スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
プロリーグデビュー戦・後編
ええっと。コメントを承認制にさせて頂きました。

いくらなんでも、最近の広告はしつこすぎるので・・



広告があると皆さんも不快だと思うので・・ごめんなさい><。






さて、前回の続きです。


着順は

1314

でした。






自分の中で最初の3半荘はよく打てたと思うんですよ。




特に最初の半荘は、




思い切って、いつもとは全く違う手筋で打っていった。


最近は、手なりで打つことが多いのだけど、今日は競技ルール。



1300点の手を先制聴牌することにそれほどに意味を感じなかった。



ブラフ気味に、染め・国士に見せつつのチートイに走るようにした。


でも、そのブラフが上手い具合に決まるんだよね。


特に染めなんて、最初バラバラだったとしても、上手い具合に形になっていった。



それを決められたのが大きかったかな。

何回か染め手で和がることが出来ました。



まぁ、ブラフかけても、正直周りあんまり対応してくれなかったから無理鳴きとかしてみたけどね。




そして、アドバイスを貰った通り

いつもより、打点目標を高く・・


鳴きを減らして打ちました。



いつもの私は基本スピード麻雀。たまに打点狙いの打ち方なので。





ということで、最初の半荘はTOP。


最後は大塚プロに追い上げられて厳しかったけど・・なんとか大塚プロが最後にはノーテンで終了。






そして、2半荘目は、結構我慢しました。


南場までチャンスと思える場面が来ず・・



削られて、22000点くらいのオーラス・親番。



0本場は楽に1000オールを和がり、2本場。




手は・・正直バラバラ。


字牌が5枚バラバラにあるだけ。もう、そこにしか期待してないw


そして、3巡目に東が重なり、無理仕掛けをして、相手を警戒させる事に決定。




そこへ1pが出たのでポン。



・・・まだこんな形だけどね。



man2.gifman4.gifman6.gifpin2.gifpin4.gifsou2.gifsou6.gifsou8.giftsue.giftsue.giftsugreen.gif ポンpin1.gifpin1-.gifpin1.gif


二四六(24)268東東發 ポン(111)




ね。ブラフもいいところでしょ。


でも、なんとしても浮くためにはこうするしかない。





でも、ここで切る牌が私のミス。



手拍子で、發なんて切っちゃいけない牌だよね。


まだ、形が弱いんだから、初牌の發より、2sを先に切るべきだった。



案の定2巡後のツモが發・・・そして、發・・・




しかも、1pとか怪しい牌から仕掛けてるのに、みんな対応してくれない;?;

その割りに上家の磯部プロにだけ絞られてる;?;



と、10巡目にやっと1シャンテンになったところで、TOP目の大塚プロが2枚切れのカンチャンツモ。


結局沈み終了。;?;






そして、3半荘目も、南2まで何もせず・・何も出来ず・・で沈みの3着。



その接戦の中、満貫を和がり、なんとか抜き出て、TOP。


展開苦しかったけど、和がれて良かった。



オーラスは大塚プロが1300?2600を和がり、私のTOPが確定。しかも私、一人浮き・・w

(大塚プロはそれで2着になっています)



Aルールだとこれから先、こういう展開も有り得る事だから、オーラスまでにどれだけ自分を楽な展開に持っていけるかが大切だなーと思いました。





そして、問題の最後の半荘・・(´・ω・`)

そこまで+40という好成績で打てたのに・・;?;



▲30というひどいラスを引いてしまったことに反省・・





えーっと。


手が入る→打ち込み→手が入る→打ち込み


の悲しい展開でしたとさ・・



そして、今までの私の考えだと「ラスは何やってもラス!!」なので、


無理にでも上を目指したいところ。



で、ラス前?オーラスは無理しすぎました。反省。。







ツモスーを実は2回も聴牌しました。。

いつもの私なら同じ手順で打たないので、聴牌しないんですけどね。

Aルールならではです。。




一回は、自分が親で、大塚プロが軽い仕掛け。


でも、私の待ち牌は、1枚ずつ切れている1mと9s!!



迷わずリーチ。


大塚プロに真っ直ぐ行かれる事が一番嫌だったので。





と、思ったら大塚プロはゼンツ;?;


5?6?8pという優秀な三面チャンに負けました・・ぐすん。



この時だけは「リー棒マジ損した・・」と思いました。。


(リーチする・しない関係なく出和がり12000だしね)






そして、南場の親が流れて再びチャンス到来。(18000点くらいの3着だったと思います)


チートイと面子手の両てんびんにかけつつ、打っていたら、軽くアンコが二つ出来、スーアンコに焦点を変える。


ただ、親がそろそろ聴牌気配だったので、もうスーアンコに決めるため、に


man2.gifman2.gifman9.gifman9.gifpin9.gifpin9.gifpin9.gifsou3.gifsou3.gifsou5.gifsou7.gifsou8.gifsou8.gifsou8.gif ドラman9.gif


二二九九(999)3357888 ドラ九




親が4sを切っているので、5sから切り出す。

間4sが入っての聴牌なんていりません。




その巡目で親がリーチ。




3巡くらい安全そうなとこを持ってきたが、8pを持ってきて打7s



私の中で、5?8pは本線だったので、もう一牌、危ないところを持ってきたら降りるつもりでした。



そこへ、ツモ3s・・・



ツモスー聴牌です。。しかも、出和がりでも12000確定の手。




すみません、降りれませんでした。




打8p。





「ロン。2000」



リーチのみの2000点の放銃。





点数は安くてホッとしたものの、これで良かったのかは疑問だった。





今の私は、この状況で(点棒的にです)ツモスー聴牌を降りることが出来ない。。



しかし、自分の中で相手の当たり牌の本線を5?8pだと思っていたのに、打っていい打牌だったのだろうか・・

相手が子ならまだしも、親だし・・(´・ω・`)


ドラは自分の目から三枚は見えてるんだけどね。

(一枚は親以外が切っています)



私の中で、その日一番の疑問手となった一打だった・・






そして、ラス前。高目を追求した結果、12巡目に、こんな手を聴牌。



man2.gifman3.gifman4.gifman5.gifpin4.gifpin4.gifpin5.gifpin5.gifpin6.gifpin6.gifsou6.gifsou7.gifsou8.gif ドラpin6.gif

二三四五(445566)678 ドラ(6)


これ聴牌するために結構な無理をしました。普段ならしませんww

ダマで満貫あるので、ダマ。



と、思ったら下家がリーチ。


現物でもないので、ツモって跳ね満だ・・!と考え、追っかけリーチ。






そして、3巡後、ダマで張っていた親の当たり牌4pを掴む(´・ω・`)



5800の放銃です。




後で聞く話だと、下家は7pカンツ使いの6?9pで張っていたとのこと。


どんだけツカンポな牌持ってくるんだろうね、この時の私。。






そして、オーラスが一番無理しすぎでした。



自分が一応満貫が見える手とはいえ、(ドラが重なれば・・の話)

押している親と押している下家(3着目)に無理にかぶせる事はなかったと思います。

むしろ、ここは我慢して、親の連荘に期待すべきでした。



下家の海老原プロのホンイツ役牌に放銃。5200・・痛いです。








でも、このラスもいい勉強になりました!



Aルールでは無理は良くない。ということがよくわかりました・・><



ラスでもおとなしくすべきラスがあるのだとわかりました。



何よりも素点!素点!




これを活かして、日々の麻雀の中で少しずつ学べていけたらいいな。と思います。






次回は再来週にマスターズプロ予選があります。



全力を尽くし、本戦に進むために戦ってきますよっ!!










↓本戦に進めるよう応援お願いしますっ!


banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/04/08 04:00 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
<<3月の成績と雑記♪ | ホーム | プロリーグデビュー戦・前編>>
コメント
一般にブログには広告やスパムコメントが付き物かも知れない。

もう3月末に閉鎖されたけれどアットホームな雰囲気で定評のあったバリ3ブログ(ケータイ好きが集まるブログサイト)でも過去に業者らしきユーザーから広告コメントがありました。

パソコンの前にいつも座っている人ならスパムコメントは発見次第削除できるが、そうでないならコメント承認制がよいでしょう。

ただ、ブログに反対意見イコールスパムコメントではないのは当然です。

麻雀は状況&牌姿が勝負形になりリーチを含む聴牌維持が正しいと判断できたら一局の結果は運否天賦で結果に一喜一憂する必要はないと言えます。

しかし、プロは限られた少ない対局数で勝ち上がりすなわちリーグ戦昇格がテーマなので大変でしょうね。


リアル麻雀はネット麻雀と違い気合いも大切。

聴牌でなくても相手を気合いでオロせたら理想的。


麻雀、頑張ってください。
[2009/04/08 16:19] | URL | おおあき #- [ 編集 ] | page top
ブログはやはり書き込みは 出来ないみたいです><
依頼されて書いているので、よくわからないんです 書き込みはできないけど 毎日ブログ最新して できるだけおおくの方が 麻雀に興味もってくれるように 日々がんばっています!  

プロリーグがんばって欲しいです 健康麻雀をたくさんの方に広めて 行って下さい
麻雀は中国では体育の競技なんですよ 
小学生雀士・なんかもそのうち登場して欲しいな~って 思う今日この頃です 将棋みたいに みんなが楽しめたら なんて素晴らしいんだろう^-^ 
ちなみに 姪っ子は 小学校4年生と2年生
少し打てるんですよw さすが雀荘の娘の遺伝子が入ってるだけある・・と関心しています

すいません 1つの意見だと思い、聞いて下さい 麻雀は決断力が重要なゲームです
上に書かれてる ゆーみんは少し麻雀に迷いがあるようです 雀士としては良いと思うのですが・・・・・・・・・・私は正解だと 思いますよ スーアンもダマ満も・運が少し悪いだけ、だと思います、 少しブラフについて書かれてたので、ブラフについて最大のアドバイスをさせて下さい・・ あなたの自信を持ったうち方こそ! 最強のブラフになります
大会などで対戦した場合 私が1番こわいのは自信まんまんの表情です  
※一つの意見として 聞き流して下さいね
では また 書き込みさせて下さい
活躍するのを楽しみに ブログ読ましていただきます^-^
[2009/04/09 04:00] | URL | 虎一族☆遊 #- [ 編集 ] | page top
おおあきさん

そうですねー・・
特にここ最近ひどいようなので、承認制に変えました。
承認制に変えてもまだ広告コメントが結構きてます^^;


やはり、実力のある方は少ない回数でも実力を出し切れていると思います!
(全てが・・とは言いませんが・・)

私もそうなるべく頑張らなければいけません!


気合は大切ですね><
リアルでは結構意識的に聴牌気配を出すようにしています。
ネットでは・・ムズカシイデスが^^;


虎一族☆遊さん

ブログ拝見しています^^
更新が頻繁で素敵です♪

私もしなければ・・とは思っているのですが、現状でいっぱいいっぱいです。。

特に最近はプロ活動が入ったため忙しくて・・


へー・・日本でもそのくらいになったらいいですね!
日本の授業でも将棋・囲碁・麻雀があっても面白いと思います^^


そうですね・・
ちょっと自信喪失をしていたかもしれません。。

ただ、今の私は競技ルールではまだ自信を持ちきれません><

間違いや、弱気になることも多々あると思いますが、温かく見守って下さると嬉しいです^^
[2009/04/14 01:26] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/167-b7dbd165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
