[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
テーマをきめる
麻雀を打つときにテーマを決める事は大切です。




フリー雀荘で打つなら収支をプラスにする、とか。


大会なら優勝する、とか。


ネット麻雀ならレートを上げる・平均順位を上げる、などなど。



テーマがあれば、必然的に打ち方も変わります。

いつも同じ打ち方では、その時に合わせた勝ち方が出来るとは思えません。




普段は「少しでも上の順位を目指す」(けんこう麻雀教室にて)を目標に打ってる私ですが、、





今日の私は、少し違います。








Oさんを潰す♪







ん…?w




っていっても、キャンペーンバイト帰りの私には1半荘しか打てなかったのですが・・(流石に疲れて;;)





私が来る前のOさんの成績が1着2着しかなかったので、ラスを引かせたくなりましたw


いや、まぁ、親しい間柄+けんこう麻雀だから出来るんですけどね。


でも、大会の時のためにそういう一歩踏み込んだ麻雀が打てるようになる事も大切だと思っています。



っていっても、故意的な狙い打ちとかは流石にしてないですよw



私が上家だったので、


「親番を使わせない」


「鳴かせない」



を、実行しただけ♪




見事ラスって頂きましたがw



Oさんは「苦しい時ほど楽しい」とか言ってました。


本当の麻雀好きはMな人が多いのかもしれませんね。



苦しい時は自分を強くするための勉強になるからかな?w






久しぶりに、ちょーーーーーーーー真面目に打った+その前に極寒の中の仕事だったので、疲れて1半荘で抜けました。




「勝ち逃げかよ^^;;」


って言われましたけどw






最近思うのは、


自分の状態がどうしても悪いときに、TOPを目指しても無理な時があります。



だったら、ラス抜けを目指すのも一つの「テーマ」かな、と。



それが出来るようになれば、トータルの勝ちへも繋がると思います。




いやー、なんていうか。



私のネット麻雀の成績、



1位>2位>4位>>越えられない壁>>3位


なんですよねー。



これ、某ネット麻雀だと負け組みなんですよねー。



ただ、狙えるときのTOP狙いは変わらないですよ。


多少無理して、2着→ラスに落ちたとしても、このスタンスは変えたくないですし。



でも、無理な時の3着確保も大事かなー、って。



1位しか目指さない麻雀をしばらくやってみて思いましたw



ちなみに、ネット麻雀の成績の話をしましたが、リアルも似た感じの成績分布です。


3着率だけ異様に少ない、と。




今までは、自分が3着の時に参加しない(降りたり、周りの様子を見たり)オーラスってほぼありませんでしたけど、、


たまには参加しないことも覚えてみようかとおもいます・・w

(ちなみにラスの時は参加しないことはよくあります。
邪魔したくない時です。)






ちなみに、麻雀の時は私、ドSですよ?ww

Oさんにラス引かせてニヤニヤしてます^^






↓ドSきめぇwwwって思ったらクリック☆


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/02/28 23:24 ] | リアル麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ラス前フォーメーション☆
連盟のサイトで


http://www.ma-jan.or.jp/title_fight/masters-18info.php


第18期 麻雀マスターズ


の告知がありました!!




私は、どの部門から出場出来るのかまだわかりませんが、、



次に出れるタイトル戦はこれかな??



次はマスターズに焦点を合わせて頑張っていこうと思います!!!



最低でも本戦出場は出来るよう、今から実力をつけていきたいと思います。








今日久々に某ネット麻雀で遊んでましたw



成績は1?2?1?4?2?2


ボチボチですw

ラスったときのミスが痛い。。




R表示はずっとされてるのに段位はまだ3段・・(´・ω・`)

ラス回避苦手だからあんまりポイント稼げないお;?;





鳳凰卓が盛り上がってるので、なんとなく楽しそうで久しぶりにちょっと打ちましたw





ロン2の方は・・レートが見たくないよーうわあああああん



ってことで現実逃避ですw






最近また麻雀がぶれて(ぶらして?)いたんですが、やっと戻ってきました。



「TOP以外意味がない」


「見ている打点が低い」



これを最近お二人に言われたので、それを意識して打ってました。




でも、やっぱりTOP以外にも意味はあるし、私は速攻麻雀の方が今は性にあってます。

いつか変えるべき時期が来たら麻雀を変えようと思います。



TOPにしか意味がないってなるとさ、南場の打ち方が凄く大変。


南場である程度点数がないと、もう打点重視の打ち方しか出来ないですからね。






教室に毎週来てくれているSさんは、麻雀が上手くなりたい、という意思がハッキリしているから、この間少しだけ指摘しました。



別に、そう感じてない人には何も言いませんけどね。

どんなうち方してもそれが麻雀だし。楽しければいいならそれはそれでいいと思うし。



ラス前で自分だけ5000点くらいしかない状況(他三人は平たく30000点越え)で

3900を和がる事にどれだけの意味があるか。ってこと。




そう、オバカミーコに出てくるラス前フォーメーションですねw




オーラス条件を楽にする和がりには凄く意味があるけど、

自分が親番がない状況での小さい和がりはほとんど意味がありませんよね。



なら、そういう手作りをして、少しでも高い手を和がる事が大切だと思うし、まぁ、どうしても無理なら仕方ない。(流局間際とか)



そういうのがあるから、麻雀って楽しいですよね。

1局で終わらないから。



1局で終わりたい方は東天紅(関東サンマですね)がお勧めww


うちのスタッフはみんなサンマが大好きなので、やりに来ると喜びますよ♪






ここのブログは、教室の方々が見て下さってるのでこういう内容で書きました♪


「そんな当たり前の事わかってるわボケー」


って方すみません><



麻雀教室の方々から、シダックスカルチャースクールの生徒さんやら・・色んな方が見てくれてるので><





私は、教室でのマナーについてなどは結構うるさく注意するし

(先生からは「ゆーみプロはマナーにはうちの教室で一番厳しいですよー」とか言われてるしね・・w

牌山を前に出してくださいー。とか、発声はちゃんとしましょうー、とかね。)


教室で、親しい人の納得の出来ない打牌については深く聞くし、、




でも、こういうのって実際は女流になろうとする人間の役目じゃないよねー。


本来は、女流プロってニコニコ愛想良くするのが仕事な気がする。



男性って特に、女から注意されることを嫌う人も多いし。




でも、昔から学級委員長体質で、間違ってるものは間違ってるって言っちゃうんだよね。




まぁ、私はアイドルプロになりたいわけじゃない。


麻雀に対する姿勢を、周りの人から認めて貰えれば、それでいい。



あ、誤解のないように言うけど、愛想良くはきちんとしてますよ。

自分自身の接客には割りと自信があります。(昔から接客業をやってるし!)






でも、それでも仕事の一環として、きちんとお客さんに来て頂けるようなプロにはなりたいなー。


矛盾かな・・w





もっともっと麻雀も磨いて、自分自身も磨いていきたいなー。内面も外面も♪




私、麻雀を通じて、少しだけ成長出来た気がするよ…!!




今日は短く書こうと思ったら気づいたら長くなっちゃったぜww











↓こんな私ですが良かったらこれからも宜しくお願いします。


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/02/25 00:53 ] | 麻雀全般 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ツカンポ!
今日の教室での半荘。


ラス前、自分が15000点沈みのラス(´・ω・`)

親番も流れてしまったので、高い手を作りに行く。


13巡目、メンホンチートイテンパイ!



単騎選択で、一枚切れの白を切り、地獄単騎の西


いかにも、チートイですー。メンホンですー。っていう河だけど、点数がほしいのでリーチ。



鳴きが入り、一発でツモってきた牌が白・・・orz






すみませんでしたすみませんでした。






・・・ツカーン!><。







オーラス、高い手を目指したかったけど、チートイドラドラ聴牌。


裏期待でリーチ!(普通に和がっても3着には上がりますよ)



やたらマンズが安い異様な場で、一枚切れの2mか、7mが枯れてるのに一枚も見えていない8mか。



三人の切り方的に、8mは使ってなさそう。2mもありそうだったけど。。

もしくは、早い段階で8mがアンコのどっちかだ・・・!



8m単騎でリーチ!!




3巡後、2mをツモってくる・・・orz






・・・ツカーン><。





流局。


みんな、手を開いて語ってる。



・・・あれ?誰の手にも8mないよwwwwwww





ちょwww三枚、王牌wwwww



一枚裏ドラ、一枚リンシャン牌、一枚普通に死んでました・・・


王様意地悪しないで><








・・・ツカーン!!><;








まぁ、ツカーンってのは冗談w



やっぱり、こういうツモれる牌っていうのは感性の部分もあると私は思ってるので、

私の感性が足りなかったってことですね。はい。


最近は感じて打つことを減らして、理論で説明できるうち方をする事が増えたからってのもあるんですけどね。






Oさんに

「なんでその牌打ったの?」

って、言われたときに


「通ると思ったから」


って言ったら、呆れられました。



まぁ、一応私の思考の中で理論はあるんですが、確証するものではないですしね。



それでいい。って言ってくれる知り合いも何人かいますが、やはり大半がそうは思ってくれません。


「プロとして」打つのならば、一打一打を説明出来なければならない、と。


特に、私が女性だからこそ、それに期待してる。と言われると、そう在らなきゃいけないのかなぁ、って思います。



でも、やっぱり、感性は大事にしたいから大事にしていくつもりなんだけどね。


だって、それがなかったら、私なんてただの下手くそになっちゃうしww









普段、麻雀を真剣に打つときはクールに打ちます。

お客さんと笑いながら打つ場合はまた違いますが・・



だから、内心、悔しいって思ってても表には出しませんw


悔しいって態度を見せることがむしろ負けだと思ってますw



だから、捲られてラスを引いても、ツーンとしてます。


でも、先生は私がラスを引くと嬉しいみたいです。


「ラスじゃん、よかったね♪ほら、ちゃんとノートに書きなよ、「ラス」って♪」



私がラスを引くと必ず絡んできます。




・・・このドSが(怒





内心、怒りマークが出てますけど、ここもクールにかわします。






人によっては、レートの麻雀を打っていて、普段が本番な人も多いと思いますが・・


私にとっての本番は、「大会」です。



それは、例えこの先、レート有りの雀荘に勤務したとしても変わりません。



だから、それ以外で打つ麻雀はいわば修行の場ですね。



そりゃあ、負ければ悔しいですけど、感情は露わにはしないんですよ。




私が本気で悔しくて涙を流すのは、本番だけなのです><








↓ツカーン!から開放されます。


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/02/22 05:31 ] | リアル麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
發王戦・本戦【後編】
2半荘目。

TOP者との点差は40P以上離されました・・・(´・ω・`)


TOP者を狙うというより、さっきの2着目を自分より順位を下げる方が簡単そうです。




と、いう淡い期待とは裏腹で・・



東2局のその方の親番で爆発され、50000点越えの点数を持たれます。


親の連荘、南家の責任。って言葉がありますが、つまり私のせいなんでしょうか・・?

私は何をすればよかったんだろう・・(´・ω・`)

ツモられ・果敢に向かったさっきのラス目が親満を振り・・という私にとって最悪の状況;?;


私は立ち向かえる手格好ではなかったので大人しくしていたのみ・・。



そして、さっきのTOP目もその後ツモ和がり、私が苦しい状況・・

私も攻めた局面もありましたが、不発に終わります。



そして、10000点台で南場に入ります。




西家・配牌で



man1.gifman1.gifman1.gifman6.gifpin3.gifpin5.gifsou5.giftsue.giftsuw.giftsuw.giftsun.giftsun.giftsuwhite.gif




一一一六(35)5東西西北北白 ドラ九



チャンス手到来…!!


これを、決めなければ、もうチャンスがないかもしれません。


え?チャンス手に見えないですか?


私にとってはチャンス手以外に見えません。


これを決められなかったら、今日に勝ちはない。って思ってました。








親の第一打の西をポン。


打5s


次巡、北を鳴き


打(5)p



そして、

白を重ね、打(3)


割と早めに白を鳴けて、


打 六m


一一一東  ポン白 ポン北 ポン西



8巡にして倍満聴牌です。



東は一枚切れ。親の現物。


周りは流石に3フーロに字牌を切ってはこないでしょう。


なので、ツモにかけるのみ。



途中1sに心が揺れます。

ツモれそうだなー・・と。


でも、それだと跳ね満になってしまうので、我慢してツモ切り。


次巡持ってきた牌が1s・・・(´・ω・`)




でも、仕方ない。点棒状況を考えたら、ホンイツもつけたい・・!




そして、ドラの9mも持ってきます。


これには流石に心は揺れませんでした。

和がれない牌で待つ価値なし。



ツモ切り。



すると、周りもドラを合わせ打ち。



まぁ、切れませんよねーw




そして、その5巡後。




ツモ!4000?8000!




東は私のツモ筋にあってくれたみたいです><。




これで、2回戦出場に、光が差してきました。




そして・・



現在TOP目の親が、また連荘・・・;?;


6000オールをツモられ、焦ってしまい、無駄な放銃をしてしまいます。。




いや、中は危ないってわかっていたんだけど、親が2連続トイツ落としをしたから、まだ聴牌してないと思って・・


どうにか聴牌料だけでも・・と思ってしまいました。7700の打ち込み。




そして、また気持ちが焦ります。


時間がない。残り三分くらい。



そう、親番が回ってきません。。



なんとか親を落とさなくては・・と思っていました。



そして、焦った結果、自分の最高形の和がりを逃しました。


うー、すみません。思い出すだけで憂鬱になるんでここは割愛(ぇ



まぁ、せっかくまた逆転手になるはずだった手を、和がれなかったんですよね。



しかも、この局にて打ち切りコール・・



私の2回戦進出はここで打ち砕かれました。。




自分の弱さを悔しいと思いました。


外に出て、道端で泣きました。




あと、何回、こうやって悔し涙を流すんだろう。


いつかは、うれし涙を流せる日が来るだろうか。




これから先、プロになってさまざまな大会に出ると思います。



たくさんの経験をして、同じような局面の時、感じるものは減るかもしれない。



それでも、私は、この日に感じた悔しさを忘れないようにしよう。


いつでも同じ気持ちで大会に挑もう。



そう思いました。




この気持ちを忘れずに、もっともっと強くなれるよう、頑張りたいです。

よかったら見守ってやってください。



この日は、そのまますぐに新幹線にのり、教室で深夜まで麻雀を打っていました。


Oさんを呼び出して後ろ見で駄目だしをしてもらいましたw



そのお話は機会があれば、また次回♪







↓いつか、この思いが報われますように!


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/02/18 22:57 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
發王戦・本戦【中編】
さて、前回の続きです。



なんていうか、麻雀に集中はしようとしてるんだけど、気持ちが浮きすぎてて集中しきれていない・・そんな感じでした。




東場、いつもなら押す局面、いつもなら鳴く局面で強気にいけない。

2回戦の総合得点で・・

という条件が逆に変な麻雀にさせちゃったかもです。



和がりもせず、振込みもせず・・南場に入った頃には15000点の微差のラス。


このままじゃまずい・・!


と思うのが多分遅かった。





南2でいつも通りの鳴きをいれて、500?1000をツモる。

20000点以上TOPと離れていることを考えれば、もう少し大きい手を和がりたいが・・

焦っては駄目。オーラスの親番がある。

まずは、自分のいつもの調子を持ってくること。それが優先事項だった。




そしてラス前。



ドラが白で9巡目に私は以下の手




man7.gifman8.gifpin3.gifpin4.gifpin5.gifsou1.gifsou1.gifsou3.gifsou4.gifsou6.gifsou7.giftsuwhite.giftsuwhite.gif ツモman6.gif






七八(345)113467白白 ツモ六




関連牌は1が一枚切れ、2・5・8が一枚ずつ飛んでたかな?



私は、白のポンテンも考えたいし、2?5?8の2度受けってあんまりいい両面だと思わなかったので、


打4s


としました。



4巡後、8sを持ってきて、リーチ。



もちろん1sと白のシャンポンねw





そして、1sツモ。

2000?4000の和がりとなりました。


結果的に、2?5sよりも1sの方が持ってくるのが早かったけど、枚数的には2?5sでしょうね。


ただ、1sは4sの筋にもなってるから出和がりは利きやすいし、白ツモなら跳ね満なので、これは問題ないと思いましたが・・



皆さんは、何を切るかな??


まぁ、白引いて裏目になっちゃうのは痛いよねー。





そして、オーラス。


私の手は、厳しかったけど、鳴き三色500オール。


1本場ではリーチ者とかなりぶつかりあって、ハイテイドラ1(片あがり三色の三色じゃないほうw)の2900は3200を和がって、TOPとの差が5000点までに縮まりました。

ちなみに、3着目との差が700点。




あんまり、この言葉使いたくないんですけど、捲れる流れってやつですか?w



それを感じました。




そして、2本場。



配牌を見て…


うん、仕掛けなきゃ無理だ。と感じた。



早仕掛けで、2フーロ。



・・・1シャンテン。



10巡目に、4pをアンコにして、聴牌。



そして、その巡目に、押し気味に打っていた対面のアマの方がため息混じりに少考。



ドラ(3p)でも掴んだかな。




そして、私に安全なところを払う。







同巡、私の上家の3着目の方がドラ切り。





・・・あー。押された。


悔しい。当たれない私も悔しい。



対面のアマさんが「はぁ?それ通るの?」という心の声が聞こえそうなため息w





そして、2巡後、上家は3mをチー。



確実に2着狙いの聴牌取りだろう・・






そして、上家がツモ。400?700






はぁ。


あれ押されちゃキツイわ。


ブラフ混じりの仕掛けだしね(中張牌のシャボだしね・・)。




ただ、400?700をここで取りに行くために2フーロの親に(しかも自分の下家)ドラを押すのは得策なんだろうか・・


私なら確実にドラを中心に回るか、有効枚数を少なくしてでも他から切っていくけど。。

いや、TOPを取れる点数なら別なんだけどね。




別に批判ってわけじゃないんですよ。ただの負け惜しみです。・・><





そして、微差の3着・・(´・ω・`)



順位ウマの△10を合わせて、

△7.5


と、なりました。。(´・ω・`)




TOPとの差がちょうど40Pくらい離れているので、今2着の人を沈めるか、今TOPの人を沈めるか・・


とにかく条件はそんなに厳しくありませんでした。





しかし、この着順は納得せざるおえません。


だって、東場にて大会という場にひよって何も出来なかった私の責任ですから。




受け止めて、次に進むのみです。







と、いうわけで、また次回♪

(すみません、今日はもう眠たいです;?;)








↓最近、上位陣が元気すぎて上位に入れません;?;


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/02/17 00:19 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
發王戦・本戦【前編】
ただいまー。








ん?


ブログ更新早いよね。




はい、一日目の初戦で負けましたorz


今は立ち直ってるけど、負けたときのショックはひどいもんでしたよ。





正直、打ち切り局には泣きそうになったけど、我慢して。。


終わって「ありがとうございました」すらままならず、外にすぐ出て、大泣きしました。


人目は気にせず道端で泣きました。


自分の無力さが、悔しかった。


自分の弱さを改めて、痛感しました。。


そして、1?3だとトップを取るということがいかに大切か。それも感じました。


本当は、連盟の太田プロに

「もし万が一負けたらチャンピオンズリーグ観においで」

と、誘われていたのですが、もう、その元気すらありませんでした。


こんなに精神が落ち込む状態を経験するのは初めてに近い感覚でした。


私、どんなときでもお腹はすくんですよ!!!

インフルエンザだろうと食べ物は食べたいんです。



なのに、「美味しいもの食べてかえろうか・・」って思った時に、吐き気がして何も食べたくなくなるんですよね。

もう何もする気になれず、話す気にすらなれず・・




対局が終わった連盟の小川プロに

「その顔は負けたんだなー」

と、一発で言われるような顔をしてたんだと思います。



でも、私は、負けて笑っていられるほど強くもないし、

負けて笑えるような気持ちで、大会に挑んだわけでもないんです。。


いや、負けても笑えるような負けもあるかもしれない。

自分の麻雀に満足がいった上での負けなら、ね。


私にとって今回の大会は、自分の弱さをひたすらに感じさせられるものとなってしまいました。



一応、補欠2番手でしたけど、流石に来ない人なんているわけがないです。。

運営の方に

「全員揃いましたので・・」

と、言われ、とぼとぼと涙をこらえながら岐路につくのでした。








發王戦の本戦はトーナメント形式。


同卓者4名で2半荘戦い、総合ポイントで上位2名が次に進みます。




同卓者は


岸本 信宏プロ(協会)

松田 猛プロ(最高位戦)

一般の方



でした。



ちょwww松田さんとか超同郷wwww




2月から、東京に出て、池袋のれっずで働いているらしいですが、元々は新潟駅南にあるテンパイ君のメンバーさん。

1月の終わり頃にもテンパイ君でお会いしてました。

(実はその頃は松田さんがどの方だか知らなかったんですけど・・。松田さんの名前は存じ上げてました。)


なので、対局前には少し談笑。



新潟でプロをやるのは相当お金を使いましたー。っていうお話を聞いたり。

新潟の他のプロの方々の最近のお話を聞いたり。


うーん。やっぱり皆さん大変ですよね。





そして、時間になり、いよいよ対局開始。





と、長くなりましたので対局のお話はまた近日♪






↓前置き長すぎるんだよwwって人はクリックw


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/02/15 17:10 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
見られる意識。
なんだか、いろんな人がこのブログを見てくれてるんだなーと思うと、更新頑張ろうと思います、こんばんは。



以前、知らないところで私の話をmixiのネタにされてたww

(http://yuumima.blog66.fc2.com/blog-entry-135.html)

って話をしましたが・・




知り合いがmixi



「好きな女流プロは?」




っていう日記を書いていて







「ゆーみんです」





と、私のマイミクじゃない方に書かれていて


ちょwwwww


と、思いました。


嬉しいです。

でも気恥ずかしいです。

っていうかそれ以前にプロじゃないですwwwwwww




でも、こう、人に好いて頂けるような文章が書けてるって事は、凄く嬉しいことです。


私は昔っから文章を書くことが大好きで、小学生の頃は「小説家になりたい!」って思ったこともあるくらいです。


これからも、人様に楽しんで頂けるブログを書いていけたらいいなーと思う、今日この頃なのでした。


そして、麻雀に真摯に向き合う私が好きと言って頂いたので、これからも真摯に向き合っていきますです。はい。




さて、もうすぐ發王戦の本戦!

って、昼番になってからほとんど麻雀打ててません。。


調整したいよー;?;


金曜日は、仕事中に教室で客打ちしますわ。私(ぇ







独り言。

誰かLivetubeの設定の仕方をこっそり教えてください・・









↓もしプロになったとしても女流って言われるのなんか恥ずかしいんですけどw


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/02/11 21:23 ] | 麻雀全般 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
ベタ降りって難しい。
来週の發王戦本戦まで、少しの合間。

日常生活は色々大変ですが、麻雀のネタになるようなことはあまりないので、普段のお話を少ししようと思います。




皆さん、ご存知の通り、普段は新潟けんこう麻雀教室
http://www.niigatakmj.com/に勤務しています。

最近シフトが変わって、平日10時?20時、週末17時?ラストっていう感じで勤務してると思います。
(麻雀関連の事や、バイトの有無で多少変わります。)

そして、月に2,3回は週末auのキャンペーンガールのアルバイト♪
(しないと生活苦しいんです><)



半荘は、月に100?180くらい打ってると思います。
ゲームの麻雀も合わせたら200超えるかな?かも?


よく「食べてるか麻雀打ってるかのどっちかだね」って言われます。


そのくらい食べるのが好きですww



最近は、好きな役も嫌いな役もあまりないのですが(ほとんど平等に愛してますv)、、

あえて言うなら


好きな役:チートイ・ツモ・トイトイ・リーチ

嫌いな役:三色・イーペーコー



に、なりそうです。

見ていただければ分かる通り、縦が好きですw

そして、ツモっていう役が好きなので、最終形がカンチャンになりうる役があまり好きではありません。



最近は、スピード重視麻雀と、手役重視麻雀の狭間で悩み中。

基本スピード重視でやっていたけれど「見ている打点が低くて勿体無い」と言われてからちょっと考えるように・・


大抵3900か5200を目指して手役つくりをするけど(ホンイツなど積極的に鳴いていきます)、どうなんでしょうね・・




そして、もう少し温い打牌を減らしていきたいと思う今日この頃なのです。



手堅い打牌=降りになるんじゃなくて、

極限まで攻めて、でも、打てない牌で交わしていけるような。そんな打ち手になりたいです。

あとは、死ぬときの死に方をもっと上手になりたいです。はい。それは、最近は常に勉強中。

一枚も降ろさない。と決めたら、染め以外にも対応出来るように打ちたいです。





そして、昨日の出来事で、麻雀の反省。(mixiより転載)



麻雀って奥が深い。


ベタ降りだってただ降りてればいいわけじゃない。


オバカミーコ理論だよね。
(これは東大を出たけれど、だったかも。w)


麻雀が上手い人にとって、当然かもしれないけど。。



降りるにしてもさ。

鳴きやすい形を残して、どうにか回したくない人にハイテイを回さないようにしなきゃ駄目だよね。。


あー、下手くそだった。私。


親に鳴かせない事より、自分と対面が一騎打ち状態なんだから、対面にハイテイ回さない事のほうが大事だった。。

私の上家・下家が両方とも仕掛けてる状態だったら、むしろ親に連荘させても良かったなぁ。。

上家は、満貫に近い点数があるのはわかってたけど、打ちたかった。

だって、満貫打つだけなら、オーラス和がりTOP条件だって思ってたし。

ただ、対面に通る保障のある差し込める牌がなかったんだよね。。


対面に和がられると供託三本あったんで1万点差しかない状況だと、キツイんですよね。満貫とか和がられるとかなり痛い。

でも、上家に差し込めば、最悪タンヤオドラ3ですむから、8000なわけじゃないですか。

まだ、自分が暫定TOPでいられるんですよねー・・



ってみんなに言ったら「さすが、リアル主義・・」って言われたけど、普通じゃないかな。

麻雀って基本的には自分に一番利のあるように打つゲームだし。


打たなきゃいいわけじゃないよね。

時に差し込むのも大切だと思うし。。


でも、今日のあの状況も勉強になりました。

ハイテイで対面にツモられた事で、反省出来ました。

唯一鳴けた牌、間6mを残してたら、私がTOPだったかもなぁ・・ぐすん。




まだまだ勉強することだらけです。もっと麻雀頑張ろう。

特にベタ降りに関しては、まだまだ勉強中。ベタ降りって奥が深いなー・・








↓ベタ降りの達人になれます。


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/02/08 12:34 ] | リアル麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
發王戦・決勝編
めっちゃ更新間隔あきました;?;

ごめんなさい・・orz

日常生活が多忙+精神的&肉体的に疲れてました(´・ω・`)

つまり・・風邪を引いたでごわんす。。



ちょっと間隔が空きすぎて、うろ覚えのところも多いかもしれませんが、あと一回お付き合い下さい・・><



お待たせしました。發王戦・決勝編。


さて、1位で通過した私ですが、、



1位通過って、条件をあんまり考えなくていいし楽じゃーん☆


と、思われるかもしれませんが、実はかなりしんどいです。

決勝卓が8位までの方で行われるため、下の方の順位の人のやることといえば・・



私を蹴落として、TOPを獲ること!!




そう、つまり狙われる立場なんです。


卓決めにより、私の卓の同卓者は、一番ポイントが近い人でも、差が50P↑


正直、浮いていれば、向こうの卓の状況次第では大丈夫。と、思っていました。

だから、無理はしない。ともね。





東場。

一番気を使うのはベタ降りのとき。

山越しをされることに気を使いながら、守り気味に打つ。

とか言いつつ、東2でメンチンテンパって、2件リーチに初牌の東を打って追っかけしたのは内緒^^)



そして、東3でもチャンス手到来。


2?5?8sの平和ドラ1(ドラ5s)の形で聴牌。


ダマでも5sなら満貫だ。



でも、対面がトイトイ?で2フーロしてる今、、

この手でリーチを打たなきゃいつ打つんだ!?



ってことで、ノータイムでリーチ!!



他二人は降り気味?


だけど、対面は3フーロに+カカンまでして、突っ張ってくる・・・


正直、怖い。高そうだ。でも、負けられない。





そして、ハイテイ直前。

対面が少考して、河に放った8s。


私は8000を和がり、少し気持ちが楽になった(だからどうして裏が乗らないの><)



少し、気が軽くなった私は、場を軽く進めるためにも鳴きをいれていく。


そこへ、上家がリーチ。


私は2フーロの1シャンテン。


もちろん、行くべきじゃない。今からベタ降りすべきだ。



なのに、持ってきた2pをツモ切ってしまう。



リーチ一発…裏(2p)。



痛すぎる5200点の支払いだった。



今日は、二日前から続いてるツカンポのままだったように思う。

よく相手の当たり牌を持ってきても、自分自身がそれを敏感に察知していたから決勝までこれたのに・・



確かに現物牌はなかったけど、全力で降りるべきだったんだ。




そして、この2p打ちが命取りに・・・;?;





それからはかなり慎重に打ち、ラス前。


親(私の上家)が私の切った2pを仕掛け・・・


場所の悪さから、私は既に降りていた。


山越だろうと、もう何も打たない。




そして、対面が、8mを切る。


親が少し考え・・・



「ロン。12000」


タンヤオドラ3だってー。ひえー・・




後の会話で、

「いやー・・見逃そうかと思ったんですけど・・」

「いやいや。。もう降りてるんで出ませんよ・・><」



こわやこわやw




そして、次局、親が6pをポン。



河はホンイツに見えないこともないけど・・


私はもう、何も切れない。




ただ、ベタ降りにもめっちゃ神経使うんだよ。

何より・・・位置が悪い!!!



そしてそこへ


「この局で打ち切りです」
と、神の声



よし・・・!!このまま浮いて終えれば・・


と、私が思ったところへ


対面が南のダイミンカン。


目がなさそうなので自暴自棄になりましたかwww




そして、ツモ番がずれ、親のツモ。バカホンテンパネ。

ツモった牌は、私が二枚持っているラス間3pだった。


「1300オール!は1500オール!」





点棒を払い「ふぅ、なんとか乗り切った・・」と思っている私に



「これで捲りましたよ!!」


と、上家。





・・・・え?www


マジで?


ここの卓の人に捲られることは全く考えてなかった・・




そして、私の下家の人に怒られる対面さんw


「自分に目がないんだから、場を荒らしちゃ駄目だよ・・南が通ったんだったら南をアンコ落とししないと・・」



まぁ、そのせいで、3pツモられたけど、麻雀って自分に利があるように打つもんだからね。仕方ないよね。

利なさそうなダイミンカンだけどwww




そして、ちょっと落胆。

したところへ、Oさんが

「ゆうみを助ける形になっちゃったな・・」


とw


デカTOPじゃなきゃ駄目なOさんが微妙なTOPで終わってしまったらしく。

そちらの卓には2位・3位の人がいたので、これでどうなるか・・・??






成績発表。



私:149.8!


上家さん:149・・・


まで、見えて、


「あれ?捲ってないんじゃね?www」

とか心で私は思ったのです。


書き出された文字は






149.9





現実は厳しいのです(´;ω;`)


0.1P差で2位でした。




でも、これは、私のミスと認識力の甘さの0.1Pだ。

十分に感じて、反省しなければならない。






そして、表彰されて・・なんだか嬉しいような気恥ずかしいような、不思議な気分。




今まで、半荘での打ち方しかしたことがなかったので、とても勉強になった大会でした。

麻雀って、こういう打ち方もあるんだなーって思ったし。

何より、私ってこんな打ち方出来たんだなーwwwって思いました。


多分いい麻雀が打てたと思います・・・!




本戦も頑張ります。


皆さん応援ありがとうございました!








↓貴方の一票で本戦を勝ち抜ける気がします!


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/02/05 22:15 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
