スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ロン2事情と、リアル事情。
ロン2やってます。地道にレートはあがってると思います。・・・地道すぎるorz


只今、R1451です。
いつになったら1級になれるのでしょう・・


143戦したみたいです。

やっと、成績も少しだけ落ち着いてきた・・かも?


まぁ、まだ恥ずかしいんで晒しませんね^^;;;

300戦くらいしたら順位率などなどを晒してみようと思います。


放銃率が大分下がりました。いいことです。行き過ぎ病が解消されてきたみたいです。

でも、

【リーチ成功率56.76% (84回)】っていい方ですよね?多分。

和がれるリーチが好きってことです♪



ちょっと誇りたいのは

【表ドラ使用率 42.70% 】

これこれ!


ドラをきっちり使ってますよ♪


ただ、赤が入る麻雀だときっちりしすぎてて駄目かも^^;







mixiで、書いたのですが。

また、自分の麻雀をもう少し見直す時なのかもしれないです。



最近の私は、強さが足りないのかなーなんて不安に思ったり。



教室での成績が、3ヶ月くらい前は月に+200?300くらいいってたんですけど。。

先月は+100(´・ω・`)


ちなみに、先々月、色々試行錯誤してるときは?300くらい(´・ω・`)



それから考えると復帰しつつあるかなぁ?とは思うんですけど、スタッフがほぼみんなプラスなのに、正直この程度じゃ。。


最近いらっしゃるお客さんが(特に私が入る卓は)強いって噂もありますけど><。



だから、もっと感覚を大切に打ちたいなぁ。って思ったんです。

最近は、理論のほうを大切にしてる気がするんですよね。「プロとして」説明出来る麻雀。



昔は、極限まで押してたけど、今は「いけない」と判断したらすぐやめる感じ。

いや、実際それが正しいんでしょうけど。

当たり牌に対する嗅覚は薄れた気がします。


もう少し、自分の感覚を信じてあげる打ち方をしたいなぁ。




ってことを、mixiに書いたのですが、

頂いたコメントで



「プロである以上、効率的な打牌ができたりマナーや点数計算はできて当たり前。
プロとして個性を出したいのなら、ある程度の人達が納得する自分のスタイル・人柄を持っていることが大切だと思います。

麻雀が強いだけの人なんて、それこそ掃いて捨てるほどいますよね。

また、麻雀というのは、なかなか他人に理解してもらいずらい競技ということもあります。

プロとして支持を得るには、
まずはスタンダードを完全に。
そして、卓外での振る舞いをスマートに。
最初は、このあたりから始めてはいかがでしょうか。

正直、女流プロを見ていると、基本的な事ができない人が多いので、いつもがっかりさせられます。」




確かに。。



私は、今、基礎を固めてるって思えばいいんだなぁ、って思いました。


何事も、基礎練習は大切。

もちろんスポーツや勉強だってそう。


でも、基礎練習は、結果が目に見えにくいからモチベーションを維持するのは大変。地味な作業ですよね。


でも、この基礎練習っていうものが何より一番大切なのは皆さんご存知の通りです。

基礎練習を怠って、その道で上に立った人なんて絶対いないはずです。



私は今、その土台を作ってると思って、今の現状を精一杯受け止めながら、日々を過ごそう。
感覚よりも、もっと当たり前の事。
効率や、マナーや、点数計算然り。。


そして、麻雀だけ強くなったって駄目なんだ。


私は、熱くなると自分のことしか見えなくなるから。
もっと周りに気を使えるようにならなきゃ。


人として認めて貰えないのに、麻雀を認めてもらえるはずがないもんね。


もっときちんとした人格者にならなくては。と思いました。




駄目だなぁ。私。


もっと色々しっかりしよう。うん。




でも、麻雀って凄いな。


私がずっと生きてきて、気付いていたのに気付かない振りをしていたことや、気付けなかったこと。

そういうのを全部気付かせて実感させてくれるんだもん。


我ばっか強かった私に、それじゃ駄目だぞーって毎回教えてくれる。


って、まぁ、麻雀に関わる人たちが・・の方が正しいけどw




もっともっと成長したい。


時には叱咤、時には激励してやってくださいw




↓前向きに頑張りましょう♪


banner_02.gif




スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/11/01 16:01 ] | 麻雀全般 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
<<帰って参りましたー。 | ホーム | 成長してますか?>>
コメント
僕も「ひと目の定石」とかの戦術本やサイトを読み漁ったりして、一から勉強(というより、忘れてないかどうかの確認?)してます。

強くなろうと思えばいずれ自分のフォームを確立させなければいけないですが、今は基本やセオリーを詰め込む時期だと勝手に思ってるのでw
[2008/11/02 03:04] | URL | DeLonge #sbNvlwVY [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/11/02 11:55] | | # [ 編集 ] | page top
やっぱ基本は大切ですよね・・・

麻雀って、さしあたってトップとることが最大の目的だけど、、、
マナーや牌さばき、点棒の授受がスマートにこなせている人を相手にして、全然出来てない自分がトップとったとしても、な~んか負けた気になったりするんですよね・・・w

プロはそういう基礎ができて当たり前かつ、個性も必要となると、、、
厳しい世界ですね・・・
[2008/11/05 01:00] | URL | クロサギ #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
DeLongeさん

うんうん。ですね。何より基本が大切ですよね。
基本が出来て初めて応用って出来ますもんね。。


私は最近は戦術本を読むことはなくなりましたねー・・オバカミーコは見てますw



クロサギさん

わかります!
そういう事全てが完璧な人って、まず見ただけで「この人すごいなぁ」って思えますしね。。

やっぱり、「プロ」になるのなら、基礎は出来て当たり前。と、思い、もっとたくさん練習していきたいです^^

もちろん「強さ」は必要ですが、「強さ」だけではやっぱりプロは駄目なんだと思います。
[2008/11/05 04:21] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/113-d0a304d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
