スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
發王戦・準決勝編
こういうのは旬なうちに書かないとね。。っていうか私が忘れちゃうあるよ!!


こんにちは。さて、今回が發王戦・上信越予選大会の最終更新です><
(と、思ったら準決勝話が予想より長くなってしまったので次回もあるよww)



準決勝まで駒を進めた私です。

4回戦のポイントで2位通過。

ここからの戦い方が結構難しいかもしれません。


決勝に進めるのは8人。

決勝に進むだけならば、3位までならほぼいけますね。

ただ、やはり、決勝での有利な展開を期待するなら、やはり目指すはTOP…!



と、いうことで、攻守をきちんと考えての準決勝。

有難い事に、その想いに自分の手もついてきてくれました。


8000→12000(親)と、和がり、東場は好調。

自分の手がついてくるときは、ギリギリまで攻めました。


東場は50000点の一人浮きTOP。




あとは守りながら・・と考えていると。


私の下家が、南場で跳ね満を二局連続でツモり、捲られる・・・(´・ω・`)

ツモ切りリーチの間チャン一発ツモに、裏裏なんて、、なんていうチート><


ちなみに、私はこの大会、一度も裏ドラが乗りませんでしたww
orz



最悪二着でもいいものの、やはり目指すはTOP。

他の二人は1万点くらいしか点棒がなく親番もないので、もう無茶をするかやめるかしか出来ないはず。



そして、南3局。私の親番。


字牌が高い場の中、字牌を絞りつつ、チートイ1シャンテン。


そこへ、絶好のドラ引き聴牌。



もちろん狙うは私の下家(TOP目)。


初牌の中と、今同巡対面が切ったばかりの發(一枚切れ)の選択。



もちろんノータイムで中切り。



中盤で發に声がかからない+私の上家が合わせ打たないということは、山にあるか私の下家が絞っている可能性が高い。



そして、下家が即、發切り。



9600は9900の私の和がり。・・・これでかなり楽になった。





次局、役なしあ両面の3?6pで聴牌するが、役なしドラなし場に高い、でリーチを打つ気なし。

初牌の發単騎に受けて、仮聴牌。




その後、下家が聴牌気配だったので、西アンコ落としで親を落とす。




そして、オーラス。



いやー、ここからの展開が鬼でした。辛かったです。

私から見たら、親以外もまだ、何かを狙っているようにしか見えなかったし、降りる事が辛かった。


後から聞いた話だと、上家のお姉さまはもうずっとベタ降りしてただけらしい。

そういうのって捨て牌が変になるから国士に見えるんですよねー^^;;




0本場。

中盤、私も平和1シャンテン。

ただ、親もずっとツモ切り。


親の聴牌気配は感じていました。


でも、無筋でも押せるところまでは押す…!心情ですw



しかし、5sを持ってきて、完全にやめ(ドラ)。

その時は、集中しすぎて気づかなかったんだけど、5sドラだったんだねwww


5?8sだけは切れないって思ってたんで。



流局。親の聴牌形は見事5?8sでしたw

この日は集中しすぎてて、なんか、ピンとくる牌があるんですよね。

もちろん感覚だけでなく理論交じりでね。




1本場は、私の形が厳しかったので、親に鳴かせずに途中から徹底しましたが、親は面前聴牌。・・・><



2本場。

配牌は、いけそうな形ではあった。

でも、思うように伸びず、そこへ打ち切りコール。


よし・・・!あとは4000オールさえなければ、勝てる・・・!



ドラを2枚飛ばしてる親がリーチ。


私は全力で降り。


ただ、対面がマンズ、上家が国士(をやってるように見えた)で、降りるのが本当にきつかった。。

3枚切れの字牌とか切れないじゃん・・



そして、結果流局!!!


親はチートイ。



・・・ドラ持ってたら捲ってるじゃん^^;;




なんとか、TOPで決勝へ。



そして、発表された順位は・・・1位!!><




わー、なんか、プレッシャーだ・・


と思いつつも、内心は凄く嬉しい。


ここまでこの結果でこれただけでも満足です・・w



しかし、ここまで来たら、狙うは本選出場権利獲得…!!!




さぁ、決勝のお話は、また次回♪










↓押すと決勝のお話更新が早くなります♪


banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/01/30 16:15 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
發王戦・予選編
さて!

發王戦での詳しいお話に移ります。



私はお友達のOさんと車で長野市へ?♪


お店にも無事つき、受付っと・・



「あぁ、ゆうみちゃんね!若い女の子歓迎よ。よろしくね!」


と、受付のお姉さまに・・ww




お店のオーナーで最高位戦のプロの清水プロにも



「(大会のルール説明の後)ゆーみちゃん、説明わかったかなー?」


「あ、はい、大丈夫ですー」


「ゆーみちゃんが分かったならみんな大丈夫ですねー」




んー・・馬鹿にされてるのかなwww



一緒に行ったOさんに、帰るときに

「っていうか、ゆーみが一番大丈夫だろw

プロです、って言えばいいのに^^;」



と、言われましたw










2日前に、教室で打った最終調整では、ホントボロボロ・・


めっちゃ集中して打ってたのに、8半荘を打って逆連帯率88%・・・^^


2着が一回以外全部が3着4着でした;?;



なので、その日の最初の課題は、自分の状態を見極めること。それから、対戦相手を一早く見抜くこと。

それに気を置いた最初の半荘でした。




そして、そんな感じで一回戦スタート。

ウマ10?30
30000点持ち、30000点返し



しかし、配牌もツモもいけそうな感じ。


気づけば6万点を超えていました。




そして、割と楽に迎えたオーラス。


終わらせに行こうと攻めにいった結果、親のダマに刺さる。3900は4200。



そして、次局の8巡目にタンピン聴牌。


普段なら当然のようにダマですが、ここは大会。しかも、ポイント加算式!攻めなきゃ駄目だ・・!

ってことで、強気にリーチ。


親から出和がり、3900は4500。




終わってみれば、7万点のTOPでした。


出だしが順調だと少しだけ、気持ちが軽くなります。

だって、一回戦目とか、途中手が震えてやばかったし・・(´・ω・`)





そして、二回戦。


1半荘目とは違い、逆に我慢の展開。

私の上家のおばさまが親番を使い、一人だけ大きくTOP。


私の親番もアッサリ流れ、2着?4着までが平たい中でオーラス。


そこへ、ちょうど打ち切りコール。


私は和がれば2着。ここは無理に倍満とか作れない。

風牌を鳴き、最速和がりへ。


親も、風牌をフーロ。



結局、下家も鳴いて勝負に来て、親に打ち込み。



私は三着終了(´・ω・`)



下家は1sか2sの単騎に受けるところで、1s単騎に受けたみたいです。


1sだと私に当たるっていうね・・ww



まぁ、仕方ないですね・・




最初の貯金がまだあるので、少しだけ余裕があります。はい。






そして、3半荘目。


実は、ここらへんから、前日寝なかった+緊張でお腹が痛くて、集中するのにいっぱいいっぱいであんまり覚えてないんです(´・ω・`)


平たい中、なんとか、南場でツモった2000?4000で39000点のTOPでした。





そして、中間発表で私の順位は1位…!いける。と思いました。



しかし、4半荘目…



もう、途中座ってるのがいっぱいいっぱいなくらい腹痛が酷い…


何とか精神を持たせて座ってました。


何度代走を頼もうかと思ったことか・・(無理



ただ、危険はしたくなかったんで!!頑張りました・・><



私の上家のおじいさんがマナ悪で・・

三味線が酷いんです。

あんまり気にしませんでしたけどね。三味線だってわかってたんで。


で、しかも、自分がTOP目で残り時間があと少しだとわかったら、今まで以上に長考。


お腹が痛いのもあって、少しイライラしてしまいました。



そして、やっと回ってきた南3の私の親番…!

終盤に打ち切りコールです;?;



私の手は、正直きつかった。


暫定ラスの私が、3着に浮上するには、終盤の今・・・一人聴牌をするしかなかった。



そこへ、絶好の間3p


鳴いて、次巡1500点の聴牌。



もう、和がる気はありません。

一人聴牌にかけるのみです。



結局、親の鳴きに他3人は一歩引いてくれて、一人聴牌で終了。


3着でした・・(´・ω・`)





そして、準決勝進出者を発表。


私はポイント90ポイントくらいで、2位通過でした☆





そして、準決勝へ…。



あとは攻めつつ、プラスポイントを守るのみです。


最低連帯。


決勝の事も考えたら、、1位を(なるべく)獲る…!




そして、お店の人に赤玉を貰って(腹痛の薬ねw)元気も回復ですw




準決勝・決勝のお話は、また次回です♪









↓押すと準決勝のお話が一早く見れます。


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/01/28 20:39 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
發王戦に参加してきました!
みなさん、お久しぶりです。



忙しいというのを言い訳に更新をさぼってました。。ごめんなさい。


レポートに、發王戦のための打ち込みに、キャンペーンのバイト・・・(´・ω・`)




さて、最近の出来事としては


「發王戦」の上信越予選に参加してきました♪


長野県長野市にある、チェックというお店での大会でした^^

なんだか、女性というだけで大歓迎され、嬉しいような気恥ずかしいようなw





今回の記事は長くなりそう(予定)なので、また更新は何日間ずつにわけようと思います。







上信越予選は、本選に出場するための交通費が通過者には出るので、本選出場者は多くないです(´・ω・`)

30名中2名が本選に行く権利を得ます。


東京予選は60人くらいで12人とかずるいよ・・ね・・・



そして、今回の大会では予選をまず4回戦やります。

そこで16人が足きり。



そして、準決勝。

8人が足きり。



8名で決勝を行い、上位2名が・・・という感じです。



そして、これは全てポイント持ち越し。


なので、叩ける時には叩けるだけ叩かないといけないのです。



叩く麻雀苦手なんだよなー・・(´・ω・`)


と思いつつ、私とお友達の二人で参加。




とりあえず先に、結果だけ言いますね。







32人?28人?中、2位で本選出場となりました???☆




こういう大会で本選へ進める結果を出せた事って始めてなので、本当に嬉しいです。

これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。




大会では、今までにないくらい、頑張ったし我慢もしたと思います。


準決勝が終わった時点で、1位通過で、同卓者全員から狙われる立場の中、よく頑張ったと思います。自分><


私にこんな麻雀も打てたんだなーって自分に関心もしましたw


そして、追われる立場として打つ麻雀の辛さを経験し、いい勉強になりました。


これからプロになったらこういう麻雀を打つ機会も増えるでしょうし。。



私の目標だった本選に出る!という目標はとりあえず達成出来ましたw

自分の実力で次がどこまでいけるか分かりませんが、精一杯頑張ろうと思います!



さて、次回更新(2,3日で必ずします・・!)では、予選・準決勝・決勝のお話をしようと思います。








↓ランキングが・・・(´;ω;`)


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/01/27 04:08 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
精神論。
今日はちょっとオカルト+精神面のお話><


結構あちこちに打ちにいったりするわけですが・・


いつも「手が入るね」とか言われます。

そして「ドラがいつでもある」とか、、


後者はわかるんです。ドラが好きだから大切に使うので。


前者は…全くもって自覚はありません。



師匠に

「いやいや、そんなことないです」

と、以前言ったら

「それは普通の人より得なことなんだから有難く受け止めなさい」

と、言われました。


そして、ダンヒルのオーナーさんと京王のオーナーさんには

「麻雀が好きだから手が入るんだよ。」

と、言われたり。


オカルト的に言えば、麻雀牌に愛されてます(笑)


デジタル的に言えば、麻雀が好きだから自分に与えられた牌姿をいい形に見れるのかな?



私はアナログ麻雀だから、やっぱり打ち気が出る時と出ないときで成績に差がありますしね。







滝沢プロのブログを読んでちょっと考えたんですが・・



http://mp.i-revo.jp/user.php/takizawa-pro/entry/78.html




麻雀って、基本的に着順争いをするもの。それはもちろん納得です。


ただ、私は師匠がいうように「TOP以外に意味はない」とは思わないんです。



確かにTOPにはそれだけの価値がある。

主にフリーでは少し無茶をしてでもTOPを狙いにいく打法が有利にはなりますよね。(オカがあるので)



でも、TOPとの差が倍満ツモ条件、2着3着は1000点差。

こんな状況の2着確保にももちろん意味はありますし、


ラス目が満貫を和がってアガ3にも意味はあると思います。



少しでも上の着順を目指すために戦い、そして、相手が何をしようとしているかを汲み取るのが大切なのではないかと思います。



私が、以前ラス目を飛ばして2着確定和がり(ラス前で、自分は3着目)をした時、先生に散々文句を言われました。


その時、私は正直腹が立って
(自分が飛ばされたからってお前はそんな事するから弱いだの…そんな言い方はないんじゃないかと。。)
喧嘩?っぽくなりました。


それから、今まで、一ヶ月経ってないくらいですが、TOPにだけ拘る打ち方をしてきました。



ただ、それって、やっぱり麻雀というゲームのバランスを壊しますよね。

ってのが、私の正直な感想。



目指すはTOP。

無理なら、2着。どうしても無理ならラス回避。


それが麻雀なんじゃないのかなぁ?



例えば、ラス目と2000点差で、ラス目があからさまに3着狙いの鳴きをしてきたら、

自分が上を目指せないならそこは3着で和がるべきだと思いますし。


TOP争いの邪魔をしないようにツモったとしてもツモ拒否?



やっぱり麻雀って自分の利のためにするものだと思うからツモるべきだと思うんですよね。



でも、そうじゃなくて、自分に目がないラス目とか、、

とりあえず安泰な3着目(しかしTOPや二着には程遠い)とか、、


そういう状況だったらとりあえず役満を狙って、無理ならTOP争いの邪魔はしない。とか。


麻雀ってホント状況ではあると思う。


でも、やっぱり、自分の利を一番に追求すべきではあると思う。



しかも、麻雀の考え方っていうのは千差万別です。

どんな考え方の人がいても、否定は出来ないし、納得せざる追えない。





例えば、昨日でいうなら、同じスタッフのI君(大学生)がオーラス、2着に満貫和がりで届くところを1300点で和がって3着確和がりをした。


でも、それはこれ以上ツモられ貧乏になることを拒否したり、ラス(ちなみに私)から捲られることを恐れての和がりであると思う。


別に否定はしないけどね。

周りから非難ぶーぶーでしたけどw



私は、満貫直か跳ねツモで2着。

メンホンチートイテンパイしてたしね^^;

2着を目指せる手だったから、他からは出和がる気はありませんでしたけど。。



ほら、これを和がったらI君はラスになるわけだ。

だから、この和がりも否定はしない。


彼なりに2着は厳しいと判断しての和がりなんだから。


ただ、悔しいは悔しいw

せっかく逆転手を作れたのに。って気持ちはアリアリですw




最近コメントのお返事遅くなってごめんなさい!

今日の夜か明日には返します><






↓わかってもらえたらいいなぁ。


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/01/15 16:58 ] | リアル麻雀 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top
東京帰り♪
ただいまー。


今回は日帰り(車内泊?)でした。

今回は行き新幹線、帰り高速バスでした。



うーん。やっぱ新幹線楽ですわ><



今回の東京は楽しかった♪


恒例イベント後に、そこの方々7人でセット勉強会をしてきました。

3人採譜練習で、4人がAルールで打つ・・と。


みんな採譜取りたがるから私はずっと打ってました^^;



そこに居たE君が

「間6sのドラ1だったら絶対即リーですよね!?」


って力説してきた。

多分、みんなにしないっていわれたんじゃないかなw



「あー、E君はデジタルなんですね。いいんじゃないですか。私は曲げないけど。」


「でも、絶対ドラ1のカンチャンはリーチが得なんですよ!」


「間6なら手代わりあるしね。それに、場況かなぁ。間6が和がれそうならリーチします><」


「うーん。。」


「でも、Aルールならリーチしないんじゃないかな?」


「いや、リーチですって!」



リーチを打つことで有利になることもあるけど、主にうちの教室で打ってると大抵不利なんだよね。

ほとんどの人が降りないから。

周りがベタ降りしてくれるんならカンチャンリーチは凄く有利に働くと思うんですけどね。




で、結果は、恒例イベントでの半荘も含めて、私3ラス;?;


なんかー、もー・・・って感じです。


いつもの打ち方とAルールに拘った打ち方が混ざってかなり良くない感じ。


もう、今度からいつも通り打とうと思います。



私は、ダマテンの利点があまりわからない。

リー棒を出すって事くらいしか^^;


いや、点数状況によってはわかるんですよ。

あとは、流したい時やかわしたい時や、明らかに安い色(もしくは高い色)で待つ時などなど・・



ただ、本手ってダマにする利点はなぁに?



リーチを打って降りられるより、ダマテンにしたせいで真っ直ぐ来られて和がられる方が嫌です。。

だったらツモにかけた方がいいや。



もうね、本手で張ってるのに、周りに蹴られる。そんな状態。

リーチにぶつかってこられるなら納得いくけど、そうじゃないもん;?;



ダマ満貫でもツモって跳ね満で良くない?w




次からはいつも通り打とうと思います。・・・突っ込まれる可能性高いけど^^;




あとは「押すねー」って言われました。

いつものことです^^;;



極限まで押して、無理なところまで行ったらピタッとやめるのが好きです。

流石に無理な形だったら押しませんけど。。



あとあと、対局後

「どこかのメンバーですか?牌の扱いが手馴れてたんで^^」


って言われました。



もっと褒めて褒めて♪

ラス食ったけど褒めて褒めてwww


(´;ω;`)





うーん、まだまだ下手くそです(´・ω・`)

もっと精進します。頑張ります。






↓ダマ満貫でもリーチですよね?


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/01/13 07:27 ] | リアル麻雀 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
埼玉県から・・
久しぶりに、埼玉県からSさんが遊びにいらっしゃいました。

埼玉県からわざわざうちの教室に何度も足を運んで下さるって、とても嬉しい事ですよね。

うちの先生はとても情が深い方だから、そういう縁とか、凄く大切にする方です。

人を大切に出来る先生の事を、とても尊敬しています^^





で、私は、キャンペーンガールのバイトを終え、教室に行くと

「はい、お前は次そこの席ね」


あれ?私次の日、昼番だから、今日は打つ予定じゃ・・




なんていうのは嘘ですけど。

仲良しOさんが来てるのを知っていたので、もちろん打つ気は満々でしたが、思いもよらぬ楽しい卓に混ぜて頂けました♪


久しぶりにめっちゃ打ち気出して打ちました。




成績:21114




この、Sさんという方は元々○○流で麻雀を打たれる方なので、必然的に早く半荘が回せるんですよね。


今日はゆっくり目でしたが、アルティマじゃないうちの卓で30分前後で半荘が終わります。

このくらい早く打つ方が私は楽しいですw





帰りに、Sさんをホテルまで送る車の中で、


「こんなに早く打てるようになると思いませんでしたよ。


なんか、今じゃ自分が煽られちゃってますからねー^^;


前はもっと引いて打つ印象でしたが、
今日は「ええ!?そこまで押すの!?」ってくらいゆうみさんが押してて、楽しかったです。

途中笑っちゃいました。」



と、褒めて頂きました♪


なんか、自分と打って「楽しい」って言って貰えると、半端なく嬉しいなー。



今の私には、「一緒に打ちたい」とか、そういう言葉が一番の褒め言葉です。はい。







で、帰ってきたらこんな時間ですよ。・・・あれ。いつもの夜番と変わらない^^





Oさんがスランプみたいで。

彼の手順に間違いはほぼないし、彼くらい麻雀を好きな人って私の周りにはなかなかいないし、大好きなんですよね。



1半荘後ろ見したら、やっぱりなんかがおかしかった。




sou2.gifsou4.gifsou5.gifsou6.gifsou7.gifsou7.gifsou9.gifman1.gifman2.gifpin3.gifpin4.giftsue.giftsugreen.gif ドラsou2.gif


すみません、もう一枚が思い出せないんですが・・


恐らくどこかの孤立数牌です。




ここから、一、二のターツを払っていくOさん。

まぁ、おかしな捨て牌の人も見当たらなかったし、私は素直に發打ちですが、字牌をまだ絞りたいなら9打ちじゃないかな?



ドラを使い切る形にするなら、123・234の三色も見えますし。



で、やっぱり三を持ってきて裏目るOさん。


そして、リーチが入り、發を打ち捕まるOさん(´・ω・`)


倍満ツモったのに、何故か沈み3着なOさん(´;ω;`)


Oさんは「面子が足りてたから嫌った」って言ってましたけど、私が覚えてる牌姿では足りてませんでした。
779のとこが一面子かな・・






信頼関係があるからこそ


「うん、ひどいね。グダグダすぎる。」


と、言ったら、周りから非難ぶーぶー。

お前、言い方考えろよ。的な。



私は、麻雀に真剣に向き合ってる人にしかこんな事言いませんよ。


ずーっと一緒に打ってきて、彼の打ち方を傍で見てきたからこそわかるし。。



先生に

「私とOさんは信頼関係があるからいいんです。ぷん」


って言っときましたw

別に先生は何も言ってないけどw




なんだかまるで、恋人話のような感じですがw


なんていうか、そういうのとは別にOさんとは絆があると思うんですよねー。

昔っから、彼と麻雀話をするととまらないんですw


彼が、私が出会ってきた人の中で一番麻雀が好きだからってのもあるんですけどねw








あ、ちなみにOさんは既婚です^^;;;;;









さて、こんなの書くより寝ろって感じですww



おやすみなさーい♪





↓恋人=麻雀です。


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/01/11 03:48 ] | リアル麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
現代麻雀アナログ式♪
教室のスタッフ紹介のところの写真や紹介文を少し変えてもらった。


教室のお客さんに馬鹿にされました^^



まぁ、写真はそのうち変えますよ・・><




雀風のところに


麻雀スタイル :  現代麻雀アナログ式



って書いてある。正直よくわからないwww




・・・自分で言ったんだけどね^^





別に、全くもって私は現代麻雀を打ってるつもりはないけど、基本的に、自分の手作りには速さか高さのどっちかしか求めない。

そして、和がりやすいような待ちを好む。和がれなそうなら手を作り直したりもする。


速さ重視な事を、嫌味として先生に「お前の麻雀早いだけだな」とか言われるので。



まぁ、照準が3900・5200だからね。

メンピンドラで十分って思うわけですよ。
メンピンはヤだけど><


リーチを打って、リーチ負けするより、リーチを打たなかったせいで真っ直ぐ来られて、ツモられる方が嫌だしね!





ロン2の成績が昨日のSSだと最近100戦のデータなので、生涯成績で晒しておきます。





生涯成績(211戦)


立直率 17.86%
副露率 33.85%
和了率 22.51%
平均和了点 5,262点
放銃率 12.56%
平均放銃点 4,853点

順位率  1位 (回数) 24.64% (52回)
順位率  2位 (回数) 29.86% (63回)
順位率  3位 (回数) 24.64% (52回)
順位率  4位 (回数) 20.85% (44回)

順位率  平均順位 2.42位





うーん。。まだまだですね。

平均順位が2.4位を切れるように頑張ります。







↓現代麻雀アナログ式を応援してくださいw


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/01/10 00:40 ] | 麻雀全般 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ロン2が1級に♪
ふぅ。

ロン2がやっとこさ1級です。


1kyuu_convert_20090109054349.jpg






目標の初段には、4月までにはなれそうな感じです♪

今日は格闘倶楽部も5連勝したし(サンマですが・・)麻雀いい感じ♪

ネト麻は、エネルギーをあんまり使わなくていいですね。

リアルは身体が疲れてると凄く疲労しますw





そうそう、前に「配信したいなー」なんて言ってたのですが、、

天鳳は大人の事情によりあんまりプレイ出来ないので、配信もどうしようかと・・(´・ω・`)


ロン2でやるのも問題がありそうですし…微妙になってしまいました(´・ω・`)


もし、ロン2自由対戦室でやることになったらどなたか協力して下さるでしょうか?><




今週末はまた東京へ修行にいってきます。


なんだか、色々と不安です、はい。


でも、前に進むしかないです。はい。



頑張りますっ。








配信でいい方法があったら教えてください><


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/01/09 05:33 ] | ネット麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
麻雀教室の先生。
趣味だったり、生きがいだったり、暇つぶしだったり…


皆さん、色んな思いで麻雀と接してきていると思います。



ただ、私は麻雀に人生全てを賭けて接してきた。それだけです。








さて、時には、麻雀教室まで任されるようになった私です。


とは、言え、「麻雀牌に初めて触ります」的なルールもまだわからない人に教えるのはなかなか難しいです。

っていうか、出来ません><




もうある程度基礎は知っていて、手役と効率を狙いながら何を切ればいいか?を考えている方への麻雀教室です。私が出来るのはw



私の打ち方はオカルティーかもしれませんが、教えるときは基本に忠実に。

受け入れ枚数だけで考えます。トイツ場ってなんですか?www


私も、最初の頃は縦と横を同時に見る(まぁ、手役の方向性を自分の手から色々探すってことなんだろうけど)事が出来なくて苦しんだので、あんまりチートイツとか教えません。
ただ、生徒さんの感性で「これが切りたい」っていう牌はもちろん否定しません。


どうしても違う牌とか、考え方が間違っている場合は別ですが・・





あとは、変な指導になっちゃうかもしれないですけど、ツモり方を私は少し注意させて頂きました。


やっぱり、まだそこまで実践にも慣れてないっていうのがあるのですが、ツモってくる途中に牌を見ようとすると、他の人にも牌が見えてしまいます(´・ω・`)

牌は自分の手牌の横にくっつける感じで開いておく(?)


文章だと説明しにくい基本的な事なんですが、大切なことだと思いました。





「先生が違うと教えて貰える事も違っていいわぁ^^」

って言って頂けて嬉しかったですw



恐らく、教室の中で、私に教わるのが一番牌効率厨な打ち方になるでしょうw


私もまだまだ勉強中の身なんですけどね・・(´・ω・`)



是非習いに来てくださいww



もしくは、私に麻雀を後ろ見されに来てくださいww

自分がそう打てるかどうかは別として、人の打牌にはかなり厳しいです^^^^笑







あ、私の後ろ見での駄目だしも歓迎ですw


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/01/07 11:37 ] | リアル麻雀 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!


更新遅くなってしまってすみません。

結構、お正月は忙しかったです・・(´・ω・`)

お家での時間があまり取れず・・・




やっと少しだけ取れたので、更新します!







↓連盟のサイトにまた何切る問題が載っていたので載せてみます♪


http://www.ma-jan.or.jp/jan-up/nanikiru0901special_q.php




東2局、18800点   25000点持ち30000点返しの赤なしです。



sou2.gifsou2.gif三索四索六索六索四筒四筒六筒六筒八筒八筒八筒 ドラsou2.gif ツモsou7.gif





さて、何を切りますか?












私は、sou7.gif
ツモ切りですねー。


一番、見たい形はタンヤオチートイドラドラですね。

かといって、8p切りはちょっと可能性が狭まってしまうように感じるので(´・ω・`)


チートイを見つつ、3暗刻系にも持って行く感じでしょうか。

5?8s引きのタンヤオドラ1のシャボ待ちになることをとりあえず否定します。



2s切りがテンパイチャンスは一番広いですが、点数が凹んでいる分、8000点を作って行きたいですね。



3s4sなら素直にチートイテンパイ。どこかが暗刻になるようだったら、3s4sを払ってトイトイに移行します。



まぁ、リーチタンヤオツモドラ1でもいいんですけどねw
最後に手代わりの薄いシャボが残りそうなので、あまりそれに期待したくないですねー。





皆様はどう打たれますか?




まだ、連盟サイトにも回答は載っていないので、今から楽しみです^^







今日見た(?)面白い形w



man1.gifman2.gifman2.gifman2.gifman2.gifman3.gifman3.gifman4.gifman4.gifman4.gif






なかなか、槓子使いの形って自分の手ではお目にかかれないですよねー。



何待ちだかわかりますか?





man1.gifman3.gifman4.gifman5.gif



ですね♪









二筒三筒四筒五筒五筒六筒六筒七筒七筒八筒九筒九筒九筒





これも今日見た形♪



ちなみに、これ、私が打ち込みました;?;

オーラスで親番だったから仕方ない・・・orz

ラスりましたけど。。




ちなみに、待ちは一筒二筒四筒五筒七筒八筒ですね。


比較的わかりやすい・・はずなのに。


S谷さんは


「2?5?8・・・7?」



と、リーチで和がった後の検証で実際の待ちをわかってましたw



バレバレになったとしても、きちんと待ちをわかってからリーチを打った方がいいと思いますよw



まぁ、5で打ち込んだんで確実に和がれるんですけどね!!><。





それでは、皆様。本年もよろしくお願いいたします!



↓コメントの返事まだ?って人はクリック><


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/01/04 06:36 ] | リアル麻雀 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。