[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
自分をもっともっと見つめなおす。
私はオカルターの?打ち手かもしれないけど、自分の負けをツキのせいにしたり流れが悪い、とかは言いたくない。

というか、オカルターだけど、流れ???と思ってますw

アヤ牌とかも信じてませんw




昨日が、ヒシヒシと感じました。

東場も南場もずーっと競っている状況で、私が一個ミスをすると私だけ点数が凹む。

ここをこうしなければ、この和がりや振込みはなかった。って思う局面ばかり。


強い方々の卓に入っていたわけですよ。



そして、みんな愚系をツモるんだわ。。

なんていうか、愚系の良さを感じた対局だった。



ただ、愚系リーチって相手を選ぶと思う。

相手が対応してくれるような人達だったら、効果的なリーチだと思うんですけどね。

全ツが怖いですね。



いつでも、どんな人とやっても同じ打牌で。って思う人が多いとは思いますが、私はそうは思いません。


相手の打ち方や特性を瞬時に見抜いて、それに対応して打つのが一番強さに繋がると思うんだけどなぁ。




最近は、早い巡目の待ちの良さそうな平和は(3面張とか、端牌絡みとか)ほとんどリーチしてたけど、昨日でまた疑問に感じました。

リーチしなければ私が和がっていて、私の親への満貫振込みとかはなかったんじゃないかなーとか。

平和リーチが悪いとかじゃなくて、親の聴牌が早そうか否か、とかをもっとしっかり考える必要があるかもしれません。





あと、無理はしないことだね。うん。


無理にTOP狙いをしてラス落ちなんて、笑えないです。









以前、元メンバーO野塚さんに


「なんであの平和ドラリーチしないの?」



って言われた事があって。


私も、平和ドラは、リーチして3900に。裏が乗って満貫になる手で大好きですけど。



その時、自分の待ちの色を他の人が鳴いて染めていて。

その染め手の人と真っ向から戦う気がなかったから。


私はこれはどこかからポロっと出た牌を狙う2000点の交わし手にしたかったんですよね。


一人が染め、一人がリーチじゃ、まずその高い色は周りからは出てきませんよね。


それに、自分が攻め切れなくなったら、染めと戦うならいくらでも回せるからね。




麻雀って、絶対に場の状況だと思うんです。


だから、両面なら絶対リーチ。とか、そういうセオリーみたいのって作れないと思うんですよ。

牌効率のセオリーならあると思いますけどね。



それで、リーチをかけて、満貫を打って「結果論」とは、私は言いたくないなぁ。


リーチをかけたことに非がなかったのか、しっかり考えたい。



かけるべく時にかけて、満貫を打ったなら仕方ないですけどね。





↓もっともっと成長します・・!!


banner_02.gif


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/12/13 16:09 ] | リアル麻雀 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
