スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
カルチャースクールの講師♪
この間、初めて「シダックスカルチャースクール」の麻雀教室のお手伝いをしてきました。

講師はもちろん、ゆうさんに「親子みたい」と言われちゃう我が師匠でございます。


生徒さんは一人で、以前教室にも通っていて下さったのですが、距離の問題から今はシダックスの方で受講してるみたいです。

とても勉強熱心なマダムで、私も見習わなきゃいけないなーって思いました。



ある程度は、麻雀をわかってらっしゃる方なので、今回はテキストをざっと目を通して、あとは牌効率などのお勉強。

基本は先生が講師をして、私はちょこちょこわかり易いように説明してました。



形に強くなりたいらしく、まずは色んな形の聴牌での待ちのお勉強♪


麻雀は日々日ごろ打ってるとだんだんとよく見る形はぱっと見でわかるようになりますよね。

でも、見た事がなくても、形さえ覚えておけば、メンチンなどにも対応しやすいですしね。


一般的なので言えば、こんなの。



二萬二萬二萬三萬



二萬二萬二萬四萬



一萬一萬一萬二萬



二萬三萬四萬五萬六萬



あれ、もう一個あった気がするけど、、

とりあえず、こんな感じの基本の待ちがわかれば、あとは応用を利かせればいいということです。





一萬一萬一萬二萬三萬四萬五萬


例えば、これは、上の

一萬一萬一萬二萬

この形の応用編。


これは、二萬三萬の待ちですね。


面子が一つ繋がるということは、筋の待ちが増えるっていうことになるそうです。

だから、メンチンで待ちを考える時は「筋を見ろ」ってよく言うんですね。



ちなみに

一萬一萬一萬二萬三萬四萬五萬


待ち:二萬三萬五萬六萬


になります♪


これがわかれば


一萬一萬一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬


これもパッと見でわかりますよね。





待ち:二萬三萬五萬六萬八萬九萬

ですね♪



私は、一応このくらいまでは形で覚えてますw





二萬二萬二萬四萬五萬六萬七萬


こんなのも



二萬二萬二萬四萬

これの応用ですね♪



ちなみに待ちは三萬四萬七萬


になります。





中級者以上の方には、こんな形は当たり前に覚えてる事だと思いますが、初心者さんは形で覚えるとメンチンになってもあわあわしないですむかもしれませんw





私も、メンチンの待ちについてはあわあわする事は減りましたが、何を引けばもっと手広く構えられる・・とかが瞬時にわかりませんね。。

地道にがんばりますにゃ。





今日、教室で見た珍しい形



三萬三萬三萬四萬四萬四萬五萬五萬六萬六萬




これも複合形ですね♪









正解:二萬四萬五萬六萬七萬




5m6mツモでツモり三暗刻ですね。


まぁ、槓子が絡んでくると私もパッと見でわかんなくなるんですけどね^^;;






↓メンチン好きな人はクリック♪(私は好きですよ!

banner_02.gif


スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/11/17 02:48 ] | リアル麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<飽き性な私ですが・・ | ホーム | ゆうさんが来たよー♪>>
コメント
これ読んでなんとなく複合形トレーニングの要領がわかった気がしないでもないですw
[2008/11/18 00:33] | URL | DeLonge #sbNvlwVY [ 編集 ] | page top
そう言って頂けるとありがたいw


当たり前の事すぎて、つまんないかなーって思いましたw
[2008/11/18 04:17] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/120-d9a38e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
