[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
あったかい気持ちをありがとう。
最近更新がまばらでごめんなさい(´・ω・`)



プロ活動としては、特にネタになるような事はまだなく・・


あ、もうすぐリーグ戦です。はい。


連盟の太田Pから「Aルール練習しないと、本番で多分ついていけないよ」って言われてしまったので


格闘倶楽部でも時間のあるときにやりにいきます・・><






昨日ね、なんだか凄く気持ちが上向きになることがあったの。



昨日80歳↑の教室最高齢の方が久しぶりにいらっしゃってね。(Oさんとします)


私は、立ち番だったので、卓を見てたら、Oさんの手が終始震えていました。



久しぶりだから緊張してるのかなー。と思って、かなり注意しながら見てたんですよ。



で、他のスタッフさんにも伝えたら


「さっきOさんも言われてたけど、多分ご高齢だから身体的なもので震えちゃってるんだと思う。

一応、自分も見てるね」



と、言われ「あぁ、そうかぁ・・」と思った。





でもね。

そういう状態だったとしても遊びにこれる、うちの教室ってすばらしいなぁ。って。


老若男女、関係なく気軽に遊びに来れて、楽しんでいける健康麻雀って素晴らしくないですか!?



普通のフリーの雀荘なら麻雀があまり上手でなければ、資金的にも厳しいだろうし「若者中心」になっちゃってる。



でも、健康麻雀は、どんな人でも楽しめるんだよー!



麻雀が好き。って気持ちは、きっとみんな同じ。



だったら、その楽しい場を提供してあげ続けるのが、私の役目でもあると思います!




これって凄くいいものだなぁ。って心があったかくなった。

みんな楽しんで麻雀を打っていく。

楽しむ場を提供出来る。




賭け麻雀と違って、勝っても負けても、笑って帰ってもらえるしね♪




もっともっと、健康麻雀が広がっていったらいいなって思います。


そのためのお手伝いを、私が少しでもしていけたら、幸いです♪







↓健康麻雀をもっと広めていきませんか?


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/03/27 14:23 ] | 麻雀全般 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
これからの未来のこと。
週末は忙しいです?(´・ω・`)



特筆するような出来事もないのですが、、


最近はセットで頻繁に打っています♪



この間のセットでは14半荘で+360という馬鹿ヅキぶりを見せましたww


3着1回、ラス2回しかなかったよー><。


フリー慣れしているお兄様方3人で心配でしたが
むしろ今度は誘って頂けるかどうかが心配です。w




しかし、その時の自分の馬鹿ヅキぶりがわかっていますので、

本来はミスさえなければラスは引かなかったと思います。





3月9日からですが、手帳を買って、着順や収支などを付け出したのでこれからは月ごとに報告出来たらなーと思います。


2週間くらい前は自分の麻雀も色んな方向にぶれていて、成績も落ち込んでいましたが、

最近ではいい感じのバランスに戻ってきたように思います。






そして、4月以降の予定ですが・・



4月からしばらくの間、新潟からプロ活動をしていこうと思います。

有難い事に、周りの皆様にはとても温かい目で見守って頂いています!




そして、年内(秋?冬にかけて)には東京に出ようと考えています。



理由は、プロ活動を続けていくための必要資金調達が新潟だと厳しい事(交通費・大会費などです)。

そして、もっとたくさんの自分を高めるプロ活動をしていきたい事。(プロの方々とセットをしたり、そういう環境で揉まれたり

…です)



例えば、?4℃の大川さんから、「北関東支部」のリーグにもお誘い頂きましたが、こちらは交通費捻出の関係から断念…

(プロになってからは、月に1?3回は東京に通わなければいけないので・・)


こういう自分をスキルアップさせるチャンスは出来る事なら全部やりたいんですよ。


私の今の目標は「強くなりたい」。


だから、+になることは、せっかくプロになるのですからやっていきたいんです。




そして、最終目標はもちろん「タイトルを獲る事」!


自分自身、どれだけの事が出来るのかわかりませんが、自分の可能性をもっともっと試したいです。




でも、その中できちんと自分の役目も務めたい。


女流プロになるのなら、麻雀の楽しさをいろんな人に伝えられるように。


そして、どこかに勤務するのなら、勤務を一生懸命にやって、そのお店の為になることをやっていきたい。




強くなって、タイトルを獲る事はあくまで私の目標。


私の務めは、麻雀をいろんな人に楽しんで貰うこと。




この二つでやっていけたらな、って思います♪






そして、東京には出るけど、


いつか自分自身に納得したら、



また、新潟けんこう麻雀教室で働きたいと思っています!



そしたら、今度は新潟の麻雀発展に務めていきたいです♪




今も、新潟にいる間、出来る限りの事をやっていきたいと思っています!


皆さんこれからもよろしくお願いします!







↓良かったらこんな私ですが応援してください><


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/03/22 16:33 ] | じぶんのこと。 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
完全1シャンテン。
これからも、いつも通り、やっていこうと思います♪


お付き合い下さいませw





ブログランキングが、最終試験の報告後にえらいことになっていました!



瞬間2位でした><


今は落ちちゃいましたが、押して下さった方感謝ですv







隔週金曜日は2週間に一回のカルチャー教室の日♪

シダックスで麻雀教室をやっています^^


ちょっと前のの麻雀教室での内容は、講習らしい講習だったので、こちらでも少しご紹介♪


最近のコメントで「麻雀初めて一ヶ月です?」とかあったんで、少しでもお役に立てれば?。


麻雀暦が長い方は、わかっていると思うようなお話ですが。






麻雀って、1順が大切ですよね。

1順の差で聴牌が取れ、先制リーチが打てたり。。

1順牌を切り遅れたせいで、振り込んだり。。



全部が全部、そうとは限りませんが、1順でも早く聴牌を取れる形に受けるのは麻雀の基本だと思います。


そこで、よく本とかにも出てくるのが「完全1シャンテン」。




man2.gifman3.gifman4.gifman6.gifman7.gifpin5.gifpin5.gifpin6.gifsou1.gifsou1.gifsou4.gifsou5.gifsou6.gif





二三四六七(556)11456




意外にあるこんな形。


両面二つにトイツ二つが残る1シャンテンですね。




この形の特徴は、両面が埋まってもトイツが伸びても必ず両面待ちになる、というところ。


麻雀の王道はやはり両面待ちですからねー。



この形だと有効枚数が6種20牌になります。

(3面チャンとかが残ってるとまた変わりますが・・)



上の形から聴牌までの平均順目は、6順くらいかかります。(その時の巡目にもよりますが。。)

かなりいい形の聴牌であってもこれだけ時間がかかってしまいます。



この形を



man2.gifman3.gifman4.gifman6.gifman7.gifpin5.gifpin6.gifsou1.gifsou1.gifsou4.gifsou5.gifsou6.giftsun.gif




二三四六七11456(56)北



両面固定にして、安全牌を抱える形にすると、有効枚数が4種16牌になってしまうんですねー。


そして、平均順目は8順くらいとなってしまいます。



思ったより平均順目って結構かかりますよね!?



詳しい計算式を知りたい方は検索をしてみてくださいw




なので、攻撃したい時は、完全1シャンテンに構えましょう♪


麻雀は先手を取った方が有利になりますからね。



守り気味に構えたり、平和をつけて打点を上げたい時は、両面固定でもいいかもしれませんね。




と、いうような内容で講習をしていました。


カルチャースクールという名の割りにかなり高度な戦術です・・w



そちらの生徒さん達は普通に打てる方々ですからね。

勉強熱心な方々なので、教える側としても嬉しいです、はいw




実際、私のブログよりも詳しくかいてあるところはあると思うので、もっと本格的に知りたい方は検索してくださいね♪








↓ちょっとだけでも勉強になったと思ってくれた人はクリック☆


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/03/19 14:26 ] | 麻雀全般 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
フリーに慣れてない・・
ブログに更新したいことはたくさんあるのですが、なかなか時間がついてきません、こんにちは(´・ω・`)




次回は完全1シャンテンのお話(珍しくまともな麻雀の話)を更新しようと思っています。


あまり詳しく知らない方はよかったら参考にしてくださいね☆








さて、先週末の土日、上越というところでauのキャンペーンガールの仕事がありました。

なので、久しぶりに実家に顔を出してきましたw



実家での感想は・・・




実家の猫可愛すぎました。





以上w











で、地元のフリーに行ってきました♪


というか、以前働いていた雀荘です。


点5とピンの2レート。


もちろん点5を打ちますがww



でも、点5の祝儀が300モニョなんですよねー。


赤はドラではないんですよねー。



なんで、着順よりも祝儀を取りに行く麻雀になります。




結果からいいますと


322 +1700モニョ




はい、祝儀勝ちです。




打ち終わって、なんか凹みました。


モニョで買って、麻雀で負けた感じ。


いつもなら絶対に打たないリーチを何度も。




私なりに、そこでの勝ちを目指していつもと違ううち方をしましたけど。。


なんか、周りが「プロプロ」って私のことを言うのに、

それに全く伴ってないひどいリーチをかけた気がします。

対面のお兄さんがかなりしっかり打てる人で、「なんだこいつ」って思われてないかが一番の心配の種です。




赤があったらカンチャンでもリーチするよね?

間4とか、間6とか(赤絡み)




そこのフリーでの勝ちを目指していって、実際勝ったのに


なんだか消化不良で切なかったです。



そんで、赤をドラだと勘違いして二回ほど誤申告しました。



はぁ、私しっかり。


これからはそういう恥ずかしい行動をしないよう頑張ります。



間チャンリーチはいいけど、誤申告はないぞ、私。





っていうか「○○枚です。」っていうのに慣れなくて、計算がおぼつかなくなったんだよーーー><。




フリーももっと慣れないと駄目ですわ・・。




また、あちこち遊びにいって、勉強します。








↓300・500の3枚オールでーす♪


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/03/17 16:36 ] | リアル麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
皆様へご報告です!!
少し遅くなりましたが、ご報告です!







晴れて、最終試験に合格し、


日本プロ麻雀連盟25期生に4月からなります!









いつも応援して下さっている、皆さん、本当にありがとうございました!!


まだまだ通過点ですが、やっと一つ形としてここに示すことが出来ました。



これからも、精進し続け、努力を形として残していけるプロを目指して行きます!



宜しければ、これからも応援よろしくお願いします><




まずは、プロとして恥ずかしくない当たり前の事が出来るように。


そして、もっと強さを身につけ、結果を出せるように。



一歩一歩頑張っていきます!!






・・・分かってはいたことだけど、4月から半端じゃないくらいお金がかかりますorz



大会参加費・交通費・その他もろもろ・・


貯金どころか貯金が減ります(涙





これから先の決めていることとかも、少しずつこちらでもお話していこうと思います。




さて、まずは、デビュー戦(プロリーグ)が4月5日の16時からあります!!


詳しくは近くなったらまたこちらで告知しますので、お暇な方は応援に来て下さったら泣いて喜ぶと思います!



あ、でも、緊張でひよって酷い打牌したらごめんなさい(´・ω・`)




これからも皆さん、よろしくお願いします!!











↓理想のプロに近づけるよう、これからも頑張ります!


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/03/12 15:07 ] | 麻雀全般 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
最終日終了。
東京から帰ってきましたー。



結果?


郵送でしばらくしたら届きます・・><


それまで気持ちが休まりません;?;




ん?


内容?



言えませんけど、カキカキはまぁまぁでした。






実技・・・\(^o^)/


有り得ないことしでかしましたorz



チョンボとかじゃないですけど、普段打ってたら滅多にしないような事でした(´・ω・`)




こう、普段出来る事を本番で出来なかったら意味がないです。


そのためにはもっと普段の精度を上げていかないとです。


普段当たり前に出来る事なら、きっといくら緊張しても出来るはずだから・・!!





帰りにまたAルールセットを少しだけやってきました(今回は新幹線で日帰りだったので)



浮き3着・沈み4着



・・・(´・ω・`)




Aルールで役満は暴力だと思うんだ・・






特に親の役満とかひどいよなぁ・・><。









そうそう、知らなかったんですけど・・



週末土日きっぷ(新幹線など乗り放題の切符)って、一回新潟に戻ってきても、また翌日東京方面に出向けるんですね!?



これ、土日大会の時とかでもかなり安上がりでいけますね・・



今度、土日どっちか東京に予定があるときは、前日・翌日も東京まで遊びにいこうかな・・w



タダだしwww勿体無いしwww



土日きっぷがめっちゃ便利と知りましたです。はい。








さて、あとは結果を待つばかりです。



一週間前後で何かのご報告が出来ると思います!!










↓受かるといいね♪と思って下さった方はクリック><。


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/03/09 21:13 ] | リアル麻雀 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
連盟・3月の何切る問題。
http://www.ma-jan.or.jp/jan-up/nanikiru0903q.php



連盟のサイトに3月の何切る問題が載ってましたー。






ちょっと、状況が複雑なので、牌姿は載せません。

パソコンの方はアドレスをクリックしてください☆














私の回答:2p切り。





でも、正直、この回答って少数派なんじゃないかと心配だった。


最近よく見るbakaseさんのブログ・近代麻雀のコラムなんかを見ると、多分この手はベタ降りって書かれているんじゃないだろうか。


そして、多くのネット雀士さんは2pなんて切らないんじゃないですかねー。



でも、回答を見てホッ。


2p切りが大多数でした。





途中で、字牌やピンズばかり持ってきて聴牌が入らなかったら途中であきらめるかもしれないけど、今はまだ戦う姿勢で。


で、キツク感じてきたら、8sから打って回す。


無理って感じたら素直に撤退。


いけそうだったら多分7s9s1s辺りを払っていく感じかなー。




フリーだったら赤があるからまた違うかも。

でも基本赤入りで打ってないんで、手拍子でまず2p切りそうですw





これで、2pで18000打っても後悔はしませんよ。











↓2p切りに賛同して下さった方はクリック!


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/03/04 23:08 ] | 何切る? | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
平日夜、低レートセット立てます☆
今度から月に何回かずつ、低レートセットをやろうかなーって思っています。




日にちは、大体平日の18時?24時くらいまで!


点1?点5の間くらいで、お金が動くことを優先・・というよりかは、楽しく打つ方を優先で。

ルールもその都度、周りの人の意見を聞きながら決めていけたらなー、とw




試験的に、まずは今週の木曜日の18時半?卓を教室で立てます。

見学は自由です☆

見に来たい方はご自由にどうぞ?^^



今後、セットに参加してみたいーって方も、私に直接言うか、コメント下さい♪


色々企画しながらやっていこうと思います。


いずれ、毎回2卓くらい立つようになれば嬉しいです。


ノーレートだと麻雀が打てないって方との交流の場にもなればいいなーと思っております。




ちなみに場代は、平日夜なら18時?24時の間は打ち放題1100円で打てるので、別件でセットで打ちにいらしてもいいですよーw







さて、日曜日は、、


本番です。試験です。





勉強、しなくていいって言われたからって全くしないのは考え物ですね・・


明日から、基礎をもう一度学び直します。








↓セットがちょっと気になるって人はクリック☆


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/03/03 22:32 ] | リアル麻雀 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
