スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
テーマをきめる
麻雀を打つときにテーマを決める事は大切です。




フリー雀荘で打つなら収支をプラスにする、とか。


大会なら優勝する、とか。


ネット麻雀ならレートを上げる・平均順位を上げる、などなど。



テーマがあれば、必然的に打ち方も変わります。

いつも同じ打ち方では、その時に合わせた勝ち方が出来るとは思えません。




普段は「少しでも上の順位を目指す」(けんこう麻雀教室にて)を目標に打ってる私ですが、、





今日の私は、少し違います。








Oさんを潰す♪







ん…?w




っていっても、キャンペーンバイト帰りの私には1半荘しか打てなかったのですが・・(流石に疲れて;;)





私が来る前のOさんの成績が1着2着しかなかったので、ラスを引かせたくなりましたw


いや、まぁ、親しい間柄+けんこう麻雀だから出来るんですけどね。


でも、大会の時のためにそういう一歩踏み込んだ麻雀が打てるようになる事も大切だと思っています。



っていっても、故意的な狙い打ちとかは流石にしてないですよw



私が上家だったので、


「親番を使わせない」


「鳴かせない」



を、実行しただけ♪




見事ラスって頂きましたがw



Oさんは「苦しい時ほど楽しい」とか言ってました。


本当の麻雀好きはMな人が多いのかもしれませんね。



苦しい時は自分を強くするための勉強になるからかな?w






久しぶりに、ちょーーーーーーーー真面目に打った+その前に極寒の中の仕事だったので、疲れて1半荘で抜けました。




「勝ち逃げかよ^^;;」


って言われましたけどw






最近思うのは、


自分の状態がどうしても悪いときに、TOPを目指しても無理な時があります。



だったら、ラス抜けを目指すのも一つの「テーマ」かな、と。



それが出来るようになれば、トータルの勝ちへも繋がると思います。




いやー、なんていうか。



私のネット麻雀の成績、



1位>2位>4位>>越えられない壁>>3位


なんですよねー。



これ、某ネット麻雀だと負け組みなんですよねー。



ただ、狙えるときのTOP狙いは変わらないですよ。


多少無理して、2着→ラスに落ちたとしても、このスタンスは変えたくないですし。



でも、無理な時の3着確保も大事かなー、って。



1位しか目指さない麻雀をしばらくやってみて思いましたw



ちなみに、ネット麻雀の成績の話をしましたが、リアルも似た感じの成績分布です。


3着率だけ異様に少ない、と。




今までは、自分が3着の時に参加しない(降りたり、周りの様子を見たり)オーラスってほぼありませんでしたけど、、


たまには参加しないことも覚えてみようかとおもいます・・w

(ちなみにラスの時は参加しないことはよくあります。
邪魔したくない時です。)






ちなみに、麻雀の時は私、ドSですよ?ww

Oさんにラス引かせてニヤニヤしてます^^






↓ドSきめぇwwwって思ったらクリック☆


banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/02/28 23:24 ] | リアル麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<平日夜、低レートセット立てます☆ | ホーム | ラス前フォーメーション☆>>
コメント
ゆーみんさんにとっては3チャもラスも同じですからねw
僕もトップ目と10000万差、3着目と1000点差で手が入ればリーヅモ目指します。天鳳では喰いタンドラ赤赤とかいうウザ満貫が速攻で出来る場合もありますがw
[2009/03/01 02:21] | URL | DeLonge #- [ 編集 ] | page top
同じって思っちゃ駄目なんですよねー・・

でも同じって言われて育ってきたんで同じに感じるんですよねー・・


それに特に、はじめて打つお客さんとかの前では尚更やらないようにしています。
印象の受け方ってそれぞれですからねー・・


赤ありだとそうなりますよねーww
[2009/03/03 22:34] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/157-0c2c43df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
