[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
視野を広げよう><
最近更新少なめでごめんなさい。

なかなかネタになるようなお話がなくて…(´・ω・`)



最近は結構ずっと麻雀の事で悩んでいて、やっと、本当の意味でその辛さから抜け出した気がします。


これから、プロを目指す身として「上手く打たなきゃ」っていう意識が強すぎて。

というか、私の本当に身近な人は私に「上手くなれ」なんて言わないんですけど、やっぱり周りはそうは見てくれません。



でも、上手く打つためには、今まで自分が大切に持ってきた「感覚」っていうやつは捨てないと駄目なんです。


いや、本当に上手い人が打てば、きっといい結果は出るんですよ?

でも、中途半端な上、付け焼刃な私は「空気」になってしまうのです(´・ω・`)



最近、連盟のプロの方に


「上手いプロはたくさんいます。必要なのは強いプロです。

今は、感覚を大切にして下さい。それに限界を感じたら、上手さを求めればいいです。

感覚は、押さえ付けたらそこで止まってしまいますが、技術は後々つけられます。

それより、自分が思う基本が出来ているっていうのは、牌裁きだったり、点棒の受け渡しがきちんと出来ることだったり、だと思ってます。」




と、お言葉を頂き、


そして、正直もう麻雀いっぱいいっぱいで泣きそうな所に、東京の雀荘のオーナーさんのなんか暖かい声を聞いたら


なんだか、前向きになりました。


自分で居ようって思いました。



へたくそなところは、少しずつ直していって、それでも大切な感覚を一番に打とうって。




そしたら、今まで酷すぎた成績は、かなり良くなりましたです。はい。




これから、まだまだたくさんミスをしてしまうので、そういうのを少しずつ減らしていきたいです。はいw




これからも、教室でも、ネット麻雀でも、他の雀荘などでも、良かったらお相手してやってください♪







普段、あんまり長考ってしないんですが、最近久しぶりに迷った牌姿があります。


なんていうか、自分の視野の狭さを感じるんですよね。



もっと、色々見えるようにならないとです。はい。



西家・オーラス

二索三索四索七筒九筒七萬八萬九萬九萬發發西西南 ドラ南





さて、オーラスの状況です。



東家 28300
南家 39700
西家(私)23500
北家 28500



この点数状況で、配牌です。



さて、皆さんは何を切りますか?














私はこれで何を切るか散々迷って、九萬を打ちました。





でも、違いますよね。。


周りの人の80%の回答が四索打ち。


先生や、元メンバーのOさんにいたっては「それ以外有り得ない」とまで・・><。




確かに。私も捲りを見るために、チャンタ・・チートイ・・うーん。って悩んだんだったら4s打ちが正着でしょう。



そして、私は既に2着狙いっていうのも、どうかと。

12000直撃か倍満ツモでTOPまで見るならメンホンチートイドラドラくらいまで視野に入れるべきです。



視野が狭いなぁ。。と思いました(´・ω・`)


他にも自分の視野の狭さを感じる場面が多々・・


もっともっと色々見れるようになりたいです。




ちなみに↑の手は



二索三索四索七筒九筒七萬八萬九萬發發西西西


この形で聴牌をした後1sを引き入れ、リーチでツモりました。><



どうせ、この形で聴牌したって、リーチしないのにね・・なら4sを最初に切れって話だよね・・(´・ω・`)






↓一緒に視野を広げましょう♪


banner_02.gif




テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/12/11 03:29 ] | リアル麻雀 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
