スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
研修一回目♪
はい、新潟に戻ってきました。こんにちは。・・二日遅れですが^^;

今回は一泊二日の旅でしたー。



さて、ゆうさんのブログにてプレッシャーをかけられたので面白おかしく私が書かなくてはならないようですw


連盟の研修に行ってきましたー。
あまり詳細を書くのはまずいと思うので要点だけ♪

前原プロ、伊藤プロのプロとしての心構えについてのお話から始まりまして。
打つときの姿勢・牌の扱い方。採譜練習。そして実践対局を行ってきました。

どれも凄く勉強になり、また私の気持ちを奮い立たせてくれる研修となりました。

連盟のプロの方のプロ意識の高さを感じられました。



実践対局では、伊藤プロや他のプロの方に牌裁きについて褒められたのですが・・

採譜練習の時に、みんなまとめて、ですが



「牌裁きからして下手くそだって分かります。もっと麻雀に触れてください」


と、言われ・・・悔しかった。

言われた事が悔しかったのではなく、そう言われる程度の自分自身が悔しかった。


これまで麻雀に真摯に取り組んできたけれど、もっともっとたくさん麻雀に触れ合わなきゃいけないと感じさせられました。


人より暦が短い分、誰よりも努力をするようにしよう。と思いました。




そして、実践対局についてもあまり、深く書くつもりはなかったのですがw
ゆうさんがプレッシャーかけるんでちょっとだけ書きますね^^;




えーっと。実践対局についてです。
競技麻雀?ってぐらい打ち合いしてきました。



8000振って8000和がって11600振って2000?3900和がって・・どんだけ?www




東1

私の親番スタートです。
配牌からソーズ染め決定。一直線。

ただ、これがこの半荘の一番ひどいミスです。



二索三索四索六索七索白白西西西 北北北


ここから白ポンはやりすぎ。3900→を5800にしても意味なし。
白が自分の手でアンコになったら西を切ればいいだけ。


結果論だけど、ポンしなければドラは掴まなかった。ってことでドラ掴んで降りる気ないんで、タンヤオ三色ドラに打ち込んで8000><



東2

また染め手が入るw


役牌仕掛けて、ゆうさんから出和がり。


8000和がるw


東3

また私に鳴けっていう配牌wwww

中と東が対子www



というわけで、東から仕掛ける。

そして、6巡目にゆうさんから親リー。


・・・むりむり。とりあえず中対子落とし。


数巡後、ソーズはなんとなく全部通りそうだけど、ソーズも全部ないし安牌枯れたー^^;;;

安牌ないときは端から切れって言いますよね☆

ノータイムで9p打ち。



「ロン。12000」



チャンタっすか^^;;;
9p高めっすか^^;;;


もうちょっと分かりやすい捨て牌にしてくださいよー^^;;;
6sしか数牌出してないじゃないっすか^^;;;;;;;



というわけで、私はひどい点棒状況です。



でも、諦めるわけがありません。



そして、ラス前でこんな配牌。


三萬三萬三萬四萬三索五索五索七索八索九索一筒六筒北 ドラ三萬


配牌を取りながらキターと思う私。

ただ・・・9s絡みの面子がどう見ても邪魔^^;


もう、心に誓ってます。



6s出たらチーして9s切り!!!



連盟競技ルールは食いかえは現物以外OKなんですよ♪



先に9sを切ってしまうかも悩みましたが。やりすぎかなって。





そして、期待通り6sが上家から出てチー。

9s切り♪


生まれて初めてやって、快感です。はい。



そして、すぐ聴牌を取りツモりました。

2000?3900でオーラス勝負に・・・!



と、思いましたが、手が出来ず(´・ω・`)

しょうもない聴牌にとっても仕方ないので聴牌を崩し、最終系はドラ単^^;


オーラスはゆうさんが300?500で和がり終了。

私は同点3着でした。





ふう、つまんない実践記ですみません^^;



そんな感じで一回目の研修終了です。


宿題やらやらなければならないことがたくさんあるのでがんばります。

誰にも負けたくないんで☆

努力だけは誰にも負けないようにコッソリ(ここで言ってる時点でコッソリじゃないw)やろうと思います。




その後、一泊してダンヒルさんにお邪魔してきました。

東京遠征初めての浮きでした♪

ピンで4半荘で+13000Pでした><





さて、これからしばらく忙しくなります。

合間を見て更新していきますので宜しくお願いします♪




↓頑張ります!!

banner_02.gif



スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/10/16 12:20 ] | リアル麻雀 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<ロン2♪ | ホーム | こっそり変えました。>>
コメント
うむ・・・・・
けっこう酷い内容だねe-263

安牌ないときは端から切れって言いますよね☆

なんだそりゃ??50過ぎのおっさんか
その打牌ちゃんと説明できるの?
あの9pはなぜって後から言われて
端っこだからって応えるつもりですか?
研修中の半年でやらなきゃいけないことが山積みですね  頑張ってね
[2008/10/16 15:17] | URL | 握れ! #- [ 編集 ] | page top
お疲れ様です~

あの9s喰い変えは露骨すぎてしまうけど、ドラ3なら話は別ですよね。
 私のあの親番の手は、はっきりってチートツモによるものですwチャンタとも思いにくかったと思いますし、現物がない以上端っこを切るのがやはり、確率的には、安全なほうという理由はつけられますよね。

 これからはゆーみんさんを(互い努力していくものとして)ライバル視させていただきますので、次の研修会では多少は見違えるよう努力したいとおもいます。
[2008/10/16 17:47] | URL | ゆう #- [ 編集 ] | page top
ゆうさんのチャンタはたぶんチャンタの捨て牌じゃなかったんでしょうね^^;
僕もタンピン的捨て牌のドラ入りチートイの北地獄リーチにぶち当たったことが><
[2008/10/16 18:00] | URL | DeLonge #sbNvlwVY [ 編集 ] | page top
握れ!さん

ええっと、では、握れさんは字牌だけを切られたリーチに対して、何の情報もない平和3シャンテンの手だとしたら何から切るんでしょうか?
基本的に手役がチャンタである確率よりもタンピン系である確率の方が高いのですから、端を切った方が安くなることのほうが多くないですか?
私は、基本的に端から切っていきますが、握れさんは真ん中から切っていくのでしょうか?


明らかに捨て牌がチャンタやチートイツのような変則捨て牌だったらそっちに対応しますが、、


ゆうさん

あの9sチーで手の内が高いと予想し、中張牌を切れなくなるのでしたら、それはそれでこっちの思うツボなのですよw
基本的には人からの出あがりよりもツモあがりを基準として考えているので。


あの親リーはチャンタとはわからなかったですねぇ・・
私の手も、上手い具合に2-5-8の筋で持ってきてたのでそっちが正解かとおもいました^^;


ライバル視!!><;

お互い頑張りましょう♪


DeLongeさん

字牌しか切ってないんですよ、このお兄さんは><><
まったくもう><><


降りるときは冷静に降りないと、何に当たるかわかりませんからねぇ(´・ω・`)
[2008/10/17 04:45] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
振込む事が悪いのではなく
無きゃ端を切る
のような何の根拠もない馬鹿げた格言を信じて考えること、感じることをおろそかにしている事が酷いんです
ある程度体で危険牌を感じられる感性を持ちながらそれを裏切るような打牌は醜いです
全力で考え感じた上での9p切りなら当られても何の問題も無いと思います

因みに質問の答えですが
一番いらない牌を切ります(後退して打つよりも前進して打った方が良い という考え方からこの答えになりました)
勿論麻雀ですからその時によって答えは変わります
何の情報も無いということが麻雀ではありえないので(最低でも自分の手配14牌の情報がありますから)
この答えはけして正しい答えとはいえません
[2008/10/17 06:31] | URL | 握れ! #- [ 編集 ] | page top
別に格言を信じてるつもりは全くありませんよ。
私はデジタル打ち手ではないですが、チャンタの確率よりタンピンの確率の方が明らかに高いので、打つなら安い方。という意味も含めて9pを切りました。
別にそれは「なんとなく」ではないですよ。
経験則に基づいて、どちらを切ったらより安全であるか、安い点数ですむかを考えて切った一打です。

いつでも端から切る、とかそういうことは全くないですし、何かしら情報を持てる状態でしたら他の牌を選べたかもしれませんが、私の手から9p以外を打つ人がいたら、逆に9pを残した理由を聞きたいくらいです。


まぁ、これは、私がブログに事細かに明記してないの事が誤解を招いてしまったのかもしれないですね。

私は、ブログにも書いてありますが、最初のホンイツ以外、自分自身で失敗したと感じておりません。
9pで11600を打ち込んだのも所詮結果論です。
その時に「あー、こっち切ればよかったー」とかそういうような事は一切感じませんでしたし。
東を仕掛けたことに対しても、仕掛ける手だったと思っておりますので。
[2008/10/17 07:12] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
握れさん、ゆーみんさん、

そこら辺りでおしまいの方向で・・読んでいて最終的には二人はこの件では噛み合いそうにないようなので。
[2008/10/17 12:47] | URL | 家元 #- [ 編集 ] | page top
家元さん

そうですね^^;

でも、誤解されたままでは終わりたくなかったので~。。
[2008/10/21 00:26] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/108-196200f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
