[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
成長してますか?
王位戦ロン2予選は諦めました・・


時間もない中、3半荘打って、二回も四暗刻ツモられちゃやる気なくすよね・・うん・・
レートめっちゃ下がったお・・



もう、諦めて手軽に出来る東風戦に戻しました。練習にもなるし^^



今日、教室の飲み会(私の、プロ試験合格祝いを含むw)でした♪

その後に私は1半荘だけ打ったんですが・・




二索三索三索三索四索四索四索 六索六索六索 發發發


この形から一索をツモってめっちゃガッカリしました(´・ω・`)

リーチ入ってなかったらツモ切ってツモにかけてもいいけど、、流石にね^^;

しかも、ツモ切ったら当たってたらしいです。

最安目だよ・・;?;



まぁ、飲んで麻雀打つのは正直嫌いです。

凄い集中して打ちましたけど、打ち終わったら酔いが回るし、頭痛いし、で辛かったです。。



飲み会の前に、○鬼流で打たれるSさんが、埼玉から遊びにいらして、何半荘か打たせて頂きました。


打ち終わった後に、スターさんに

「お嬢ちゃん、よくついてこれたね」

って、言われたんですけど。。


正直、半年前はついていくのがやっとだったし、頭がこんがらがっていましたけど。
(ちなみに、自動配牌ではない卓で20分前後で半荘が終わるペースです)

今回は、いつも通り・・とまでは言いませんが、特に早いなーとは感じませんでした。

恐らくいつもと同じ打ち筋ではないだろうけど、牌と会話はしながら打てました。



「いや。。特に早いとはおもわなかったです。」


って言ったら、

先生とSさんに


「麻雀始めて1年の子の台詞とは思えない」

と、褒めて頂きました。わーい。




自分の成長を、成績とかではあまり感じられていなかったので、あ、成長したんだな、私。って久しぶりに実感出来ました。

だって、これって前回と同じペースなのかな・・?って疑問におもうくらい普通に打てたし。



もっともっと成長出来るよう頑張ります^^




さて、今週末は、連盟の研修の第2回があります。

少しは、牌裁きは上手くなれたでしょうか・・私。。


色々不安ですが、頑張ってきます。




↓成長願望がある人は・・・


banner_02.gif





テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/10/31 02:47 ] | リアル麻雀 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
たまには麻雀以外の話。
見づらいと不評のブログだったので、ちょっと変えてみました。

一応仮デザイン・・なのでまたすぐかえるかもしれません^^;



今までずっと麻雀以外の話題に触れた事はありませんでしたが・・

いまさらですが、需要があるかわからない自己紹介バトンなるものをやってみようとおもいますw

需要があるようだったらちょくちょくプライベートな事も書いていこうとおもいます。


あ、でも私に女流プロのようなプライベートな話満載☆ブログは期待しないでください・・




☆HNは?

ゆーみん


☆その由来は?

誰かに呼ばれました。
誰が定着させたかは謎w


☆本名は?

まんまですw


☆性別は?

ここで、実は男性です。。っていったら皆さんどう反応するんでしょうw


☆身長・体重は?

身長157、体重4×


☆生年月日は?

11月2日


☆星座は?

蠍座


☆血液型は?

B型


☆血液型性格判断当たってる?

当たってますね^^;


☆出身地は?

新潟県の最近地震の被害があったとこ。


☆出身小学校は?

比角小学校


☆小学校一番の思い出は?

なんだろう?
ミニバス部で唯一4年生でメンバーに選ばれた事と、運動会の応援団長やったことかな?


☆出身中学校は?

第二中学校


☆部活してた?

卓球部のエースやってた。


☆中学校一番の思い出は?

上級生が大荒れで大変でした。
授業中に椅子が階段からふってきます><><


☆今住んでいる場所は?

新潟市


☆一人暮らし?家族と同居?

一人暮らしです。


☆家族構成は?

母・妹・私・猫数匹。


☆趣味は?

んー・・まぁ、麻雀はおいといて。


ニコニコ動画と、ギャルゲー全般と、漫画よんだり。

すみません、オタクです^?^;;


☆特技は?

ちーといつ♪


☆自慢できることは?

うーん・・足が割りと綺麗って言われる。


☆口癖は?

ぱおぱおー♪


☆癖は?

同卓者の手癖を気付いたらマネしてる。


☆座右の銘は?

今のところ特にないかもです。


☆愛車は?

ない;?;


☆将来の夢は?

タイトルを獲ること。


↑を実現したら、いずれは、結婚して幸せな家庭を築くこと♪


☆好きな食べ物・飲み物は?

美味しいものなら何でも好き。
お寿司・カレー・ラーメン・もんじゃ(最近のハマり)などなど。

飲み物は水が一番好きです。


☆嫌いな食べ物・飲み物は?

玉ねぎのみじんぎりになってるの(ハンバーガーとか、ポテトサラダに入ってるやつ)
にんじんの甘いやつ。

ビール。
お酒は好きだけど、ビール嫌い。。


☆好きな有名人は?

うーん。。あんまりこれといっていないんですよね。


☆好きな言葉は?

12000♪


☆好きな音楽・曲は?

ニコニコ動画で流行った曲www


☆好きなテレビ番組は?

最近はほとんど見ないけど、お笑い番組好きです。


☆好きなスポーツは?

卓球♪
中学時代やってました。

乗馬♪
真面目に乗ってました。


☆好きな映画は?

夢駆ける馬ドリーマー

いま、会いにゆきます


☆好きな本は?

西尾維新の戯言シリーズ

ラノベは昔よく読んでました。


☆好きなマンガは?

麻雀漫画→兎・オバカミーコ・アカギ

他→NANA・花より男子・カイジ

漫画はなんでも読みます。


☆好きな季節は?



寒いの嫌い。


☆好きな動物は?

猫!!
実家で3匹かってます^^

あと、馬と犬も好き。
人間より実は動物が好きww


☆好きなTVゲームは?

ギャルゲー全般w
(クラナド・車輪の国、向日葵の少女・ひぐらし・・最近のではこんなん)




↓ギャルゲーいいですよね?

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/10/25 13:05 ] | プライベート | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
王位戦!
王位戦に参加してきましたー。

高崎の?4℃にて!



さてさて、先生に車を運転して貰い、私はグッスリ睡眠www


いやいや、先生が「お前は万全の体調で出ろ」と、仰ってくれたので、ですからね><><



そして、到着。
先生はユンケルが切れたらしく機嫌最悪。


とりあえず、お店に入り、待っていました。


今回「王位戦参加」を後押ししてくれた連盟の河井プロがわざわざ挨拶に来てくれました。
初対面だったのですが、凄く感じのいい方でした^^


?4℃の大川プロも優しく話しかけて下さいました^^



同じ25期研修生のI君も出場していて、初めてお話したり。

たくさんの方とお話することが出来ましたーw




そして、王位戦本番!

・・・参加者10人。3卓・・・!少なっww


ちょっと、これは正直、次に進めるのが一人だとしてもチャンスはあるんじゃ・・!?
と思いました。





「人数少ないし、行けるかもしれませんね!」


「気持ち悪い。俺は無理」


「^^;;;」





そんな会話を先生として、最初の半荘先生と同卓。



自分の競技麻雀の下手さ加減を感じました。接戦のラス。っていうか、ノー和了・・・orz



先生は、チートイドラ単でリーチかけてツモって親被りさせるんだもんなぁ^^;;


その時は、ドラ表、間5でずっと三色でテンパっててダマにしてたけど、追っかけてしまいました。



その後も、先制聴牌を取るもののツモれず・・

本当にツモれない日でした。なみだめ。



2戦目。


ノー和了の接戦ラス^^;;;;;


今度はもっと酷く、聴牌すらほとんど取れず。。


オーラス親番だったので既に9巡目で形式聴牌を取りにいってるのに(相当手が酷かったので)、聴牌せず・・orz




まぁ、なんていうか、先生が2トップを取り、決勝のボーダーを下げてくれていることだけが唯一の救い!



3戦目は高い手を狙い続けるぞ。と心に決めて。



しかし、オーラスですら悠著に高い手を狙い続けていたら、捲くられそうにw

ここでただのTOPを取っても駄目だってわかってはいたけど、500?1000をツモりました・・><。



当然、ボーダーに届くわけがなくw

でも、決勝へのボーダーは+5Pと相当低いものでした。

先生が3連勝してますからね^^;;;


先生いわく、3回戦の対戦相手がかなり打てる人だったから、本来は流せばいいんだけど、決勝卓で同卓したくなかったから。とのこと。

私も言ってみたいです。w




私は、今回の大会には「悔しい」って気持ちはさほどなくて・・


なんていうか、自分の未熟さ・経験値の低さを感じるいい大会になりました。


もっともっと色んな場を踏んで強くならなきゃいけないと思いました。



そして、今回のわかりやすいミス。一例。


高い手しか狙わないぞ。と心に誓った3戦目。



四萬四萬五萬五萬六萬六萬五筒五筒六筒六筒六筒七筒七筒 ドラ五筒


もちろんダマなわけですが・・

この、よくパズル問題に出てくる待ちになり、高め二盃口になり、ホクホクと待っていたわけですが・・


正直、後々考えるとこの待ち全然良くないよね・・


だったら、ツモれそうでかつ和がれそうな単騎の牌を探して、リーチすべきだった。
二盃口確定もさせられるし。


結局流局の4人聴牌。

ただみんなこの辺で待ってたのに笑ったw


5pとなんかのシャボ。間7p。7pとなんかのシャボw


ここまで固まるのも珍しいですね。
フリーだったらみんなリーチしてるのかもね。




そして、決勝が始まり、私は先生の後ろから観戦。


正直、私がドキドキしすぎて手が震えてしまった。



初っ端から先生の下家が8000・3900を和がり、乗ってるモード。
先生の下家のイケメンお兄さんは、かなりの攻撃型に見えました。



そして、東3。先生にチャンス手が入る。

配牌の牌姿をしっかり覚えているわけではないので、ちょっと曖昧ですが、すみません><


ドラ1sのソーズ7枚。一索四索五索六索七索八索九索

あとは、字牌がパラパラ。両面ターツの面子が一つ。みたいな感じ。


私の知ってる先生は、もちろんここから字牌を外してはいかない。

そして、ソーズの伸びを確認して、両面ターツに手をかける。


そして、神ツモを繰り返し、5巡目聴牌。


一索二索三索四索五索六索七索八索九索西發發發


最終入り目が發という

素晴らしさ。


TOP目の現物であることから1巡ダマで回す。


そして、TOP目が仕掛けをいれ、七索ツモ切りリーチ!



ホント、この瞬間の私は手が震えてた。

競技ルールで倍満確定リーチ。
多分なかなかお目にかかれない。


そして、先生の和がりを願った。


リーチ後先生の上家が5mをポン。待ちは2?5?8m。実質2m8mだけど^^;


そして、切った牌がドラの一索


くはぁ・・ムンクの叫びばりの心境。


タンヤオのみでがんばるお兄さんが素敵です。



これは、和がり逃しじゃない・・西は絶対に和がれる・・!





そして、結局、先生の対面からツモ切りで西


16000を先生が和がり切った。

恐らくそんなに向かっていたわけでもない対面はちょっと可哀想である・・(´・ω・`)
私もそんな巡目のリーチ一枚切れの西なんてベタ降りしてなきゃ打つわ。。



これで正直、イケメンお兄さんと先生の二人の勝負になる。と思いました。




そして、南2局。


タンヤオで頑張ってたお兄さんが、發を仕掛けた小三元ホンイツの12000を和がる。


真っ直ぐだから、手が凄く伸びるんですね。



ちなみに、その時、先生はチートイドラドラの白単騎。しかし頭ハネでした。


まぁ、發を仕掛けて場に中も白も見えてないので白が切れなかったんですね。

頃合の牌は途中たくさんあったけど、やっぱりあそこで白を打たないのはプロの打ち方なのかもしれません。

確かに、後ろ見していたお兄さんが言った通り「8p」がいい待ちだとは私も思ったけどね。

先生もいい待ちだとは思ってたみたいです。



そして、展開がわからなくなってきたラス前。

先生の対面は既に1万点借り。そして、他の3人は4万点付近の僅差です。



しかし、その対面が親で東を仕掛け、ドラ3の11600をイケメンお兄さんから和がる。


「はいっ、お疲れ様でしたー^^^^」


自分で戦線離脱宣言しましたwww




そして、オーラス。


先生とタンヤオお兄さん(名前がだんだん略されてくww)の実質一騎打ち。


先生が暫定TOPで、3000点差。


ただこの競技ルール、聴牌・和がりやめが出来ない。

つまり、ラス親はノーテンと言わない限り局を終了出来ないのだ。



その分先生がかなり有利。




先生の配牌を見るのに力が入る。


お願い・・!和がりやすい配牌きて・・・!!!




なんと中が対子で第一ツモでアンコになる。




しかし、親もマンズに走り、もちろん諦めていない。



こんな時に(?)鳴きたい必要牌は出ず、いつの間にか四暗刻1シャンテン。


二萬三萬一索一索四索四索四索五索五索中中中北 ツモ三萬


ここで、先生は三萬を切ります。


親がマンズ気配で(確か両面を一個仕掛けてます)、自分が二枚持っている三萬のほうがより鳴かれる可能性が低いから、とのこと。

そして、北が親の安牌であることから広く受けたくなかった、とのこと。
待ちを1?4mにするために早めに3mを切って迷彩にも・・と。



でも、私はこの打三萬がこの半荘で唯一納得がいかないものであった。


自分なら、北を切る。


打ってる人しかわからない感覚もあるのはわかるが、手が縦に伸びているときは素直に縦に伸ばしてあげたい。


ただ、私は、手牌の事を述べているだけで、戦略的なものの話ではない。


先生はこの場は最低ノーテンでもいいのだ。という気持ちもあったかもしれない。




ちなみに親の手牌も見えている。

1mが対子に4mがアンコ。


尚更3mを手の内に残して欲しい。と、おもってしまったのかもしれない。




そして、その巡目に親が1mをポン。

そして、先生に喰い流れて来た牌は・・・皮肉にも三萬だった。




カッコイイじゃないですか。

和がりトップなのに「ツモ。8000?16000」なんて。



そうじゃなくても場に安いソーズのシャボ待ち。悪くないはずだった。



泣く泣く3mをツモ切った。


そして、次巡持ってきた6sと北入れ替える。そして、次巡6sをチー。


1?4mの聴牌。


1?4mは私から見える範囲であと2枚しかない。


マンズが高くなる中、この待ちは・・・










と、私の考えとは裏腹に、先生は1mをツモり、優勝した。


でもね。

私は先生が優勝して、まず駄目だしをしてしまったけどw
結果、四暗刻にならなくて良かったのかもしれない。


だって、2mが出ると、親がチンイツ聴牌だったから。



私は、本当に感覚だけど、四暗刻はツモれそうな気がしてた。
5sは山読み出来なかったけど、1sは恐らく全山じゃないかな?



でも、親とのツモ勝負なんて・・しないほうが良かった。

先生にああは言ったけど、先生の選択はきっと正しかった。


私があの席に座っていて、同じツモ同じ配牌を貰っていたら・・きっと優勝はなかった。


きっと、あの2mを放って、親とのツモ勝負に負けてしまう気が、今はするんだ。




実力の差が、一度や二度の勝負で決まるわけじゃない。


でも、勝負の場に置いて、何回勝負であろうと、勝った人は勝つべくして勝ったんだ。

一回戦での勝敗は、勝った人がただ強くて、負けた人がただ及ばなかった。それだけだとおもう。




先生は勝つべくして優勝したのだから、次も頑張って欲しい。


私も、もっとたくさん経験を積んで、強くなるぞv





↓次はタイトル獲るぞー!!って気が早い!!っておもったらクリック><><

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/10/21 00:11 ] | リアル麻雀 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
ロン2♪
連盟の研修の宿題もやっと終わり(まぁ、レポートです)、連盟のプロとしてデビューしたときの事も考え、ロン2を最近プレイ中♪

やっとこさ2級になったんでちょっと一息w


一時期成績が悪かったときに下げたレートはなかなか戻りませんww


未だにネット麻雀は苦手です。
でも、苦手苦手と言ってられないので練習して鍛えないとですね。

あと、東風戦も経験が薄いので手作りの早さについていけなかったりします。。

赤なし東風戦ならまだ取り戻すのは簡単なんですけどね。赤ありだと・・・orz


私の印象だと、ネット麻雀は攻撃型が多いので、攻め過ぎないようにしてます。
攻撃型かベタ降り型が多いんじゃないでしょうか。
フリー雀荘のような、相手の当たり牌を止めつつ、回して回して聴牌まで持ってくっていう打ち方をする人はあんまりいないような?

あと、絞りにあまり意味を感じないですね。
自分だけ絞ってもどうしようもないので。


と、少しずつ分析して打ち方を調整しながらやってますw


気付いたらロンロンでは16戦ラスなしでした。なのに、成績分布が

1位:20.69%
2位:32.18%
3位:27.59%
4位:19.54%




ちょwww
最初のほうどんだけラスばっかなのww

まだ87戦しかしてないので何とも言えませんけどねー。




あ、今週の日曜日王位戦に出てきます!


高崎の?4℃っていうところで出ると思います☆


お友達の小野塚さんが行かないっていうんで諦めてたんですけど、先生が連れていってくれるそうです。



プロ予選の方は、ちょっと金欠で出れないので・・(´・ω・`)

確か5回戦だったと思うんで、最後まで集中して打ってきます!


出たかったんで嬉しいです。
ちょっと早い誕生日プレゼントらしいですw

あ、ちなみに誕生日は11月2日です^?^


プレゼントは随時受けつけております^^^^




↓プレゼントくれない人は押してね;?;

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/10/17 07:05 ] | ネット麻雀 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
研修一回目♪
はい、新潟に戻ってきました。こんにちは。・・二日遅れですが^^;

今回は一泊二日の旅でしたー。



さて、ゆうさんのブログにてプレッシャーをかけられたので面白おかしく私が書かなくてはならないようですw


連盟の研修に行ってきましたー。
あまり詳細を書くのはまずいと思うので要点だけ♪

前原プロ、伊藤プロのプロとしての心構えについてのお話から始まりまして。
打つときの姿勢・牌の扱い方。採譜練習。そして実践対局を行ってきました。

どれも凄く勉強になり、また私の気持ちを奮い立たせてくれる研修となりました。

連盟のプロの方のプロ意識の高さを感じられました。



実践対局では、伊藤プロや他のプロの方に牌裁きについて褒められたのですが・・

採譜練習の時に、みんなまとめて、ですが



「牌裁きからして下手くそだって分かります。もっと麻雀に触れてください」


と、言われ・・・悔しかった。

言われた事が悔しかったのではなく、そう言われる程度の自分自身が悔しかった。


これまで麻雀に真摯に取り組んできたけれど、もっともっとたくさん麻雀に触れ合わなきゃいけないと感じさせられました。


人より暦が短い分、誰よりも努力をするようにしよう。と思いました。




そして、実践対局についてもあまり、深く書くつもりはなかったのですがw
ゆうさんがプレッシャーかけるんでちょっとだけ書きますね^^;




えーっと。実践対局についてです。
競技麻雀?ってぐらい打ち合いしてきました。



8000振って8000和がって11600振って2000?3900和がって・・どんだけ?www




東1

私の親番スタートです。
配牌からソーズ染め決定。一直線。

ただ、これがこの半荘の一番ひどいミスです。



二索三索四索六索七索白白西西西 北北北


ここから白ポンはやりすぎ。3900→を5800にしても意味なし。
白が自分の手でアンコになったら西を切ればいいだけ。


結果論だけど、ポンしなければドラは掴まなかった。ってことでドラ掴んで降りる気ないんで、タンヤオ三色ドラに打ち込んで8000><



東2

また染め手が入るw


役牌仕掛けて、ゆうさんから出和がり。


8000和がるw


東3

また私に鳴けっていう配牌wwww

中と東が対子www



というわけで、東から仕掛ける。

そして、6巡目にゆうさんから親リー。


・・・むりむり。とりあえず中対子落とし。


数巡後、ソーズはなんとなく全部通りそうだけど、ソーズも全部ないし安牌枯れたー^^;;;

安牌ないときは端から切れって言いますよね☆

ノータイムで9p打ち。



「ロン。12000」



チャンタっすか^^;;;
9p高めっすか^^;;;


もうちょっと分かりやすい捨て牌にしてくださいよー^^;;;
6sしか数牌出してないじゃないっすか^^;;;;;;;



というわけで、私はひどい点棒状況です。



でも、諦めるわけがありません。



そして、ラス前でこんな配牌。


三萬三萬三萬四萬三索五索五索七索八索九索一筒六筒北 ドラ三萬


配牌を取りながらキターと思う私。

ただ・・・9s絡みの面子がどう見ても邪魔^^;


もう、心に誓ってます。



6s出たらチーして9s切り!!!



連盟競技ルールは食いかえは現物以外OKなんですよ♪



先に9sを切ってしまうかも悩みましたが。やりすぎかなって。





そして、期待通り6sが上家から出てチー。

9s切り♪


生まれて初めてやって、快感です。はい。



そして、すぐ聴牌を取りツモりました。

2000?3900でオーラス勝負に・・・!



と、思いましたが、手が出来ず(´・ω・`)

しょうもない聴牌にとっても仕方ないので聴牌を崩し、最終系はドラ単^^;


オーラスはゆうさんが300?500で和がり終了。

私は同点3着でした。





ふう、つまんない実践記ですみません^^;



そんな感じで一回目の研修終了です。


宿題やらやらなければならないことがたくさんあるのでがんばります。

誰にも負けたくないんで☆

努力だけは誰にも負けないようにコッソリ(ここで言ってる時点でコッソリじゃないw)やろうと思います。




その後、一泊してダンヒルさんにお邪魔してきました。

東京遠征初めての浮きでした♪

ピンで4半荘で+13000Pでした><





さて、これからしばらく忙しくなります。

合間を見て更新していきますので宜しくお願いします♪




↓頑張ります!!

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/10/16 12:20 ] | リアル麻雀 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
こっそり変えました。
こっそりタイトルを変更しました。><

もっとカッコイイ名前にしようかと思ったのですが、私にはこんな感じが妥当かなーと思いましてw




リンクを貼って下さってる方は良かったら名前を変えてやってください。



最近は、以前のスタイル崩しから、少し元のスタイルに戻しつつ守りを意識して打つようになり、やっと調子が安定してきました。

成績の方は前の絶好調状態から考えれば、良くはありませんが、自分自身納得のいく麻雀を打てている実感があるので悪くないです。





ただ、昨日の最初の3半荘くらいは・・

また不調になったかと思うくらい手が落ちました。


後ろで見ていた、新スタッフの遠藤さんも私の心中を見ながら察してくれていたでしょうw

最初の半荘は全局対子手にしか進まず。
というか、対子手を決めうちしたくなるような手しか来ず。
なのでほぼ全部の局が決めうちw
実際河と合わせても平和手はテンパってすらいません。


いや、対子手は嫌いじゃないんだけど(むしろ好き)、全局だと正直辛い。
打点は高くなるけど、和がりはしづらくなるから・・


そのずっと続いた流れを踏まえて、オーラス0本場、きちんと打てていれば、チートイドラ単でテンパり、和がり出来ていたはずなのに、
捲りを意識しすぎて純チャン3色しか見れなかったのが一番痛い。。

4m対子落としじゃなくて、孤立牌の1mを切るべきでした。

それだけがその半荘でのミス。

他は・・正直健闘したラスだったと思いました^^;
どう考えても他の人に追いつける手じゃなかった。

その後の半荘3回は、難しい手の中、我慢しつつ打てたので、自分としては満足です。




その後、競技麻雀も打たせて頂きました。

今度は逆に、いい感じに手も入り、守りも意識出来て1、3、1

リーチを打ったのは3半荘で3回だけ。


親番が上手く使えたので良かったです。




研修前の練習競技ルールでしたぁ。


月曜日は早速一回目の研修なので、今からワクワクしています。

今日は少し牌譜の練習を空き時間にさせてもらおうと思います^^




↓タイトルを気に入ってくれたらクリック♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/10/11 14:23 ] | リアル麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
麻雀は一人でしているわけじゃない。
私は、プロ試験に受かってから特に、一打に意味を込めて打つようにしている。

でも、それでも意味を込めたつもりの一打が裏目になってしまったり、
温いと思われる打牌をしてしまったり・・


まだまだたくさんの修行が必要だ。





前回のオバカミーコの話、覚えていますか?


寧香さんが優勝が決定したお話。



お話的にはツボミちゃんがまだ未熟であるがため、寧香さんの優勝を決定させてしまった・・というお話でしたね。

それをミーコは受け止めきれず、ツボミちゃんに対して苛立っているところに波溜師匠がミーコを諭します。



ちょっと全部の台詞を覚えているわけではないので、見てない人は読んでみてくださいw




あまり、誰からもその話はされなかったし、私自身も先生に少し話しただけだけど、私はこの話にすごく共感した。


麻雀を長く続けている人なら誰しもが感じた事があるんじゃないでしょうか。


「(他の人が)振り込まなければ」

「(他の人が)鳴かせなければ」



私も、感じた事があります。

大切な場面なら大切な場面なほど、それを痛いほど実感する。



でも、それを思ったのは一度だけ。・・・まぁ、大会の時です。何の大会だかは伏せますね。

これから先には、その気持ちは抱かないようにしたいです。



色んな人が同卓する中で、その中で勝てる事が本当の強さだと思います。

例えば、自分から見れば、あり得ない打牌に見えたとしても、その人にはその人の考えがあっての打牌であって。


例えば、ラス確和がりについてもそうですね。

ラス確和がりをされる前に、TOPに立てない自分が弱いんです。




まぁ、漫画の中でのつぼみちゃんは確かに未熟だったかもしれないけど、それを負けた言い訳にしちゃいけないと思います。

勝った寧香さんが、強かっただけの話です。




私は、負けた言い訳を他人のせいにするような事だけはもうしたくない。

過去に一度だけ思ってしまったけれど、もうそんな事はしたくないです。




そして、そのお話関連(?)で。



麻雀は自由な打牌がもちろん許されますよね。


麻雀には、パオ以外に責任っていう概念はないし、何してもいいと思うんですよ。

ドラを鳴かせるだけ鳴かせてベタ降りとか、下家に鳴かせるだけ鳴かせてベタ降りとか。。



でも、私は、自分の打牌に責任を持ちたい。

まぁ、時と場合によってはやるかもしれませんが、それは私の中できっと意味のあること。


麻雀は一人でやってるわけではないから。

自分勝手に麻雀を打てば、成績は伸びるかもしれない。自分は楽しいかもしれない。


でも、それよりも、自分は同卓した人がまた打ちたいって思ってもらえるような打ち手になりたい。

自分の納得のできる打牌と麻雀で、もっともっと成長していきたい。



私の好きな、強い打ち手のかたがたは少なからず、それが出来ている。

だから、私ももっと強くなるために、色んなものを見ながら、考えながら・・成長していきたい。



でもね、勝ちにかける執着心は絶対に忘れちゃ駄目だ。って思った。
自分が和がりたい時は絶対に曲げちゃいけない。



↓たまには真面目な話もしていいですか?w

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/10/08 17:58 ] | 麻雀全般 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
私には限界です><><
皆様こんにちは。

今日は麻雀とまったく(?)関係のないお話を・・


タイトルの意味は二つありますw



まずは、皆様ご存知の通り、このブログは私が麻雀を始めて一ヶ月の頃に初め、「ゆーみんの初心者麻雀記」というタイトルの中でやってきたのですが・・


この度、25期生として合格させて頂き、流石にプロになるのに「初心者」はねーだろwwとおもうわけです。



しかし、どーもこういうネーミングセンスには弱くて。。


「ゆーみんの」は変わらず残したいのですが、他の部分が全くといっていいほど思いつきませんorz




ってことで、

どなたか考えてください^?^(他力本願www


何かいい案がありましたら、コメントでも、教室やらで直接でも伝えてやってくださいw








そして、二つ目。麻雀の調子について最近全く語ってなかったので、少しばかり。


最近は、今までの自分の雀風と少しだけ違う打ち方を試し中。


今までが攻撃8守り2でいうなら、攻撃6守り4くらい。




まぁ、試行錯誤中なので、成績は滅法悪いです。


でも、今の打ち方に固執すると、強くなれないと思うので、色々試すことは大切だとおもっています。



ただ、やっぱり試してはいるものの・・あまり良い結果を出せそうには思えません。。

そろそろ攻撃7守り3くらいに戻してやってみようとおもいます。


ツモられ待ちなんて、やっぱり性に合わない!

自分がいけば防げた4000オール6000オールをみすみすツモらせるなんて納得いかない!!


振った分、和了すればいいんですよね。


ただ、我慢すべき手の時もある時を忘れないで打てばいいと思ってきました。



久々に打ったOさんに「相変わらず押すね^^;;;;」←嫌味ぎみww

と、言われましたけど。


最近押さない麻雀やっててストレス溜まってました^^


むしろ、押す麻雀を私はもっと理解していけばいいと思いました。

さーて、ちょー攻撃型(自称ですが)麻雀に戻すぞー。


ベタ降り麻雀なんてもう限界><><





↓やっぱり麻雀は攻撃ですよね♪

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/10/05 16:56 ] | 麻雀全般 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top
連盟プロ試験【後編】+結果
はい、嘘つきました。

試験の結果が既に届いてしまいました・・・(笑




えーっと、まぁ、結果は最後に、ということで、とりあえず二日目の事を書きますね!!><

気になって仕方ない人はスクロール☆




さてさて、期間を空けてしまいましたが・・



二日目は実技対局。

女性と男性に分けられて行われました。


今日の女性参加者は17人。
プロの方が3人入って、試験開始です。



ゆうさんのブログでも述べられていましたが、試験管の方はずっと後ろから見ている・・とかではなくて、あちこちを回りながら気になったところをメモする、という感じでした。



一戦目。


3人浮きのTOP。

オーラス1000点で和了出来たのが大きかったとおもいます。


一度、点数計算申告ミスをするものの・・(西家なのに西を頭にして平和だと勘違いしていました・・)

他はマナー面でも上手く打てたとおもいます。





少しの休憩の時間・・




ちょwww二階堂亜樹プロがいるwwww


可愛すぎる。。一緒にうちたいなー。。ってニヤニヤしてました。



そう、多分これがいけなかったんです。

最初の半荘TOPをとれて気を抜いてしまったのかもしれません。





次の半荘。

起家スタートで、配牌に恵まれ、1鳴きメンホンで4000オールをツモります。


よしよし、好調だ。

と思った次の配牌も、早い巡目で聴牌。

6?9m待ちは競技ルールとはいえ自分的にいい待ちなので即リーチです。


ただ、この手。


發がアンコの2mがアンコだったんですよ。




緊張で50符を度忘れしてしまい、どーしても思い出せない。


リーチ後も必死に考えていました。





そこへ、9mが河に出ます。



「ロン」






・・・?



周りの「え???」っていう反応。




対面が先に9mを切ってるじゃぁありませんか・・・





「あ・・・うわ・・・ホントすみませんでした」




同巡フリテンなんてやらかしたのは、ホジュンで立ち番をしてた時以来です。(麻雀覚えて3ヶ月くらいの頃)
確か、そのときの事もブログに書いてあります。

しかも、河を見てなくての同巡フリテン・・・





正直凹んだ。



50符が出てこなかったことにもそうだし(ちなみに4800ですよ)、今まで一生懸命やってきたのに、もしかしたらこれで終わりになるかもしれない。って思った。




でも、駄目だ。気を取り直さなきゃ。。と頑張り、結局その半荘も三人浮きのTOP。
(ちなみにチョンボはトータルから?20Pになります)



同卓していたプロの方にも

「別にこれで決まるわけじゃないですから、気にしなくていいですからね」

と言って頂き、なんとか正気を保ち、次の半荘へ。


正直ちょっと半荘終わってからなきそうになったよ・・><




でも、立ち直りきれなかったみたいで、2回一人沈みのラス。


競技ルールの難しさを実感しました・・


2半荘目、親のダマ12000食らった時は、自分ぬるいなーって本当に思った。
行きたいわけでもなかったのに・・




最後の半荘。



最終半荘は、成績ごとに卓わけされます。



そして、17人中17位の人は5半荘目を打つ事が出来ず、試験終了になります・・




チョンボのマイナス分があるとはいえ、最初の2半荘の成績なら大丈夫だったんだ。。

でも、2回一人沈みのラスをくらって、ちょっと怖かった。。




でも、呼ばれたのは4卓中、3卓目!


かなり安心しました。




そして、最終半荘。


自分の麻雀が打てなかったと思い、最後は自分らしく打とう、と思いました。




二人浮きの2着。


最後のこれが、一番自分らしく打てたように思いました。




一度、


四萬五萬六萬七萬四索五索六索七索七索七索八索八索八索 ドラ五索 ツモ四萬



をハイテイでツモり、

「2000,4000」


と申告したら、同卓者から

「2000,3900じゃないですか?」

と言われましたが、


「単騎ツモなので、2000,4000ですよ><」

と冷静に返せました。良かったですw






と、チョンボをした以外はマナーや他も上手く出来ただけに、かなりしょんぼりしてました。。


あとは結果を待つだけだ。。と思ってはいたものの。。



ここまで、せっかく頑張ってきたのに、一度のチョンボ(私のミス)で全部駄目にしてしまったかな・・




でも、もし試験が駄目だったとしても、来年はもっと勉強をしてそんなミスを犯さないくらいになればいいって思いました。

いい経験が出来たことには間違いはないのです。




で、結果の方ですが・・











本日合格通知を頂きました!!!


半年間の研修をして、25期生としてデビュー出来るよう、皆様応援してください!


そして、ここまで応援してくださった皆様、ありがとうございました!!




これからも精進を続けようと思います^^







↓これからも良かったら応援してください。

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/10/02 13:26 ] | 麻雀全般 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
