[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
今年最後の更新です♪
さてさて、最新更新が暗いままの日記もどうかと・・思うんで、ブログだけ更新。

コメントに頂いていた、「コメントを承認制にする」というのを、以後荒らしのようなコメントを頂いたらやってみようと思います。


ごめんなさい、コメントの返信は後日><



実家に三日ほど帰ってきました^^

同窓会・・・の後には、元々働いていた雀荘でフリーを少し打ってきました。



結果は、点5で223の・・・4500P負け。



ん・・・?順位の割りに負けすぎじゃね・・ww



そこの雀荘は点5の祝儀が300Pなんですよねー。

みんな一発とか赤とか裏とかお盛んなのに、何故か私、一回も一発も裏もなかったんですよねー。(赤は一回くらい・・


もう少し打てば状況も変わったかもしれないんですが、お父様にお迎えを頼んでいたので断念(´・ω・`)

自分の車があったら下手したらオールナイトやっちゃったし、、まぁいっかw


でも、店長とかメンバーさんとか、遊びに来た事を喜んでくれて、うれしかったです。いってよかった^^




フリーでの反省2点。

東発、親のリーチトイトイサンアンwを和がり、優勢だったのに、次局に親に満貫を打ってしまったこと。


5p→1s仕掛けていて、トイトイか役牌バックくらいしか役が有り得ないのに、(切り方的に恐らくトイトイで間違いなし)

初牌のダブ東を持ってきて「流石に切れない・・」と思い、可能性の薄い(?)トイツの2mを切って、打ってしまいました。

東単騎にしたところで役がないし、行くなら東を打つ。やめるならベタ降りで良かったはず。中途半端でした。


ちなみに2mとドラのシャボというないはずの和がりをさせてしまった。反省。。



2巡目、北家。この形でリーチ



man7.gifman8.gifman9.gifpin7.gifpin8.gifpin9.gifsou1.gifsou2.gifsou3.gifsou9.gifsou9.giftsun.giftsun.gif


はい、完璧なアルティマのチートですwww





この時既に、北が一枚切れ。9sは見えてませんが。。



結局、上家に追っかけリーチをされ、ツモられるんですが・・


三色の手代わりまで待っていれば、上家が掴んで私は和がってました。


北が一枚切れで枚数的に3枚しかないっていうのが痛いですよね。

ダマ2600か5200で手代わり待ちでも良かった気がします。




そして、ラス北は裏ドラ表示牌にいらっしゃいましたー^^

もう、アルティマの小人さん意地悪しないでー^^



まぁ、一枚切れの北とか、もし誰かが持っていたら2巡目リーチには真っ先に出てきそうな牌ではありますけどね。。



さて、私は年越し麻雀になりそーです。


皆さんは年末年始はどう過ごされますか?


来年もいい年になりますように☆



良いお年を!!







↓来年もいい年でありますように。


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/12/31 06:41 ] | リアル麻雀 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
うーん。
初めて、携帯電話から更新しますw


なんか、初めて微妙にブログで弱音を吐いたら、荒らし?と思われるコメントがいくつか(´・ω・`)


コメントを頂いてましたが、明日にはブログ記事を削除しようと思います。すみません。

今まで荒らしのようなコメントはなかったのですが、こういうのは正直面倒です。

ネットだけでやっているならあまり気にしませんが、一応実名でやっているようなもんなので^^;


もう一度、似たようなコメントがあるようなら、しばらくコメ欄を削除しようと思います。

皆さんからのコメントも最近は増えていて嬉しかったのに、切ない処置ですが(´・ω・`)


あ、禁止にするっていう方法もありました。忘れてました。

まぁ、次回荒らしコメントがついた場合、その方をアクセス禁止かコメント欄削除の措置を取らせて頂きます(´・ω・`)
[2008/12/27 07:28 ] | 麻雀全般 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
晒されーの。
私、mixiの方もやってるんですが、二つ面白い出来事がありました。w




一つは、mixiで知り合った麻雀関連の方に「○○(本名)ユウミ☆愛」っていう名前にされたことwwww


吹いたwwwwww



もう一つは、「新潟 麻雀」で日記検索をして色々読んでたら、めっちゃ私が晒されていたことww





福地先生のブログに、今年○○に入った(ごめん、団体名なので伏せますね)ねーちゃんの話題が出てました。この人は、麻雀ブログランキングいつも1位の福地先生の三つ下に位置するゆーみんとおもわれる。
http://yuumima.blog66.fc2.com/
この子は、新潟健康麻雀教室の子です
http://www.niigatakmj.com/
スタッフ紹介の写真とブログの写真違いすぎるだろw。
 この教室俺も五回くらいい通いました。健康麻雀ったって普通の雀荘から賭けとタバコを引いただけです。座りっぱなしの麻雀打ってて健康に、なんて発掘あるある大辞典じゃないんだから。あと、指先や頭を使うことによる痴呆防止などの介護予防運動として良いのではないかといわれています。なんて書いてますが、あの偉大なる倍プッシャーもアルツハイマーで自ら命を絶ってます。
 さてこのゆーみん、Livetubeでの配信を考えてるようで、そのうち配信デビューするんじゃないでしょうか?みんなに知られる前に言っとく、ゆーみんは俺の嫁。





正直見た瞬間びっくりしました。吹きましたww

なんか、こう話題にされると、私も有名になったな(ニヤリ)とか思ったり思わなかったり(ぇ


そして、Livetube配信はどうしようかなーと思っていたところにこうプレッシャーをかけられるとやらざる終えないよね!

多分告知してやると思います。

ただ、時間は深夜か昼過ぎか・・なので、見れる人は見てね><


ちょっと設定してみようと思ったけど、よくわからなくて断念orz

詳しい人良かったらメッセージください><



そして、写真が違いすぎると指摘された(´・ω・`)

っていうか、笑いすぎててキモいし、すっぴんに近かったからこの写真いややねん!
小四喜和がってどれだけ喜んでんだよ、とww

なので、近々教室のスタッフ紹介の写真を勝手にすり替えようと思いますです^^






↓お前のどこが有名なんだよwwww死ねwwwって人はクリック;?;


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/12/24 02:00 ] | 麻雀全般 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top
競技麻雀も勉強しないと・・
東京から戻りましたー。


今回も高速バス使用で、友達の家に一泊してきました。
いやー、寝れなくて常に具合悪かったです。



さて、今回のメインイベントにて・・


今回またゆうさんと同卓しましたww

3回中2回ってwwww

もう運命としか仕組まれてるとしか思えないwwww








競技ルール親番にて、上家がホンイツ気配で白をポン。7巡目。

私は、初牌がまだ2牌あったが、出来上がれば平和三色まで見える形で好形であった。


四萬五萬六萬四索四索五索四筒五筒西西西北發 ツモ中


この時点で、4sを打った。

競技ルールでなければ北打ちで間違いないだろう。押しの一手ではあると思う。

しかし、競技ルールで打つならば、中を持ってきた時点で正直苦しい牌制だと感じた。


發も中も自分から打ち出す気はもう皆無。合わせ打ちなら喜んで。
北は手が進んだら放つかもしれない。


じゃあ、万が一中や發を鳴かれて大三元を親かぶったら?

間違いなく私の責任である。


自分の手も確かに親満まで見える手だが…



だけど、これは狭めすぎだったみたい(´・ω・`)

競技ルールで打つなら大三元の2枚目を自ら打ち出す時って、大三元の可能性が消えたときか、自分が聴牌もしくは好形+打点がある1シャンテンの時だと思ってました。

逆に、これを切っていく行くっていうのは、競技麻雀ならその人が押してるっていう意味にもなると思いますし。

一応、これだって、どっちかが重なれば押していけると思ってたし。


競技ルールももっと勉強しないとですね。








そして、ゆうさんと打った半荘のお話を少しだけ。



私の親番。東4局。

競技ルールで、他家の協力を仰ぐのは難しいが、私は真っ直ぐに染めに向かった。



一萬一萬二萬三萬七萬九萬白白白發 ポン中中中 ドラ七萬



既に中盤。

上家と下家(ゆうさん)は、親の染めに警戒して既にマンズや字牌は打ち出してこない。

しかし、対面は強気のピンズ染め。



悔しいので、本来ならツモ切るはずの持ってきた白アンカン!

最低親満確定を見せれば対面も少しは足が止まるはず。



リンシャンから持ってきたのは七萬


とりあえず、九萬切り。

足止めのためにも發はきりませぬ。





そして、対面は持ってきたドラ表の六萬をツモ切り。





orz



正直「やられたー。これ、負けるな。。」って思いました。


3巡後に対面がツモ。2000?4000。

發が頭のメンホンでした。



まぁ、6mで仕留められない私が悪いです。はい。



対面さんは半荘中ずっと強気だった。

オーラス1本場、

3着目?ラス目?のゆうさんからリーチ。



私は、0本場で和がり、逆転TOP。フリーなら「ラストー♪」と言いたいところでしたが、和がりやめがないんでしたorz



というわけで、積んで1本場。

対面一人聴牌なら逆転される。三人聴牌でも駄目。

二人聴牌なら私がノーテンと手を閉まってもTOPで終了できる状況。



ちなみに、ゆうさんが3000?6000をツモった場合捲られる状況だったはずです。



なので、私は、自分の上家の様子を見ながら、聴牌には持っていける状況にしないといけなかった。
一応1シャンテン維持のまま、通りそうな無筋は私も切っていく。


何しろ、対面はゆうさんのリーチに無筋を連打していたので(既にドラも手放してある)、確実に聴牌だと感じた。


そして、ゆうさんが1300?2600ツモ。沈み3着。


牌掃をどうしてもしたくなかったらしいwww


私がTOPで終了。


終局後、対面さんに


「聴牌してましたよね?」

と、聞いたら


「いやー、シャンテンです」


とのお言葉。


あら・・結構グイグイ麻雀なんですね。と、思いました。



私は、上記のホンイツ絞りから「硬い打ち手」と思われてしまったようです。あれ?私硬いの?wwwwないないwwwww




あとは、SPロッキーと、新宿Zooに遊びにいってきました♪

楽しかったよん^^





まぁ、新潟に帰ってきたら疲れがどーっと出て、月曜日は寝休みとなりました。チャンチャン。






天鳳、せっかく楽しくなってきたけど、やっぱりロン2やらないとね・・><。









↓私がゆるゆる打ち手だと思う人はクリック;?;


banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/12/23 01:41 ] | リアル麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
もう年の瀬ですねー。
そうかー。もう、年末なんですね。

イベント事に疎い仕事な私は、あんまり実感が沸きません。


でも、新潟けんこう麻雀教室では、今日は忘年大会だったみたいですね。







じゃあ、ゆうさんの真似でもして、今年を振り返ります。


なんていうかあっという間の一年でした。

やったことは、麻雀しかありません。麻雀一色でした。色で言うなら何となくマンズがいいです。



楽しかった時期もあるし、苦しかった時期もあります。

でも、総計するといい一年でした。これからに繋げられる一年になったと思います。


来年はプロとして、皆様に活躍の場をお見せ出来たら嬉しいです。

まだプロになれるかわかりませんが^?^;


麻雀を誰よりも愛し、楽しく、元気にこれからも頑張りますv






さて、金曜日の夜に東京方面へ旅立ちます。

土曜日の朝から夕方くらいまではどこかの雀荘にお邪魔しようと思います。


採譜に自信がないから四谷道場で練習させてもらおうかな?って思って調べたらお休みでしたorz




行くあてがあまりありません><


大宮のSPロッキーさんのお店に行こうかな?

それかどこか近場でフリーに行くと思いますw




うーん。東京久しぶりでなんか、緊張です。







天鳳はこんな感じ。


2dan1.jpg





R1800超えたおー♪


こっちもぼちぼち頑張ります。天鳳たのしす♪
R落ちないようにしないと^^;








↓来年もよろしくお願いします♪


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/12/19 03:14 ] | 麻雀全般 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
天鳳二段♪
月曜日が、一応私の週に一回のお休みの日。

最近はエヴァ3のスロットにハマって、打ちに行く事が多いですw



まぁ、久しぶりの休みだー♪ということで、仕事が終わって、とりあえず寝ずに天鳳を数回。





2dan.jpg




2dan-.jpg






二段に上がったよー♪



しかし、特上はまだまだ遠いです。

ポイントシステムを見ると、三段からがキツイのかな?


しかも、ラス回避麻雀って普段あんまりしてないので、どこまで段位を上げられるかわかりませんが・・・(´・ω・`)


リアルの麻雀も調子いいですが、ネット麻雀もぼちぼち調子いいみたいです。




今日は色々辛い事があったので、この辺で・・(´・ω・`)


命は尊いです。猫かわいいです。


コメントのお返事はまた後日。





↓猫かわいーですよね?


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/12/17 00:04 ] | ネット麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
連盟12月の何切る?問題♪
個人的には仲良しと思っている、ゆうさんDeLongeさん麻雀が低迷ぎみみたいです。


そんな中、私は麻雀上向き調子+楽しい盛りです。



さてさて。
今日は連盟のサイトに載っていた何切る?問題を載せてみようと思います♪




http://www.ma-jan.or.jp/jan-up/nanikiru0812q.php






七萬七萬八萬八萬四索七索八索西西白白發發 ドラ七筒 ツモ八萬



ホンイツトイトイにまで持って行きたい手のところに、リーチが入った状況ですね。




さて、何を切りますか?














私の答えは八索です♪


まぁ、この牌姿に今頃なってないと思いますが^^;

ソーズがもう既にほとんどないと思います。



連盟員50名はこう切る!でも、一番多い回答ですね。



とりあえず、一発はなるべく避けたいので、筋の8sから打って、7s→4sの順に打ちます。


対面は中トイツ落としをしているので、少なくとも他の雀頭候補がある+1sをツモ切り後すぐに1sを引いているので、自分の手と対面の手は少なくともトイツ系に伸びると思います。
ただ、対面はタンピンを目指してるって感じでしょうか。

リーチ者は早くて分かりませんが、平和系の手になってると思います。
下家もそんな感じですね。


私にとっては勝負手です。手があまりにも伸びなかったり、鳴けない場合は降りを選択する可能性もありますが・・



この手で押さないならいつ押すんだ、っていう感じですね。






今月に入ってからの成績が+350です!

過去最高にいいと思います^^


このまま+500くらいを目指して・・・!ってきついかなw



自分で言うのもなんですが、一皮つるっと剥けた気がします。


これからも前向きに、謙虚に、頑張って行きます!







あ、今更ですけど、






これを注文しました(アマゾンで)


オバカミーコは、凄くいい戦術書ですよねー。






↓8sなんてきらねーよ!って人はクリック☆


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/12/15 06:58 ] | 何切る? | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
自分をもっともっと見つめなおす。
私はオカルターの?打ち手かもしれないけど、自分の負けをツキのせいにしたり流れが悪い、とかは言いたくない。

というか、オカルターだけど、流れ???と思ってますw

アヤ牌とかも信じてませんw




昨日が、ヒシヒシと感じました。

東場も南場もずーっと競っている状況で、私が一個ミスをすると私だけ点数が凹む。

ここをこうしなければ、この和がりや振込みはなかった。って思う局面ばかり。


強い方々の卓に入っていたわけですよ。



そして、みんな愚系をツモるんだわ。。

なんていうか、愚系の良さを感じた対局だった。



ただ、愚系リーチって相手を選ぶと思う。

相手が対応してくれるような人達だったら、効果的なリーチだと思うんですけどね。

全ツが怖いですね。



いつでも、どんな人とやっても同じ打牌で。って思う人が多いとは思いますが、私はそうは思いません。


相手の打ち方や特性を瞬時に見抜いて、それに対応して打つのが一番強さに繋がると思うんだけどなぁ。




最近は、早い巡目の待ちの良さそうな平和は(3面張とか、端牌絡みとか)ほとんどリーチしてたけど、昨日でまた疑問に感じました。

リーチしなければ私が和がっていて、私の親への満貫振込みとかはなかったんじゃないかなーとか。

平和リーチが悪いとかじゃなくて、親の聴牌が早そうか否か、とかをもっとしっかり考える必要があるかもしれません。





あと、無理はしないことだね。うん。


無理にTOP狙いをしてラス落ちなんて、笑えないです。









以前、元メンバーO野塚さんに


「なんであの平和ドラリーチしないの?」



って言われた事があって。


私も、平和ドラは、リーチして3900に。裏が乗って満貫になる手で大好きですけど。



その時、自分の待ちの色を他の人が鳴いて染めていて。

その染め手の人と真っ向から戦う気がなかったから。


私はこれはどこかからポロっと出た牌を狙う2000点の交わし手にしたかったんですよね。


一人が染め、一人がリーチじゃ、まずその高い色は周りからは出てきませんよね。


それに、自分が攻め切れなくなったら、染めと戦うならいくらでも回せるからね。




麻雀って、絶対に場の状況だと思うんです。


だから、両面なら絶対リーチ。とか、そういうセオリーみたいのって作れないと思うんですよ。

牌効率のセオリーならあると思いますけどね。



それで、リーチをかけて、満貫を打って「結果論」とは、私は言いたくないなぁ。


リーチをかけたことに非がなかったのか、しっかり考えたい。



かけるべく時にかけて、満貫を打ったなら仕方ないですけどね。





↓もっともっと成長します・・!!


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/12/13 16:09 ] | リアル麻雀 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
ずっと触ってたいなぁ・・
教室営業終了後のお話。



お客さんのM本さんは次の日6時起きとのこと。


「大丈夫ですか??」

「うん、だってずっと触れてたいんだもん」






(横で聞いていた私)
「なんか、エロイですねwww」



「んー、じゃあ、、」



「ずっと、ハイに触ってたいんだもん。・・ってこれも誤解されるか」



「なおさらwwwえろいwwwですwww」


「えぇ!?そうですか!?捕らえ方に問題ありますよ!」




「だってさぁ、考えてみなよ?「パイにずっと触ってたい」って言葉を麻雀知らない人が聞いたらどう思う?w」


「街中でスーツの男二人が「ハイ触りにいくかー」って言ったら完全そっち系だって思うよね」


「街中で一人「パイにずっと触ってたい・・」とかぼやいてる人がいたら近づきたくないですよね。」


「あ、それは無理!怖い!」





そんな教室の一こま。
笑いましたw




あ、基本的に教室で下ネタが会話されることってありませんw


スタッフからして硬派な人しかいませんからね。




私??


硬派ですよ?^^♪







そうそう、ちょっとやってみたいことがあるんですよ。



ネット麻雀しながら、私の喋り声をとって、解説?みたいな。


色々ソフト入れなきゃ駄目でしょうけど、近々時間があったらやってみようかなー。







↓ずっとパイに触ってたい人はクリック(*ノノ


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/12/12 04:09 ] | リアル麻雀 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
視野を広げよう><
最近更新少なめでごめんなさい。

なかなかネタになるようなお話がなくて…(´・ω・`)



最近は結構ずっと麻雀の事で悩んでいて、やっと、本当の意味でその辛さから抜け出した気がします。


これから、プロを目指す身として「上手く打たなきゃ」っていう意識が強すぎて。

というか、私の本当に身近な人は私に「上手くなれ」なんて言わないんですけど、やっぱり周りはそうは見てくれません。



でも、上手く打つためには、今まで自分が大切に持ってきた「感覚」っていうやつは捨てないと駄目なんです。


いや、本当に上手い人が打てば、きっといい結果は出るんですよ?

でも、中途半端な上、付け焼刃な私は「空気」になってしまうのです(´・ω・`)



最近、連盟のプロの方に


「上手いプロはたくさんいます。必要なのは強いプロです。

今は、感覚を大切にして下さい。それに限界を感じたら、上手さを求めればいいです。

感覚は、押さえ付けたらそこで止まってしまいますが、技術は後々つけられます。

それより、自分が思う基本が出来ているっていうのは、牌裁きだったり、点棒の受け渡しがきちんと出来ることだったり、だと思ってます。」




と、お言葉を頂き、


そして、正直もう麻雀いっぱいいっぱいで泣きそうな所に、東京の雀荘のオーナーさんのなんか暖かい声を聞いたら


なんだか、前向きになりました。


自分で居ようって思いました。



へたくそなところは、少しずつ直していって、それでも大切な感覚を一番に打とうって。




そしたら、今まで酷すぎた成績は、かなり良くなりましたです。はい。




これから、まだまだたくさんミスをしてしまうので、そういうのを少しずつ減らしていきたいです。はいw




これからも、教室でも、ネット麻雀でも、他の雀荘などでも、良かったらお相手してやってください♪







普段、あんまり長考ってしないんですが、最近久しぶりに迷った牌姿があります。


なんていうか、自分の視野の狭さを感じるんですよね。



もっと、色々見えるようにならないとです。はい。



西家・オーラス

二索三索四索七筒九筒七萬八萬九萬九萬發發西西南 ドラ南





さて、オーラスの状況です。



東家 28300
南家 39700
西家(私)23500
北家 28500



この点数状況で、配牌です。



さて、皆さんは何を切りますか?














私はこれで何を切るか散々迷って、九萬を打ちました。





でも、違いますよね。。


周りの人の80%の回答が四索打ち。


先生や、元メンバーのOさんにいたっては「それ以外有り得ない」とまで・・><。




確かに。私も捲りを見るために、チャンタ・・チートイ・・うーん。って悩んだんだったら4s打ちが正着でしょう。



そして、私は既に2着狙いっていうのも、どうかと。

12000直撃か倍満ツモでTOPまで見るならメンホンチートイドラドラくらいまで視野に入れるべきです。



視野が狭いなぁ。。と思いました(´・ω・`)


他にも自分の視野の狭さを感じる場面が多々・・


もっともっと色々見れるようになりたいです。




ちなみに↑の手は



二索三索四索七筒九筒七萬八萬九萬發發西西西


この形で聴牌をした後1sを引き入れ、リーチでツモりました。><



どうせ、この形で聴牌したって、リーチしないのにね・・なら4sを最初に切れって話だよね・・(´・ω・`)






↓一緒に視野を広げましょう♪


banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/12/11 03:29 ] | リアル麻雀 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top
天鳳で遊ぶ♪
最近あまりにも更新のネタがないので、ブログに牌譜を載せるつもりで一度打ちました。


上手く打てたとしても、下手な打ち方だったとしても、載せようと思っていたのでとりあえず載せてみます><

突っ込みなど大歓迎です。





http://tenhou.net/0?log=2008120501gm-00c1-0000-x99ecf2028cad&tw=1


↑牌譜と一緒に見てくださいね。



東1

最初からソーズに決め打とうと思いました。

そしたら、上家の親も同じ色染めw



4sを引っ張ってきて・・・うーん?緑一色も見える・・?
とは思ったものの2sは流石に仕掛けられず。。

と思ったら發を引っ張ってきて、ちょっと熱い形w
やりすぎかと思いましたが、4sも仕掛けました。

結果、親が2600オールをツモりました。


東1?1

まぁ、發を仕掛けなければ誰が打ってもこうなりますね。多分。



東2

配牌ドラドラですが、形はあんまり良くないです。


対面の当たり牌の5pを持ってきたとき、2?5m切りの方がいいですよね。4p切らずに3?6p受けにもできるし。

一応、自分がドラをアンコ使いなので、5pで当たった場合でもドラはないかなーと。
あと、なんか変に筋で持っちゃっているので怖かったのもあります。2?5mが。



東3

8巡目の6pは三色目を残すために残すべきでしたね・・


東4

ドラが6mで使い切りたいので5巡目は白より先に5pで良かったです。




こんな感じでTOPでした。

一回じゃ粗は探しづらいかもしれませんけど、突っ込み大歓迎ですw


人に見せるんだから・・!と丁寧に打てたのが良かったかもしれません。




今日、先生に

「お前はいつからそんな普通の打ち筋になったの^^;」

と、悪い意味で言われました。



普通に打つことが大切だと思ってたんですけど。。



麻雀って難しいです。




ごめんなさい。コメントのお返事はまた後日!





↓押すと緑一色が和がれます♪

banner_02.gif


[2008/12/05 03:55 ] | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
