スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
女流プロとしてのブログのあり方?
私はね、ブログをずっと・・一年半くらいかな、やってきてさ。


ほとんど麻雀の内容だけで埋めてきたわけですよ。


その時に自分の思ったこと、感じた事、その他にも色々。ほとんどありのままに書いてきました。





でも、他の女流プロのブログってこういうことほとんど書いてないよね?


その方がいいのかな?


麻雀の事なんて主観が入ってしまうし、見えない部分の多いものだし、書かない方がいいのかな?




と、昨日、頂いたコメントを見て思ってしまいました。



ブログのコメントは全部お返事をするようにしてますが、なんて返していいかわかんなかったので消してしまいました。

ごめんなさい。




でも、私はこのブログは自分の麻雀について表現していきたいと思ってやってきたし、

自分自身の振り返り・反省の場にも使っていました。



でも、やっぱり、私はプロとして公の場に見られる立場の人間になったわけだし、

自分自身よりも、周りからの評価もある程度気にするべき立場ではあると思うんです。




だから、ここに好き勝手書き続けていいのかなーって。。





別に、自分自身に麻雀に関しては甘くしてるつもりは全くないけど、


周りからは私は自分に甘い人間に見えてしまうのかなー・・^^;



いや、確かに麻雀以外においては甘えてる部分は多すぎるけど・・


でも、これからもっとしっかりしようとも思ってるし、

一年前よりたくさん成長できたな、って感じてます。





また、しばらく更新ストップするかもです(´・ω・`)



ちょっと自分を(ブログを?)見つめなおしです。
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/05/25 15:31 ] | 麻雀全般 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
<<お久しぶりですー。 | ホーム | 女流リーグ第一節。>>
コメント
 私は今まで通り続けてほしいです。他の女流プロがゆーみんプロのような内容を書いていなくても、いや書いていないからこそ、今のスタンスを貫くべきだと思います。どのプロも判で押したように同じような中身の無い文章を書いていてもファンは喜ばないと思います。

 プロだからこそ、はみ出すべきで、他の人と違うことをやるべきです。
 麻雀プロが他の競技プロと違うことは素人に負けてしまうことですね。だからこそ(タイトル獲得暦の無いプロは)ブログに細かい中身を書くのが躊躇われる。下手だとか何故そんな打ち方をしたのだだとか、色々と言われるリスクがあるから当たり障りのない文章を書く人が多くなるのではないでしょうか。
 例えばプロ野球選手が草野球のチームと試合をすれば100試合してもおそらく100試合とも勝つでしょう。しかし、麻雀は違う。だからこそ中身で魅せていかなければならないと思います。

 その中身も決して手筋だけではありません。ブログを含めた言動や牌捌きなど、見ている人達を楽しませてたり感心させたりするように心掛けるのが大切ではないでしょうか。

 私は麻雀プロは表現者だと思っています。ですから表現者たるもの、他の人と同じことをしていても仕方がないと思います。
 ゆーみんプロの立場からはコメントしにくいと思いますが、灘会長と小島先生の違いがプロのあるべき姿を分かりやすく表しているような気がします。
 獲ったタイトルの数なら圧倒的に灘会長ですが、ファンに支持され、熱烈なファンを持つのは小島先生の方です。それは彼が常に見る人を意識し、「魅せる麻雀」で麻雀ファンを魅了し続けてきたからだと思います。

 「勝ってこそプロ」とも思います(当然灘会長も素晴らしい)が、いつも勝てるわけではありません。だからこそ負けても内容で楽しませたり、言動でファンの心をくすぐらなければならないと思います。

 連盟のプロテストの受験資格には「麻雀を愛し、連盟員として我々と共に麻雀の発展、普及等に貢献出来る方」とあります。連盟(出身)のプロの方で人気がある、言い換えれば麻雀の普及により貢献している方は小島先生や土田浩翔プロ、佐々木寿人プロあたりが思い浮かびますが、彼らはそれぞれ「魅せる麻雀」「トイツ打法」「超攻撃的」と個性を持っています。

 皆が東に向かって走っている時に、一緒になって東に進むよりも、一人西に向かって走り、世間の目をそちらに向けさせることが出来れば断トツでしょう。
 ゆーみんプロには右にならえではなく、西に向かって走っていってほしいです。「たかがブログ」ではなく、今後のプロとしての方向性を決める大事な決断だと思います。熟慮した上でご自身の結論を出してください。

 長々と失礼致しました。
[2009/05/25 19:36] | URL | 雀BOY #- [ 編集 ] | page top
麻雀プロの打ち方ってよほど一部の有名プロでない限り、ファンの方は知らないと思うのですよ。

日々の闘牌はもちろん、リーグ戦や大会だって観戦に行く方はあまり多くありません。ネット上にだって、有名な大会の決勝戦ぐらいしか観戦記は残っていません。
そうなるとほとんどのプロの麻雀に対する考え方はブログでしか得られないわけです。となるとただ麻雀したいだけの人ならともかく、有名になりたいとか、売り出したいとか、もっとファンと交流したいとか色々考えているなら、ブログでどんどん情報を発信していく必要があるんじゃにかと思います。

失礼な話ですが、どこかの下級リーグの選手なんて、ベテランでもよほどの事情がない限り全く無名なわけですよ。他のプロと差別化図りたいなら絶対にブログはつづけた方がお得だと思います。新たな視点を見つけて雀士として成長するというメリットもありますし。

女子プロで麻雀について書いている方が少ないのは、単に麻雀について記事を書くのが結構骨の折れる作業だからだと思います。もしゆーみんさんはすらすら書けるなら、それだけの才能を御持ちということだと思います。では頑張って下さい!応援してます。
[2009/05/25 22:31] | URL | 平和主義 #0y2UMAfU [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/05/27 01:36] | | # [ 編集 ] | page top
リンク張り忘れたw
[2009/05/27 01:58] | URL | いとうくん #- [ 編集 ] | page top
いまのままで大丈夫だよ。
[2009/05/27 10:15] | URL | truth8 #oMHXVlb6 [ 編集 ] | page top
雀BOYさん

温かいコメントありがとうございました。


麻雀プロは表現者…!
なんだか素敵な言葉です。
私がどれだけのことを表現していけるかはわかりませんが、自分なりに頑張っていこうと思います^^


私自身はどこに向かって走っていくのか、皆目見当もつきませんが、自分の道をマイペースに進んでいこうとおもいます。

いつもありがとうございます。
そして、これからも宜しくお願いいたします^^



平和主義さん

はじめまして。そして温かいコメントありがとうございます。


私自身、このブログを始めたのは麻雀を始めて間もない頃で、それから自分自身の成長を記録するかのように続けてきました。

だんだんと、読者の方も増えてきて

「楽しみにしてるよ」

「更新しないの?」

など、色んな意見を頂けることに嬉しさを感じるようにもなっていました。


今は麻雀プロとなった身として、ここを表現の場に使わなければいけないとは思っています><

ただ、どうしても自分自身のスタンスを崩して書けば、内容のない平坦なものになってしまいそうで・・

(結果報告や近況報告のみになってしまいそうです・・)

なので、これからも自分のスタンスでやっていこうと思いました^^

それを面白いと感じてくれる人がいたら、光栄です♪


麻雀の内容を書くことが骨の折れる作業っていうのは結構納得ですw
実際、麻雀の内容を書いたブログの更新は1時間~2時間費やしています・・><

才能なんて大したものはありませんが、これからも楽しんでブログをやっていこうとおもいます。

これからも宜しくお願いいたします^^




いとうくん

ん、ボクには無理だから今のままのスタンスでw

見たい人だけ見てくれればそれでいーんだ。



truth8さん

ありがとうです^^

これからも頑張ります!
[2009/06/06 07:03] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/184-46e5fee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
