スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
麻雀は一人でしているわけじゃない。
私は、プロ試験に受かってから特に、一打に意味を込めて打つようにしている。

でも、それでも意味を込めたつもりの一打が裏目になってしまったり、
温いと思われる打牌をしてしまったり・・


まだまだたくさんの修行が必要だ。





前回のオバカミーコの話、覚えていますか?


寧香さんが優勝が決定したお話。



お話的にはツボミちゃんがまだ未熟であるがため、寧香さんの優勝を決定させてしまった・・というお話でしたね。

それをミーコは受け止めきれず、ツボミちゃんに対して苛立っているところに波溜師匠がミーコを諭します。



ちょっと全部の台詞を覚えているわけではないので、見てない人は読んでみてくださいw




あまり、誰からもその話はされなかったし、私自身も先生に少し話しただけだけど、私はこの話にすごく共感した。


麻雀を長く続けている人なら誰しもが感じた事があるんじゃないでしょうか。


「(他の人が)振り込まなければ」

「(他の人が)鳴かせなければ」



私も、感じた事があります。

大切な場面なら大切な場面なほど、それを痛いほど実感する。



でも、それを思ったのは一度だけ。・・・まぁ、大会の時です。何の大会だかは伏せますね。

これから先には、その気持ちは抱かないようにしたいです。



色んな人が同卓する中で、その中で勝てる事が本当の強さだと思います。

例えば、自分から見れば、あり得ない打牌に見えたとしても、その人にはその人の考えがあっての打牌であって。


例えば、ラス確和がりについてもそうですね。

ラス確和がりをされる前に、TOPに立てない自分が弱いんです。




まぁ、漫画の中でのつぼみちゃんは確かに未熟だったかもしれないけど、それを負けた言い訳にしちゃいけないと思います。

勝った寧香さんが、強かっただけの話です。




私は、負けた言い訳を他人のせいにするような事だけはもうしたくない。

過去に一度だけ思ってしまったけれど、もうそんな事はしたくないです。




そして、そのお話関連(?)で。



麻雀は自由な打牌がもちろん許されますよね。


麻雀には、パオ以外に責任っていう概念はないし、何してもいいと思うんですよ。

ドラを鳴かせるだけ鳴かせてベタ降りとか、下家に鳴かせるだけ鳴かせてベタ降りとか。。



でも、私は、自分の打牌に責任を持ちたい。

まぁ、時と場合によってはやるかもしれませんが、それは私の中できっと意味のあること。


麻雀は一人でやってるわけではないから。

自分勝手に麻雀を打てば、成績は伸びるかもしれない。自分は楽しいかもしれない。


でも、それよりも、自分は同卓した人がまた打ちたいって思ってもらえるような打ち手になりたい。

自分の納得のできる打牌と麻雀で、もっともっと成長していきたい。



私の好きな、強い打ち手のかたがたは少なからず、それが出来ている。

だから、私ももっと強くなるために、色んなものを見ながら、考えながら・・成長していきたい。



でもね、勝ちにかける執着心は絶対に忘れちゃ駄目だ。って思った。
自分が和がりたい時は絶対に曲げちゃいけない。



↓たまには真面目な話もしていいですか?w

banner_02.gif


スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/10/08 17:58 ] | 麻雀全般 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
<<こっそり変えました。 | ホーム | 私には限界です><><>>
コメント
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
[2008/10/08 18:34] | URL | サトシ #- [ 編集 ] | page top
・他人に迷惑をかけない打牌
・自分が勝つための打牌

麻雀は矛盾してる二つのバランスが難しいから面白いですよね。
特に大会だとトップを狙うだけが目的では無いので・・・。

これからも応援してますので、常に前向きなゆーみんさんで居て下さいな。
[2008/10/08 18:59] | URL | 通りすがり #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
初コメです^^(ブログランキンからきました)

この回のミーコは私もすごく印象に残ってますね・・・
デジタル全盛の現代麻雀において、「責任」という言葉は死語になりつつあります(もしくはなってる?)・・・
そんな中ゆーみんさんが「自分の打牌に責任を持ちたい」と書いているのを見て、超応援したくなりました・・・^^ 
自分でもなんでか分からないけど(笑)

多分、勝ちづらくなっちゃったりするかもしれないけど、信念を曲げずに頑張ってくださいね!
(でも、やっぱムリ!と思ったら曲げてくださいw)

ブログもちょくちょく見させてもらいます~☆

(勝手ながら自分のブログにリンク貼らせてもらいましたm( )m
[2008/10/08 19:08] | URL | クロサギ #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
勝つためには他人への迷惑は必然ですが、その中でみんなで楽しめるようにするって……複雑なゲームですね、麻雀って。

ヒサトノートを読んでラス確和了りにも理由があると知って、麻雀は自分の都合で打つモンだから、仕方ないんだよな、ようはオーラスにトップ目であればいいんだ。自分に不都合のない打牌を求めるほうが虫が良すぎるんだって、ようやく思えるようになりました。

ドラを鳴かせてオリっていうのは、キライです。責任云々の問題じゃなくて、ドラを手放す時点でポンなりロンなりされる覚悟を持たなければいけないんだと思います。ドラに限ったことではありませんが。
鳴かれたくないのなら、ドラを使い切ればいいんです。聴牌してドラが出て行く形になったら、僕はリーチかけます。ドラの1飜を補うのが最大の理由ですが、逃げない意思表示みたいなものでもあります。
「鳴くなら鳴け、和了るのは俺だ」ぐらいの姿勢で臨むことにしてます。
[2008/10/09 02:10] | URL | DeLonge #sbNvlwVY [ 編集 ] | page top
極論を言えば誰かが打つ打牌は他の誰かにとって迷惑なものであると思います。
まあどんな打牌を打つのも人の自由ですがイラッとくることがあるのは事実ですよね・・
[2008/10/09 02:50] | URL | にゃんにゃんお #- [ 編集 ] | page top
サトシさん

ありがとうございます^^


通りすがりさん

いつもありがとうございます♪

麻雀が数値通り進む、計算ゲームだったらここまでハマってないと思いますw
たくさんの可能性を追求しながら考えていくのは面白いですよね。


ありがとうございます!これからも頑張ります^^


クロサギさん

はじめましてー☆
コメントありがとうございます^^

うーん、責任っていう言葉は、主にネット麻雀では死語なのかもしれませんね・・


そう言って頂けると本当に嬉しいです><

私もまだまだ、温い打牌をしてしまうことが多いので、誰かが見ているときに一打一打が説明できる様な打ち手になりたいと思っています^^


あ、よかったらブログのアドレスを教えていただけませんか?


DeLongeさん

>勝つためには他人への迷惑は必然ですが、その中でみんなで楽しめるようにするって……複雑なゲームですね、麻雀って。

私は、他の人がやっても、仕方ないって思えますが、
一人だけ5000点くらいしか持ってなくて、三人がTOP争いしてるオーラスでラス目が1000点で和がったらつまんないでしょw

麻雀って1局じゃないと思うんですよ。
オーラスまでにそれだけ点数を減らしてしまった自分の責任だと思わないと。。



うんうん、DeLongeさん、若いのにしっかりした麻雀感を持ってるから大好きですw

私も、和がり切るつもりでドラを手放しますよ><


にゃんにゃんおさん

そうですね。極論を言えばそうなりますが、私と打っていて不快になるような打ち手にはなりたくないですね。。
[2008/10/11 13:55] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
拝見させていただきました。
研修生さんなんですね。酷いプロ自称者が増えていく中、真剣にマージャンのことを考えられている方がいて、がんばってほしいなと思いました。道は遠いけど少しずつ階段を上っていってくださいね。

さて、このミーコの話は、マージャンプロとしては絶対に考えていかなければならない話でしたね。師匠の言っていたことは全うな意見だと思います。「人のせいにするまえに、自分はどうだったのか」というのは、どんなゲームにも言えること。たぶん、師匠はつぼみちゃんの酷い打牌でミーコが不利をこうむったのは知っていて同情もしたかったはず。でも、ここは鬼になったんだろうな・・・。
それ以前に、マージャンプロ団体があんなド素人を入れるのが大間違いという結論には至らなかったのかなとも思いました(ミーコもはじめは酷かったんだけどね)。数年までは、様子見で採ってもいいけど、伸びる素質がないと判断した時点で戦力外通告すればいいのにね。

ホントに応援しています。競技打ちとして、かっこいい勝ち方はともかく、かっこいい負け方も見せてくださいね!
[2008/10/19 01:13] | URL | Bちゃん #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
Bちゃんさん

始めまして!コメントありがとうございます^^
こう言ったコメントを見ると、ブログ更新ももっとがんばろ~と本当に思います。ありがとうございます><
自分なりに麻雀と真摯に向き合っていこうとおもっています。


>師匠の言っていたことは全うな意見だと思います。「人のせいにするまえに、自分はどうだったのか」というのは、どんなゲームにも言えること。たぶん、師匠はつぼみちゃんの酷い打牌でミーコが不利をこうむったのは知っていて同情もしたかったはず。


その通りですね。
ただ、つぼみちゃんがプロとしてどうなのか、、と言われると疑問には思いますね。
でも、自分自身もそういう時代があってあそこまで上れたわけですから、、難しい問題です。


>それ以前に、マージャンプロ団体があんなド素人を入れるのが大間違いという結論には至らなかったのかなとも思いました(ミーコもはじめは酷かったんだけどね)。数年までは、様子見で採ってもいいけど、伸びる素質がないと判断した時点で戦力外通告すればいいのにね。

連盟自体は、人数も増えすぎた事もあり、今後は今よりも狭き門にしていく、という話をしていました。

麻雀がちょっと打てれば点数計算がわからなくても女の子はプロになれるっていうのはやっぱりあんまり良くないですよね。
取るにしても勉強会を経て・・といった感じにすれば問題はないでしょうが^^;


カッコイイ負け方・・!

なんだかビビっときましたw
これからも頑張ります^^
[2008/10/21 00:39] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
ゆーみんさん、お返事ありがとうございました。あせらずに、じっくりと活動に取り組んでくださいね。ブログも楽しみに待っています!!

打牌は何を打っても自由だけど、説明できない打牌だけはダメだと思います。まずは、結果オーライじゃなくて、打牌1つの理由をアマチュアに納得させられるように説明できるようになれるといいですね。

そう、「女の子がマージャンを知っているイコール専門家になること」は同類項としてはいけないですが、マージャン業界にはマージャンを知っている女の子は必要だと思います。だって、へたくそな男メンバーやヤローくさい匂いが漂う雀荘なんかより、女の子がいるお店のほうが雰囲気もいいし安心して打てるしね。もちろん、上手い女の子がいれば、最高ですね。
現に、名古屋駅界隈の雀荘が、好例かな(よかったら、雀荘探索にいかがですか(笑))。女の子がいるお店は、すっごく流行ってますよ!

ゆーみんさんが、正規にプロ連盟の人になったら、機会があれば、腕ためししてみたいですv-205
[2008/10/21 22:41] | URL | Bちゃん #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
Bちゃんさん

ありがとうございます^^
自分ペースですがマッタリと更新させて頂きます♪


>まずは、結果オーライじゃなくて、打牌1つの理由をアマチュアに納得させられるように説明できるようになれるといいですね

そうですね。
一打に意味を込めて(かつノータイムで)打てるようになりたいです。


東京の方は女性のいる雀荘も多いですが、やっぱり流行ってますよね。
私自身も女性がいる雀荘は雰囲気が和やかになっていいなーとおもってます^^

名古屋のほうも機会があったらいってみたいです♪
関西や九州は(愛知は関西ではないですが、関西より・・ということでw)麻雀が上手な人が多いと聞きます。


はい、是非対局出来たらいいですね^^
腕試しってほどの腕はありませんが(笑)楽しく打てたらいいとおもいます^^
[2008/10/25 12:46] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/106-e28e9c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
