スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
麻雀教室に行ってきました♪
麻雀教室に行ってきましたー♪


本当は、住んでる県をあんまり明記したくなかったんですけど・・ま、いっかw
けんこう麻雀教室です♪



いつも一緒に打ってる友達を誘って3人で行ってきました。


最初に感想を言うと、凄く楽しかったし勉強になりました!
友達もまた来たいって言ってくれてよかった^^


分からなかったことや、疑問に思ってた事も聞けてすっきり。


どういうテンパイになったときにリーチをかけるべきか。

相手がテンパイしてる場合の安牌の考え方。筋・裏筋・ゾーン読み・壁などなど。


習ったことを箇条書きのようにして書いていこうw
自分も忘れないようにw

(ここで書くテンパイ形などはうろ覚えのものでこんな形だったなーっていうやつなので間違ってたらすみません(´・ω・`))



自分が六萬を槓子で持っていた場合、相手にとって最も欲しい牌になりやすいから3?6?9の筋は切れない。


西西西一索二索四索四索四索七萬八萬九萬二筒二筒
この聴牌系の場合即リーチ。(四索が場に出てるかどうかにもよるのかな・・)
相手が三索を使いづらくなるので辺張待ちでも場に出てくる可能性が高い。


一手二手の手代わりで、タンヤオ・三色などなどがつく場合、基本的にダマ。
1000点が倍になるだけのために基本的にリーチする必要なし。


ドラは最後の最後まで使う方向で!
ドラの周りの牌も手が出来上がってきた以外切らないのかな。


ベタ降りは基本的にしない。
安牌と思われるところ(基本的に筋うち?)を回してうってく。
打てないところが来たら使う方向で回し打ち。
テンパイだからって安易に「勝負!」とかいって場に出さない(笑)


基本的に形を作っていくのは中へ中へ寄せて行く感じに作る。



自分の全く知らなかったことで習ったのはこんなかんじかな。




先生やら、皆様に、やたら褒められましたっ。

まず「打ち方が素直でいいですね」って言われましたw


やっぱり、自分はまだ標準の手順に従うだけの打ち方しかわからないから


例えば

一萬二萬四萬とあったら、一萬を切るとか



一萬四萬六萬二索四索八索三筒四筒八筒九筒西西南白

ここでドラとか場を考えないとして第一打に何を打つかっていったら一萬を切るとか。



王道の打ち方をしてたら言われました。


麻雀は性格が出るそうで。

「素直だけど負けず嫌いですね。でも素直な方が吸収が早くていいですよー。」って言って頂けました。わーい。



最初はオープンで打牌していって、その打ち方が正しいかどうか先生に見て頂いていました。
なんだか、これ逆に緊張する]

いつもならどれを切ってるかわかんなくなったりw


その後普通に対局するのを先生が後ろで見ててくれたのですが。

「センスあるね」

って言って頂きました('-'*)



それで一番褒められて嬉しかった局面は


[西西西一萬一萬五萬五萬七索七索九索九索八筒八筒

私の手がこうなっていて、先生が後ろで見ていたのです。


周りの皆さんの打つ牌を見ていて

八筒が場に全部出たのですよ。

そしたら先生が
「うん。」
っておっしゃったんで

「はい。(七対子狙えばいいですね)」


ちょうど二筒をツモったので西切りリーチ。

3順前に五筒を切ってたので一発で出ました]

「うわぁ!ひっかけたなー!」
って言われてちょっと(´・ω・`)

「あ、いえ、引っ掛けたつもりじゃ・・(´・ω・`)」



それから後ろで見てた人たちに褒められました。

「先生の「うん」だけで全部わかっちゃうとか上級者だな!」

「いやー、筋がいいよ」


素直に嬉しかったですw


皆さん感じもいい人たちばかりで楽しく麻雀出来ました。


次行くまでの課題としてある程度点数計算出来るようになっていきたいとおもいますっ。
覚えるぞー



帰りの車の中で

「ゆーみんには完全に追い越されたな」

「ゆーみんは仕方ないよ。この子情熱が違うもん。」

「いやいや・・でも私好きな事しか出来ないんで・・」

「そうだよな、不器用な子なんだよな」


とかいうお話をして帰りました。



今日のブログはここまでで!

まだ、スーアンコツモった話も、再び雀荘に行ってきたお話しもありますw
順序逆になってしまいましたけど・・



うーん。。あれ?


私、どこにいっても、友達の中でも


「プロ目指してる子なんですよ」


って紹介されるwwwwwwww


先生には自分に素質があったら目指したいかもしれない、とは言ったけど・・


雀荘の人には一言もいってないー

「いずれバイトしたいです」

って言っただけですよ。。


特に雀荘とかチョンボ3回もして、ほぼ全部ラスなのにそんな紹介のされかた切ないwwwwwww



まだ一ヶ月。

決断するには早いような気がします。


決断しきれない理由は・・・またいずれお話しましょう。


あ、嬉しかったのでコピペ。

先生がブログに書いてくれた私のことw



麻雀初めて一ヶ月の女の子。偉い筋がいい。
フリー雀荘を一人でいってデビューするという離れ業。
明るく、前向きに、飲み込みが早く、元気良い。
これは、麻雀の強さにも比例することなんで、
相当うまくなると思います。毎日でもきてもらいたい
ところだけど、遠いです。


毎日でもいきたいですお;?;
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/09 11:19 ] | リアル麻雀 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
<<何を切りますか? | ホーム | プロの対局。>>
コメント
ゆーみん本気で麻雀にのめり込んでますね。
もう俺よりも断然強くなったんだろうなpq
[2007/12/09 13:06] | URL | ねro #- [ 編集 ] | page top
うわぁwwwすげー楽しそうなトコみたいだなwww
先生にも褒められたんだ(^∀^)
前打ったの見たんだけど確かに初心者っぽくないよねwww才能なのかなぁ・・・・(・-・)
その情熱が羨ましいです^^
今度是非麻雀しましょうwww
[2007/12/10 00:54] | URL | たぬ #- [ 編集 ] | page top
ねろきゅん

わお。書き込みありがとう♪

この本気度はやばいよー!!

こんなに夢中になれるものを見つけられて幸せです。


ぜんぜん上手くないけど麻雀やろうよ(´・ω・`)



たぬたぬ♪

すげー楽しかったお!!
たぬたぬも新潟までどうぞー^w^

夜は上級者の方の普通のノーレート麻雀もあるしさw


ええΣ

っていうか、なんか色々習ったあとだとちょっと前の自分ですら恥ずかしいww
多分1ヵ月後には今の私とかまた恥ずかしくなってるんだろうなー。


麻雀したいです♪
たぬたぬいつやってるんだよぅ;-;
[2007/12/10 05:16] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
少し遠いよね><そっち行く機会あったらお邪魔しますよぉ~~(*^-^*)たぶん無いかな^^;
麻雀はいつやってるんだろう・・・
呼ばれたら飛んで行くんだけどね^^;
たぶん俺が夜中とかINしてるの多いから会わないのかな?><。。。
気軽に誘って下さいなヾ(*´∀`*)
てか・・ゆーみんがいつ居るか知らないのよww
[2007/12/10 07:13] | URL | たぬ #- [ 編集 ] | page top
たぬたぬ

たのちぃよ♪
でも遠いよねw


たぬたぬメッセある?
あるなら連絡しやすいなぁw

私は気まぐれにやってるw
[2007/12/12 07:30] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
メッセ・・・あるよ?www
ゆーみんが後でミニメでアド送ってくれると嬉しいんですが。。。(*^-^*)
[2007/12/12 13:47] | URL | たぬ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/10-6b065631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
