[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ヘタレ奮闘記。(1)
なんか、いいとこ取りな日記しか書いてないので、たまにはヘタレってるとこを書かせて頂きます(´・ω・`)


自分ひとりじゃ、打ち筋ミスに気付かない(気付けないw)ので、譜を上手い人に一緒に見てもらって反省したりしてます^^

ちなみに、ハンゲ麻雀ですよ?。



まずはここ。


東3局、西家、5巡目。ドラ八筒


一萬二萬三萬四萬五萬五萬七萬八萬六索八索六筒六筒七筒ツモ南



ここで、何を切りますか?

常識的に考えて南ですよね^^;

本来は678の三色とイッツーを天秤にかけるためにもまずは南ツモ切りで様子見のはずなんですが・・


この時の私はイッツーしか見えてなくて五萬を切ります…orz

六萬を引き込んだら、タンヤオ・三色のイーシャンテンに構えられるのにね・・


結局、この手は成就せず、他家が上がって終了です。

視野が狭いと再実感しましたorz




次はもっとひどいヘタレ局w


東4局、南家、7巡目。ドラ九索


七萬八索九索一筒一筒二筒三筒三筒四筒四筒六筒七筒七筒


ツモが順調だった私は、チンイツを目指そうと、四筒をポンします。

まず、これが間違いですねww


この状態なら一筒を雀頭に二筒三筒四筒三筒四筒と見るべきですよね・・違ったらごめんなさい;

これは、なんで鳴いてんのwって言われただけで、きちんとした指摘を受けたわけじゃないので・・



しかも、最後が最悪です。

ツモも伸びず、ピンズも場に出てこずで、手が進みません。


しかし、ラスヅモでこう持ってきます。


一筒一筒二筒三筒三筒六筒七筒七筒九筒九筒    四筒四筒四筒ツモ八筒


はい、どこを切りますか?


テンパイに持っていくには一箇所しかないですよね・・



七筒を切って、テンパイです。


テンパイの気配はわかりませんが、どこもリーチはかけてません。
降りたわけでもありません・・


なのに、私は九筒を切ります・・・orz


イーシャンテンで局終了www


3000点支払いです(´・ω・`)



しかも、他の方に言われるまで、テンパイにとれたとも気付かず・・・orz

自分でガッカリですw



しかも、一巡前に上家が二筒を切ってるので、これが一巡前の出来事だと満願逃しですorz


もっと視野を広くしないといけないですね・・(´・ω・`)



今日はこのくらいで♪


続く!?



気に入って頂けたらランキング投票お願いします♪

banner_02.gif




テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2007/12/25 02:54 ] | ネット麻雀 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
<<インフルエンザです^^; | ホーム | 初の倍満・・・!?>>
コメント
こうやって指摘あるうちはまだまだ伸びるってことだからね^^

もっと上手になれるからよかったじゃん^^

がんばるんだぉ^^
[2007/12/25 08:44] | URL | るち★彡 #- [ 編集 ] | page top
ヘタレなんて俺もよくあるよ・・・。。
眠いと特に><
チンイツの時は相手がトントンだからなぁ^^;
4p鳴かせた俺が悪いのさ・・・(・ー・)
[2007/12/25 10:52] | URL | たぬ #- [ 編集 ] | page top
上のほうは、常識に考えれば南といっているが、中級者レベルだね。場の状況とか見えていないから、一概にいえないけどね、6ピン切りが一番いい。結局ドラが8ピンであれば、使いたいわけだし、使える形にしておく。9万が入った場合のみ、メンホンも考えて動く。それ以外は、1万と南切りでタンピンサンショクだな。

下は、4ピンポン。ツモの流れを見ていないけど正解。どうしてかといえば、1ピンポンはあからさまにチンイツに見られて絞られる。4ピンならば、タンヤオの選択しが残っているから、他からの絞りがまだ甘くはない。3ピンをポンしてもタンヤオに見えるし。ここで、1ピンをポンすれば自然と23ピンを持っている人は、この両面ターツを外しにかからないといけない。だから3ピンをポンすることもできるし、2ピンは4ピンが手出しなら224からの場合も有るけど、ツモ切りなら山に眠っている可能性が高い。ま、ラストの7ピンは論外。ってことで。
Tkae a rest.
[2007/12/25 20:54] | URL | 銀狐 #- [ 編集 ] | page top
むぅ。
風邪引いて頭痛いけど、先生のコメにどうしてもレスしたくておきたw



るちたん

ありがとうー><

これからも頑張ります^^


たぬたぬ

トントンのくせにピンズ出してくれなかったとかいじめだお><

トントン何考えてるんだろうねw


先生

むぅ・・納得いかないです。


それはイッツーの目は捨てるって事ですか?
6m・9mと、三色確定牌より先に引いたら、頭がなくなっちゃいますよ?

8pを引いたら、確かに使いたいですが、この段階ではまだイッツーも、ドラ含み三色も見えますよね?
6p切りは一手の遅れになるんじゃないでしょうか・・

私が南を残したのは、イッツーしか見ていなかった事と、ただ単に安牌を残したかったためです。
それでもここは南残しを選択ですか?


7pは論外ですね・・w
だからチンイツは嫌いなんですヽ(`Д´)ノ



よし、再びねますw
[2007/12/25 22:26] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
ほう、7ソーをひける自信があると。
最終形がみえているのかな?
一二三四五五七八(67)68南 から
六万引いたときときはタンヤオ三色目だから南で
一二三四五五六七八(67)68 になる。
5-8ピンを引く可能性と
カン7ソーを引く可能性どっちが高い?
5-8ピンの方が2倍早く最終形が
二三四五五六七八(678)68
でまあ、出上がりはないな。

じゃあ、君の言うとおりにしてみよう
一二三四五五七八(667)68
六引き
一二三四五五六七八(667)68
三-六-九が確率的に早く入るから
(この段階でも一切りだけどね。)、
一二三四五六七八九(66)68
あ、あがれん。8ピン泣く泣く捨てる羽目に。

六九を僕が持ってきたと考えよう。
一二三四五六七八九(67)8南
5-8ピン 引きなら
一二三四五六七八九(678)南
南単騎。あがりやすそうだね。
ここで九万引き。
一二三四五六七八九九(678)
三-六-九の三面張
ま、イッツーが消えるから待ち頃の単騎がよろし。
確率的には、テンパイ率で計算すると
君:80%テンパイ、打点3900 上がり50%
0.8*2600*0.5=1040
5ソー入って平和が入るなら3900になるけど
上がり確率が80%に上がるだけで得点的には
それで打ち止めだね。
僕:75%テンパイ、打点5200(5ピンなら2600) 上がり80%
0.75*5200*0.8=3120(5ピンなら1560点)
8ピンでピンフがつくけど、上がり60%くらいに下がるかな。そのかわり黙ハネまで見えるね。

書くのは難しいな。。。
[2007/12/26 11:35] | URL | 銀狐 #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/12/26 16:41] | | # [ 編集 ] | page top
はい、よーーーーく理解させて頂きました。
私がわるうございました。

南切りは中級者?レベルでしたね・・
頑張ります・・
[2007/12/28 22:19] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/22-1579e99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
