スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
競技麻雀も勉強しないと・・
東京から戻りましたー。


今回も高速バス使用で、友達の家に一泊してきました。
いやー、寝れなくて常に具合悪かったです。



さて、今回のメインイベントにて・・


今回またゆうさんと同卓しましたww

3回中2回ってwwww

もう運命としか仕組まれてるとしか思えないwwww








競技ルール親番にて、上家がホンイツ気配で白をポン。7巡目。

私は、初牌がまだ2牌あったが、出来上がれば平和三色まで見える形で好形であった。


四萬五萬六萬四索四索五索四筒五筒西西西北發 ツモ中


この時点で、4sを打った。

競技ルールでなければ北打ちで間違いないだろう。押しの一手ではあると思う。

しかし、競技ルールで打つならば、中を持ってきた時点で正直苦しい牌制だと感じた。


發も中も自分から打ち出す気はもう皆無。合わせ打ちなら喜んで。
北は手が進んだら放つかもしれない。


じゃあ、万が一中や發を鳴かれて大三元を親かぶったら?

間違いなく私の責任である。


自分の手も確かに親満まで見える手だが…



だけど、これは狭めすぎだったみたい(´・ω・`)

競技ルールで打つなら大三元の2枚目を自ら打ち出す時って、大三元の可能性が消えたときか、自分が聴牌もしくは好形+打点がある1シャンテンの時だと思ってました。

逆に、これを切っていく行くっていうのは、競技麻雀ならその人が押してるっていう意味にもなると思いますし。

一応、これだって、どっちかが重なれば押していけると思ってたし。


競技ルールももっと勉強しないとですね。








そして、ゆうさんと打った半荘のお話を少しだけ。



私の親番。東4局。

競技ルールで、他家の協力を仰ぐのは難しいが、私は真っ直ぐに染めに向かった。



一萬一萬二萬三萬七萬九萬白白白發 ポン中中中 ドラ七萬



既に中盤。

上家と下家(ゆうさん)は、親の染めに警戒して既にマンズや字牌は打ち出してこない。

しかし、対面は強気のピンズ染め。



悔しいので、本来ならツモ切るはずの持ってきた白アンカン!

最低親満確定を見せれば対面も少しは足が止まるはず。



リンシャンから持ってきたのは七萬


とりあえず、九萬切り。

足止めのためにも發はきりませぬ。





そして、対面は持ってきたドラ表の六萬をツモ切り。





orz



正直「やられたー。これ、負けるな。。」って思いました。


3巡後に対面がツモ。2000?4000。

發が頭のメンホンでした。



まぁ、6mで仕留められない私が悪いです。はい。



対面さんは半荘中ずっと強気だった。

オーラス1本場、

3着目?ラス目?のゆうさんからリーチ。



私は、0本場で和がり、逆転TOP。フリーなら「ラストー♪」と言いたいところでしたが、和がりやめがないんでしたorz



というわけで、積んで1本場。

対面一人聴牌なら逆転される。三人聴牌でも駄目。

二人聴牌なら私がノーテンと手を閉まってもTOPで終了できる状況。



ちなみに、ゆうさんが3000?6000をツモった場合捲られる状況だったはずです。



なので、私は、自分の上家の様子を見ながら、聴牌には持っていける状況にしないといけなかった。
一応1シャンテン維持のまま、通りそうな無筋は私も切っていく。


何しろ、対面はゆうさんのリーチに無筋を連打していたので(既にドラも手放してある)、確実に聴牌だと感じた。


そして、ゆうさんが1300?2600ツモ。沈み3着。


牌掃をどうしてもしたくなかったらしいwww


私がTOPで終了。


終局後、対面さんに


「聴牌してましたよね?」

と、聞いたら


「いやー、シャンテンです」


とのお言葉。


あら・・結構グイグイ麻雀なんですね。と、思いました。



私は、上記のホンイツ絞りから「硬い打ち手」と思われてしまったようです。あれ?私硬いの?wwwwないないwwwww




あとは、SPロッキーと、新宿Zooに遊びにいってきました♪

楽しかったよん^^





まぁ、新潟に帰ってきたら疲れがどーっと出て、月曜日は寝休みとなりました。チャンチャン。






天鳳、せっかく楽しくなってきたけど、やっぱりロン2やらないとね・・><。









↓私がゆるゆる打ち手だと思う人はクリック;?;


banner_02.gif


スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/12/23 01:41 ] | リアル麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
<<晒されーの。 | ホーム | もう年の瀬ですねー。>>
コメント
そーゆー麻雀を身につけるためには、今は天鳳よりロン2のほうが先だわな。競技麻雀には、文法みたいなもんがあって、まずはそれを身につけること。押し引きのルールだね。

ただ、競技麻雀だからって、ひたすらカタク打つってのはレベルの低い話。競技麻雀だって麻雀だから、自分がアガれそうか否かってのが根本で、アガれそうなときは強引にアガり切ってしまうことが大切。
[2008/12/23 03:54] | URL | bakase #- [ 編集 ] | page top
bakaseさん

ほうほう・・コメント有難うございます。

そうですよね。競技麻雀とはいえ、自分の和がれる時は大切にしないといけませんね。


以前、ダブ東絞りの話で、好形1シャンテンになるまで打ち出さない。と言われたので、
今回も似たような状況かと思いました(´・ω・`)


まだまだ基本も足りてないので、ちょっとロン2で勉強しますw
ありがとうございますー。
[2008/12/23 04:11] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
天鳳でもロン2でもどっちでもいいから配信マダー?
[2008/12/23 13:56] | URL | ひなた なつみ #- [ 編集 ] | page top
ぐはw

配信準備してみよーと思ったら設定が難しくて昨日断念しましたw

また後日やってみますw
[2008/12/23 16:38] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/134-2735a758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
