[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
女流プロとしてのブログのあり方?
私はね、ブログをずっと・・一年半くらいかな、やってきてさ。


ほとんど麻雀の内容だけで埋めてきたわけですよ。


その時に自分の思ったこと、感じた事、その他にも色々。ほとんどありのままに書いてきました。





でも、他の女流プロのブログってこういうことほとんど書いてないよね?


その方がいいのかな?


麻雀の事なんて主観が入ってしまうし、見えない部分の多いものだし、書かない方がいいのかな?




と、昨日、頂いたコメントを見て思ってしまいました。



ブログのコメントは全部お返事をするようにしてますが、なんて返していいかわかんなかったので消してしまいました。

ごめんなさい。




でも、私はこのブログは自分の麻雀について表現していきたいと思ってやってきたし、

自分自身の振り返り・反省の場にも使っていました。



でも、やっぱり、私はプロとして公の場に見られる立場の人間になったわけだし、

自分自身よりも、周りからの評価もある程度気にするべき立場ではあると思うんです。




だから、ここに好き勝手書き続けていいのかなーって。。





別に、自分自身に麻雀に関しては甘くしてるつもりは全くないけど、


周りからは私は自分に甘い人間に見えてしまうのかなー・・^^;



いや、確かに麻雀以外においては甘えてる部分は多すぎるけど・・


でも、これからもっとしっかりしようとも思ってるし、

一年前よりたくさん成長できたな、って感じてます。





また、しばらく更新ストップするかもです(´・ω・`)



ちょっと自分を(ブログを?)見つめなおしです。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/05/25 15:31 ] | 麻雀全般 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
女流リーグ第一節。
女流リーグ行って来ましたー☆



結果は

+10.8



対戦相手


小林美紀プロ

桜井美由紀プロ

武石絵里プロ

西山あみプロ(同期です☆)




内訳

一回戦

+2.1 +4

合計+6.1


二回戦

+5.0 +8

合計+13.0


三回戦

△17.1 △8

合計△25.1


四回戦

+13.8 +3

合計+16.8





っていう感じでした><


うーん、、三回戦・・・(´・ω・`)





でも、今回のテーマは「いつも通り打つこと☆」



それは、かなりよく打てたし、全体的にもよく打てていたと思います^^


一回戦・二回戦は接戦の2着・1着。





そして、三回戦。


東発、早い巡目の二件リーチ。


中盤、完全安牌消え(´・ω・`)

私は途中ドラドラになりはしたけど、もう厳しい形なのでほぼ降り。。



打牌候補としては、二人の筋の8sか7pワンチャンスの9p。

ちなみに2sもあったけど、1sがドラなんで、こっちの筋はちょっとね・・

自分で1枚序盤に切ってますし><



9pは一人には現物なんだけど、最初のリーチ者が7p宣言牌・・





ってことで、8s打って、リーチ出来アガリ三色ドラ1に刺さりました><

5s早かったからなー。。(´・ω・`)





そして、私の親番。


頑張るぞ。って思ってたら、対面がオタ風から1鳴き。

で、役牌もその後すぐ他から鳴き。


手出し5m。


ちなみに5巡目です。







ちなみに5巡目です。






(大切な事なので二回言いました。)






鳴きによって入ってきたツモで私もチートイ1シャンテン♪




打3m





「ロン・・・・・・・・7700」


(ホンイツ役ドラ)



ぐはぁww



マンズ染めってことすらわかんなかったって;?;





続けて、次局、上家と同じ色で私も染まっていて、余った打8s



「ロン!5200!」



5sだったら刺さらなかった・・(´・ω・`)




;?;



帰ってイイデスカ?www





一気に10000点です。






とか、書いてますけど、その時の気持ちは強気です。


まだ親番があるのでTOPまでもちろん目指してますよ。




で、南場。



2sがドラで二枚、早い段階で南が重なり、ダブ南ドラドラで和がる準備満タン!!



と、思ったら、他が埋まりサクッと2sと南のシャボで聴牌。





ここ。ここです。


これが今回のミスです。また変にAルールを意識しました。



いつもなら即リーですよ。

和がれなくてもね。




南で8000だし、2s出ないだろうし、いっかー。


と、ダマテン。



一発で南ツモ。



・・・3000?6000逃した。。



有り得ないよね。いつもならリーチするって言ってるのに。


いつも通り打つって思ってここに来たのに。。





で、8000和がっといて、次局の親番でちょっと頑張る気持ち出しちゃって、また7700放銃。。


AルールはTOPを目指すだけの麻雀じゃないってわかってるのにね。


ここは、Aルールにもっと順応しなきゃいけないとこです。

無理な時は無理しない。みたいな。





ってことでラスでした。

東場は個人的には理不尽な展開でしたがw

南場は、自分自身が判断ミスをしているので仕方ないですね。





四回戦の話・・



オーラス44000点あるTOP目。


親は28000点くらいだったかな。




0本場は、流局間際、親にタンヤオドラ3をラス目が打ち込み。


6pとなんかのシャボで、

私がカッとなってリーチをかけてたら(私は役なし聴牌してました)出てた牌だった・・


789pってあって、9pと浮け変えたんで^^;;;






で、一本場。



私は、ソーズに染められそうだったんだけど、


親の河に安くなってる3?6mを見て(3枚出てる、親は私の上家)、2シャンテンの時に4mだけ残しておいたら、

5mがくっついて両面になったんで、ソーズ染めやめ。



親の切り方としては、字牌が先に捨ててあって、その後は割りと変則的な河だったけど、染めって感じではなかった。




そして、打8s


これを親が仕掛ける。


ここで始めて「ソーズ仕掛け?」って思いました。



そして、

白を鳴いているところに中も出て、中もポン。(これは私ね。)



で、3?6m聴牌。




拾えそうだと思ったんだけどなー。





で、数巡後、親が少考後・・・






打 発!!!





ちょwwwwww


一瞬止まっちゃったよ。マジっすか。Aルールでそれ切るんすか。。って思っちゃった。

他二人もそれを見て発あわせうち(´・ω・`)

別に大三元狙ってたわけじゃないけどさww



で、しばらく、親も私もツモ切り後、(私は鳴いた後ソーズがやたら入ってきてソーズ捨てまくりです。)



親が手出しでソーズ。




あ、そろそろやばい。


と思った時に持ってきたのが3s・・


空気読め!!!><



仕方ないので、3?6mの両面を嫌います。

(何持ってきてもフリテンになるけど)



その巡目、対面のラス目が打2s



「ロン12000」








発打つくらいだからそうだよねー。

全部ソーズだよねー・・





で、結局捲られて、次局ラス目の方が500?1000ツモって終了です。


でも、その500?1000はいい和がりなんですけどね。

3着目からリーチかかってるし。






20000点差をオーラスだけで捲られちゃうのは、私の力がまだまだない証拠。

もっと頑張りますわ。



っていうか、やっぱり、TOPを取りにいくより、オーラスといえど打点を取りにいくべきだったなー。


そうすれば、私の和がりもあったかもしれないし(親と同じ色染めだしね)




Aルールは、稼げるときに稼ぐってわかってるんですけどね!







で、次回はリーグ戦のお話以外のお話。




女流リーグに出てみて、感じた事と、上野のFUNに吉田光太プロに会いにいったよー☆ってお話w


吉田プロは、私がプロになる前からブログを見てて、大ファンでして。



で、本人も、あの素晴らしいブログを書いてるって伝わってくる素晴らしい人です。



そのお話はまた次回ー☆

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/05/24 13:47 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日は女流リーグ!
さて、今日は以前告知した通り、女流リーグの日です!


私の中での今年最も力を入れたいところでもあります。


他の大会などは

「今の自分自身で戦う。そしてこれからの成長にかけて」

というテーマで戦っていますが、女流リーグだけは違います。


リーグ昇級を目指して!戦ってきます!


今までリーグ戦やセットで何回かAルールをやってきましたが、毎回冴えない成績…;;

Aルールを意識して打ち方をかなり変えて打っていましたが、

今の私ではそれでは結果が出せないと感じたので、今日はいつも通りに打ってきます!

意識しすぎるとダメね。




実は、今日一睡も出来ませんでした…orz

一睡もせずに大会やリーグ戦に挑むのは初めてですが、全力を尽くしてきます!


これから新幹線に乗りますー♪
[2009/05/23 07:30 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
麻雀?プロとして?
麻雀ってなんだろう?


プロってなんだろう?





きっと、これは、いつになっても自分自身の課題であり続けると思います。




あるメールを頂きました。


それは、新潟県内で「健康麻雀」普及の活動を熱心になさっている方からのもので、


内容を分かりやすく言うと、


今まで応援していましたが、レート有り麻雀について公言出来る神経に幻滅しました。


というものでした。




ちょっと、カッとなった感じのメッセージを返してしまったかもしれませんが、その方の言いたい事もわかります。



でも、私自身はスポーツとして行う健康麻雀も、ギャンブルとして勝ち負けを競う麻雀も。


どっちも含めて好きなんですよね。愛してるんですよね。



だから、私のプロとしての出来る事っていえば、


その人の土俵で真剣に戦うこと。


相手がノーレートの麻雀が良ければ、もちろんそれで真剣に戦うし、


相手がレート有りじゃないと燃えないっていうなら、それに乗ります(ただ、レートは勝っても負けても痛くないお互いに範囲で






レート有り麻雀を完全に撤廃していかなければ、健康麻雀の普及は有り得ない。とその方はおっしゃいました。



でも、私は、いい意味での共存を目指しています。





だって、パチンコやスロットをやる方は分かるとは思いますが、


パチンコ屋でやるパチンコとゲーセンでやるパチンコ、意味合いが違いますよね?




それと麻雀を同じに出来るかどうかは、ちょっとわからないけど。。




でも、私にとってはそんなようなもの。





私は、パチンコも競馬もやっていた時期はあるし(今は付き合いくらい)、


本質としてはギャンブルってものは好きですよ。

(宝くじは運だけって感じで嫌いです。)





話がそれたw





でも、私は、自分自身の考えは間違っているとは、思いません。




その方から見ると、私の考えは「どっちつかずの中途半端」であるらしいです。






そう見えてしまうのなら、仕方がないです。



ただ、私は、この考えは変わらない。




私は「共存」を目指してます。


どっちかを排除したい。とは思っていません。



お互いのいい面、悪い面を考慮して、自分にあったものを選べばいいと思うんだ。



私は、人に麻雀を伝えるならどちらでも伝えることが出来ますよ。って感じです。






でも、私は麻雀プロになったからには、


自分の考えと姿勢にある程度プライドを持ってやっているつもりです。





本当は、心の内なんて、あまり人に見せるもんじゃないし、見せたくないんだけど。。



自分自身が歩んで来た道、歩もうとしていく道を、信じてやっていくしかないんですよ。




何が正しいのか、何が悪いのか。


曖昧なこの世の中ですけど。




自分自身が正しいって思えなかったら、今まで歩んで来た道が間違いになっちゃうからね。









私は私の信じた道を歩みます。




ただ、不快に思う人もいるみたいなので、勝ち負けの金額は載せないように今後しますね。




私にとって、レート有り麻雀の勝ち負けって順位じゃなくて金額だと思ってたから。


そのルールに応じた打ち方で勝った人が勝ちって感じかな。



ノーレートはあくまで順位ORポイントって感じだけどね。


ただ、麻雀ってノーレートの方が難しいよ。相手に勝つこと。


順位で勝っても内容で勝たなきゃ全く意味がないもんね。








さぁ、今日も頑張るぞ♪
[2009/05/21 17:08 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
久しぶりの長時間セット♪
昨日は、久しぶりに10時間ぶっ続けで打ちました><



mixiのマイミクさん達とセット

点3、3?6、祝儀なし


1223121131211


+12200モニョ




うーん、出来過ぎ。。

マイミクさんとお友達の方は、明らかに強い人たちだしね…


S谷さんも強いし。。


でも、誰も私の勢いづいてしまったのを止められなかったって感じです。




一度親で国士和がりましたw



一枚もヤオ中牌余らなかったとか鬼ですw


5巡目聴牌とか鬼すぎですw






途中、疲れて集中力が切れかけて酷い打ち込みしました…


ドラが西。

明らかにSさんがチャンタor上の三色仕掛け。


そこに、私が7mをポン。

Sさんの意識が完全に7mにいってるのを感じていたのに・・・

普段の私ならそういう読みを一番重きにするから、絶対にしない温すぎる放銃。



何も考えずに7m切りの8000放銃。

チャンタ三色ドラドラ・・


有り得なさ過ぎるやろ、私。。


それで、これはまずいと思ってなんとかリポビタンD飲んで立て直しました><


課題が見えました。


体力をつける。



本格的に運動を始めないとあかんっすわ・・





でも最後の半チャンはちょっと自信が持てますw




もう親番のないラス前。




リーチチートイ一発オモオモウラウラを、トップ目から打ち取る!


ちなみにこれを和がる前は10000点くらいのラス(´・ω・`)


そして、トップ目との差が7000点くらいに!


で、オーラス、ホンイツ役牌(テンパネ)をツモってトップを捲りましたっ。


40000点近い差を親番なしで捲ったのは、本当に嬉しかった♪




本当、今日はツいてました。


ツモが久しぶりについてきたなー。


昔は何でもツモってたのに、最近はツモ力にあんまり自信がなかったんですよ・・





久しぶりに早く打てる強い方々とたくさん打てて楽しかった♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/05/16 14:51 ] | リアル麻雀 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
自信。
私は、麻雀においてまだまだ分からないことだらけだし、


決して「上手い」とか「強い」わけではないだろうけど。。



それでも、ここまで学んで来た事に対して、ある程度の自信は持っています。



それは自分自身に自信があるとか、そういうことではないんだけど・・


表現が難しいなw




リーグ戦では、今の自分で出来る精一杯をやってきたと思ったんですよ。


だから、今回の結果は満足しているのに、先生ときたら


帰ってきた私に対して


「弱いねー」


ちょっとムッときて


「でも、自分自身この結果は自分なりに上手く打てたので満足してます。」


「でも、上手いと強いは違うだろ」


とか、言われて。


その上、他のお客さんにも、負けてきて弱いだの、もう昇級は無理だね、だの・・



沸点がそう高くない私はイラっとするわけですよw




イラッとはしたんだけど、


でも、多分、先生の言っていた事の真意はそこじゃなくて・・








「相手が誰だったか知らないけど、お前がきちんと打ってマイナスになるわけないんだよ。」




私を信頼してくれてるからこそ、私のマイナスが私と同等に悔しかったのかもしれないです。




「まぁ、そうだなぁ。お前の場合はあと5%くらいリーチが減るとバランスいいかもな。

半荘に1回くらいな。」






実際、前回のブログの2?5pのリーチで先生とはかなり議論したわけです。


私は、場に高いピンズだとしても、5pをツモった時の2000?3900を逃すことの方が後悔だと思った。

だからリーチを打ちました。


でも、先生はこのリーチは打たない方がいいんじゃないか、と。



実際、12000を打ったわけですが・・


まぁ、この点数分が今回の沈みポイントになってしまったので、このリーチは間違いだったのかもしれません。



でも、今の私の引き出しで考えるとこれはリーチを打つところだった。


半荘の中で、この一回しか勝負手入らなかったからね。


勝負すべきところだと思ったんですよ。



ここで浮いてたらリーチはかけないんですけどね。。


難しいですわ。。はい。





今は、ダンヒルの兎・横井君に貰ったアドバイスを元に麻雀を打っています。


「死ぬときは死ぬ」!!



私は、ほぼ全局参加して、自分自身いけるところまで攻める(例え形式聴牌であろうと)っていう打ち方が主だったので・・



死ぬときは役牌を抱えたまま死ぬ(降りチートイか降りホンイツに向かう)っていうのもちょっとやってみます。




まぁ、昨日それを実践しながら打ったら成績良かったんですけどねw



421121



最初の4とかめっちゃ理不尽だったしww


S谷さんが仕掛ける度、リーチの私に先生の当たり牌を持ってこさせるっていうねww


一回は、ハイテイにドラの東単騎・・12000。


もう一回は、先生の(親)追っかけリーチにS谷さんが一発消しで私が掴み・・・リーチ裏3^?^




飛び終了?♪







私はここまで麻雀だけのためにほとんどの時間を費やしてきて、やってきた事には自信がある。


だから、自分が良かったのか、悪かったのか、の判断はつくつもりです。



でも、麻雀ってほんの少しのバランスで凄く変わってしまうものだとも思っています。




自分自身のバランス調整の道は、まだまだ続きます・・

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/05/13 13:17 ] | 麻雀全般 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
プロリーグ二節。
新潟へ戻りました><



まずは、ここのD3リーグの欄を見て下さい。



http://www.ma-jan.or.jp/title_fight/pro_26_d.php





15 魚谷 侑未 7.6 ▲ 17.6 ▲ 10.0



ちょwww見事に15位のままwww




はい、マイナスでしたよ(´・ω・`)




競技麻雀はやっぱり難しい。


もっと勉強しなきゃ駄目だなって実感しました。


っていうか、今回、自分に対して「下手くそ」って言葉はかけない。「弱い」なぁ・・



今回の対戦相手は


藤井 すみれプロ +26.2

中土 恵介プロ +0.7

斉藤 理絵プロ ▲ 9.3




でした。

ギャル卓だったー♪



でも、負け頭(´;ω;`)



私なりには健闘出来た内容であったと思います。



1戦目

(三人浮き2着)+6.8


2戦目

(二人浮き3着)▲7.9


3戦目

(三人浮きラス)▲31.9 ←痛すぎ


4戦目

(三人浮きトップ)+15.4




1戦目・2戦目とちょこちょこ和がりつつ、こんな感じ。


1戦目は親で4000オール(リーヅモタンピンドラ)をツモりましたが、オーラスに藤井プロに満貫ツモで捲られました・・(´・ω・`)ツヨイ。





問題の3戦目。


南2 西家 ドラ(7) 5000点くらいの沈み3着



man3.gifman4.gifman4.gifman5.gifman7.gifman7.gifman8.gifman8.gifpin3.gifpin3.gifpin4.gifpin4.gif ツモpin5.gif

三四四五七七八八八(3344) ツモ(5)




ピンズは場に高かったけど、2?5pを先に持ってきたらリーチを打とうと思っていました。


マンズの周辺が先だったら2?5pのダブル面子を嫌う予定でしたけど・・


もしくは四・七が先に場に放たれたら、鳴いてトイトイにするつもりでした。



で、まぁ、リーチ打ちますよね。



そして終盤、藤井プロのメンホンチートイドラドラに放銃。

12000・・・サム(´;ω;`)




オーラス親番も手が入らず、10巡目で形式聴牌狙いで仕掛ける・・



2巡後対面の当たり牌を持ってきて1300の打ち込み・・・サム(´;ω;`)






そして、最終半荘のオーラス。


私の浮きはわずか1000点くらい。


しかし、TOP目までは満貫出和がりで届く範囲。



ただ、リーチをかけた時点で沈んでしまうので、リーチはかけずに満貫を作りたいところ・・




1本場では、親の藤井プロがホンイツ役牌チャンカンを斉藤プロから出あがり、私は3着まで落ちます。



そして、2本場。



上家の中土プロは早々に9pポン


そして、7mポン。


トイトイっぽい仕掛けです。




そこへ、藤井プロのリーチ。




かくいう私は、アンコが二つトイツが二つのスーアンコまで見える手。



ここで、ノーテン罰符を払ってもどうせ沈む・・と思い、少し強気に攻め。




でも、終盤の初牌の白が切れなかった・・




そこへ


man4.gifman4.gifman4.gifpin1.gifpin1.gifpin6.gifpin6.gifsou3.gifsou3.gifsou4.gifsou5.giftsuwhite.gif ツモpin1.gif


四四四(11666)3345白 ツモ(1)





場にソーズが4s3枚・5s3枚・・


ソーズが凄く安い場になってる!!




白は「ロン」と言われる可能性が高いけど、切るしかない。





そして、打白。




・・・通った!!



正直、勝ったと思いました。




そして、2巡後、6sツモ。1300?2600でヒヤヒヤの捲りTOPとなりました。。(リー棒のおかげ)



ちなみに、藤井プロのリーチ、3sと何かのシャボ待ち。。



変にひよって3sを打ったら、打ち込みでしたよ・・^^;;;






今回はマイナスとなってしまいましたが、この和がりが次に繋がればいいなーと思います。




競技は凄く難しいので、これからまた勉強を頑張っていきたいです。




まだまだ昇級狙ってますからね!!><

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/05/12 00:39 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プロリーグ二節。
今日は、プロリーグの二節目です。



今から新幹線に乗ります♪


今日はリーグ戦前に、ダンヒルの兎横井くん、太田プロ、安村プロとセットを少しやってきます!

特に横井くんは初めて打つので今から楽しみです!


今の私の麻雀の状態は結構好きです。

この感じで今月の連戦を勝ち切れたらいいなー。




麻雀プロとして、結果も大切だけど…


その前に、麻雀プロとしての姿勢を私は大切にしていきたいです。

常に驕る事なく、人のお手本になれるような、人間性を磨いていけたらなー、と日々思っています♪


頑張りますよー☆
[2009/05/10 08:27 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
目に見えるものじゃない。
携帯電話からまたこんにちはw



麻雀って確かに基礎は凄く大切だと思います。

麻雀の強い人に基礎が出来てない人はいないと思うので。


もちろんデジタル(この場合のデジタルは目に見えてるものだけを打牌の材料判断にすること)に打つ人で強い人もいると思います。

でも、やっぱり私は感覚や読みをもっと重視しよう。



オーラス、私がトップ目の二着目との差は1000点以下


四七七(556788)5567 ドラ二


五巡目。

私は(8)をポンしました。



場には既に若干ピンズが安い感じ。

他の色の近辺はまだあまり出ていません。



何を切りますか?




見えてる枚数で受け入れの広さを見たら(5)切りで間違いないんです…ないんですよ…



でも、くっついた時のあがり安さや他家がドラ近辺を持つであろう事を考えたら、四切り。



そう、和がればいい勝負なら四を切るのが正解だったように思います。


結果、和がれず、四にはくっつきもせず…



私のこの打(5)は変に上手い打牌をしようとしただけの意味のないものに感じます。

絶対にトップを取るんだ!
誰にも負けない!


という意識なら、この四は切っていかなければならない牌ですよね…

例えこれがドラだとしてもね。




大会や普段の麻雀で勝ちきる麻雀を打つためには、こういったセンスをもっと磨かなければ…と思います。


基礎とセンスのバランスが大切だと思います。



私はそういう打ち手を目指していかなきゃだなぁ。


いつか、大会で勝ちきる日のために。
[2009/05/09 11:57 ] | リアル麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
負けは負け。
一昨日セット→ボロ負け。

久しぶりに麻雀の負けで真面目に悔しかった。

みんな、点数計算がわからない上に2223待ちで1を見逃すような人たちだったんだけど・・


やっぱり相手によって打ち方を変えなきゃいけないと思いました。

いつも同じに打ってたら勝てるわけがない。。




悔しかったから、いつもより丁寧に洗牌して。

私なりのゲン担ぎじゃないけど、

牌に、負けてごめんね。弱くてごめんね。って、言いながら(心で)





そしたら、その後教室フリーで二連勝(´・ω・`)

私ってホント内弁慶やなー。


初回の人と打つと大抵成績悪いわ・・




セット結果

42442


△2750







昨日、遠くから来てくれたマイミクさんと打ったらまたボロ負け(´;ω;`)

負けたんで罰ゲームで物真似しました…orz


結果

43443


▲プライスレス 物まね(´;ω;`)





そして、負けを女の子の日のせいにしてられなくなった私は、夜のセットではマジモード全開。



結果

12321

+7000




昨日の夜だけ祝儀ありでやったので負けを(ちょっと多めに)取り戻した♪♪



麻雀の負けを体調悪いせいにしちゃいけません…


そんで「もう後がない…」って思った私はやたら嗅覚が働いた。



親番で平和ドラ1先制テンパイ。
私ルールだと平和ドラ1先制は基本的に即リー。(何かしら条件や状況がある時は別)

でも、何故かこの時はリーチを打つ気になれなかった。

なのでダマで構える。



そしたら、二巡後下家からリーチ。


私が一発で持ってきたのは4ピン。


すっごい嫌な感じ。


123ピンとあったので振り替え。
現物じゃないけど、追っかけリーチは打たない。


すると4ピン一発ツモ…。


平和赤赤オモオモ裏の倍満だって…

ちなみに7ピンだと三色もついて三倍満だって…死ぬってww



っていうか打ち込み倍満だったし、私がこれを打ってたら多分この半チャンでトップは取れませんでした。


私が先制テンパイをダマにするとか本当に珍しいんだわ…。

(まぁ、最近は打ち方チェンジの中、弱気にダマにすることもたまにあるんだけどw)


自分でビックリしました。

やっぱり私はいつも同じ打牌をしないし、デジタルじゃないね。






あと、Sさんが飛びそうな親番。

私は役牌トイツが2つでトップと微差。

動けば早い形ではあるんだけど、私が動くと、しばらく動きのない親にいいところが入ると思った。


…でも、勝ちきろうと思い(親とはまだ40000点差あるし)両面から仕掛け。

ダブルバックなら他に動きがあった時に対応しやすいし。


すると、親が手出しで1ピン。


あー…やっぱり4ピン入ったか(ドラね)


結局、私が何とかあがりきりましたけど。


後で聞いたら、やっぱり4ピンが入ったとの事。


デジタル的に打つ私とどっちが正しいか分からないけど、こういう嗅覚に優れてる時って、なんかいいんだよなー。



その後、Aルールに付き合って頂いて(ノーレート)、

浮きの二着と一人浮きのトップでした♪



でも、仕事終わってから女の子の痛みで転げ回りましたwww



二日間、有意義な時間をありがとうございました♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/05/08 14:33 ] | リアル麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
打ち方。
20090505142625
携帯電話からこんにちはw




皆さんは、打ち方って頻繁に変えますか?

それとも、同じ道筋の中から少しずつ成長?


私は、試したい打ち方が出来ると割とすぐその打ち方を試します。

大体、1ヶ月くらいの間です。


そうすると、今までの打ち方と新しい打ち方が融合されて、結構いい感じのバランスになるんですよねw




で、今がまた試してる期間です。


最近まで割とスピードのみに特化して打っていましたが、今は打点とあとは字牌の扱いを少し重く打ってます。


いつかは、その時に柔軟に打ち方を変えられる打ち手になりたいですねっ。


あとは、手なり打法で打って来ましたが、最近はもう少し先を見据えつつ役を見て打ってる感じかなー?


色々試して、強くなっていきたいです。



明日、明後日はセットがあるよ♪


最近は成績はそれほど良くはないですけど、明日明後日は勝つつもりで打ってきます!




あ、最近2日連続で役満あがりました♪

実は大三元ってはじめてあがったんですよねww
[2009/05/05 14:24 ] | 麻雀全般 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
予定をあげてみます。
なんかチマチマ更新するって宣言したら少しだけ気が楽になりました。こんにちはw




えー。さて。


女流プロ(笑)らしく、今月の予定でも書き出してみます。




5月6日・7日

教室でセット


5月10日(日)

プロリーグ2節 16:00?


5月23日(土)

女流桜花1節 12:00?(じゃん亭)


5月30日(土)

十段戦 11:00?(錦江荘)



です☆

お、応援に来て欲しいわけじゃないんだからねっ・・!!



その他の火曜?日曜日はけんこう麻雀教室で17時半?働いております。





とりあえず今日の更新これでおしまーい☆(笑






きちんと更新出来るようになるまで、ブログランキングはお休みしようとおもいます。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/05/03 14:55 ] | 麻雀全般 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
お知らせです。
更新が滞ってしまってすみません。。


ちょっと最近精神面でいっぱいいっぱいです。



ここは、私の自己表現の場であると同時に、自分の大切な場所です。



なので、気持ちが落ち着いたらまた更新をしたいと思っています(´・ω・`)



楽しみに見てくれている皆さん、ごめんなさい。




今は、とりあえずリアルの生活をもっと頑張っていきたいと思っています。


それがもう少し落ち着いたら、こっちもまた更新していきます。



もしくは、携帯からくだらない事をちょこちょこ更新するだけにするかもしれませんw

しばらくはそんな感じになりますが、良かったらお付き合い下さい><

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/05/01 13:36 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
