[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
11月の予定♪
旅立ちの日は小春日和です♪


(この小春日和って言葉を秋に使うって最近初めて知りましたw)



と、新潟を出る前にどーしても告知しておかなければならないことが!!






西日暮里にあるジャンピースというお店で、人生初のゲストに呼んで頂ける事になりましたー!!




http://www.janpeace.com/pc/index.html



な、なんか、女流プロみたいでドキドキします><



こんな私にチャンスを下さった平尾プロ、増田プロに感謝です。ありがとうございますっ。




初めての事で、不安がいっぱいで緊張しっぱなしだと思うので、良かったら遊びに来て下さい><







11月6日(金) 15時?23時



11月13日(金) 15時?23時







11月の近代麻雀に広告が載ってると思いますので良かったら見てみてください♪


あ、今回のやつにも載ってましたっ♪



しかも東風戦なんですよねードキドキ。


ばとるふぃ?るどで勉強してきますw




ってことで改めて予定を載せます♪




***************************************


10月30日(金) まぁじゃん京王 12時?21時


31日(土) 女流桜花5節 12時?


11月1日(日) 神田?Aルールセット☆



6日(金) ジャンピース 15時?23時


7日(土) まぁじゃん京王 12時?21時


8日(日) プロリーグ7節 16時?


13日(金) ジャンピース 15時?23時


14日(土) まぁじゃん京王 12時?21時


15日(日) 王位戦プロ予選


16日(月) チャンリー出れたら? 18時?


29日(日) 豊橋でAルールセット(?)



***************************************




これの空いてる日は休み以外はばとるふぃ?るど勤務になると思います♪


豊橋に行ってからスケジュールを貰うので、それについてはまた追ってご連絡します?。





最後にオマケで17歳くらい?の時の写真載せときます♪




1699509_2932580308.jpg

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/10/29 12:28 ] | 麻雀全般 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
何切る?【回答編♪】
遅くなりました!!ごめんなさい><


まだ完全復活ではないものの、風邪もほぼよくなりました♪



さて、では、告知したいことがある衝動を抑えて、この間の何切るのお話から♪



http://yuumima.blog66.fc2.com/blog-entry-227.html





まずは一問目♪



二三四四六八(34)34588 ツモ(5) ドラ西



この手のお話。



ちなみに、スポーツ紙の回答は「四切りリーチ」。



私からしたら「えーw」って思っちゃうような回答でした。



いやいや、回答を否定するんじゃなくて、他の可能性の話もしてほしいです、ってことです・・



四切りリーチって、何切るでいったら少数派(?)っぽい意見なのに、それ以外の話をされないというのは・・




八切りダマで最終形を目指すっていう方が一番多かったですね。


私もこの状況であればそうすると思います。


やっぱり最終形でハネマンが見えますしね。



せっかく、これだけの材料が揃った手が来てくれたのに、裏ドラや一発条件の満貫にはしたくありません。



私はリーチを打つなら満貫にして打ちたいです♪



四切りリーチも先制をとって相手の動きを止めるって意味では有効だと思います。


ただ、私は、待ちの悪い2600で(時にはかけることもありますが)押返されるのが怖いとも感じてしまうので、


どうせならきちんと手を育てて勝負したいですねー。




でも、中には一旦八を打って、ピンズかソーズが並びでくっついたら(2345って形です)六を切って向聴に戻します。



って方が結構多くいらっしゃって、これもまた自分の中でない考えだったので勉強になりました!


ありがとうございます♪







続いて二問目。



四赤五八八九(77)2233赤599





正直、四と答える人の多さに驚きましたw


ほとんどいないんじゃないかなーくらいに思っていたので。


アンケートや、mixiの方を見ると九と四がやや九が優勢なくらいでしたねー。



でも、mixiの回答を見てると四打ちの半分くらいの方がチートイ決め打ちみたいです。




ちなみに私の回答は「打:九」。




理由は簡単ですが、七対子と面子手の両天秤にかけられるからです。


九切りで、一番窮屈なのはドラの七引きですが、九切りの場合は四切りでひとまず対応して六を引かない限りチートイにしか出来

なさそうですねー。



ただ、九切りは鳴きの選択が取りやすいので4あたりが出たらタンヤオ赤赤でも良さそうですー。


親でこの手であれば、4sだけは仕掛けると思います。


そうしたらタンヤオ移行の9s落としですねー。


チートイツの向聴に受けながら、面子手としての伸びも考えーの、赤も使えるなら使いーの。。みたいなw







そして、周りの人の上手な方々の半分くらいの回答が:「四」



正直、私の中の打牌選択に四ってなくて、これだけたくさんの人が四と答えた事にビックリしました。


私の信頼する方のお話によると



この手を貰ったときに親の配牌だとあんまりいい印象は受けない。


だから1500点でもいいから、親番の和がりを第一に考えて、最悪赤は使わなくてもいいそうです。


あくまでチートイのシャンテンを維持しつつ面子手として十分形にならない限り両てんびんにかけ続けると☆



つまり、第一打は四で、第二打は赤五になる可能性が高いってことですねー。



ただ、祝儀比率がピン程度になると第一打は九に変わるそうですけどね^^




七八八九(77)2233赤599 ツモ4



これは?って聞いたところ


「ごめん、赤5切っちゃうねー」



とのことでした。The・一貫性ですね。



四切りから面子手との両てんびんっていうのは私には考えられなかった選択肢だったのでいい勉強になりました。



確かに九切りの時の七引きと三?六引きって、悩まされるツモですもんねー・・






他にも9s切り、赤5s切り、八切りなどなど・・


皆さんの様々な意見が聞けて面白かったです、ありがとうございます^^





あまり寝てない頭でぼーっとしながら更新したので、文章が拙い部分があったらすみません・・



分かりづらいと言われたら書き直しも考えますです・・しょぼん。(´・ω・`)

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/10/28 19:56 ] | 麻雀全般 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
しょぼん。
おはようございます、ごめんなさい!



新潟にいる間にもっとたくさん更新したかったのに全然時間がないでやんの!



主に、私が風邪を引いて寝込んでいたせいなんですけど!


どんだけ長い間ニートしたんだよ…

って感じです(ρ_;)



何とか、新潟に居る間に更新頑張ります!

書きたい事まとめます><




っていうか、まだ風邪治らないんですけど…

大分楽にはなりましたけどね><



FC2は携帯からの更新がし辛いので、アメブロに移るか悩んでます…


ただ、過去記事がー…




今日は朝から病院→免許の更新に行ってきますっ。


あと二時間しか寝れないよー;;


荷造りも終わってません。

あうあう。



もう、土壇場になって、ドタバタし過ぎですわー…。ぅー。
[2009/10/28 06:13 ] | じぶんのこと。 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
風邪をひきました…。
ニートのうちは、毎日更新をする予定だったのに風邪を引いてしまいました…すみません(ρ_;)


今はお布団の中から更新してます☆


昨日はビックリするくらいずっと寝ていましたが、よくならないので、今日お医者さんで薬を貰ってきましたー。


これで治りますように><




風邪がもう少し良くなったらまた更新します!



新潟生活も残り僅か…


弱ってるせいか、何だか寂しい気持ちになりますね。。



早く治してやる事をやらないと!



それでは、お休みなさい☆
[2009/10/23 12:03 ] | じぶんのこと。 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
最近の出来事♪
何切る?回答編の前にー♪



最近、色んな出来事があったので、ちょこちょこ話します♪


(私の一気にブログを更新するのって悪い癖だと思いませんか?w

ちょこちょこやれって感じですよねww)








○愛知県豊橋市のばとるふぃ?るどにお邪魔してきました♪


初・中部上陸!!


オーナーの鈴木さんも、お客さんも良い方でした♪


そして、まともに東風戦を打つのは初めて・・・ドキドキ。


池袋にあるれっずですこーしだけ打った事はあります。


よくわかんないまま終わった記憶がありますw



成績は


23133221312121


34121332424332134




純粋な順位戦なので、上は勝ち、下は負けですw



二日目は集中力が切れ気味でちた。。





○帰りに東京でAルールセットをやってきました♪


プロの方(?)3人、アマチュアの方がお二人でやりましたー。



プロの方(?)だけ成績晒しますw



牧野さん(マスターズチャンプ):△55.5


福光プロ(新人王♪):△6.5


斉藤理絵プロ:△12.4(1半荘だけです)


ゆーみん(私w):+58.8






!!!






噴  い  た  (はぁと)







私クラス、Aルールセットをやると毎回みんなにボコボコに言われながらも、


アルティマの小人さんに愛されてるんで点棒持っちゃうんですよねー☆



っていったら、その場にいたDBさんに「殴りてぇwww」って言われました。えへ。




改めて、ボクはゴチャゴチャした形に弱いと反省。。


一人麻雀頑張ります。



物事の視野が狭いのが麻雀にも出てると思うんですけど、どうなんだろ・・


ホント、視野が狭いんだよなぁ・・。



そして、まだまだ運でしか麻雀が打てていないので、もう少し色んな面で丁寧に打てるようになりたいと思いました。


今回は満貫クラスの手が全部和がれたから勝てたけどさー・・。






で、セットは




http://dorami.cc/



ドラ・魅ちゃんの新店でやってきましたよ♪



まだオープンして1週間ちょっとらしく、店内は明るくてとっても綺麗でした♪


蒲田で麻雀をするならどうぞドラ・魅ちゃんへ。



って、店の回し物みたいになってるww



仲良くして頂いている平尾プロと、同期の藤井さんがゲストで働いてます。



二人とも仲良しなので応援です☆





○宣材写真(仮)作ったよ?w



昔の撮影会(二年くらい前w)で撮って頂いた写真を、


昔からの友人が背景を抜き抜きしてくれて宣材写真っぽいものを作りましたw






yuumi01-.jpg





詐欺っていうな!!w


本人には加工とか一切してないですよ・・><


これは、カメラマンさんの腕がいいから実物より良く見えるだけですw


いずれ宣材写真を撮りに行くのでそれまで待って下さい^^;



載るかどーかはまだわかりませんがこの写真が次の近麻に載るかもです。にぱ?☆



・・・恥ずかしいんですけど;?;

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/10/21 19:30 ] | 麻雀全般 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
何切る?
コメント欄を復活させました♪


コメント欄を閉じていた理由は、色々あるんですが・・


コメレスが間に合わない・キツイコメントがあると精神的にキツイ・広告コメが面倒くさい・・・などなど。



でも、やはり、見てくれた方が思った事をかける場があった方が見て下さっている方も私もいいと思うので♪


良かったら、またコメント下さい♪

励みにします^^



そして、今回の記事には「何切る?」を載せようと思いまして・・w



ちなみにmixi日記に載せたものなので、そちらも見て下さってる方には重複になってしまいます><



まず、一問目



南1南家 トップとの点差2000点 2着目 六巡目




man2.gifman3.gifman4.gifman4.gifman6.gifman8.gifpin3.gifpin4.gifsou3.gifsou4.gifsou5.gifsou8.gifsou8.gif ツモpin5.gif ドラtsuw.gif



二三四四六八(34)34588 ツモ(5) ドラ西



何切りますか?


リーチ?ダマ?



この問題はスポーツ新聞に載っていたものですが、


私と先生の共通見解で首をかしげた問題です。



何切るって、絶対これしかない!って問題もあるとは思うんですけど、大抵が何切ってもいいと思うんですよね。


これもその例で、打牌選択はいくつかあると思うんです。


だから、それが正着!みたいに言われちゃうとどうなのかなーって。



皆さんはどうしますか?




さて、二問目。



フリーにて。


親の配牌 東発 ドラ七



man4.gifman5red.gifman8.gifman8.gifman9.gifpin7.gifpin7.gifsou2.gifsou2.gifsou3.gifsou3.gifsou5red.gifsou9.gifsou9.gif ドラman7.gif



四赤五八八九(77)2233赤599



何切りますか?



一応設定的には点5の赤はドラ・祝儀100モニョ・・ということでお願いします。




私が思う牌がマジョリティーかなー?


って思っていたら、mixiの方では、意見が半々なんですよね。




皆さんの切る牌が知りたいでーす♪



ちなみにこの牌姿について、ばとるふぃ?るどのオーナー鈴木さんと1時間くらい喋ってましたw



鈴木さんのお話が深イイ話だったので、次回一緒に載せようと思います♪





http://www.niigatakmj.com/


教室の方に、アンケートみたいのをやってたので、良かったらこっちにも投票してみてくださいね♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/10/20 22:02 ] | 麻雀全般 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
お知らせ】11月からのこと。
ただいま♪


新潟に帰ってきましたよー。


さてさて、それでは、皆様にお知らせです。






私は11月から、愛知県豊橋市にある「ばとるふぃ?るど」という、


東風戦・順位戦1000?2000のお店で働かせて頂くことになりました♪







http://www.mj-king.net/janso/search/detail_4274.html


ばとるふぃ?るどのオーナーさんである鈴木優さんは元々最高位戦のプロで、去年の最強戦の決勝にも出ています♪


そんな鈴木さんの元で半年間、学ばせて頂けたら…と思っています♪





数日間お手伝いさせて頂いて感じた事…


東風戦は、東南戦より体力の消耗が激しい!!(涙



東風って、息を抜く局がないよね。。


仕掛けも東南より若干多くなるから、それに対応するのもそうだし、自分で和がりに行かないと置いていかれるし…


最終日は、後半ばてて集中力がなかったです・・ぐすん。





あ、M本さん、わざわざ(?)新潟から遊びに来てくれてありがとーございました!


失礼かもしれないけど、M本さんって私にとってパパみたいな(怪しい意味じゃないです)存在です。






京王で働くって決めてからの一ヶ月くらいは、ウォーキングをちゃんとやってました。


・・・サボってるんでまたやろうと思います。


今の体力じゃ、正直キツイなーって思いました。


でも、色んな経験をして自分を強くしていくことは絶対にプラスになると思ってるんで頑張ります!!





そうそう、それとは別に、今月・来月の京王で働く日を告知しておきます♪


今回は近麻の広告にまた載るかもです><


あれ突っ込まれるから恥ずかしいんですけど;?;



宣材写真撮りにいっていいかな・・・


リーグ戦の日とか・・さ・・





***********************************


まぁじゃん京王


http://m-keio.jugem.jp/



10月30日(金) 12時?21時


11月7日(土) 12時?21時


11月14日(土) 12時?21時


***********************************




久しぶりに京王で元気に働く私に良かったら会いに来て下さいねー><


多分皆さんに忘れられそうなんで、また近くなったら告知しますw




さ、新潟生活もあと少し。



色々頑張るぞ♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/10/19 18:02 ] | じぶんのこと。 | トラックバック(0) | page top
一期一会。
新潟けんこう麻雀教室への最後の勤務が終わりました☆




最後ということで、打ちたい!って言って下さった方や、


遊びに来てくれた方、


サイン色紙を準備してくれた方・・



皆さんありがとうございました?^^



10月いっぱいはちょこちょこ顔を出しますので、遊びに来て下さいね☆





そして、今日から、5日ほど旅に出ます!



ええっと、中部の方の雀荘でお試し・・という事で働かせて頂く予定です♪



それが終了したら、11月から春まで働かせて頂く雀荘をこちらでも告知しようと思います☆




私って、本当に恵まれてるなぁって思います。


例えば、一年前に出会った京王の社長さん。


当時、プロテスト目前だった私の迷いを断ち切り、プロへの道へと導いて下さいました。


京王の社長と出会わなければ、今もしかしたらまだプロになっていなかったかもしれません。




そして、今回春までの勤め先として、お招き下さった雀荘のオーナーさん。





そして、2年間、私の事をずっと見守り続けてくれた、教室の先生。



全ての人に出会えた事に感謝し、成長していけたらいいな。と思います。



一期一会。



私と関わってくれている全ての人に、「ありがとう」と伝えたいです。




さてさて、それではこれから人生初の中部地方に向けて出発します♪



帰ってきてからか、移動中などにまた更新します!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/10/14 16:21 ] | 麻雀全般 | トラックバック(0) | page top
旅立ちの日。
今年ストーブを使わなくなってから、今日はじめてストーブをつけました。・・・さむ!


耐えられませんでした(´・ω・`)


新潟は寒いですよー(´・ω・`)




さて、お知らせです。



私、魚谷侑未は10月11日を持ちまして、新潟けんこう麻雀教室を退職する事になりました。




えー、お知らせが急になってしまってすみません。


きちんと日付が決まってから・・と思っていたら伸ばし伸ばしになってしまいました。



理由は、前向きなものですw


自分自身の成長を考えて。ということ。


金銭的なものも0ではありませんが・・



春から東京に出る予定で教室を辞めるはずだったのが、半年くらい早まりました。



正直、寂しいと思う気持ちは強いです。


たくさんのことを学んで、たくさんお世話になってきた教室を離れるというのは・・



でも、8月の一ヶ月東京で働いてきて、「いつかは東京に出よう」と思っていた身。


少し早まっただけのこと・・と割り切る事は出来なくても、


進む事が自分へプラスになるんだと思います。


進む事は、不安がつきまとい、とても怖い事ですが、自分のために一歩足を踏み出そうと思います。






今の私の意思は、「プレイヤーとして成長したい」ということ。



いつか、自分自身を認めてあげられるくらい成長出来たら、


新潟に帰って来たいなーって思うかもしれません。


その時に帰るところがあるかどうかはわかりませんが、


それまで、皆さん「新潟けんこう麻雀教室」をどうぞ宜しくお願いいたします><。



一応11月までは新潟に滞在していますので、その間にセットとかのお誘いがあったら誘って下さいね♪




そして、11月以降の私の予定ですが・・





えー、実はまだハッキリと決まったわけではありません。



候補が二つくらいあり、まだ悩んでいる状態です。



雀荘勤めすることには変わりはないんですけどね^^




京王できちんと働かせて頂くのは、当初の予定通り春頃からになると思います。




こちらもきちんと決まり次第随時ご報告していきますので、宜しくお願いします!




行き先は関東か、中部になると思いますー。




それでは、今回はご報告のみとなりましたが・・




これからも、魚谷侑未を宜しくお願いします♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/10/09 06:48 ] | じぶんのこと。 | トラックバック(0) | page top
プロリーグ後期・第一節
あ、ブログ更新より、連盟HP更新の方が早かった・・・!


http://ma-jan.or.jp/title_fight/pro_26_d.php



はい、私、只今暫定10位です。+15です。




ええっと・・



「ツモ!16000オール!」




をしたんですが、おかしいなぁ???www




えー、親のツモスーを二日連続で和了しました♪


正直四暗刻って和がりやすいと言われる役満の中で一番縁の薄い役満だったので、ここ1週間で四回和がってる事に驚いてます。



うれしす♪




この日、ラスラススタートで始まって、そこから+15まで持っていけたんで・・良かったってことにしておきます^^;


何より、リーグ戦一節をプラスでスタート出来た事に感謝しないとです・・






同卓者


桶本 篤史プロ


斉藤 理絵プロ


京平 遥プロ



(ギャル卓だったー♪)



△9.0 △8→△17.0


△19.6 △12→△31.6


+47.3 +12→+59.3


+0.3 +4→+4.3


合計+15.0



(正直、最初の二回で女流の時のようになるかな・・って思いました…)



今回、自分自身の1向聴での放銃が多く、反省しなければ・・と思いました。


私はAルールなのに、和がりに向かいすぎなんですよ。。



手が入っての放銃も何回かあったけど、半分は1向聴からの打ち込まなくていい放銃…




あとは、最初の半荘のオーラスのリーチ判断を誤りました。



3着との差は2800点差。


終盤にペン三待ちの一通の手を聴牌。

で、私の浮き牌はドラの發・・・



少し悩んで、發切りリーチしたんだけど、これ違うよね。


これ、二人聴牌だとリー棒を出すと私ラスのままなんだよね。



だから、發が鳴かれるか鳴かれないかでリーチするしないを決めた方が良かった。


ドラを叩いた人はそうそう降りないと思うし(実際二人聴牌で終わってしまいました)。


それなら、ドラを叩いた人を見て3着目が降りてドラを叩いた人と私の二人聴牌が理想なんじゃないかな・・


当たり牌は脇からは見逃すにしても、3着目と、自分自身がツモれば3着には上がるし。



ドラを鳴かれなかった場合はリーチでもいいと思います。

ツモっても2000?3900だから微妙に浮かないけど、やっぱり素点大切だし、リーチに対して向かってくるのは親くらいかなーって思いましたし。





やっぱりもっとAルールを打たないと駄目です。はい。


まだまだ経験不足です・・


早く東京に出てもっとAルール打ち込みたいよー・・



次は、こういった反省が出ないよう、頑張ります。







さて、次回あたり、結構大きなお知らせがありますよー(´・ω・`)

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/10/05 22:19 ] | 大会・タイトル戦 | トラックバック(1) | page top
さーて、明日のゆーみんさんは☆(サザエさん風に)
明日からリーグ戦後期が始まるよー☆





さっきまで教室で、調整Aルールを打たせて貰って、


無駄に親のツモスーツモったー☆




orz



明日ツモらせて(´・ω・`)




ツモスーツモって、4半荘打って、+30でちた。しょぼん。





さ、明日は頑張ってきます☆


今日くらい集中して打てたら問題なさそう!


頑張るぞー><

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/10/04 01:09 ] | 大会・タイトル戦 | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
