[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
何切る?
コメント欄を復活させました♪


コメント欄を閉じていた理由は、色々あるんですが・・


コメレスが間に合わない・キツイコメントがあると精神的にキツイ・広告コメが面倒くさい・・・などなど。



でも、やはり、見てくれた方が思った事をかける場があった方が見て下さっている方も私もいいと思うので♪


良かったら、またコメント下さい♪

励みにします^^



そして、今回の記事には「何切る?」を載せようと思いまして・・w



ちなみにmixi日記に載せたものなので、そちらも見て下さってる方には重複になってしまいます><



まず、一問目



南1南家 トップとの点差2000点 2着目 六巡目




man2.gifman3.gifman4.gifman4.gifman6.gifman8.gifpin3.gifpin4.gifsou3.gifsou4.gifsou5.gifsou8.gifsou8.gif ツモpin5.gif ドラtsuw.gif



二三四四六八(34)34588 ツモ(5) ドラ西



何切りますか?


リーチ?ダマ?



この問題はスポーツ新聞に載っていたものですが、


私と先生の共通見解で首をかしげた問題です。



何切るって、絶対これしかない!って問題もあるとは思うんですけど、大抵が何切ってもいいと思うんですよね。


これもその例で、打牌選択はいくつかあると思うんです。


だから、それが正着!みたいに言われちゃうとどうなのかなーって。



皆さんはどうしますか?




さて、二問目。



フリーにて。


親の配牌 東発 ドラ七



man4.gifman5red.gifman8.gifman8.gifman9.gifpin7.gifpin7.gifsou2.gifsou2.gifsou3.gifsou3.gifsou5red.gifsou9.gifsou9.gif ドラman7.gif



四赤五八八九(77)2233赤599



何切りますか?



一応設定的には点5の赤はドラ・祝儀100モニョ・・ということでお願いします。




私が思う牌がマジョリティーかなー?


って思っていたら、mixiの方では、意見が半々なんですよね。




皆さんの切る牌が知りたいでーす♪



ちなみにこの牌姿について、ばとるふぃ?るどのオーナー鈴木さんと1時間くらい喋ってましたw



鈴木さんのお話が深イイ話だったので、次回一緒に載せようと思います♪





http://www.niigatakmj.com/


教室の方に、アンケートみたいのをやってたので、良かったらこっちにも投票してみてくださいね♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/10/20 22:02 ] | 麻雀全般 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<最近の出来事♪ | ホーム | お知らせ】11月からのこと。>>
コメント
初コメですw
第1問目
とりあえず、8m切りダマにします。
その後、
・2mツモなら打6m(ダマ続行で5200)
・3mツモなら打6m(リーチで7700以上)
まあ、巡目とか他家の動向次第で変わると思いますが笑
勿論、手代わり前に出たら倒します。
第2問目
9s対子落としして、喰いタン含みの柔軟な形にしますw
七対子は見ないです笑

[2009/10/20 23:59] | URL | ダチョウの卵 #- [ 編集 ] | page top
第1問目のドラ5pと勘違いしていましたw
だから、打点とか思いっきり間違ってます。
ドラがないなら巡目にもよりますが、
2mツモの場合の打6mはリーチにします笑

お騒がせしました。
[2009/10/21 00:09] | URL | ダチョウの卵 #- [ 編集 ] | page top
 お久しぶりですね。コメント欄は閉じられてましたけど、ずっと拝見していましたよ^^

 さて何切る?ですが、一問目は8萬を切ってヤミテンにします。3萬引いて345の形が見えたら大体リーチですね。カン5萬が出たらタンヤオでアガリます。もしもトップと点差が離れていたら5萬ツモってくればフリテンリーチにいくかもです。

 2問目は難しいですが、基本的に縦が好きなので、チートイを本線にしながら、四暗刻まで夢見ますw
 で、第一打は4萬ですね。まぁ牌の来方によってはメンツ手に行く可能性やトイトイも視野入れます(場合によっては9ソウトイツ落としでクイタンもw)が、基本的にはチートイ狙いです。イーシャンテンですしね。
[2009/10/21 00:13] | URL | 雀BOY #ciZ.EuIc [ 編集 ] | page top
こんにちわ、中部本部所属24期生のコシカワといいます。
麻雀に真摯な姿勢に好感が持て、ブログを拝見させてもらっていました。
来月から豊橋に来るということなので年内にも一度遊びに行きたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
[2009/10/21 08:54] | URL | コシカワ #- [ 編集 ] | page top
八切りダマにします。
子なので、1300で出和了りしますが、親なら五ツモでもフリテンリーチにすることも考えますね。

2問目は九かなぁ・・・
チートイツ本線の、三六4を引いたときはタンヤオ移行の作戦です。
どちらかの5がトイツなら、トイツ手一直線ですけど・・・
[2009/10/21 13:01] | URL | fuku #- [ 編集 ] | page top
コメント欄復帰から一気にたくさんのコメントを頂けて嬉しいです♪


ダチョウの卵さん

初コメありがとうございます♪

8m切りダマと9s対子落としですねー。
ご回答ありがとうございます♪


2mを引いたらリーチは私もしますw
流石に手代わりがきつくなっちゃいますからねー。

mixiの方ではピンズかソーズにくっつけたらシャンテン戻しをする・・という方もいらっしゃいました^^


雀BOYさん

お久しぶりです!!
早速コメントありがとうございます♪

8m切りダマと4m切りですねー。
ご回答ありがとうございます♪


おお。4m切りのチートイ決め打ちじゃない打ち方は、私の尊敬する何人かの方と同じですw
4m切りでチートイ決め打ちの方って結構多いんじゃないかなー?って思います。
私もチートイは好きなんですけどねー><


越川さん

わ、わ、わ、わー><
新人王感動しました!越川さん強かったです!(完全ミーハーw

是非是非宜しくお願いします!!
そして、良かったらお暇がありましたらAルールセットとかして頂けると泣いて喜びます!
越川さんがどちらにお住まいか存じ上げませんが、その際にはこちらから出向かせて頂きます♪
宜しくお願いします♪


fukuさん

はじめましてー♪コメントありがとうございます。


八切りダマと九切りですねー。
ご回答ありがとうございます♪


上の問題は八切りダマが圧倒的に多いみたいですねー。

うんうん、わかります。

私は、三六ツモだとちょっと悩んじゃいます。
4ツモだと、タンヤオ移行に切り替えやすいんですけどねー・・
[2009/10/21 14:33] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
セットの件、自分から切り出すつもりでいたので、こちらこそです。鈴木優さんとは顔見知りなので(今年の最強戦予選でも浜松、名古屋と3度対戦しています)鈴木さんにも声をかけてもらえるとうれしいです。
[2009/10/21 23:01] | URL | コシカワ #- [ 編集 ] | page top
越川さん
はい、既に鈴木さんにはセットに付き合って下さい!って言ってありました♪

越川さんとお知り合いだったんですね、お名前の方も伝えておきます。
一度miu3122あっとまーくhotmail.com
までご連絡頂けると嬉しいです♪
[2009/10/21 23:46] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/227-de22b42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
