スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
自分をもっともっと見つめなおす。
私はオカルターの?打ち手かもしれないけど、自分の負けをツキのせいにしたり流れが悪い、とかは言いたくない。

というか、オカルターだけど、流れ???と思ってますw

アヤ牌とかも信じてませんw




昨日が、ヒシヒシと感じました。

東場も南場もずーっと競っている状況で、私が一個ミスをすると私だけ点数が凹む。

ここをこうしなければ、この和がりや振込みはなかった。って思う局面ばかり。


強い方々の卓に入っていたわけですよ。



そして、みんな愚系をツモるんだわ。。

なんていうか、愚系の良さを感じた対局だった。



ただ、愚系リーチって相手を選ぶと思う。

相手が対応してくれるような人達だったら、効果的なリーチだと思うんですけどね。

全ツが怖いですね。



いつでも、どんな人とやっても同じ打牌で。って思う人が多いとは思いますが、私はそうは思いません。


相手の打ち方や特性を瞬時に見抜いて、それに対応して打つのが一番強さに繋がると思うんだけどなぁ。




最近は、早い巡目の待ちの良さそうな平和は(3面張とか、端牌絡みとか)ほとんどリーチしてたけど、昨日でまた疑問に感じました。

リーチしなければ私が和がっていて、私の親への満貫振込みとかはなかったんじゃないかなーとか。

平和リーチが悪いとかじゃなくて、親の聴牌が早そうか否か、とかをもっとしっかり考える必要があるかもしれません。





あと、無理はしないことだね。うん。


無理にTOP狙いをしてラス落ちなんて、笑えないです。









以前、元メンバーO野塚さんに


「なんであの平和ドラリーチしないの?」



って言われた事があって。


私も、平和ドラは、リーチして3900に。裏が乗って満貫になる手で大好きですけど。



その時、自分の待ちの色を他の人が鳴いて染めていて。

その染め手の人と真っ向から戦う気がなかったから。


私はこれはどこかからポロっと出た牌を狙う2000点の交わし手にしたかったんですよね。


一人が染め、一人がリーチじゃ、まずその高い色は周りからは出てきませんよね。


それに、自分が攻め切れなくなったら、染めと戦うならいくらでも回せるからね。




麻雀って、絶対に場の状況だと思うんです。


だから、両面なら絶対リーチ。とか、そういうセオリーみたいのって作れないと思うんですよ。

牌効率のセオリーならあると思いますけどね。



それで、リーチをかけて、満貫を打って「結果論」とは、私は言いたくないなぁ。


リーチをかけたことに非がなかったのか、しっかり考えたい。



かけるべく時にかけて、満貫を打ったなら仕方ないですけどね。





↓もっともっと成長します・・!!


banner_02.gif

スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/12/13 16:09 ] | リアル麻雀 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
<<連盟12月の何切る?問題♪ | ホーム | ずっと触ってたいなぁ・・>>
コメント
リアルプロ麻雀連合のような思考がw
値段が高くて良い待ちですねw

高い色ってみんなが使ってる色なんで、自摸りにくいですしね。そんな中生牌の字牌自摸ってきて鳴かれて放銃、とか目に見えますねw

「両面ならリーチ」とかいうセオリーは場を無視してる感じがします。
いや僕はいつも場を見れてるわけじゃないってか見れてないときのが多いんでけっこーリーチしてますが(´・ω・`)

対応をもっと心がけないと(;・ω・)
[2008/12/13 19:57] | URL | DeLonge #sbNvlwVY [ 編集 ] | page top
ご無沙汰してます!!
記事はいつも拝見していたのですが、忘れ
られないうちにコメします(^^

自分を見つめ直す=打つ方を反省することは
自分も大切なことだと思いますよ。
リーチする?しない?はその場の状況や
手牌の状況によりますよね・・・
その状況を勝ち抜くにはやっぱり毎日
打ち続けることなんですかね~?

引き続き応援してます!!

でわ~

ポチっと・・

[2008/12/14 01:51] | URL | ふずふず #- [ 編集 ] | page top
>私も平和ドラは・・大好きですけど。その時自分の待ち・・真っ向から戦う気・・。どこかからポロっと出た・・交わし手・・。
1人が染め手、1人がリーチ・・。


質問です。場況がよくわかりませんが、

1、 何故、染め手の色の待ちになったのですか?

2、 ポロっと出る交わし手に考えているなら染め手のテンパイ気配は薄かった?または色が余りそうだった?他家がテンパイ気配で向ってきそうだった?

3  または自分が上がる気が無かった(いつでも降りれるようにしていた)?

4 基本的に自分のリーチってどう考えていますか?(かけ時や効果等)

もし良ければ返答をお願いします。その場の雰囲気でって答えでも構いません。
[2008/12/14 13:27] | URL | 家元 #JalddpaA [ 編集 ] | page top
つもれるならリーチ
つもれないならダマ
愚形でもつもれればいい待ちなんじゃないかな

考えるより先に感じるべき 
今はまだいっぱい失敗していっぱい負けていろんな物を感じるべきじゃないか?そんなに完璧な麻雀を求めるのはまだ早すぎるでしょ
だからミスって凹必要無いのよ 本当に大切なのはミスをしたあとどうやってリカバーするかじゃないかな
人間である以上ミスは少なくなっても無くなる事は無いし
[2008/12/14 18:48] | URL | 握れ! #- [ 編集 ] | page top
すみません。質問自体が意味がない事(ナンセンス)になっていました。文章をよく読めって事ですね。

私のリーチの是非は今度会った時って事で。では近いうちに。
[2008/12/14 20:58] | URL | 家元 #- [ 編集 ] | page top
DeLongeさん

私のはあんまりアテにしないほうがいいですw
ホント日々思ったことをただ書いてるだけなんでw
人にはお勧め出来ない戦術です^^;;;


よく聞く、両面ならリーチっていうセオリーってどうなんでしょうね。
みんなが同じ事をやっているなら勝ちにも繋がりそうな気はしますが・・??


麻雀って場を見れることが一番大切だと私は思ってます^^
三元牌が一枚も切れてないのに不容易に切るとか駄目ですよねw

お互い頑張りましょう♪


ふずふずさん

お久しぶりです♪

最近更新もまばらですみません><


実際、リーチってセオリーで決められるようなものじゃないと思うんですよね。

たくさん打ってもっとしっかり色々見えるように頑張りますよー^^


家元さん

お久しぶりです^^
お勤めご苦労様です><



さて、質問のお返事です。


1、 何故、染め手の色の待ちになったのですか?

一応自分も1シャンテンだったので、そのまま手なりでそうなりました。

2、 ポロっと出る交わし手に考えているなら染め手のテンパイ気配は薄かった?または色が余りそうだった?他家がテンパイ気配で向ってきそうだった?

テンパイ気配はテンパイもしくは1シャンテンであるとは思いました。2フーロしてますので。
まだその色は出てはいなかったので、もしかしたらもう1鳴きするかも、と思いました。その場合余る可能性が高いですね。
他家は、どうでしょう・・
ただ、ベタ降りはどちらもしていませんでしたね。まだ、その色も出していましたし。


3  または自分が上がる気が無かった(いつでも降りれるようにしていた)?

うーん。和がる気がないわけではないですが、和がれなくてもいいと思いました。
テンパイしたからといって突っ張る気は全くありませんでした。


4 基本的に自分のリーチってどう考えていますか?(かけ時や効果等)

私は大体リーチの意味は3つくらいに考えています。


1.決め手。
(満貫やハネ満で和がれば大きいという場合)

2.和がりやすい待ちである。
(端牌絡みや場に安い色や山に居ると読んだ牌、または字牌単騎や多面張)

3.脅しリーチ。
(親で待ちは良くないが、他家に警戒させるため。他家の聴牌が遅いと見ての足止めリーチ)


ですね。

逆に、真ん中の牌絡みの役ありの安い聴牌ならリーチを打たないことは多々あります。
その他にも場の状況や、でにくいと判断した牌であればリーチは打ちません。
ツモ+出和がりの半々くらいと考えてリーチを打っています。


って、下のコメントを見る前に書いてしまいましたので、一応w

また次回お話できたらいいですね^^


握れ!さん

うんうん、そう思います。
私もツモれると思ったら愚形でもリーチを打ちます。

ミスしてへこむ・・って書き方が悪かったですね。点数の話です^^;

ミスして、勝ってもなかなか反省出来ませんが、ミスをすると勝てない環境を与えられると、本当の意味で反省が出来ます。
これからも頑張りますです。
[2008/12/14 21:27] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/130-eefba43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
