スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
教えてデジタル雀士さん。
今まで長い事不調→(ちょっとの)好調→不調(ちょっとの)好調を繰り返してきて。。



やっと、その不調っぽい波から抜けた感があります。おはこんばんちは。


しかも、性質が悪い事になんで不調だかわかんなかったんですよねぇ。

「うーん?きちんと打ってるはずなんだけど。。」

って、自分では思うのに、なんていうか『空気病』。


振り込みもしなければ、和がりもせず、半チャン終了。はい、3着。みたいな。



なんていうか、今まで実践してきた「行くか降りるか」の二択で打つことは、やっぱり私には合わないみたいです。
相手の待ちを考えながら回し打つ方が、自分に合っているように感じました。

相手の待ちを読まずに、行くか降りるかで決めちゃうのは、楽っちゃ楽なんだけど、それをずっとやってると相手の当たり牌に敏感になれなくなる。当たり牌を読む感覚がなくなる。って私の場合は思いましたです。


だから、当たらないと思ったら無筋だろーと関係ないです。はい☆



あとは、下手な癖に上手く打とうと思うのが駄目ですね。

今の自分なりの、真っ直ぐな打ち方で麻雀と向き合って行こうと思いますです。





最近、本の話ばっかりで、あれですが・・w






今日はこの本が届きました。



先生が「お前にはこっちの方がいいから読め」とおっしゃるので、じっくり読んでみました。




何切るは割と理解出来るんですが・・(それでも、私の切り方とは違うなーってところもありましたが。。)



点数状況から、「鳴きますか?」っていう問題はまるっきり理解出来ない問題多数w


でも、デジタルと言われる麻雀を打つ人(例えばbakaseさんとかw)はこんな感じに打ちそうだなーって理解できたりw




一個だけ、周りからも賛同を得た、鳴きますか?っていう問題。



南場、南家。オーラス・和がりトップ。

五萬六萬六萬三筒八筒八筒二索二索三索三索四索西西


(牌姿訂正しました。)



これで、西でたら、鳴きますか?



っていう問題。






え?普通鳴かないよね?












A.鳴きます。



チートイ1シャンテンだが西をポンすれば面子手の1シャンテンでもある。




・・・?



誤植ですか?w


西って自風じゃないから、ポンしたらトイトイしかないよね??

それとも西も常に場風とかいう特殊ルールあり??

それとも、リンシャンツモとか、チャンカンとかハイテイとか狙えばいいのかな><



周りに聞いたら


「誤植じゃなきゃ西鳴くとか有り得んw」


って自称元デジタル雀士さんが言ってたんですけど、、デジタル雀士さん教えてください><







麻雀楽しいなり♪





↓押すと貴方にだけ特別ルールで常に場風に西がつきます♪

banner_02.gif


スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/11/30 08:05 ] | リアル麻雀 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
<<天鳳で遊ぶ♪ | ホーム | セオリーも大切。>>
コメント
無理しないで好きなように打つのが、一番勝ちにつながりますよね。
私はまだ即降りを続けてます。その間必死に他家の聴牌状況を探っています。
まわし打ちをしたくても一番安全な牌を探すのが大変すぎてまわる余裕がもてないんです。

問題ですが、私はチャンタもつかないその手配は局の前半はまず鳴きません。
聴牌料でトップなら局の後半は必ず鳴きます。

[2008/11/30 13:30] | URL | あかり #- [ 編集 ] | page top
それは単なる誤植でしょーね。本つーのは、そんなもんですわ(≧∇≦)
[2008/11/30 15:17] | URL | bakase #- [ 編集 ] | page top
西を南に書き換えましょうw
するとあら不思議、ポンする一手になりますw
[2008/11/30 23:31] | URL | DeLonge #sbNvlwVY [ 編集 ] | page top
おはこんばんちは、素浪人です。

>これで、西でたら、鳴きますか?
 もちろん鳴きませんが、誤植だとしても可笑しな話だね。簡単すぎて問題にすらなってない。

>不調っぽい波
 こういうの自分は気にしなくなってしまったな…。ツイてない「時」はあっても、ツイてない「日」てのは、そんなにあるもんでもないですしね。
[2008/12/01 01:27] | URL | 素浪人 #2o/d312M [ 編集 ] | page top
あかりさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません;;


あかりさんのサイトを拝見させて頂きました^^
色々と詳しくかいてあって、とても面白かったです。

あかりさんは回し打ちをやめ、デジタルで(?)打つようになって勝率が格段に上がった、と書いてありましたね。
何百回程度の半チャンでは、わからないのかもしれませんが、私は逆にデジタル的な打ち方をしていた時は成績が下がりました。
そして、仲の良い友達からは「空気」と言われましたww


この牌姿はやっぱり誤植みたいですね^^;


bakaseさん

やっぱり誤植ですかw
ありがとうございました。


DeLongeさん

うん、絶対ポンしますねw


素浪人さん

うーん。どうなんでしょうか。
もし、役牌だとすると、チートイ1シャンテンに構えたままにするか・・?っていう問題なんでしょうね。


私の不調っていうのは、麻雀がツカーン!っていうんじゃなくて、自分自身の麻雀との接し方に近いです。
[2008/12/09 16:03] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/126-d243329b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
