スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
視野を広げよう><
最近更新少なめでごめんなさい。

なかなかネタになるようなお話がなくて…(´・ω・`)



最近は結構ずっと麻雀の事で悩んでいて、やっと、本当の意味でその辛さから抜け出した気がします。


これから、プロを目指す身として「上手く打たなきゃ」っていう意識が強すぎて。

というか、私の本当に身近な人は私に「上手くなれ」なんて言わないんですけど、やっぱり周りはそうは見てくれません。



でも、上手く打つためには、今まで自分が大切に持ってきた「感覚」っていうやつは捨てないと駄目なんです。


いや、本当に上手い人が打てば、きっといい結果は出るんですよ?

でも、中途半端な上、付け焼刃な私は「空気」になってしまうのです(´・ω・`)



最近、連盟のプロの方に


「上手いプロはたくさんいます。必要なのは強いプロです。

今は、感覚を大切にして下さい。それに限界を感じたら、上手さを求めればいいです。

感覚は、押さえ付けたらそこで止まってしまいますが、技術は後々つけられます。

それより、自分が思う基本が出来ているっていうのは、牌裁きだったり、点棒の受け渡しがきちんと出来ることだったり、だと思ってます。」




と、お言葉を頂き、


そして、正直もう麻雀いっぱいいっぱいで泣きそうな所に、東京の雀荘のオーナーさんのなんか暖かい声を聞いたら


なんだか、前向きになりました。


自分で居ようって思いました。



へたくそなところは、少しずつ直していって、それでも大切な感覚を一番に打とうって。




そしたら、今まで酷すぎた成績は、かなり良くなりましたです。はい。




これから、まだまだたくさんミスをしてしまうので、そういうのを少しずつ減らしていきたいです。はいw




これからも、教室でも、ネット麻雀でも、他の雀荘などでも、良かったらお相手してやってください♪







普段、あんまり長考ってしないんですが、最近久しぶりに迷った牌姿があります。


なんていうか、自分の視野の狭さを感じるんですよね。



もっと、色々見えるようにならないとです。はい。



西家・オーラス

二索三索四索七筒九筒七萬八萬九萬九萬發發西西南 ドラ南





さて、オーラスの状況です。



東家 28300
南家 39700
西家(私)23500
北家 28500



この点数状況で、配牌です。



さて、皆さんは何を切りますか?














私はこれで何を切るか散々迷って、九萬を打ちました。





でも、違いますよね。。


周りの人の80%の回答が四索打ち。


先生や、元メンバーのOさんにいたっては「それ以外有り得ない」とまで・・><。




確かに。私も捲りを見るために、チャンタ・・チートイ・・うーん。って悩んだんだったら4s打ちが正着でしょう。



そして、私は既に2着狙いっていうのも、どうかと。

12000直撃か倍満ツモでTOPまで見るならメンホンチートイドラドラくらいまで視野に入れるべきです。



視野が狭いなぁ。。と思いました(´・ω・`)


他にも自分の視野の狭さを感じる場面が多々・・


もっともっと色々見れるようになりたいです。




ちなみに↑の手は



二索三索四索七筒九筒七萬八萬九萬發發西西西


この形で聴牌をした後1sを引き入れ、リーチでツモりました。><



どうせ、この形で聴牌したって、リーチしないのにね・・なら4sを最初に切れって話だよね・・(´・ω・`)






↓一緒に視野を広げましょう♪


banner_02.gif



スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/12/11 03:29 ] | リアル麻雀 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top
<<ずっと触ってたいなぁ・・ | ホーム | 天鳳で遊ぶ♪>>
コメント
やっぱ4sですかね。
この配牌で4s気持ち悪いっすwwww
[2008/12/11 14:05] | URL | DeLonge #- [ 編集 ] | page top
うん、4s打たないのに、チャンタに向かったのはあまりにも中途半端でした・・

出来面子を壊すのって、勇気いるよね。。(´・ω・`)
[2008/12/11 14:59] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
リーチツモ役牌で2着になれるので9m切り
この点差じゃ1着なんて夢のまた夢です…
[2008/12/11 21:31] | URL | 奈菜氏 #wKvyy6tU [ 編集 ] | page top
自分なら消去法で、9m→7p→9p→南の順に。
4s・・・既にできてるのを切ることまで考えるとは。
深いです。
[2008/12/11 21:59] | URL | さとる@LIVE馬鹿四段 #- [ 編集 ] | page top
あまり深刻にならず、たまには息抜きとかしてくださいねー^^

カルドやれば麻雀のことも忘れますよw
[2008/12/11 23:10] | URL | クロサギ #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
⑦切り

説明はめんどいので省略。
[2008/12/11 23:14] | URL | ミナミさん #- [ 編集 ] | page top
奈菜氏さん

でも、ツモ条件になって、シャンポン待ちや間チャン待ちになるのは厳しい気がします。

なら、最初からツモって満貫手を作った方がいいように思います。


さとる@LIVE馬鹿四段さん

これは、点数の問題なんです><

何も条件がなければ9m切りがいいとおもいますよ^^


クロサギさん

大丈夫です、ゲームは毎日やってますから(w


カルドは・・ストップしています(´・ω・`)

今、他のゲームにはまっちゃって><


ミナミさん

⑦切りですか・・

初めての意見です。

チートイを見るのでしょうか?
[2008/12/12 00:15] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
二位三位直撃でもラス抜けは出来るので当たります
それに9mから切っても、1sか南を先につもれば満貫になりますしね

恐らくこのオーラスは全員最速の手順で来るので、シャンテン落としてる余裕はなさそうです><
[2008/12/12 01:00] | URL | 奈菜氏 #wKvyy6tU [ 編集 ] | page top
点数深刻が基本なところに吹きました^^

自分も第一感は4s切りです
[2008/12/12 01:04] | URL | ジャンピュータ #/WfUWNk2 [ 編集 ] | page top
奈菜氏さん

まぁ、確かにそうですね。とりあえず様子見の打9mもあり。ということでしょうか。


ジャンピュータさん

すみません><
誤字というより、言葉自体を直しました><


やっぱり4sですよね^^;
[2008/12/12 03:14] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
うーむ。
点数の問題でも、そこから勝つためにリーチして裏ドラのことまで考えたらだめなんでしょうか?
強引に高め狙ってもアガれなきゃ意味ないですもん。
なので、自分はアガれる可能性を高めて裏ドラに期待しますw
[2008/12/13 00:09] | URL | さとる@LIVE馬鹿四段 #- [ 編集 ] | page top
裏ドラ期待は、悪いことではありませんが、私は自分できちんと手を作った上でのリーチでしかしたくないですね。

麻雀は私だけが打ってるわけじゃないですから。
みんな着順を争って勝負をしています。

それなのに、安手の裏ドラ期待リーチだけは避けたいです。
私のKYリーチで順位が変わったり、他の人の捲くり手をつぶしたりはしたくないです。


ただ、これは私の考え方なので、好きなように打つのが一番だとおもいますよ^^

プロになる身としては、周りを見ることは当然のことだと思っています^^
[2008/12/13 00:52] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
打九が否定できる打牌ではないと思います。
確かに打4は、トップ狙いには好ましい選択ですが、タイトル戦の決勝戦最終戦オーラスでもない限り、やるのはどうかと思います。
ここのテーマは、2着に持っていくこと。ならばゆーみんさんの打4は好手ではないでしょうか。
ここは打4にしておき、南を重ねてのポンテンの満貫(役牌2つ+ドラ2:この局面で南を切る素人がいないものと仮定)、南が重ねられなかったら、西か發を暗刻にしてのチャンタか、チャンタをテンパイする前に、西か發をアンカンできれば、立直・自摸・役牌の60符5翻で満貫。
これで、2着浮上ができます。しかも、連盟ルールだとおいしい浮きの2着ならば、勝ちと同然でしょう!

トップは、偶発的にも、南を重ねて、ピンズのカンチャン落としし、門前で南を暗刻にできるか、ハイテイ手番が回ってくるか、トップ目が緩手を打つか位でしょうね。

追伸ですが、最後のゆーみんさんのコメントには感動しました。多くのプロ自称者が今失われている「意識」ってのをゆーみんさんが持たれているのは、うれしい限りです。最近、プロが平気で満貫条件の場面で「立直・一発・自摸・裏1でええやん!」とかいう輩を多く見かけてがっかりしていたところでした。
本当にがんばって、まずはプロクィーンか女流桜花とって下さいね。期待しています!
[2008/12/28 18:07] | URL | Bちゃん #- [ 編集 ] | page top
>ここのテーマは、2着に持っていくこと。ならばゆーみんさんの打4は好手ではないでしょうか。
>ここは打4にしておき、・・・

間違いました。
誤:打4→正:打九
です。申し訳ございませんでした。
[2008/12/30 21:28] | URL | Bちゃん #- [ 編集 ] | page top
Bちゃんさん

コメント遅くなってごめんなさい!!


コメントが埋もれてしまっていました;-;



最近、麻雀においての「勝ち」の定義を先生から言われ、悩んでいます。。

私はトータル成績で上を目指すことを「勝ち」だと思い、

ラスを引いてしまいそうな時は、その上。2着になれそうなら2着。TOPを狙えるときはTOP狙い、、
をする事が正しいことだと思い、それを実践してきました。


ただ、私の2着を取りに行く麻雀を恥ずべきだ。と師匠から言われました。
麻雀はTOP以外には意味はないと。



外に出て、たくさんの人の意見を聞いてみたくなりました。

本当に、私が目指していたものは、違ったのか、と。。


昔は無理してでもTOP取りをしていたんですけどね。
それこそ、麻雀のゲーム性を崩すものになるんじゃないかと、私は最近は思っています。



最後の一文、本当に嬉しいです。ありがとうございます。その言葉だけで頑張ろうと思えました!
[2009/01/07 10:21] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/128-816ced05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
