計7連勝しましたw



だって、手なりでいっても上手くドラを絡めれば高い手になるし、みんながやりあってるときは冷静に降りの判断をすればいいから。
デジタル的な打ち方のほうが、あってるんだとおもいます。




でも、逃げないで、不調な自分と向き合おうと思います。


不調の時でも、ドラだけは私に寄って来てくれているので、ドラを大切に、あとは基本的なことをしっかりとやりながら、感覚を戻せたらいいなぁ・・




プロ試験の申し込み、してきました。



勉強もきちんとやらなきゃですね。はい。

麻雀と向き合いたい気持ちでいっぱいだけど、むしろ今はそれより勉強すべきなんですよね。。






↓上向き期待。

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/09/11 15:34 ] | 麻雀全般 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
先月の成績と。
さてさて、先月のめちゃくちゃ良かった成績を晒してみますw



30000点持ち30000点返し。5?15



スコア 680.5
平均得点 34339点
平均順位 2.18位
半荘回数 90回

33-24-17-16


でしたぁ。

ちょっと半荘回数少ないっすね(´・ω・`)
先々月は100回でしたし。。

一応これは、麻雀教室、夜の部の成績です。
昼の部や他での半荘は成績をつけていません。



ずっと、平均的に調子が悪くなく、後半の確変モードでこんな成績になりましたw



しかし、今月レディースカップが終わってからの成績は酷いです。
15半荘くらいは打ってTOP一回しかないです。ひでぇwww

ちょっとレディースカップに気合を全部込めたら少しだけたるんでます。

でも、先週末からやっと「打ち気」が回復してきたので、成績も上向き傾向・・になるといいなw


昨日格闘倶楽部をやったら4連勝しましたw
閉店時間になったので強制終了(´・ω・`)

初段から3段でウロウロしてたんですけど、4段まであがりましたぁ。わーい。

最近格闘倶楽部が楽しいので、もっと頑張ろうと思います。




あ、昨日競技麻雀の練習させてもらいました。


いきなり30符6翻を「8000」って言いましたorz
だから、7700だっつうの・・



その半荘は一応TOPを取らせて頂きました。

個人的に感じたことは、役牌の絞りをいつも以上に気を使うことと、ベタ降りが増えました。
あとは、役をもっと大切に考えて打ちました。役なし聴牌には出来る限りとらないように。

リーチには打たないのはもちろん、他の人が突っ張ってるようでしたら他の人にも打てませんから。。

もう少し、試験までに競技麻雀を練習させて頂こうと思います。





↓応援して下さった分更新頑張りますw

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/09/08 14:55 ] | 麻雀全般 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
レディースカップ(4)
さてさて、4回にもなってしまった、レディースカップ参戦記です。


このまま、5位以内を目指して・・!と意気込んだ4回戦。





また、西家スタートです。(西家の呪いですね。。)


まずは、東場の親番。

なんとかここで和了たいところ。



対子手だった手が縦に伸び、巡目はキツかったですが、こんな手。




七筒七筒七筒八筒八筒九筒九筒九筒二萬二萬三萬東東



そこへ、東が出たのですかさずポン。もちろん1鳴きです。


出和了12000、ツモれば6000オールの手を聴牌です。



12巡目、持ってきたのは九筒




ノータイムで暗槓しました。





七筒七筒七筒八筒八筒二萬二萬 裏九筒九筒裏 東東東



周りからすれば、八筒も使いにくくなる上、親満確定手に向かってきて貰うのはこちらとしては好都合・・と思いましたが、

今考えるとどうなんでしょう?

暗槓で符が上がり点数が上がるなら、確実に良いとは思いますが、、(5800が12000になるとかでしたら)


七筒だったら確実に暗槓するにして、九筒の暗槓はどうだったんでしょうか。



その2巡後、リーチが入り、私が振込みました。


本来3900で済んだ手を8000にしてしまいました。



この時の、暗槓についてどう思われますでしょうか(´・ω・`)


これだけは、今になってもどう打つべきだったのか、ちょっとわかりません。




南3局。


配牌どうしようもなくて、チートイか国士を狙ってました。

私が場にマンズを安くしたせいか、場は中張牌とマンズがかなり安い。


でも、私の手は思ったように伸びなくて、一度切った四萬を10巡目にもう一度持ってきたとき、何となく止めました。

周りのマンズはほぼ純カラだけど、なんとなく、もう切らないって思ったんです。


12巡目、そこへ親リー。


安牌なんていっぱいあるくせに、なんとなく、通りそうな牌をちょこちょこ出す私w

チートイ2シャンテンで、行くつもりもないんですけど。あわよくば聴牌狙ってます。



そこに、対面が暗槓。




次巡、もひとつ暗槓。





ちょwwwwやめてwwwくれwwww




ベタ降り決定。

お願いだから、親の人ツモらないでください。本当にお願いします。


と思いつつ、流局。



親と対面の手が開かれる。


親、4マンと1ピンのトイトイ三アン(ツモスー)、対面、白単のスッタン。




ちょwwww当たり牌全部私がもってるんですけどwwwww


ホントやめてくださいwwww


親リーに微妙に歯向かってホントすみませんでしたあああ







さてさて、私だけが沈んでいる状態でのラス前。私の親番です。


なんとしてでもここで和了らないと、私に目がなくなってしまいます。




9巡目でやっと1シャンテン。


七筒七筒八筒二索二索二索六索六索七索七索八索八索中 ドラ中


願う気持ちでくっつき待ち。


ただ、場が対子場で必要牌がどんどん枯れてく。。




そこへ、11巡目に、私の上家がリーチ。



もう、ホント、願いながら全ツッパww



13巡目に、一番欲しい牌の中



神様っていたんだね。ありがとう。



と、七筒切りリーチ。



場に6ピンは見えていないけど、9ピンは三枚。

8ピンは私から見て2枚。7ピン1枚。



ただ、ピンズの上は場に安い!!!


私の河は最後の7ピン以外ピンズなしwww




9ピンは絶対まだ山にいる!!





もう、内心バックバクっすよ。

きっと、ほかの二人が9ピン掴んでも出さないから。




そして、3巡後、上家の方が9ピンを掴んでくれて、12000を和了。



上家の方は1?4?7マンだったらしく、枚数的に見てもそっちのほうが多いのに、よく私和了れたなぁ・・






そして、親が流れてオーラス。


前の12000のおかげで、平たくなれた。


TOPとの差、1000点。

3着目との差、3500点くらい(オーラス親)




和了ればいい。



そんな、私に、配牌から中が対子でくる。




そして、4巡目に中を鳴く。



二索三索一筒三筒四筒四筒五萬五萬西南 中中中


しかし、親がソーズのホンイツ仕掛け。





1ソウを引っ張ってきて、5マンを重ね、聴牌。



そこに、上家から4ピンが出る。




邪な考えで、それをまた仕掛ける。

間2ピンから3ピン単騎に待ちを変える。



一索二索三索三筒五萬五萬五萬 四筒四筒四筒 中中中




そして、親のツモ切り二筒



うわああああ、私マジ死ねばいいのに・・orz




自分から四筒三枚見えてて、親がソーズってことは、普通に二筒だって山にありそうじゃないか。。


そうやって、ツモじゃなくて、人からの和了を考えてるから失敗するんだよ。。




そして、4巡後、掴んだのが一索


ソーズ仕掛けの親に鳴かせたくない。



とりあえずは三筒切り。



次巡、親がもう一つ仕掛ける。



裏裏裏裏裏裏裏 二索二索二索 東東東






対面も上家も、もちろん行く気満々だ。

それはもちろん私も同じ。


ただ、親に和了られれば、終わってしまう。。



次巡、掴んだのは、初牌の白。


一索一索二索三索三筒五萬五萬五萬 四筒四筒四筒 中中中 ツモ白







・・・選択肢は二つ。


1.ツモ切る。


2.場に1枚も見えない1ソウを切る。




ん?ほかの牌を切って回す?降りる?ないっすよ。そんな選択肢。






ツモ切りました!



その牌に発声はなく、親も手出しで合わせ打ち。



そして、次巡、手出しで親が七索



・・・確実に聴牌だ。





同巡、対面がソーズを切る。



一索





「ロン」
「ロン」




二つの発声が重なり、上家取りで私が手牌を開ける権利を得た。



「あー、上家取りかぁ・・」
と親が呟く。







最後の最後まで苦しんだ4回戦でした。




こうして、店舗5位に入り、表彰も受けました(この店舗から総合優勝が出たので表象は4位としてされました)。



たくさん失敗をしたけど、もっといい成績を残せたかもしれないけど、

そのときの私は充実感で幸せで胸がいっぱいでした。



私より上位者の方々にも心から拍手を送りました。

悔しいとかそういう気持ちは一切なかったですね。


先生に『幸せ^^』ってメールを送ったら

「悔しいって気持ちはないのか」

と言われましたが・・



今回は、自分の満足行く結果が出せて悔しいという気持ちより満足感で溢れました。




自分の弱さについてもよくわかりました。

やっぱり大きな場にいくといつもとまったく同じには打てない。

いつもより突っ張ってたかもしれませんw


でも、それも含めて自分自身だ、と認めて、これからもその弱さを克服すべく修行あるのみです。




こんないい経験をさせてくれた先生と、けんこう麻雀教室に感謝です。

どうもありがとうございました。



ここまで読んで下さった皆様にも感謝です^^



次は、プロ試験。頑張ります!!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/09/04 05:13 ] | リアル麻雀 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top
レディースカップ(3)
3戦目。

ここでも、また平たい場。

今日は素点が叩けない日でした(´・ω・`)



最初の半荘のように親番が来ないことだけは避けたいので(また西家スタート)、流せる時は安手で流すようにしました。



南1


西をポンして1シャンテン。

1000点の手です。


そこへ9巡目くらいに、親リー。



正直、キッツ、、と思いつつも中抜きして安牌がなくなっての打ち込みだけは避けたかったので、ツモ切り。



そして、なんとか私もテンパイ。




三索三索四索五索五筒六筒七筒一萬二萬三萬 ポン西西西 ドラ八萬




そこへ、親の現物ドラの八萬を引いてきます。




どうしよう・・

一応、親の現物。

そして、1000点の手が和了れば3900に変わる。。。








ツモ切りました。

(一応言っておきますが、周りはベタ降りね。)



私の中で今のところ3?6sが当たる可能性が60%くらいだと思ってるので。



そしたら、同巡に親が八萬を掴んだ。





あー・・失敗だったのだろうか・・


と思いつつも、いやいや、三索は絶対に当たる!!!

三索が当たる可能性100%に変更!!><><



と信じて、他の牌は全部切りました。もちろん無筋。



そして、流局。



親の手が開かれ、3?6sで安心。


ドラ待ちと切り替えなくてよかった。。



そして、今日の自分の感覚を信じられることを再認識。



周りからも、無筋を切り続けて、親とオナテンにした私にちょっと関心の目w





ラス前の私の親番はまたもサックリ流され、オーラス。


親との差は4300点だったかな・・

とにかく3900直か、1000?2000ツモでTOPが変わる状態。




最初に仕掛けたのは私の上家。


中から仕掛けて、ホンイツ気配。

恐らく三味ではないと思われる「早く終わらせないとねぇ」発言。



そして、親もタンヤオで仕掛ける。そして、白が出る。


「ポン」


私の上家がまた仕掛ける。

8000ツモでも2着の私には届かない。


そして、まだ發が一枚も見えていない。





そして、私は、10巡目にやっと聴牌。



七筒七筒八筒八筒九筒一索一索二索三索四索四萬五萬五萬 ツモ六筒


すみません、ドラは忘れちゃったのですが、多分字牌です。




ただの平和の聴牌。

でも、この手は手代わりは厳しい。



九筒が3巡くらい前に枯れてしまいました。。



すこし、小考。。





直撃・ツモで一発・裏ドラ条件になってしまう・・



それでも・・




「リーチ」




リーチを打ちました。

親にツモられても同じ話。


だったらまだ可能性は捨てないほうがいい。その時の私の判断でした。




すると、親の若いお姉さんも少し悩み








發



を1巡目に切ってきました。





つえええええええええええって心で思いながら、対面も合わせうち。

大三元はなかったね。

私なら流石にTOP目の親だったら發は抱えて回す気がする。。





しかし、親の当たり牌を掴み2900の振込み。




和了止めはないので、親の連荘。





ここで、ちょっと諦め気味に打てば良かったのに、、


親のホンイツに、まだ一枚もピンズが見えてなかったので、勝負にいって9ピンで7700は8000を振り込み。






暫定3着に落ちますorz






そして次の局で


「この局で終了です。」


の声。


2着との点差は1300点。

なんでもいい。和了れば2着までには上がれる。




そこへ、2着目からリーチが入る。



すかさず鳴いて、タンヤオ仕掛けの1シャンテン。


その2巡後、4?7萬で聴牌。



もう、ここまで来たら、2着目とのつかみ合いだ。と思い、全ツッパ。



2着目が4萬を掴み、無事1000は1600を上がりましたorz





ここでも、もう少し上手く打てば、2着は当然ながら、TOPだって見えたんですけど・・

でも、それが今の私の実力だ。と思い、
「あとは、全連帯を目指すのみ。」と心に誓いました。


沈みの2着になってしまいました。





しかし、ここで、ちょっとした異変w



順位発表があったんですよ。


その前に先生にメール。


「212でした。
素点を全く叩けなかったので、全連帯を目指して頑張りますね」



と、送った直後のこと







ちょwwwww

私店舗5位に入ってるwwwwwwwww





かなり、それで緊張しました。

まさかそんなことになってるとは思いもせず。




こうなったら、このまま5位以内を取ってやる・・・!!

という気持ちになりました。



そうしたら、なんていうか逆に緊張しちゃって。






そんな4回戦については、また次回♪




↓また明日?

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/09/02 20:50 ] | リアル麻雀 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
レディースカップ(2)
二戦目。

ここが一番、山場。
印象的な局面が多かった。対面にいるおばちゃん強いし。。店舗で3位だったし。。


小さなミス多発・・orz


山に居ると思ってるほうがあるのに、若干のひよりが出て先切りしてしまったり。



とりあえず、東1に3900を親に振る。


やっぱり、周りはリーチにベタ降りしかしないから、安牌が増えない。増やす係りは私^^

ベタ降りは半荘に2回もすれば十分です。

振ることより、上がり逃しの方がよっぽど嫌だ。絶対嫌だ。





東2局。


13巡目。

巡目は遅いけどこんな手をテンパイする。



四萬四萬六萬六萬七萬七萬八萬八萬二索三索三索四索五索 ドラ七萬



ただ、場に一索が三枚・・


点数が一人落ち込んでる今、確実に満貫を和了たい。。



私はダマテンに構えた。


するとその巡目に二人が仕掛ける。




なんていうか、目が覚めたように、ツモ切りリーチ!

二人タンヤオで仕掛けたってことは、一索を掴んだら打つか降りるかしかない。



「トイツ場ってことはまだ一索はあるじゃないか!」





そして、四索一発ツモ。

裏も乗って(変わらないけど)4000-8000




いつも通り打たなきゃいけないと感じた瞬間でした。はい。





そして、東3。


親番の配牌が


二筒二筒三筒四筒七筒七筒七筒八筒九筒六萬一索三索九索南 ドラ八萬



この通り。


当然の如く真っ直ぐピンズのホンイツに向かいます。



そして、7巡目には面前でこの形。




二筒二筒三筒四筒四筒五筒七筒七筒七筒七筒八筒八筒九筒




普段なら現実思考の私はもちろん必要牌が出たら鳴いていきます。



でも、私、この形、何が入ってもテンパイすると思ったんで面前で行きたかったんですよ。



ところがどっこい。

後で考えてみたら・・良形でテンパれるのって2,3,5,6,8,9くらいじゃないですか。
まぁ、それでも多いんですけど、8ピンは先に切れてしまっているから実質ないということで。



七筒のシャボとかになっても全くもって嬉しくないです^^



二筒が出た時に本来は鳴くべきだったんだよ。

上家からなら3?6?9ピンも鳴くべき。



結局下家に300500ツモられて終わったorz




そして、せっかく貯めた40000点越えもツモられたりで35000点くらいに。


南2

TOPとの点差が1200点。

このくらいの僅差だと親番がある分ツモられた時のことを考えて私が不利。。



そんな南2でとりあえず上がってリードしておきたいところ。

割と早い巡目でこんな手。



一索二索三索五索六索三萬三萬四萬五萬七萬九萬九萬三筒四筒 ドラ七萬



本当、今回で一番のミスをやらかしました。


さて、何を切ったでしょう。









手拍子で九萬を打ちました。

切ってから一瞬で「うわ・・何やってんの・・」(心の声)


いくらドラをまだ打ちたくなかったとは言え、なら、打三萬でいいはず。

っていうか残す意味あんの^?^;


シャンテン数を落としてまでその形にした意味がわからない。


そして、結局9m7mと落としてるし。。



結局、平和が普通にテンパり、1000は1600をあがり、暫定TOPに。




私の親番はアッサリとラス目の下家が安手をツモり、オーラスを迎えました。




二着目との点差はツモられた分縮んで700点。

出来ればリー棒は出したくないところです。。



対面がリー棒を出してくれればまだ・・

と思っていた6巡目から2着のオバチャンが仕掛け始める。


そして、9巡目に、テンパイ!




三萬四萬五萬九萬九萬九萬一索二索三索七索七索六筒七筒 ドラ八筒



…正直、一番苦しいテンパイになってしまったと思った。

リー棒が惜しい・・・役ありテンパイに持っていくのは正直難しい・・






でも・・・これをツモれずして、今日のレディースカップに勝ちはない・・!!



リーチ!!



対面のおばちゃんに真っ直ぐ行かせるわけにもいかない・・!><





そして、八筒ツモ!!





苦しい戦いでしたが、2戦目はTOPを取れました。



よくツモった、私・・いや、それ以上によくリーチ打った・・と思ってまたウルウルw



あちこちのミスさえなければもっと楽にTOP取れたはずなんですけどね。。





さてさて、3戦目に続きます。
更新は早めの予定です♪




↓更新出来そうならまた明日♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/09/01 21:55 ] | リアル麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
レディースカップ(1)
帰ってきました!!

えー、長くなると思うので、小分けにします。




日本麻雀機構のレディースカップに参加してきましたぁ?。



では、結果から。。










2121、+261で店舗順位5位でした☆




48人中5位なので、自分としては上出来です。
最初の目標の全連帯も達成出来ました^^


ただ、自分のこういう場での未熟さも改めて感じました。

いつもはしないミスをたくさんしてしまった事に泣きそうにもなりました。

でも、それも含めて自分です。

絶対に、そんなミスをしないように。

これから、絶対に強くなります。




一回戦。

予想していたより、年配の奥様が多い印象でした。

基本的に大会の時は精神統一をしたいので、あんまり人と話したくはないのですが、同卓したおばあちゃんがなんだか可愛らしい方で。


和やかに一戦目が開始しました。



まずは、最初に相手の打ち方を見極めること。


同卓者の打ち方を観察から始めました。



あまり、絞ったりはせず、真っ直ぐ手を進める。リーチが入ったらベタ降り、綺麗な手を作る。

っていうのが全体的に奥様方に感じた印象でした。



なので、ブラフは一切使えません。
自分に手が入らない時は大人しくしていること。



そんな感じに、場は進み、南1局。

「残り時間10分です」の声。


場は割りと平たいまま、自分は暫定2着。TOP目との点差は1500点程度。



「まっず・・親番回って来ないかもしれない・・」

親がテンパイで2本詰み、焦りを感じます。



そこに3着目がリーチ。


20004000をツモり(+供託)、TOPが入れ替わります。



私は2着のまま。
TOPとの差は1000点で、南2局、制限時間。


「この局で終了です」の声。




何とか、2シャンテンまで持っていった8巡目に親リーが入ります。



あとの二人はベタ降り。






私は・・








降りれるかぁあああ><




テンパイを取るべく、仕掛ける。


テンパイさえ取れれば、TOP確定だ・・!!



二索四索五索五索六索三萬三萬六萬七萬八萬 チー二筒三筒四筒



こんな形の1シャンテンでリーチの親からか他からの鳴ける牌を待つ。。


待つ。。



待つ…orz







私は、親リーに、ずっと無筋を通し続けてるのに、結局テンパイ取れず。


1000点差で涙を飲みました。。



流石に、悔しかった。。

泣きそうになった。



でも、最終的に、テンパイは取れなかったけど、親リーにめげずに、一発目から無筋を切り続けた私の頑張りは評価してあげたいって思った。
あそこでひよって降りたり回したりしてテンパイ取れなかった方がずっと悔しかったと思う。




さてさて、あまりにも長いので今日はここまで。

続きは3日以内に更新予定です♪



↓また明日?

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/09/01 02:47 ] | リアル麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
