スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
東京帰り♪
ただいまー。


今回は日帰り(車内泊?)でした。

今回は行き新幹線、帰り高速バスでした。



うーん。やっぱ新幹線楽ですわ><



今回の東京は楽しかった♪


恒例イベント後に、そこの方々7人でセット勉強会をしてきました。

3人採譜練習で、4人がAルールで打つ・・と。


みんな採譜取りたがるから私はずっと打ってました^^;



そこに居たE君が

「間6sのドラ1だったら絶対即リーですよね!?」


って力説してきた。

多分、みんなにしないっていわれたんじゃないかなw



「あー、E君はデジタルなんですね。いいんじゃないですか。私は曲げないけど。」


「でも、絶対ドラ1のカンチャンはリーチが得なんですよ!」


「間6なら手代わりあるしね。それに、場況かなぁ。間6が和がれそうならリーチします><」


「うーん。。」


「でも、Aルールならリーチしないんじゃないかな?」


「いや、リーチですって!」



リーチを打つことで有利になることもあるけど、主にうちの教室で打ってると大抵不利なんだよね。

ほとんどの人が降りないから。

周りがベタ降りしてくれるんならカンチャンリーチは凄く有利に働くと思うんですけどね。




で、結果は、恒例イベントでの半荘も含めて、私3ラス;?;


なんかー、もー・・・って感じです。


いつもの打ち方とAルールに拘った打ち方が混ざってかなり良くない感じ。


もう、今度からいつも通り打とうと思います。



私は、ダマテンの利点があまりわからない。

リー棒を出すって事くらいしか^^;


いや、点数状況によってはわかるんですよ。

あとは、流したい時やかわしたい時や、明らかに安い色(もしくは高い色)で待つ時などなど・・



ただ、本手ってダマにする利点はなぁに?



リーチを打って降りられるより、ダマテンにしたせいで真っ直ぐ来られて和がられる方が嫌です。。

だったらツモにかけた方がいいや。



もうね、本手で張ってるのに、周りに蹴られる。そんな状態。

リーチにぶつかってこられるなら納得いくけど、そうじゃないもん;?;



ダマ満貫でもツモって跳ね満で良くない?w




次からはいつも通り打とうと思います。・・・突っ込まれる可能性高いけど^^;




あとは「押すねー」って言われました。

いつものことです^^;;



極限まで押して、無理なところまで行ったらピタッとやめるのが好きです。

流石に無理な形だったら押しませんけど。。



あとあと、対局後

「どこかのメンバーですか?牌の扱いが手馴れてたんで^^」


って言われました。



もっと褒めて褒めて♪

ラス食ったけど褒めて褒めてwww


(´;ω;`)





うーん、まだまだ下手くそです(´・ω・`)

もっと精進します。頑張ります。






↓ダマ満貫でもリーチですよね?


banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/01/13 07:27 ] | リアル麻雀 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
<<精神論。 | ホーム | 埼玉県から・・>>
コメント
デジタルより流れや牌理をプロの方々は大切にするんだなと、痛感しました。

どちらも一長一短ですけどね

私も、いきすぎと言われるリーチも悪くないのではと考えらるようになりました。でも、問題は、どうすれば降ろさせるリーチをかけれるかだと思います。難しいですよね。

私も初の卓掃をしました。いい経験でしたよホントwヤキトリだったし、もうやる運命だったのかと…
[2009/01/13 09:54] | URL | ゆう #- [ 編集 ] | page top
本手をダマにする理由はたった2つです。
ダマなら出る。ダマで十分ダメージがある。
あとは、その手がどのくらいツモれるのか、かわされるのかをたくさん打って体験していけばだんだん有利不利が感覚的に染み付いてくると思いますよ。
[2009/01/13 14:13] | URL | kasu #- [ 編集 ] | page top
Aルールの愚形リーチドラ1>裏ありルールの愚形リーチのみだから、まぁまぁ有効とも思います

ただAルールは、順位点が小さい(オカもない)のでまた話が変わります…。素点が大事になるので。

[2009/01/14 21:08] | URL | 奈菜氏 #wKvyy6tU [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/144-77fae68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
