[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
メンチン。
おひさしぶりです!

またサボリ癖が・・すみません><

マージャン教室に打ちに来るお客さんに更新がないといつも指摘されます^^;



1週間後にプロテストを控えて・・うう、プレッシャーに弱いです。




落ちたらお尻ペンペンって先生に言われました。・・・セクハラです。


昨日はメンチンDAYでした。

っていうか、一瞬でメンチンの待ちがわからなくて先生に怒られました。。


一筒二筒二筒三筒四筒六筒六筒七筒七筒七筒八筒八筒九筒 ツモ二筒


2?5?8を持ってくると聴牌なのはわかってました。

1pを切りたいところですが、下家が国士気配。

なので、4p切りで、聴牌です。



何待ちかは一目瞭然ですね^^






間8pだとおもってしまいましたorz


しかも、上手い具合に聴牌前に対面が5pを三枚切ってるんです。




一筒二筒二筒二筒三筒六筒六筒七筒七筒七筒八筒八筒九筒 ツモ五筒



・・・


・・・?


固まってしまいました。

とりあえず、間8pの場合、筋で持ってきたら待ちが良くなるかな?とおもって、どこを切ればいいのか、かなり悩みました。





ツモってますから^^;;;;;;




かなりの時間悩んだ後


「すみませんでした・・・ツモ」




最近はメンチンの待ちが割りとすぐわかるようになってきた、とおもっていただけにショックでした・・orz



ホントにすみませんでした。




orz





17歩、地雷ゲームで遊んだ時は一瞬でわかったのにー;

しかもこっちのほうが待ちは複雑です。



四索四索五索五索五索六索六索六索七索七索八索八索九索



これは、よく待ち当て問題に出てくる形と複合するからわかりやすいかな?


さて、何待ちでしょう。














答え:

四索五索六索八索九索

でしたー。


これを問題として出した時に、みんな見逃すのが八索



四索四索五索五索五索六索六索


皆さんご存知の通り、456待ち。



七索七索八索八索九索


6?9待ち。



そして、


四索四索五索五索五索六索六索六索七索


この形で3面子と



七索八索八索九索


これで、中ぶくれの8待ちになるんですよね。



簡単でしたか?

それでは、もう一問w



先生の牌姿から。(サンマ)




一筒一筒二筒二筒二筒三筒三筒三筒四筒四筒五筒六筒八筒 ツモ七筒


8p単騎から、良い形になりそうです。


実践では、リーチが入っていたので、1pを切ります。

2?5?8待ちですね。
実際4pは当たり牌だったようです。




では、4p(恐らくこれが一番広いです)を切ると何待ちになるでしょうかー。
















答え:


一筒二筒三筒五筒六筒八筒九筒


脅威の7面張でしたー。


7面張は今まで見たことがありません。なかなかお目にかかれない牌姿ですね。


これも、3?6?9、1はすぐわかるけど、2?5?8は見づらいみたいですね。

ちなみにこっちもすぐわかりました(´・ω・`)

なのに、5?8pは見えないっていう(´;ω;`)




一筒一筒三筒三筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒


よくある煙突型の4面張バージョンですね。



一筒一筒二筒二筒三筒三筒  二筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒


そして、まずは一盃口系で面子と、あとは2?5?8のノベタン待ちです。




メンチンって色々複合するから難しいですよね。

でも最近待ちを探すのが楽しいです。



プロになるとしたら・・見間違っちゃいけませんね。もっともっと練習を重ねたいとおもいます。





あ、麻雀は絶不調は抜けたとおもいます^^

相手の待ちも読めるようになったし(あたりかはずれかは別)、自分の手と場を見て相談しながら手を進められるようになりましたw


ここ8回、全連帯ですし。


ちょっと前まで10回連続TOPなし、ラス率4割とかの成績でしたから・・


一安心。


勉強も頑張りたいとおもいます。








↓頑張らないわけにはいかないのです。

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/09/20 22:41 ] | 麻雀全般 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
