[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
精神論。
今日はちょっとオカルト+精神面のお話><


結構あちこちに打ちにいったりするわけですが・・


いつも「手が入るね」とか言われます。

そして「ドラがいつでもある」とか、、


後者はわかるんです。ドラが好きだから大切に使うので。


前者は…全くもって自覚はありません。



師匠に

「いやいや、そんなことないです」

と、以前言ったら

「それは普通の人より得なことなんだから有難く受け止めなさい」

と、言われました。


そして、ダンヒルのオーナーさんと京王のオーナーさんには

「麻雀が好きだから手が入るんだよ。」

と、言われたり。


オカルト的に言えば、麻雀牌に愛されてます(笑)


デジタル的に言えば、麻雀が好きだから自分に与えられた牌姿をいい形に見れるのかな?



私はアナログ麻雀だから、やっぱり打ち気が出る時と出ないときで成績に差がありますしね。







滝沢プロのブログを読んでちょっと考えたんですが・・



http://mp.i-revo.jp/user.php/takizawa-pro/entry/78.html




麻雀って、基本的に着順争いをするもの。それはもちろん納得です。


ただ、私は師匠がいうように「TOP以外に意味はない」とは思わないんです。



確かにTOPにはそれだけの価値がある。

主にフリーでは少し無茶をしてでもTOPを狙いにいく打法が有利にはなりますよね。(オカがあるので)



でも、TOPとの差が倍満ツモ条件、2着3着は1000点差。

こんな状況の2着確保にももちろん意味はありますし、


ラス目が満貫を和がってアガ3にも意味はあると思います。



少しでも上の着順を目指すために戦い、そして、相手が何をしようとしているかを汲み取るのが大切なのではないかと思います。



私が、以前ラス目を飛ばして2着確定和がり(ラス前で、自分は3着目)をした時、先生に散々文句を言われました。


その時、私は正直腹が立って
(自分が飛ばされたからってお前はそんな事するから弱いだの…そんな言い方はないんじゃないかと。。)
喧嘩?っぽくなりました。


それから、今まで、一ヶ月経ってないくらいですが、TOPにだけ拘る打ち方をしてきました。



ただ、それって、やっぱり麻雀というゲームのバランスを壊しますよね。

ってのが、私の正直な感想。



目指すはTOP。

無理なら、2着。どうしても無理ならラス回避。


それが麻雀なんじゃないのかなぁ?



例えば、ラス目と2000点差で、ラス目があからさまに3着狙いの鳴きをしてきたら、

自分が上を目指せないならそこは3着で和がるべきだと思いますし。


TOP争いの邪魔をしないようにツモったとしてもツモ拒否?



やっぱり麻雀って自分の利のためにするものだと思うからツモるべきだと思うんですよね。



でも、そうじゃなくて、自分に目がないラス目とか、、

とりあえず安泰な3着目(しかしTOPや二着には程遠い)とか、、


そういう状況だったらとりあえず役満を狙って、無理ならTOP争いの邪魔はしない。とか。


麻雀ってホント状況ではあると思う。


でも、やっぱり、自分の利を一番に追求すべきではあると思う。



しかも、麻雀の考え方っていうのは千差万別です。

どんな考え方の人がいても、否定は出来ないし、納得せざる追えない。





例えば、昨日でいうなら、同じスタッフのI君(大学生)がオーラス、2着に満貫和がりで届くところを1300点で和がって3着確和がりをした。


でも、それはこれ以上ツモられ貧乏になることを拒否したり、ラス(ちなみに私)から捲られることを恐れての和がりであると思う。


別に否定はしないけどね。

周りから非難ぶーぶーでしたけどw



私は、満貫直か跳ねツモで2着。

メンホンチートイテンパイしてたしね^^;

2着を目指せる手だったから、他からは出和がる気はありませんでしたけど。。



ほら、これを和がったらI君はラスになるわけだ。

だから、この和がりも否定はしない。


彼なりに2着は厳しいと判断しての和がりなんだから。


ただ、悔しいは悔しいw

せっかく逆転手を作れたのに。って気持ちはアリアリですw




最近コメントのお返事遅くなってごめんなさい!

今日の夜か明日には返します><






↓わかってもらえたらいいなぁ。


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/01/15 16:58 ] | リアル麻雀 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
