[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
遅くなりました…
携帯からの更新です><



ご報告が遅くなりましたが、プロクイーンはさっくり負けました(´・ω・`)


ただただ、自分の未熟さを感じるばかりです。


で、こんな時期に風邪を引いてしまいました(´・ω・`)


熱と鼻水と喉の痛み…と色々なコンボです><。


体調を治し、時間を見つけ次第ブログを更新したいと思っていますので気長に待っていて下さい。

ここ何日かはパソコンの前に座っていませんので…



そして、もう8月になっちゃいますね!

毎日が過ぎるのが早いですわー…。
[2009/07/23 13:44 ] | 大会・タイトル戦 | トラックバック(0) | page top
今日はプロクイーン!
今日はプロクイーンの予選です!


結局、チャンピオンズリーグのレポート2が更新出来ませんでした…すみません(´・ω・`)


何気に、きちんとレポートを書くと二時間くらいかかるんで(ノ_・。)



今日はいつになく高ぶってます。


今日だけは負けたくない!

自分の麻雀が打てれば通過出来ると信じてます。



でも、実は負けて今日帰る事になったら、

明日は新潟さかえで開催される最強戦予選に出てきますww


勝っても、本戦とリーグ戦の日程が被るので本戦には出れないんですけど(´・ω・`)


私にとっては大会に参加するって事に、意味があると思うので(経験を積むって事です。)


でも、今日負けないから出ないんですけどね!

一応ですよ、一応!


發王戦以来成績残せてないんで、そろそろ真面目に勝ちたいです。はい。



私の場合3、4、5戦目が鬼門だと思うので、集中力を切らさないように頑張ります!

行ってきます!
[2009/07/18 08:19 ] | 大会・タイトル戦 | トラックバック(0) | page top
チャンピオンズリーグレポート(1)
遅くなりました!ごめんなさい。


最近、自分のやるべき事を増やしたら、ちょっとだけ時間が足りなくなりました。


自炊と運動なんですけどねw


寝る時間は削れないので、時間は足りないです(´・ω・`)




さて、チャンリー二日間のレポートです♪


今回は遅くはなったけど、帰りの新幹線で手帳に反省を書いたからちゃんと覚えてますよw






一日目。



+5.3 +8→+13.3

+0.4 +1→+1.4

+4.2 +8→+12.2

+13.2 +4→+17.2


合計 +44.1



対戦相手


仲田 加南プロ

中土 恵介プロ

水越 京子プロ

??プロ


の五人打ちでした♪



内心、「豪華…」と思い、少し緊張。



もっと私がきちんと打てていれば、ツイていたので+20くらいは叩けたと思います。





一番酷いミス。


面子手に見すぎて、タンヤオチートイドラドラのテンパイに一度気づかず、聴牌を崩す。


その後、すぐ気づきましたが、自分の下手くそさにイライラしてメンタルに響きました。



その後、親のリーチが入り、再び聴牌を取り直したのですが、

暗刻の6mが切りづらく、浮き牌の6pはドラ隣で出ないだろうなーと思い、一度聴牌取らず(?)の打6p。


次巡に持って来たのが6p。



・・・死にたくなりました。


なんで、3000?6000の手でひよったのかわかんない。


その前のミスでメンタルに来たんだと思います。



結局3mは通って、6mも通して二人聴牌。



下手くそ、死ね(涙目)って思いました。。



しかも、マイミクの白鳥プロにバッチリ見られてました。


二日間で一番(二番かも・・)見られたくない局でした。


二番かもって言うってことは後で、もっと酷い局面があるってことです。乞うご期待wwww




二日目。


+2.1 +3→+5.1

+9.1 +8→+17.1

△7.2 △12→△19.2

△5.2 △4→△9.2

合計 △5.3



なんか、行ってみたら半分くらい同期でしたw



(名前のわからない方は、書いていません、すみません)

1半荘目

矢野 和憲プロ

古谷 和美プロ

2半荘目

赤荻 めぐみプロ

3半荘目

風間 崇義プロ

藤井 すみれプロ

4半荘目

小林 里沙プロ

白鳥 翔プロ



と、同期率高めでお送り致しております♪



1半荘目、300?500ばっかりツモってたら、古谷さんに


「300?500が上手いですね!!」


って終わってからいわれちゃったよww



そして、2半荘目のオーラス。


私:39000点、親:30000点 一本場。


ここで、打ちかけ終了の合図。

これを交わしきれば、私がTOPを守りきれる状況。



man3.gifman4.gifman5.gifpin2.gifpin2.gifpin5.gifpin6.gifsou2.gifsou3.gifsou3.gifsou5.gifsou6.gifsou7.gif ドラsou9.gif


三四五(2256)233678 ドラ9


8巡目くらいかな?


これで、上家が打4


私は当然のチーしての聴牌取りだと思ってたけど、これを見ていた同期の福光プロに後で駄目出しをくらった。



福光プロは1000点見え見えの待ちがかなり絞られてしまう仕掛けは駄目だって。


私の意見としては、ツモか親直で一人浮きだし、他から出てのTOP確保でもいいって思ってたけど…


(2)が親の現物だったし、親の捨て牌から、最悪親からリーチが入ったとしても降り切れる自信はあったし、


親はノーテンでも沈むから攻めてくるのは絶対なので、いくら待ちが読みやすいとは言え、掴めば出すと思いました。



でも、後で先生にこの話をしたら、


Aルールなら「怖さを与える」って意味で、4s4?7pが入っての3900リーチを打つっていうのも作戦の一つなのかも。



普段のフリーなら、これは鉄チーですよね?


私は99%鳴きます。



でもね、この鳴きの結果かどうかはわからないけど、



親が、海底前だったのに、攤牌(タンパイ・手牌を公開することです)をしちゃって・・・


チョンボな上に、その局やり直し・・・;?;



次局、守りきれるか・・?と不安になり、若干メンタルにきましたw




次局は親が2000を横移動し、終了。



あの4sチーが悪いように作用したのは間違いないですw



完全1シャンテンだったからね。


あのまま鳴かなくても聴牌形はタンヤオか平和は確定してたし、鳴かなくても確かによかったかなぁ・・






なんだか、久しぶりにレポートがかなり長くなりそうなので、区切りますね。



次回更新は、なんとかプロクイーンに行く前にやりたいなーとは思いますw

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/07/16 15:35 ] | 大会・タイトル戦 | トラックバック(0) | page top
チャンピオンズリーグ速報。
チャンピオンズリーグの一節・二節に参加してきました!



1日目。

+44.1

2日目。

△5.3


計 +39.8


反省、めっちゃあります。

それはまた後日。




久しぶりに自分の麻雀の決定的に悪いところを発見しました。


先生にメールしました。



「自分の非を認めます。

私は、テンパイと和がれる場所に対する嗅覚は優れていると思いますが、打点が作れません。

打点を作ろうという打ち方をすると手がグチャグチャになります…

私に麻雀を教えて下さい…(ノ_・。)」



先生にはたくさん麻雀を教わりましたが、もうずっと教わったりする事はありませんでした。



自分の欠点がよく分かりました。



また、反省してもっと成長すべくこれから勉強です。



見てろよ、一年後の私!


私は、馬鹿だしドジだしワガママだし体力ないし…で本当にいいところがないけど…


麻雀まで弱いままじゃ嫌だ!


普段のフリーやセットでいくら勝っても公式ルールで勝てなきゃ意味がないんだ…!



もう、

「下手くそで死にたい」

っていうのは嫌だ!


麻雀だけなら誰にも負けない!って言いたいの!


絶対絶対強くなる。



自分に負けないぞ!!
[2009/07/12 20:21 ] | 大会・タイトル戦 | トラックバック(0) | page top
八月の間は東京へ行きます!
遅くなりましたが、結構大きなご報告があります。


私は普段新潟市にある「新潟けんこう麻雀教室」に勤めています。




が、来月八月の一ヶ月の間


「まあじゃん京王」


http://m-keio.jugem.jp/


という、東京の八王子にある点5の雀荘のインターンシップ(?)に行ってきます!


つまり、一ヶ月の間は東京に住んで修行をしてきます。


8月3日?9月3・4日くらいまでを予定しております。




というより、先々東京で勤めてもやっていけるのか…というのを確かめに、ですね。



東京の方は是非一度遊びに来て下さい♪

そして、せっかくのチャンスなのでAルールセットをめっちゃやりたいです♪

お近くの方は良かったら声をかけてください、お願いします^^



それで、せっかく八月は東京に住むんですから、諦めていたチャンピオンズリーグも出ようと思っています♪

7月の土日に東京に行けば、8月に3回出ればいいわけですから☆





というわけで、明日・明後日は東京へ行ってチャンピオンズリーグに参加してきます!



今月は来週にプロクイーンの予選もあるので結構カツカツではありますが、(金銭的にw)


自分自身のために、頑張ってこようと思います!!






そうそう、ちょっと前七夕だったじゃないですか。


皆さん、何かお願い事はしましたか?




私は、ありきたりかもしれませんが、



「麻雀がもっと強くなって結果が残せますように。」




と、




「家族が幸せになりますように。」




と、お願いしました。




最初の方は自分で何とかしなきゃなんですけどねっ!



二つ目は結構切実です。




私以上に、家族には幸せになって欲しいですからねー。






今月は、新潟から頑張りますよー☆



今の内にもっと、体力をつけて麻雀強くなっておかなきゃねw


来月はマンスリーマンションでの生活なので、給料なくなったら死んでしまいます><。



新潟のフリーではある程度は通用すると思っているので(今までの成績などから)、東京でも通用するのか試さないとです。




一応、新潟では、月単位で収支のマイナス月はプロになってからはありません!(ゲーム代込みで)



でも、慣れない生活になったら話は別かな?って思います。。



先生がよく


「お前は内弁慶だからなw」


と、いうので・・(´・ω・`)

(教室では強いけど、他では弱くなるって意味ですw)




気合を入れて頑張ってきます!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/07/10 23:00 ] | 麻雀全般 | トラックバック(0) | page top
プロリーグ4節。
連盟のHPを見たら、下から4番目でした・・・(´・ω・`)


http://www.ma-jan.or.jp/title_fight/pro_26_c.php


ほぼ、昇級目無しにはなってしまいましたが、次節の自分自身にとってプラスになるような麻雀を最終節は打ってきたいです。




さて、今回の簡単な振り返りです。



麻雀自体の内容は悪くなかったと思っています。

相手が強かったです。



成績。

△10.6 △8→△18.6

△5.3 △4→△9.3

+5.3 +4→+9.3

△4.5 △8→△12.5



意識が飛びそうになってた3半荘目だけプラスです・・w


3半荘目に集中しきってたらもっと叩けたのかなー?


でも、それを含めて私なので認めてあげないといけません。




1半荘目


自分の行くときの手が空振りました。(かわされて)



1半荘目の一番の問題点が、自分が親で上家が白ポンのドラ色のソーズ染め。


自分自身中盤で、タンヤオに行けたんで、トイツ落とし選択で9sトイツ落とし。(もう一つは6p)


それをポンされ結局は変則三面のドラツモ。で、満貫親被り。


自分もテンパイはしたけど、どうせキツいなら6pで良かった。


急所でドラ表示牌の間7sが必要でしたし。

(結局仕掛けてテンパイは取れたけどね・・)


ドラ色だし、いくら上家とはいえ鳴かせちゃ駄目でした。




3半荘目。オーラス。


役牌ともう一枚仕掛けて早々にテンパイ。7巡目くらい。



そこへ



pin1.gifpin2.gifpin3.gifpin5.gifpin7.gifsou3.gifsou3.gif ツモpin4.gif man2-.gifman3.gifman4.gif tsucenter.giftsucenter-.giftsucenter.gif


(12357)33 ドラ(7) ツモ(4) チー二三四 ポン中 



トップとの点差は1100点。


悩んで(7)切り。


ツモか直撃で捲り。

(4)切りなら誰から出てもTOP。




脇が36pをだしたら何度かは見逃そうと思いました。



結局36pは出ず、トップ目に三暗刻の3200打ち込み。




(6)は表示牌だし選択は間違ってなかったかな。


打ち込んだ石原プロは(4)アンコだったし、(3)は一応悪くはなかったかなー。


結果和がれなかったけど。




四半荘目。



東1?の7巡目くらいに南家のリーチ。



その時の私

sou3.gifsou3.gifsou5.gifsou5.gifsou5.gifpin2.gifpin2.gifman9.gifman9.giftsus.giftsun.gif ツモtsus.gif ドラsou3.gif

33555(22)九九南北 ツモ南 ドラ3


タイミング悪くテンパった…



打5…


3900打ち込み><

(5?8sだったけど)


5は先打ちだったかなー。


ドラドラだし、チートイ決め打ちで良かったかなー。


もう最初からトイツ手に決め打ってたから、面子手に以降は厳しかったし。。


北を切ってトイトイ移行っていうのもあるけど、ドラドラだから和がりたかったからなー・・(´・ω・`)




南場。西家。


pin5.gifpin6.gifpin6.gifpin7.gifpin7.giftsus.giftsus.giftsuw.giftsuw.giftsuw.gif tsun.giftsun-.giftsun.gif



(56677)南南西西西 ポン北


ここからポン(7)、打5はいいけど、きちんと理牌してたら(66)って持ってるのバレバレですよね・・


結果、親の野村プロが私の鳴きをみてツモ切りリーチ。


私も突っ張って、野村プロから南で12000が和がれましたが、最終形を見てきちんと並びを考えないといけないと思いました。


・・・反省です。










さて、今週はチャンピオンズリーグに行って来ます!


何事も勉強だと思い、精一杯頑張ってきます!




あ、明日か明後日くらいにお知らせがあるので、こちらで告知しますー。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/07/07 14:08 ] | 大会・タイトル戦 | トラックバック(0) | page top
結果ー。
△30くらい負けました。

でも、麻雀の内容は悪くなかったです。

同卓者の方々が強かったです。


でも、次は負けたくないので、もっと麻雀頑張ります。




今回、私の体調不良により同卓者の方々にご迷惑をおかけしました。

以後、このような事がないように私自身努力をしますのでお許し下さい…。




と、ここでは言います><


先生に終わってからめっちゃ弱音メールを送りました。


そしたら、


「仕方ないだろ。
女の子の日でも優勝するオリンピック選手はいる。
ハンデキャップを背負いながら戦うしかないんだよ。

ハンデキャップがあるのも(女の子が重いのも)ゆーみなんだから。」


と、メールを頂いて、新幹線で号泣…


泣きすぎて、また吐きそうになりました。



私はいい先生に巡り会えて幸せです。


私自身のハンデキャップかもしれないけど、これを抱えながら戦って行こうと思いました。


でも、少しでも緩和させて行けるように、私自身も頑張ります。

体を鍛えたら少しは何か変わるかもしれませんから。



麻雀は、みんな強くて、凄く楽しかった。

私ももっと強くなりたい。

負けたくない。


次に繋がる、対局になったと思います。

今期はほぼ昇級は無理ですが、次こそは昇級を目指し、頑張ります!


最後は、自分なりに次に繋げられるいい麻雀を打てれば、と思っています!



気持ちを切り替え、チャンピオンズリーグとプロクイーンを精一杯頑張ります!!
[2009/07/05 21:03 ] | 大会・タイトル戦 | トラックバック(0) | page top
麻雀プロ?
新幹線の中からちょっとだけ書き書きです。



私は、麻雀を初めてすぐに麻雀プロを目指し、そして今はその目標を叶え、麻雀プロとしてのスタートラインに立ちました。


過去に、私の周りには

「麻雀プロになりたい」

と、言ってくる人が何人か居ました。

でも、結局はその志しを持ち続けた人に私は出会っていません。


麻雀プロの現状を見てガッカリしたのかもしれません。


意外に?厳しくて、心が折れたのかもしれません。


でも、私は麻雀プロを志す人には現実を見た上でしっかりとした意志を持って欲しい。



教室に「プロになりたい」と言って来る人には、正直かなーり厳しく言います。

私自身、プロになる前から厳しく言われてここまで来た…というのはありますが、

やはり、新潟で麻雀プロになるのはかなり大変な事。

それを理解した上で、「絶対になりたい!」と思って欲しいんです。


特に、マナーについてはかなりうるさいです。



でも、それを切り抜けてくれた人って居ないんですよね。

それを見ると、麻雀プロに対する認識が甘いと思ってしまいます。

そういう人にはあまりプロになって欲しくないと思うのが本音です。



私自身、まだまだではありますが、この世界で生きていく覚悟は誰よりも持っているつもりです。


是非、そういう覚悟のある人に教室で学んで欲しいなぁ。
って思う今日この頃です。



色んな麻雀ブログを見ていて、ちょっと思いました。


今のアマチュアの方々の麻雀プロに対する意見は、厳しいものばかりですから。

これは、プロを志す人、一人一人の姿勢で変わっていくものだと思います。



私も頑張ります!

一緒に頑張る事が出来るなら嬉しいです^^
[2009/07/05 14:10 ] | 麻雀全般 | トラックバック(0) | page top
今日はリーグ戦♪
今日はプロリーグの日です!

ポイント的に厳しいですが、まずは叩く事を目標に…

そして、次に自分自身で満足の行くような麻雀を打ってきたいと思います!


しかし、タイミングが悪く、ちょうど女の子の日と被ってしまいました…

これから先、体調の悪い日と大切な日が被る事も出てくるでしょう。

今のうちに経験しとかないとね;

というか、私の場合一度病院に行かないとです(´・ω・`)




そして、東京から戻ったら結構重要なご報告があります!


今月は、チャンピオンズリーグ、プロクイーンと、東京に行く頻度が高く大変ですが頑張っていきまーす!
[2009/07/05 11:41 ] | 大会・タイトル戦 | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
