[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ベタ降りって難しい。
来週の發王戦本戦まで、少しの合間。

日常生活は色々大変ですが、麻雀のネタになるようなことはあまりないので、普段のお話を少ししようと思います。




皆さん、ご存知の通り、普段は新潟けんこう麻雀教室
http://www.niigatakmj.com/に勤務しています。

最近シフトが変わって、平日10時?20時、週末17時?ラストっていう感じで勤務してると思います。
(麻雀関連の事や、バイトの有無で多少変わります。)

そして、月に2,3回は週末auのキャンペーンガールのアルバイト♪
(しないと生活苦しいんです><)



半荘は、月に100?180くらい打ってると思います。
ゲームの麻雀も合わせたら200超えるかな?かも?


よく「食べてるか麻雀打ってるかのどっちかだね」って言われます。


そのくらい食べるのが好きですww



最近は、好きな役も嫌いな役もあまりないのですが(ほとんど平等に愛してますv)、、

あえて言うなら


好きな役:チートイ・ツモ・トイトイ・リーチ

嫌いな役:三色・イーペーコー



に、なりそうです。

見ていただければ分かる通り、縦が好きですw

そして、ツモっていう役が好きなので、最終形がカンチャンになりうる役があまり好きではありません。



最近は、スピード重視麻雀と、手役重視麻雀の狭間で悩み中。

基本スピード重視でやっていたけれど「見ている打点が低くて勿体無い」と言われてからちょっと考えるように・・


大抵3900か5200を目指して手役つくりをするけど(ホンイツなど積極的に鳴いていきます)、どうなんでしょうね・・




そして、もう少し温い打牌を減らしていきたいと思う今日この頃なのです。



手堅い打牌=降りになるんじゃなくて、

極限まで攻めて、でも、打てない牌で交わしていけるような。そんな打ち手になりたいです。

あとは、死ぬときの死に方をもっと上手になりたいです。はい。それは、最近は常に勉強中。

一枚も降ろさない。と決めたら、染め以外にも対応出来るように打ちたいです。





そして、昨日の出来事で、麻雀の反省。(mixiより転載)



麻雀って奥が深い。


ベタ降りだってただ降りてればいいわけじゃない。


オバカミーコ理論だよね。
(これは東大を出たけれど、だったかも。w)


麻雀が上手い人にとって、当然かもしれないけど。。



降りるにしてもさ。

鳴きやすい形を残して、どうにか回したくない人にハイテイを回さないようにしなきゃ駄目だよね。。


あー、下手くそだった。私。


親に鳴かせない事より、自分と対面が一騎打ち状態なんだから、対面にハイテイ回さない事のほうが大事だった。。

私の上家・下家が両方とも仕掛けてる状態だったら、むしろ親に連荘させても良かったなぁ。。

上家は、満貫に近い点数があるのはわかってたけど、打ちたかった。

だって、満貫打つだけなら、オーラス和がりTOP条件だって思ってたし。

ただ、対面に通る保障のある差し込める牌がなかったんだよね。。


対面に和がられると供託三本あったんで1万点差しかない状況だと、キツイんですよね。満貫とか和がられるとかなり痛い。

でも、上家に差し込めば、最悪タンヤオドラ3ですむから、8000なわけじゃないですか。

まだ、自分が暫定TOPでいられるんですよねー・・



ってみんなに言ったら「さすが、リアル主義・・」って言われたけど、普通じゃないかな。

麻雀って基本的には自分に一番利のあるように打つゲームだし。


打たなきゃいいわけじゃないよね。

時に差し込むのも大切だと思うし。。


でも、今日のあの状況も勉強になりました。

ハイテイで対面にツモられた事で、反省出来ました。

唯一鳴けた牌、間6mを残してたら、私がTOPだったかもなぁ・・ぐすん。




まだまだ勉強することだらけです。もっと麻雀頑張ろう。

特にベタ降りに関しては、まだまだ勉強中。ベタ降りって奥が深いなー・・








↓ベタ降りの達人になれます。


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/02/08 12:34 ] | リアル麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
