スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
女流リーグ第一節。
女流リーグ行って来ましたー☆



結果は

+10.8



対戦相手


小林美紀プロ

桜井美由紀プロ

武石絵里プロ

西山あみプロ(同期です☆)




内訳

一回戦

+2.1 +4

合計+6.1


二回戦

+5.0 +8

合計+13.0


三回戦

△17.1 △8

合計△25.1


四回戦

+13.8 +3

合計+16.8





っていう感じでした><


うーん、、三回戦・・・(´・ω・`)





でも、今回のテーマは「いつも通り打つこと☆」



それは、かなりよく打てたし、全体的にもよく打てていたと思います^^


一回戦・二回戦は接戦の2着・1着。





そして、三回戦。


東発、早い巡目の二件リーチ。


中盤、完全安牌消え(´・ω・`)

私は途中ドラドラになりはしたけど、もう厳しい形なのでほぼ降り。。



打牌候補としては、二人の筋の8sか7pワンチャンスの9p。

ちなみに2sもあったけど、1sがドラなんで、こっちの筋はちょっとね・・

自分で1枚序盤に切ってますし><



9pは一人には現物なんだけど、最初のリーチ者が7p宣言牌・・





ってことで、8s打って、リーチ出来アガリ三色ドラ1に刺さりました><

5s早かったからなー。。(´・ω・`)





そして、私の親番。


頑張るぞ。って思ってたら、対面がオタ風から1鳴き。

で、役牌もその後すぐ他から鳴き。


手出し5m。


ちなみに5巡目です。







ちなみに5巡目です。






(大切な事なので二回言いました。)






鳴きによって入ってきたツモで私もチートイ1シャンテン♪




打3m





「ロン・・・・・・・・7700」


(ホンイツ役ドラ)



ぐはぁww



マンズ染めってことすらわかんなかったって;?;





続けて、次局、上家と同じ色で私も染まっていて、余った打8s



「ロン!5200!」



5sだったら刺さらなかった・・(´・ω・`)




;?;



帰ってイイデスカ?www





一気に10000点です。






とか、書いてますけど、その時の気持ちは強気です。


まだ親番があるのでTOPまでもちろん目指してますよ。




で、南場。



2sがドラで二枚、早い段階で南が重なり、ダブ南ドラドラで和がる準備満タン!!



と、思ったら、他が埋まりサクッと2sと南のシャボで聴牌。





ここ。ここです。


これが今回のミスです。また変にAルールを意識しました。



いつもなら即リーですよ。

和がれなくてもね。




南で8000だし、2s出ないだろうし、いっかー。


と、ダマテン。



一発で南ツモ。



・・・3000?6000逃した。。



有り得ないよね。いつもならリーチするって言ってるのに。


いつも通り打つって思ってここに来たのに。。





で、8000和がっといて、次局の親番でちょっと頑張る気持ち出しちゃって、また7700放銃。。


AルールはTOPを目指すだけの麻雀じゃないってわかってるのにね。


ここは、Aルールにもっと順応しなきゃいけないとこです。

無理な時は無理しない。みたいな。





ってことでラスでした。

東場は個人的には理不尽な展開でしたがw

南場は、自分自身が判断ミスをしているので仕方ないですね。





四回戦の話・・



オーラス44000点あるTOP目。


親は28000点くらいだったかな。




0本場は、流局間際、親にタンヤオドラ3をラス目が打ち込み。


6pとなんかのシャボで、

私がカッとなってリーチをかけてたら(私は役なし聴牌してました)出てた牌だった・・


789pってあって、9pと浮け変えたんで^^;;;






で、一本場。



私は、ソーズに染められそうだったんだけど、


親の河に安くなってる3?6mを見て(3枚出てる、親は私の上家)、2シャンテンの時に4mだけ残しておいたら、

5mがくっついて両面になったんで、ソーズ染めやめ。



親の切り方としては、字牌が先に捨ててあって、その後は割りと変則的な河だったけど、染めって感じではなかった。




そして、打8s


これを親が仕掛ける。


ここで始めて「ソーズ仕掛け?」って思いました。



そして、

白を鳴いているところに中も出て、中もポン。(これは私ね。)



で、3?6m聴牌。




拾えそうだと思ったんだけどなー。





で、数巡後、親が少考後・・・






打 発!!!





ちょwwwwww


一瞬止まっちゃったよ。マジっすか。Aルールでそれ切るんすか。。って思っちゃった。

他二人もそれを見て発あわせうち(´・ω・`)

別に大三元狙ってたわけじゃないけどさww



で、しばらく、親も私もツモ切り後、(私は鳴いた後ソーズがやたら入ってきてソーズ捨てまくりです。)



親が手出しでソーズ。




あ、そろそろやばい。


と思った時に持ってきたのが3s・・


空気読め!!!><



仕方ないので、3?6mの両面を嫌います。

(何持ってきてもフリテンになるけど)



その巡目、対面のラス目が打2s



「ロン12000」








発打つくらいだからそうだよねー。

全部ソーズだよねー・・





で、結局捲られて、次局ラス目の方が500?1000ツモって終了です。


でも、その500?1000はいい和がりなんですけどね。

3着目からリーチかかってるし。






20000点差をオーラスだけで捲られちゃうのは、私の力がまだまだない証拠。

もっと頑張りますわ。



っていうか、やっぱり、TOPを取りにいくより、オーラスといえど打点を取りにいくべきだったなー。


そうすれば、私の和がりもあったかもしれないし(親と同じ色染めだしね)




Aルールは、稼げるときに稼ぐってわかってるんですけどね!







で、次回はリーグ戦のお話以外のお話。




女流リーグに出てみて、感じた事と、上野のFUNに吉田光太プロに会いにいったよー☆ってお話w


吉田プロは、私がプロになる前からブログを見てて、大ファンでして。



で、本人も、あの素晴らしいブログを書いてるって伝わってくる素晴らしい人です。



そのお話はまた次回ー☆
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/05/24 13:47 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<女流プロとしてのブログのあり方? | ホーム | 今日は女流リーグ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/183-8f21a887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
