[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
教えてデジタル雀士さん。
今まで長い事不調→(ちょっとの)好調→不調(ちょっとの)好調を繰り返してきて。。



やっと、その不調っぽい波から抜けた感があります。おはこんばんちは。


しかも、性質が悪い事になんで不調だかわかんなかったんですよねぇ。

「うーん?きちんと打ってるはずなんだけど。。」

って、自分では思うのに、なんていうか『空気病』。


振り込みもしなければ、和がりもせず、半チャン終了。はい、3着。みたいな。



なんていうか、今まで実践してきた「行くか降りるか」の二択で打つことは、やっぱり私には合わないみたいです。
相手の待ちを考えながら回し打つ方が、自分に合っているように感じました。

相手の待ちを読まずに、行くか降りるかで決めちゃうのは、楽っちゃ楽なんだけど、それをずっとやってると相手の当たり牌に敏感になれなくなる。当たり牌を読む感覚がなくなる。って私の場合は思いましたです。


だから、当たらないと思ったら無筋だろーと関係ないです。はい☆



あとは、下手な癖に上手く打とうと思うのが駄目ですね。

今の自分なりの、真っ直ぐな打ち方で麻雀と向き合って行こうと思いますです。





最近、本の話ばっかりで、あれですが・・w






今日はこの本が届きました。



先生が「お前にはこっちの方がいいから読め」とおっしゃるので、じっくり読んでみました。




何切るは割と理解出来るんですが・・(それでも、私の切り方とは違うなーってところもありましたが。。)



点数状況から、「鳴きますか?」っていう問題はまるっきり理解出来ない問題多数w


でも、デジタルと言われる麻雀を打つ人(例えばbakaseさんとかw)はこんな感じに打ちそうだなーって理解できたりw




一個だけ、周りからも賛同を得た、鳴きますか?っていう問題。



南場、南家。オーラス・和がりトップ。

五萬六萬六萬三筒八筒八筒二索二索三索三索四索西西


(牌姿訂正しました。)



これで、西でたら、鳴きますか?



っていう問題。






え?普通鳴かないよね?












A.鳴きます。



チートイ1シャンテンだが西をポンすれば面子手の1シャンテンでもある。




・・・?



誤植ですか?w


西って自風じゃないから、ポンしたらトイトイしかないよね??

それとも西も常に場風とかいう特殊ルールあり??

それとも、リンシャンツモとか、チャンカンとかハイテイとか狙えばいいのかな><



周りに聞いたら


「誤植じゃなきゃ西鳴くとか有り得んw」


って自称元デジタル雀士さんが言ってたんですけど、、デジタル雀士さん教えてください><







麻雀楽しいなり♪





↓押すと貴方にだけ特別ルールで常に場風に西がつきます♪

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/11/30 08:05 ] | リアル麻雀 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
セオリーも大切。
ちゃんとした更新は久しぶりです。えへ。



今日、教室で

「更新してないよね!?ねぇ!?」

と、いじめられました;?;


皆さん見てくれてるので、ちゃんと更新しないとです。ごめんなさい><。

バイトが(ry



さてさて。

今日は、シダックスのカルチャー教室の麻雀講座でした。

私はまた師匠のアシスタントとして参加です。2回目です。



今日も前回と同じく勉強熱心なマダム☆でしたので、牌を切る手順や、メンチンの待ちの考え方などをお勉強しました。






今回は、この本の形を出題しながらセオリーのお勉強。


あくまで「現代麻雀」のセオリーであって、状況や点数状況や役によって変わるわけですが・・



(必要牌が全部見えていない場合)両面>シャンポン>カンチャン>ペンチャン

が、強いと考えられます。



両面はもちろん枚数の上で。



カンチャン>ペンチャン  は、手代わりの上で。



っていうのは、皆さんもちろんご存知だと思いますが。


シャンポン>カンチャン  の、理由はご存知ですか?



まぁ、考えてみればすぐわかりますよね。


カンチャンは1種4牌。

シャンポンは2種4牌。



2種類待ちがある方が対応しやすいですよね。


私もカンチャンでリーチをかけるのはあんまり好きじゃないですが、シャンポンリーチは大好物です^?^






今までデジタルな話をしてたくせに、ガラリと意見かえまして。





シャンポン待ちって対子場にも対応しやすいですしね^^







実は、先生が上の本と一緒にこんな本も注文してまして。











私はデジタルでもオカルトでもないので、3分の1くらい理解しました。w



これを読んでいて、雀鬼が好きな(?)スタッフの方に



「雀鬼の本はどうですか?」


と、聞かれ。



「うーん。少しはわかりますけど、これ、雀鬼だから強いんであって一般人(私)が少しかじったくらいじゃ強くなれませんよ」


と、言いましたw



でも、考え方として取り入れると自分にプラスになりそうな事もいくつもあったので読んで損はなかったですね。

精神論は大切だと思うんですよね。






上の麻雀力の本は初心者さんには絶対お勧めです。

あとは困ったときの基本見直しにはいいかもしれないです。

私もまだまだ、基礎を取り入れたいので、じっくり最後まで読もうと思います^^







で、読み終わったらこれが読みたいんで買ってみようとおもいますw




↓押してくれると更新がんばります><

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/11/29 04:07 ] | リアル麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ごめんなさい><
あうー。ごめんなさい。

一度書いた記事があったんですが、日が経つと載せたくなくなるものですねw



ちょっと、auのキャンペーンのバイトにいったり・・で多忙でした><



でも、アクセス数が毎日このくらいあるとある意味プレッシャーがかかりますw
いい意味ですよ^^



近日中にちゃんと更新しますので!

ごめんなさい><




↓ランキングだけは押してくださいね?w

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/11/28 02:22 ] | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
飽き性な私ですが・・
忠告:今日は麻雀以外のお話です。





いやー。



ヒゲロングさんに釣られてカルドセプトDS買っちゃった☆

元々DSゲームがなんか欲しくて。


今、シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+と並行してやってます☆



カルドセプトって初めてやるんですけど。。


子供のころモノポリー
大好きだったのを思い出すなー。


昔から頭脳ゲームみたいのは大好きだったんですよ。あと、将棋とか。


でも、自分がそういうのをやりたかったのって小学校低学年のころで。。

周りはあんまりそういうのには興味なかったんですよねぇ。。


ませたガキだったんです。たぶんw



モノポリーをやった事のないゲーマーさんにはいただきストリートって言ったほうがわかりやすいかもしれない。



子供のころはスポーツも好きだったんだけど、やっぱりゲーマーでした。w

昔好きだったゲームについて・・は、需要があれば次回w




いつか通信プレイをするためにカードを貯めなきゃです。クロサギさんも始めたらしいですしw

ヒゲロングさんの影響恐るべし。




ただ、飽き性の私がどこまでカード集められるかなーw


私って、多趣味の飽き性でホント困ってるんです。




その中で、飽きず(?)に持ち続けられたものが


「(麻雀プロ目指す前の)騎手になりたい」


っていう気持ち。


お話したことはありませんでしたが、中学2年生から20歳くらいになるまでずっと競馬の騎手を目指してました。


っていってもお馬さんに乗っていたのは一年足らずのこと。


自分には、向いてないってわかりながら、夢を目指すのもしんどかった。




でも、今は、麻雀は「自分に向いてない」と、幸い思わずにここまで来ました。


それだけでも、救われます。




その○年間の想いを打ち破ってくれたのが、麻雀でした。
騎手になれないなら自分は死んでもいいって思ってましたからね・・



ずっと片思いしてて(競馬の騎手)焦がれて振られて焦がれて振られて・・・

を繰り返していた時に、本当に大好きで一生愛していけると思えた人(麻雀)に出会えて気持ちでした。




だから、ボクは今はとっても幸せなのです。にぱ?☆



にへへ。早く寝すぎて深夜1時に起きて(只今朝の5時)、結局いつもと変わらぬ時間に寝そうな私ですけど、
ご機嫌ちゃんなので、一枚自分の写真をたまには置いていきますw

















542201507_43.jpg


一年前に、浴衣で撮影会だったとき、睡眠時間が少なくて爆睡してるとこです☆笑




↓起きてる写真載せろよ!って人はクリック☆

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/11/18 05:17 ] | じぶんのこと。 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
カルチャースクールの講師♪
この間、初めて「シダックスカルチャースクール」の麻雀教室のお手伝いをしてきました。

講師はもちろん、ゆうさんに「親子みたい」と言われちゃう我が師匠でございます。


生徒さんは一人で、以前教室にも通っていて下さったのですが、距離の問題から今はシダックスの方で受講してるみたいです。

とても勉強熱心なマダムで、私も見習わなきゃいけないなーって思いました。



ある程度は、麻雀をわかってらっしゃる方なので、今回はテキストをざっと目を通して、あとは牌効率などのお勉強。

基本は先生が講師をして、私はちょこちょこわかり易いように説明してました。



形に強くなりたいらしく、まずは色んな形の聴牌での待ちのお勉強♪


麻雀は日々日ごろ打ってるとだんだんとよく見る形はぱっと見でわかるようになりますよね。

でも、見た事がなくても、形さえ覚えておけば、メンチンなどにも対応しやすいですしね。


一般的なので言えば、こんなの。



二萬二萬二萬三萬



二萬二萬二萬四萬



一萬一萬一萬二萬



二萬三萬四萬五萬六萬



あれ、もう一個あった気がするけど、、

とりあえず、こんな感じの基本の待ちがわかれば、あとは応用を利かせればいいということです。





一萬一萬一萬二萬三萬四萬五萬


例えば、これは、上の

一萬一萬一萬二萬

この形の応用編。


これは、二萬三萬の待ちですね。


面子が一つ繋がるということは、筋の待ちが増えるっていうことになるそうです。

だから、メンチンで待ちを考える時は「筋を見ろ」ってよく言うんですね。



ちなみに

一萬一萬一萬二萬三萬四萬五萬


待ち:二萬三萬五萬六萬


になります♪


これがわかれば


一萬一萬一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬


これもパッと見でわかりますよね。





待ち:二萬三萬五萬六萬八萬九萬

ですね♪



私は、一応このくらいまでは形で覚えてますw





二萬二萬二萬四萬五萬六萬七萬


こんなのも



二萬二萬二萬四萬

これの応用ですね♪



ちなみに待ちは三萬四萬七萬


になります。





中級者以上の方には、こんな形は当たり前に覚えてる事だと思いますが、初心者さんは形で覚えるとメンチンになってもあわあわしないですむかもしれませんw





私も、メンチンの待ちについてはあわあわする事は減りましたが、何を引けばもっと手広く構えられる・・とかが瞬時にわかりませんね。。

地道にがんばりますにゃ。





今日、教室で見た珍しい形



三萬三萬三萬四萬四萬四萬五萬五萬六萬六萬




これも複合形ですね♪









正解:二萬四萬五萬六萬七萬




5m6mツモでツモり三暗刻ですね。


まぁ、槓子が絡んでくると私もパッと見でわかんなくなるんですけどね^^;;






↓メンチン好きな人はクリック♪(私は好きですよ!

banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/11/17 02:48 ] | リアル麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ゆうさんが来たよー♪
不調とずっと言っておりましたが、多分不調を打破しました!


きっかけは先生の
「お前は攻撃型なんだから素直に打て。下手に上手く打とうとするな。」

のお言葉でした。



上手に打たなきゃって思いすぎて焦ってましたね。。

そして、その言葉の後「素直に打つ」という目標で打った競技麻雀で7戦5勝。にへらw

しかし、王位戦を間近に控えた先生をボコボコにして「もう王位戦は期待しないでくれ・・」と弱気発言頂きましたw




さてさて、ゆうさんのブログをもう見た方もいるでしょうが・・



前々からのブロガー繋がりで、○○繋がりのゆうさんが教室に遊びにきたよーw



ブログに「油っこいところ」って書かれてますが、、
ええっと。

ボク、ちょっとその時集中力を欠いていて、


「白・・あ、ゆうさん切ってるから大丈夫だ・・ってドラやんけー><」


ってのがハイテイ前にありましたとさ。


すみません(´・ω・`)





しかし、ゆうさんの成長っぷりにビックリしました。


よく場も見えていたように見えましたし、切り方もプロらしくなってましたw



まぁ、不調を抜けて絶好調モードの私は二回打って二回TOPを取らせていただきましたw




しかし、私、寝てたところを叩き起こされたんで、すっぴん・ぱじゃまの酷いもんでした・・w

今度はアポ取ってきてねw



ゆうさんにも教室の雰囲気を気に入って頂けて嬉しいですよ♪




↓すっぴん写真見たい人は・・

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/11/14 23:55 ] | リアル麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
日々勉強。
やる事がやたらいっぱいです><

でも、寝る時間は削れません。ぐすん。


最近寝ても寝ても眠いです。。



ゆうさんも天鳳を再開したというので、私もロン2の気晴らしに天鳳を再開♪
有名ブロガー様のほとんどがやってるしね。



4?4?3・・・orz


リアルだけじゃなくて、ネット麻雀も酷いです。私。(´・ω・`)



一応、前の貯金で初段のR1675です。

上級卓でたまに打つと思うのでいぢめないでください^?^



今日、お客さんのTさんに麻雀後ろ見して頂きました。



うーん、とりあえず要所要所のミスをなくしていく事を目標に・・かなぁ。。

ミスがなくなれば、ある程度結果はプラスになるはずだし。。


なるべくもっと打つ機会を増やせるようにします。

っていうか、麻雀がブレてるのを自分でも感じます。。




ロン2もレートをちょっと落としちゃいました(´・ω・`)

1級遠のいたー><><



毎日が勉強だと思って、いろいろマッタリやっていこうと思います。




さて、明日はお客さんからの要望があったので麻雀教室にて久しぶりにカレーを作ります☆
良かったら食べにきてくださいねーw




↓押せば押すほどカレーが美味しくなります。

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/11/12 03:01 ] | 麻雀全般 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
弱点発見。
お気づきの方もいるとは思いますが、アクセスカウンターをつけてみました。

アクセス解析とか、まったくやってなかったので、どのくらい訪問者がいるのかさっぱりわかってませんでしたが・・



一日100近く・・!?

予想以上に多いです^^;

(予想では一日10?30くらいかなーって)


見てくださってる皆様に感謝です。ありがとうございます。



私はアナログ雀士だと自分では思ってるわけですが、、><

それにしたって、やっぱりデジタル的な事は大切だと思うんです。


例えば

一萬三萬五萬七萬七萬一筒三筒五筒六筒九筒九筒北北 ツモ北


こんな手を上手く捌ける、とかね^^;



正直、こういう手は苦手だし、私からしたらあんまり和がりに向かいたくない。

でも、上手な人はこんな手でも上手く和がりに持っていけると思うんだ。。


こういう手で、次がどんなツモだろうと、条件がほぼ一緒であるのなら毎回同じ打牌をきっちり出来るようになりたい。

昨日打ってて、「あ、これ自分の弱点だな」って思いました。



とりあえず、期限が迫っているレポートを書きます。。もう何回書いて何回没にしたことやら。

まずいまずい。没にもしてらんない><




↓押してくれると私のレポートが早く終わるかもしれませんw

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/11/10 17:38 ] | 麻雀全般 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
愚痴です><
なんか最近自分の麻雀の調子の波が激しい気がします。

好調→不調を繰り返す事ってこんなにあったかなぁ?

でも、どっちかっていうと不調よりの波な気がします。



なんていうか、若干守備を意識し出したのはいいのですが、まだブレるんですよね。
多分それが原因だと思います。

まだまだだなぁ。って思うことがたくさんあって、それがプラスになっているようには感じます。

ただ、どう麻雀を変えていけばいいのか。。どこがいけないのか。。まだよくわかりません。
良かったらどなたか私の麻雀を後ろ見して悪いところを教えてくださいw


手が入らないときの我慢の仕方もまだ足りないし、手が入ってるときの攻撃もまだ甘いと思います。
我慢する時にきちんと我慢が出来れば、もう少しアベレージは伸ばせると思っているのですが。。



うーん。麻雀弱いなぁ。。と最近ナイーブです。

それでも逃げずに麻雀と向き合うことが大切って分かってるので逃げないです。



麻雀の成績は最近は良くありませんが、それでも、場を見たり人を見たりすることは出来るようになってきたと思います。
だから、成長してない、とか悲観しないで、少しずつでも前に進んでるんだ、と思うことにします。



あー、この壁を越えたい。これを越えれば強くなれる気がするのに。





↓押すと調子が良くなります。
banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/11/09 04:15 ] | リアル麻雀 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
ラス確和がり。
麻雀におけるラス確和がりについて。


なんでもかんでも「ラス確和がりは悪い、カッコ悪い」って思ってる人って居ると思うんですけど、最近はそうでもないように思えてきた。

やっぱり順位点に差があるのだから、上の順位を目指すべきなんだろうけど、、

例えばそれが不可能な場合で、ロン2ルールや教室ルールの場合。(オカがない30000点持ち30000点返し)

鳴いて仕掛けて2000点とかで和がるのは、我慢足らずに感じるけど、オカがない素点重視の麻雀の場合自分の点数のほうが大切ですよね?

8000点で、順位点が大体半分位軽減されるわけだから、満貫でも届かない場合などは十分に和がる価値があるわけだ。






でも、まぁ、結局それは自分一人だけのプラス特典ですよね。一人麻雀っていうか。
順位争いをしてる他の3人からしてみれば「オーラスまでにそれだけ点数減らしたのは自分なのに何で邪魔するの?」って感じるわけですよ。


ネット麻雀だと感じにくいけど、でもやっぱり麻雀は人とするものだと思う。

毎回そんな事をしてたら、多分「この人と打っても面白くない」って思われるんですよね。



お金のかかっている祝儀麻雀の場合どうだろう?


オーラス、ラス目で、赤が3枚。(赤はドラじゃないということで)
300?500をツモったら和がりますか?



私は正直和がりたいし、誰かが和がっても、別に何とも思わない。


ただ、私はそこまでフリーに行ってるわけじゃないし、そういう人たちの話を聞いたわけじゃないからわかんないなぁ・・

これってどうなんでしょう?




以前、地元の雀荘で働いていたときのお話で。


そこは、点5で祝儀が300Gなんですよ。ただ、赤はドラじゃない。


だから、赤3つの3枚オールなんて、2700Gなんですよ。。


これって、一回TOP取るのとほぼ変わらないわけですw




そう考えるとどうしても赤集め&リーチ麻雀になるんですよね。



でも、そこの店長はメンバーが祝儀を取りに行く麻雀をするとメンバーに対してキツく言っていたわけです。

もちろんラス確和がりはもちろん、3着になる和がりもメンバーは禁止だったのでオーラスの話じゃないですよ。



それを思うと、やっぱりこういう「ラス確だけど、金銭的には美味しい」という和がりは恥ずかしいことだと思う人が多くいるんでしょうか?


これ、前からどうしたもんかなーって思ってたんですよね。


皆さんの意見を良かったら教えてください。




↓ラス確和がりなんてしない!って方は
banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/11/06 16:15 ] | 麻雀全般 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top
帰って参りましたー。
東京から戻りましたー。


ええと、お知らせです。

以後、研修についてなど一切お話することが出来ませんのでよろしくお願いいたします。

春に何かしらお知らせという形でご報告できると思います><




さてさて、では、東京ではメインイベント以外のお話w


終わってから、深夜バスまで時間があったので、せっかく東京に来たし・・ということで。

SPロッキーに行って参りました♪



あまり時間はなく、2半荘しか打てませんでしたが・・


1半荘目は、ロッキーさんと、その日にゴニョゴニョで会った(なんか怪しい事みたいだwww)お方に見られながら麻雀。


ロッキーさんに「麻雀変わりましたね!?大分対応するようになりました」

と褒めて頂けました。嬉しいですえへ。


麻雀は全局和がりにいくもんじゃない、と知りました。
自分がいけない時は、相手に楽させない。ですね。


それと「チートイツ好きですか?」ともw


配牌であまり纏まりがない手だと絞りつつチートイにいくことが多いです。っていうか、まぁ好きなんですけどww


いけない手でわざわざ面子手に見て、リーチ来たらベタ降りしなきゃいけなくなるようなのが私の最悪パターン。

チートイに走ってれば、安牌たくさん出来るし、回せるからねー・・><




2半荘目は、褒めて貰った後だったのに、行き過ぎっておもわれたかもしれないです(´・ω・`)

ただ、手が入りすぎてたんで。。



結果は:3?1
でした♪



その後、バスまでの時間が滅茶苦茶ギリギリになってしまい、泣きべそかきながら新宿駅をつっぱしりましたw

久しぶりに全身筋肉痛ですよ・・・(´・ω・`)



麻雀は、始めちゃうと途中では抜けられないので計画性を持ちましょう、私;?;



採譜の練習も積極的に頑張ろうとおもいます。

今日も、教室で少し採譜の練習をさせてもらいました♪
1半荘採ると結構疲れます。。ね。。><




今回、初めて往復高速バスで東京に行ってきたんですが・・

ハッキリ言ってめっちゃ疲れます。。


やっぱり、高速バスじゃ大して寝れませんからね。。

ましてや、ボクは夜型人間・・・特に行きの高速バスとか寝れませんー><



ただ、やっぱり値段は魅力的です。

高速バスだと往復1万円。

新幹線だと往復2万円。。



うー。

でも、この疲れ具合を考えると新幹線の方がいいんでしょうか?



ただ、時期によっては新幹線で座れない・・なんて最悪の事態もありそうですよね。


うーんうーん。。



次回は何で行くか少し検討してみます><




↓新幹線の方がいいと思う方は


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/11/05 04:16 ] | 麻雀全般 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
ロン2事情と、リアル事情。
ロン2やってます。地道にレートはあがってると思います。・・・地道すぎるorz


只今、R1451です。
いつになったら1級になれるのでしょう・・


143戦したみたいです。

やっと、成績も少しだけ落ち着いてきた・・かも?


まぁ、まだ恥ずかしいんで晒しませんね^^;;;

300戦くらいしたら順位率などなどを晒してみようと思います。


放銃率が大分下がりました。いいことです。行き過ぎ病が解消されてきたみたいです。

でも、

【リーチ成功率56.76% (84回)】っていい方ですよね?多分。

和がれるリーチが好きってことです♪



ちょっと誇りたいのは

【表ドラ使用率 42.70% 】

これこれ!


ドラをきっちり使ってますよ♪


ただ、赤が入る麻雀だときっちりしすぎてて駄目かも^^;







mixiで、書いたのですが。

また、自分の麻雀をもう少し見直す時なのかもしれないです。



最近の私は、強さが足りないのかなーなんて不安に思ったり。



教室での成績が、3ヶ月くらい前は月に+200?300くらいいってたんですけど。。

先月は+100(´・ω・`)


ちなみに、先々月、色々試行錯誤してるときは?300くらい(´・ω・`)



それから考えると復帰しつつあるかなぁ?とは思うんですけど、スタッフがほぼみんなプラスなのに、正直この程度じゃ。。


最近いらっしゃるお客さんが(特に私が入る卓は)強いって噂もありますけど><。



だから、もっと感覚を大切に打ちたいなぁ。って思ったんです。

最近は、理論のほうを大切にしてる気がするんですよね。「プロとして」説明出来る麻雀。



昔は、極限まで押してたけど、今は「いけない」と判断したらすぐやめる感じ。

いや、実際それが正しいんでしょうけど。

当たり牌に対する嗅覚は薄れた気がします。


もう少し、自分の感覚を信じてあげる打ち方をしたいなぁ。




ってことを、mixiに書いたのですが、

頂いたコメントで



「プロである以上、効率的な打牌ができたりマナーや点数計算はできて当たり前。
プロとして個性を出したいのなら、ある程度の人達が納得する自分のスタイル・人柄を持っていることが大切だと思います。

麻雀が強いだけの人なんて、それこそ掃いて捨てるほどいますよね。

また、麻雀というのは、なかなか他人に理解してもらいずらい競技ということもあります。

プロとして支持を得るには、
まずはスタンダードを完全に。
そして、卓外での振る舞いをスマートに。
最初は、このあたりから始めてはいかがでしょうか。

正直、女流プロを見ていると、基本的な事ができない人が多いので、いつもがっかりさせられます。」




確かに。。



私は、今、基礎を固めてるって思えばいいんだなぁ、って思いました。


何事も、基礎練習は大切。

もちろんスポーツや勉強だってそう。


でも、基礎練習は、結果が目に見えにくいからモチベーションを維持するのは大変。地味な作業ですよね。


でも、この基礎練習っていうものが何より一番大切なのは皆さんご存知の通りです。

基礎練習を怠って、その道で上に立った人なんて絶対いないはずです。



私は今、その土台を作ってると思って、今の現状を精一杯受け止めながら、日々を過ごそう。
感覚よりも、もっと当たり前の事。
効率や、マナーや、点数計算然り。。


そして、麻雀だけ強くなったって駄目なんだ。


私は、熱くなると自分のことしか見えなくなるから。
もっと周りに気を使えるようにならなきゃ。


人として認めて貰えないのに、麻雀を認めてもらえるはずがないもんね。


もっときちんとした人格者にならなくては。と思いました。




駄目だなぁ。私。


もっと色々しっかりしよう。うん。




でも、麻雀って凄いな。


私がずっと生きてきて、気付いていたのに気付かない振りをしていたことや、気付けなかったこと。

そういうのを全部気付かせて実感させてくれるんだもん。


我ばっか強かった私に、それじゃ駄目だぞーって毎回教えてくれる。


って、まぁ、麻雀に関わる人たちが・・の方が正しいけどw




もっともっと成長したい。


時には叱咤、時には激励してやってくださいw




↓前向きに頑張りましょう♪


banner_02.gif




テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/11/01 16:01 ] | 麻雀全般 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
