[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
發王戦・準決勝編
こういうのは旬なうちに書かないとね。。っていうか私が忘れちゃうあるよ!!


こんにちは。さて、今回が發王戦・上信越予選大会の最終更新です><
(と、思ったら準決勝話が予想より長くなってしまったので次回もあるよww)



準決勝まで駒を進めた私です。

4回戦のポイントで2位通過。

ここからの戦い方が結構難しいかもしれません。


決勝に進めるのは8人。

決勝に進むだけならば、3位までならほぼいけますね。

ただ、やはり、決勝での有利な展開を期待するなら、やはり目指すはTOP…!



と、いうことで、攻守をきちんと考えての準決勝。

有難い事に、その想いに自分の手もついてきてくれました。


8000→12000(親)と、和がり、東場は好調。

自分の手がついてくるときは、ギリギリまで攻めました。


東場は50000点の一人浮きTOP。




あとは守りながら・・と考えていると。


私の下家が、南場で跳ね満を二局連続でツモり、捲られる・・・(´・ω・`)

ツモ切りリーチの間チャン一発ツモに、裏裏なんて、、なんていうチート><


ちなみに、私はこの大会、一度も裏ドラが乗りませんでしたww
orz



最悪二着でもいいものの、やはり目指すはTOP。

他の二人は1万点くらいしか点棒がなく親番もないので、もう無茶をするかやめるかしか出来ないはず。



そして、南3局。私の親番。


字牌が高い場の中、字牌を絞りつつ、チートイ1シャンテン。


そこへ、絶好のドラ引き聴牌。



もちろん狙うは私の下家(TOP目)。


初牌の中と、今同巡対面が切ったばかりの發(一枚切れ)の選択。



もちろんノータイムで中切り。



中盤で發に声がかからない+私の上家が合わせ打たないということは、山にあるか私の下家が絞っている可能性が高い。



そして、下家が即、發切り。



9600は9900の私の和がり。・・・これでかなり楽になった。





次局、役なしあ両面の3?6pで聴牌するが、役なしドラなし場に高い、でリーチを打つ気なし。

初牌の發単騎に受けて、仮聴牌。




その後、下家が聴牌気配だったので、西アンコ落としで親を落とす。




そして、オーラス。



いやー、ここからの展開が鬼でした。辛かったです。

私から見たら、親以外もまだ、何かを狙っているようにしか見えなかったし、降りる事が辛かった。


後から聞いた話だと、上家のお姉さまはもうずっとベタ降りしてただけらしい。

そういうのって捨て牌が変になるから国士に見えるんですよねー^^;;




0本場。

中盤、私も平和1シャンテン。

ただ、親もずっとツモ切り。


親の聴牌気配は感じていました。


でも、無筋でも押せるところまでは押す…!心情ですw



しかし、5sを持ってきて、完全にやめ(ドラ)。

その時は、集中しすぎて気づかなかったんだけど、5sドラだったんだねwww


5?8sだけは切れないって思ってたんで。



流局。親の聴牌形は見事5?8sでしたw

この日は集中しすぎてて、なんか、ピンとくる牌があるんですよね。

もちろん感覚だけでなく理論交じりでね。




1本場は、私の形が厳しかったので、親に鳴かせずに途中から徹底しましたが、親は面前聴牌。・・・><



2本場。

配牌は、いけそうな形ではあった。

でも、思うように伸びず、そこへ打ち切りコール。


よし・・・!あとは4000オールさえなければ、勝てる・・・!



ドラを2枚飛ばしてる親がリーチ。


私は全力で降り。


ただ、対面がマンズ、上家が国士(をやってるように見えた)で、降りるのが本当にきつかった。。

3枚切れの字牌とか切れないじゃん・・



そして、結果流局!!!


親はチートイ。



・・・ドラ持ってたら捲ってるじゃん^^;;




なんとか、TOPで決勝へ。



そして、発表された順位は・・・1位!!><




わー、なんか、プレッシャーだ・・


と思いつつも、内心は凄く嬉しい。


ここまでこの結果でこれただけでも満足です・・w



しかし、ここまで来たら、狙うは本選出場権利獲得…!!!




さぁ、決勝のお話は、また次回♪










↓押すと決勝のお話更新が早くなります♪


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/01/30 16:15 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
