[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
マスターズ・プロ予選
はい、行ってきました。マスターズプロ予選。




結果から言いますと・・



一回戦敗退です(´・ω・`)



期待して応援して下さった皆さん、ごめんなさい。。






でも、自分自身の弱さをかみ締める結果になってよかったと思っています。


まだまだ私は、勉強不足です。


この1年は、プロとしてもっとたくさんのことを身につけていける年になったらいいな、と思います。





ちなみに順位は


3343



・・・(´・ω・`)




もう、なんていうか、気持ちの面で弱すぎました。



私は実力もまだまだの新人なのだから、せめていつもと同じ麻雀で勝負しなければいけなかったのに・・



最初のミスからズブズブに沈んでしまいました。。


気持ちが焦ってしまいました;?;







一回目の半荘、東二局の親に2連続一発ツモの4000オールをツモられます。


そして、また次局、早い巡目で親がリーチ。


私も回しながら通りそうなところを打っていたら、5巡後に平和ドラ1聴牌。


もちろんいつも通り追っかけますよね。




次巡、親の当たり牌を掴んで12000放銃・・・






ちょっと、親の三連続親満和了に、気持ちがひよりました・・


実際このリーチはいつも通り打ったリーチだと思うんです。

別にこれが悪かったわけじゃない。


これでひよった事がいけなかったんです・・




そして、次巡、また親から早めの巡目でリーチが入るんですよ。



私の手は割りと好形の2シャンテン。


ちょっと回りながら打っていたら、また聴牌するんですよね。



3?6m・2s(?)とかの変則三面です。


ただ、3mがアンコなんですが、私は1m2mを切っているので実質手代わりはほぼありません。



いくら親が乗っているとはいえ、いつもの私なら強気にリーチなはず。。



あ、これじゃ駄目だ・・と思って次巡リーチをかけると決めたところに6mツモ・・



裏さえ乗れば2000?4000の手を自分自身の気持ちの弱さで300?500にしてしまいました・・






正直、この時に「あ、今日の私全然駄目だ・・」と思いましたが、気持ちを立て直して打っていった・・つもりでした。



ただ、この時のミスから気持ちが焦り、結果ズブズブになってしまいました・・





自分の麻雀が全く出来ず、自分の弱さを実感し、最終半荘が終わっても悔し涙も出ませんでした。






先生に負けた報告のメールを入れると、すぐに返事が返ってきました。




「お疲れ様。」






なんか、いつも勝っても負けても、あまりねぎらいの言葉ってかけてもらったことないんですけどw


何故か、今日だけはこういう言葉をくれた先生。



涙も出ないや・・って思っていたのに、気づいたら目頭が熱くなっていました。



流石に恥ずかしいので、トイレに駆け込んで少しだけ泣きました。





私、ホントまだまだ弱いなぁ・・


せめて、気持ちだけは強くならなくちゃいけない。




例え、それが、桁が違うようなレートの麻雀でも、タイトル戦の決勝だとしても。


いつも同じ打牌が出来なくちゃ、麻雀は強くなれないって思うんです。




私はまだまだ色んな部分で強さが足りない。






まぁ、その後には先生にいつも通りお説教を食らうわけですけどね。





もう少し、色んな面での強さを身に着けていかなきゃいけないなぁ、と思わされた大会でした。





でも、大会は一度きりじゃない!


次に向けて、また精一杯頑張るだけです!




私の知り合いの方々は本戦に進む方が結構いらっしゃるので、皆さん頑張って下さいね♪


応援してますっ。






で、そのマスターズの影響かわかりませんけど、



新潟に戻ってから教室で打って


343




次の日、お休みでしたが、打ち気溢れる私は、ホジュンへ向かい


34324



▲5400





うーん、バランスが崩れてるみたいです。ズブズブ。




新潟ホジュンで初めて負けたし(´・ω・`)



しかも、負けの原因がわからないので重症です。



いつもは大抵負けの原因がわかるんですけどね・・




気を取り直して、また明日から一生懸命頑張るですよ!





ロン2もプロIDが取れるように頑張ってます♪


リアルとは逆にロン2は絶好調ですw











↓次こそは納得のいく結果を残せますように!


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/04/22 01:43 ] | リアル麻雀 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
明日はマスターズプロ予選!
さて、明日はマスターズプロ予選の日!!


えー、4回戦を勝ち抜くと更に4回戦・・・



普通の麻雀でも8回打ったら割りと疲れるのに、大会で8回って相当厳しそうだなぁ・・w


長野での發王戦予選の時も6回戦でしたが、かなーり疲れましたからね・・



何はともあれ、頑張ってきます!



ここ3週間連続遠征で少々お疲れ気味な私です・・w








えーっと。


少し気恥ずかしいのですが・・!



http://mixi.jp/view_community.pl?id=4193705


mixiでこんなコミュニティーを作って頂きました!




「ゆーみんプロを応援しましょ」





(*ノノ)




やー。


作って貰った時は、気恥ずかしい気持ちと、「誰が入るんだよっ!!」っていう気持ちでいっぱいでしたが、


既に20人以上の方が入って下さってます・・!


ありがたや・・ありがたや・・><。



皆さんが応援して下さるに値するような人物になれるよう精一杯頑張りたいと思っています!







そして、最近私のブログを紹介して下さったところを逆リンク☆



http://www.jyanshi.net/2009/04/post-160.html


応援してくださってるみたいです、ありがとうございます♪



http://ameblo.jp/mj-book/entry-10239980165.html


いつも見てる有名ブロガー様がー♪





でも、なんていうか、まだ女流プロに分類されるのに違和感があるんですがwww



この違和感はいつか消えるもんなんですかねww











↓マスターズプロ予選で勝ち抜けるよう応援お願いします!


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/04/19 00:19 ] | 麻雀全般 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
北関東支部の立ち上げ式+お休み♪
さて、自分自身が忘れないうちにブログを書かないと・・w





北関東支部の立ち上げ式+1DAYマッチに参加してきましたー♪



http://www.ma-jan.or.jp/event/news_g.php


本当は見学だけのつもりで行ったのですが、小暮プロの計らいで途中まで参加させて頂くことに!


新潟→高崎間のバスが一日に二本しかなかったので・・(´・ω・`)




そして、開始13時。ついたの11時ですwww



ついてみて


「うーん・・?4℃でフリー打つかっ♪

今日はAルールは打てないし、せめてフリーだけでも・・」




と思って、?4℃についたら、今日はフリー立たないって\(^o^)/




・・・どうしようー(´・ω・`)


としていたら、小川プロが声をかけてくれて、小川プロと小暮プロとご飯に行ってきましたー♪


マジ感謝です、はい。





で、そんな小川プロのご飯(?)写真激写☆



090412_1119~0001




チョコパフェだけ食べる小川プロ素敵すぎるwww







そして、戻ってきてしばらくボケーっとして。


ボケーっとしてる間にお会いしたかったプロの方々にお会い出来ました!


しかも、灘会長までお話してくださいました><


有意義な時間?♪




そして、立ち上げ式開始。





01



写真は副支部長の大川プロ♪(隠し撮りじゃないよ!)


凄く優しい素敵な方です。





そして、1DAYマッチも、小暮プロの計らいで途中まで参加することになりました♪


しかも、須長プロに

「11番は当たり番号ですよ^^」


と、言われ、私が割りふられた番号を見ると


1卓

2卓

3卓

4卓





・・・!!


いかにも当たり番号っぽいww




そして、卓マスターが



1卓 灘会長

2卓 伊藤プロ

3卓 沢崎プロ

4卓 藤崎プロ





ひょ、ひょえー><



私は時間の関係上三回までしか打てなかったんですけどね・・(´・ω・`)


藤崎プロとも打ちたかったなー(´・ω・`)




で、今回の対局は「絶対に勝つ・・・!」っていう想いよりも、「楽しんで一緒に打たせて頂こう♪」っていう想いで打っていたので、


対局については省かせて頂きます。



いい経験が出来ましたよ♪



私、個人の成績でいうなら


143 ▲12.8



と、なりました(´・ω・`)


冴えない(´・ω・`)



Aルールに慣れる、ということ。無理をしすぎないように・・という事で打ってました。




いい経験となりました!


お声をかけてくださった大川プロに感謝です!




また、新潟にいる間でも、都合がつけば参加したいと思います^^


そして、北関東に近い方は是非プロアマ混合リーグもあるので参加してみてください♪







次の日は休みだったので、久しぶりに新潟ホジュンへ♪


(点5・祝儀300モニョ)


231133

+2600モニョ
(場代2000)



でしたー。


成績自体はまぁまぁいいのに・・・これは・・祝儀負け・・!!><。



祝儀を全く引けなかったわけじゃなく、祝儀とツモが噛み合いませんでした。


(祝儀がある時にツモれず・・(´・ω・`))




私の中で、ホジュンの麻雀とAルールって少し似てるんですよねー。


手役については全く違うけど、一番似てる点は鳴きを減らすってこと!


いつもはシャバイ鳴きで有名な私ですがwwww


ホジュンでは、少し我慢します。


赤があるときは、いつも通り(以上に?)鳴いていきますが、ない時は基本的にリーチをかけたいんで。


むしろ素点なんてほとんどどうでもよくて、祝儀!祝儀!祝儀!って感じのアコギな麻雀打ちますwww


普段かけないような愚形でも割と即リーです。


タンピン高め3色の安めを持ってきて、ちょっとガッカリしつつ即リーです。(普段でもほぼ即リーしますがw)


そしたら速攻で高めの方を持ってきてもくじけません><


ツモって裏が乗らなくて2600オールでもくじけません><




ホジュンで打つと、いつも以上に鳴きのバリエーションを考えながら打てるので楽しいですね。


私の中で、ここの麻雀は、麻雀っていうよりギャンブルに近いので、やはり休みの日に遊びとしてやるもんなんですけどねw








↓北関東支部の成功を願って☆


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/04/14 15:34 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
3月の成績と雑記♪
久々に日記更新したら、やたらアクセス数伸びたなー???

と思ったら




http://www.ma-jan.or.jp/event/blog_sns-1.php




ちゃっかりこんなとこに載ってました。ww


ぎゃーぎゃー><。



っていうか、やっぱりなんか、恥ずかしいんですけど。。


写真変えていいですかね?www


っていうか、私プロらしい活動とかしてないけど宣材写真とか撮りにいっていいの?www



うん・・時期が来たら連盟の写真変えてもらおう・・なんか恥ずかしい><。







よし、3月の成績を載せます!



3月10?4月5日

(すみません、手帳につけだしたのが10日からなんです><)




37-30-15-29




+19900モニョ(セット、フリー)

場代▲3400






最近は麻雀が好調だったのでなかなかの成績だったと思います♪



普段から3着をあまり取りに行かないのでこの成績ですが、やはり3着率と4着率を逆転させたいですねー…


これから、リーグ戦でも打って行かなくてはならないので、総合的に見て勝てるような打ち方も学んで行きたいです。


なので、三着を狙っても、しゃばいって言わないで下さいね><




今週の日曜日は高崎での北関東支部の立ち上げ式にいってきます!


毎月、通う事は金銭面で不可能なので、せめて最初だけは勉強のために・・と思いましてっ。



遠征資金を稼ぐために、土曜日はauのキャンペーンのバイトです><


大変だけど頑張るぞー♪









↓今月はもっといい成績を目指して♪


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/04/11 00:34 ] | 麻雀全般 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
プロリーグデビュー戦・後編
ええっと。コメントを承認制にさせて頂きました。

いくらなんでも、最近の広告はしつこすぎるので・・



広告があると皆さんも不快だと思うので・・ごめんなさい><。






さて、前回の続きです。


着順は

1314

でした。






自分の中で最初の3半荘はよく打てたと思うんですよ。




特に最初の半荘は、




思い切って、いつもとは全く違う手筋で打っていった。


最近は、手なりで打つことが多いのだけど、今日は競技ルール。



1300点の手を先制聴牌することにそれほどに意味を感じなかった。



ブラフ気味に、染め・国士に見せつつのチートイに走るようにした。


でも、そのブラフが上手い具合に決まるんだよね。


特に染めなんて、最初バラバラだったとしても、上手い具合に形になっていった。



それを決められたのが大きかったかな。

何回か染め手で和がることが出来ました。



まぁ、ブラフかけても、正直周りあんまり対応してくれなかったから無理鳴きとかしてみたけどね。




そして、アドバイスを貰った通り

いつもより、打点目標を高く・・


鳴きを減らして打ちました。



いつもの私は基本スピード麻雀。たまに打点狙いの打ち方なので。





ということで、最初の半荘はTOP。


最後は大塚プロに追い上げられて厳しかったけど・・なんとか大塚プロが最後にはノーテンで終了。






そして、2半荘目は、結構我慢しました。


南場までチャンスと思える場面が来ず・・



削られて、22000点くらいのオーラス・親番。



0本場は楽に1000オールを和がり、2本場。




手は・・正直バラバラ。


字牌が5枚バラバラにあるだけ。もう、そこにしか期待してないw


そして、3巡目に東が重なり、無理仕掛けをして、相手を警戒させる事に決定。




そこへ1pが出たのでポン。



・・・まだこんな形だけどね。



man2.gifman4.gifman6.gifpin2.gifpin4.gifsou2.gifsou6.gifsou8.giftsue.giftsue.giftsugreen.gif ポンpin1.gifpin1-.gifpin1.gif


二四六(24)268東東發 ポン(111)




ね。ブラフもいいところでしょ。


でも、なんとしても浮くためにはこうするしかない。





でも、ここで切る牌が私のミス。



手拍子で、發なんて切っちゃいけない牌だよね。


まだ、形が弱いんだから、初牌の發より、2sを先に切るべきだった。



案の定2巡後のツモが發・・・そして、發・・・




しかも、1pとか怪しい牌から仕掛けてるのに、みんな対応してくれない;?;

その割りに上家の磯部プロにだけ絞られてる;?;



と、10巡目にやっと1シャンテンになったところで、TOP目の大塚プロが2枚切れのカンチャンツモ。


結局沈み終了。;?;






そして、3半荘目も、南2まで何もせず・・何も出来ず・・で沈みの3着。



その接戦の中、満貫を和がり、なんとか抜き出て、TOP。


展開苦しかったけど、和がれて良かった。



オーラスは大塚プロが1300?2600を和がり、私のTOPが確定。しかも私、一人浮き・・w

(大塚プロはそれで2着になっています)



Aルールだとこれから先、こういう展開も有り得る事だから、オーラスまでにどれだけ自分を楽な展開に持っていけるかが大切だなーと思いました。





そして、問題の最後の半荘・・(´・ω・`)

そこまで+40という好成績で打てたのに・・;?;



▲30というひどいラスを引いてしまったことに反省・・





えーっと。


手が入る→打ち込み→手が入る→打ち込み


の悲しい展開でしたとさ・・



そして、今までの私の考えだと「ラスは何やってもラス!!」なので、


無理にでも上を目指したいところ。



で、ラス前?オーラスは無理しすぎました。反省。。







ツモスーを実は2回も聴牌しました。。

いつもの私なら同じ手順で打たないので、聴牌しないんですけどね。

Aルールならではです。。




一回は、自分が親で、大塚プロが軽い仕掛け。


でも、私の待ち牌は、1枚ずつ切れている1mと9s!!



迷わずリーチ。


大塚プロに真っ直ぐ行かれる事が一番嫌だったので。





と、思ったら大塚プロはゼンツ;?;


5?6?8pという優秀な三面チャンに負けました・・ぐすん。



この時だけは「リー棒マジ損した・・」と思いました。。


(リーチする・しない関係なく出和がり12000だしね)






そして、南場の親が流れて再びチャンス到来。(18000点くらいの3着だったと思います)


チートイと面子手の両てんびんにかけつつ、打っていたら、軽くアンコが二つ出来、スーアンコに焦点を変える。


ただ、親がそろそろ聴牌気配だったので、もうスーアンコに決めるため、に


man2.gifman2.gifman9.gifman9.gifpin9.gifpin9.gifpin9.gifsou3.gifsou3.gifsou5.gifsou7.gifsou8.gifsou8.gifsou8.gif ドラman9.gif


二二九九(999)3357888 ドラ九




親が4sを切っているので、5sから切り出す。

間4sが入っての聴牌なんていりません。




その巡目で親がリーチ。




3巡くらい安全そうなとこを持ってきたが、8pを持ってきて打7s



私の中で、5?8pは本線だったので、もう一牌、危ないところを持ってきたら降りるつもりでした。



そこへ、ツモ3s・・・



ツモスー聴牌です。。しかも、出和がりでも12000確定の手。




すみません、降りれませんでした。




打8p。





「ロン。2000」



リーチのみの2000点の放銃。





点数は安くてホッとしたものの、これで良かったのかは疑問だった。





今の私は、この状況で(点棒的にです)ツモスー聴牌を降りることが出来ない。。



しかし、自分の中で相手の当たり牌の本線を5?8pだと思っていたのに、打っていい打牌だったのだろうか・・

相手が子ならまだしも、親だし・・(´・ω・`)


ドラは自分の目から三枚は見えてるんだけどね。

(一枚は親以外が切っています)



私の中で、その日一番の疑問手となった一打だった・・






そして、ラス前。高目を追求した結果、12巡目に、こんな手を聴牌。



man2.gifman3.gifman4.gifman5.gifpin4.gifpin4.gifpin5.gifpin5.gifpin6.gifpin6.gifsou6.gifsou7.gifsou8.gif ドラpin6.gif

二三四五(445566)678 ドラ(6)


これ聴牌するために結構な無理をしました。普段ならしませんww

ダマで満貫あるので、ダマ。



と、思ったら下家がリーチ。


現物でもないので、ツモって跳ね満だ・・!と考え、追っかけリーチ。






そして、3巡後、ダマで張っていた親の当たり牌4pを掴む(´・ω・`)



5800の放銃です。




後で聞く話だと、下家は7pカンツ使いの6?9pで張っていたとのこと。


どんだけツカンポな牌持ってくるんだろうね、この時の私。。






そして、オーラスが一番無理しすぎでした。



自分が一応満貫が見える手とはいえ、(ドラが重なれば・・の話)

押している親と押している下家(3着目)に無理にかぶせる事はなかったと思います。

むしろ、ここは我慢して、親の連荘に期待すべきでした。



下家の海老原プロのホンイツ役牌に放銃。5200・・痛いです。








でも、このラスもいい勉強になりました!



Aルールでは無理は良くない。ということがよくわかりました・・><



ラスでもおとなしくすべきラスがあるのだとわかりました。



何よりも素点!素点!




これを活かして、日々の麻雀の中で少しずつ学べていけたらいいな。と思います。






次回は再来週にマスターズプロ予選があります。



全力を尽くし、本戦に進むために戦ってきますよっ!!










↓本戦に進めるよう応援お願いしますっ!


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/04/08 04:00 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
プロリーグデビュー戦・前編
はうあうー。お久しぶりです><。


更新ずっとさぼっててごめんなさい。言い訳はしません、ごめんなさい。でも言い訳させt(ry



ちょっと無気力症候群でした。


でも、今日からまたやる気に満ちて頑張ります。





さて、事後報告になってしまいましたが、





初リーグ戦に参加してきました!!!






結果はこちらからも見れます♪
(D3リーグ・魚谷侑未)


プロ連盟サイト




あ、申し遅れました。


本名は魚谷侑未(ウオタニユウミ)と申します。



えー。雀ネームにしようか考えてますww



なんで、仮ネームって事でお願いしますです。


ブログタイトルもかえる・・かなー^^;



名前だけ「ゆうみ」とひらがなにしよーかと。。


子供の頃から「いくみ」ってたまに先生から読み間違えられて、嫌なんですよねー。



魚谷ってのも、そんなに好きじゃないんだけど(ここを見てるお父さんごめんなさいww)、


既に同期に「魚ちゃん」って呼ぶ人もいるので・・(´・ω・`)







さて、リーグ戦の結果ですが




+7.8




・・・(´・ω・`)




一応浮いていますが、成績でいうと15/30という凄く平凡なものになりました。





131・・・ときて、最後に-30という大きいラスを引いてしまいました・・ぐすん。





対戦相手は


大塚 敦プロ +68.0

磯部 信吾プロ ▲20.4

蛯原 朗 プロ ▲56.2




みんな、同期でしかも一回はセットをやったことのある面子♪


ある意味やりやすかったです。



それでも、得たものは大きかった。




最初なんて久しぶりに緊張しすぎて手震えてたw


2戦目からは、体も心もあったまったけどね。




詳細は次回のブログに書こうと思います。





でも、でも。




その日は何も感じなかったけど、今になると凄く思うんです。





私、やっぱり昇級したい・・!!






だから、全力で戦っていこうと思います。



そのためにも、もっとたくさん学んで成長しなきゃいけない。




今までの私は、麻雀って順位を争うものでしかないと思ってて。




例えば、ラスならいくらマイナスを叩こうとラスはラスだし、


少しでも足掻いて足掻いて、上を目指すのがラスだと思っていたけど。。



これからリーグ戦をやっていく上で、それは違うって思った。


ラスでも、自分にチャンスが回ってこないのなら無理はしない。


それが、リーグ戦の打ち方なんだなぁって思いました。



最後に大きいラスを引いた事もいい勉強になりました。ありがとう神様!





明日から、もっともっと麻雀頑張るぜ?♪




そして、まず目指すは昇級!!



良かったら応援お願いします♪









↓目指せ昇級♪


banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/04/07 00:59 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
