スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
何切る?【回答編♪】
遅くなりました!!ごめんなさい><


まだ完全復活ではないものの、風邪もほぼよくなりました♪



さて、では、告知したいことがある衝動を抑えて、この間の何切るのお話から♪



http://yuumima.blog66.fc2.com/blog-entry-227.html





まずは一問目♪



二三四四六八(34)34588 ツモ(5) ドラ西



この手のお話。



ちなみに、スポーツ紙の回答は「四切りリーチ」。



私からしたら「えーw」って思っちゃうような回答でした。



いやいや、回答を否定するんじゃなくて、他の可能性の話もしてほしいです、ってことです・・



四切りリーチって、何切るでいったら少数派(?)っぽい意見なのに、それ以外の話をされないというのは・・




八切りダマで最終形を目指すっていう方が一番多かったですね。


私もこの状況であればそうすると思います。


やっぱり最終形でハネマンが見えますしね。



せっかく、これだけの材料が揃った手が来てくれたのに、裏ドラや一発条件の満貫にはしたくありません。



私はリーチを打つなら満貫にして打ちたいです♪



四切りリーチも先制をとって相手の動きを止めるって意味では有効だと思います。


ただ、私は、待ちの悪い2600で(時にはかけることもありますが)押返されるのが怖いとも感じてしまうので、


どうせならきちんと手を育てて勝負したいですねー。




でも、中には一旦八を打って、ピンズかソーズが並びでくっついたら(2345って形です)六を切って向聴に戻します。



って方が結構多くいらっしゃって、これもまた自分の中でない考えだったので勉強になりました!


ありがとうございます♪







続いて二問目。



四赤五八八九(77)2233赤599





正直、四と答える人の多さに驚きましたw


ほとんどいないんじゃないかなーくらいに思っていたので。


アンケートや、mixiの方を見ると九と四がやや九が優勢なくらいでしたねー。



でも、mixiの回答を見てると四打ちの半分くらいの方がチートイ決め打ちみたいです。




ちなみに私の回答は「打:九」。




理由は簡単ですが、七対子と面子手の両天秤にかけられるからです。


九切りで、一番窮屈なのはドラの七引きですが、九切りの場合は四切りでひとまず対応して六を引かない限りチートイにしか出来

なさそうですねー。



ただ、九切りは鳴きの選択が取りやすいので4あたりが出たらタンヤオ赤赤でも良さそうですー。


親でこの手であれば、4sだけは仕掛けると思います。


そうしたらタンヤオ移行の9s落としですねー。


チートイツの向聴に受けながら、面子手としての伸びも考えーの、赤も使えるなら使いーの。。みたいなw







そして、周りの人の上手な方々の半分くらいの回答が:「四」



正直、私の中の打牌選択に四ってなくて、これだけたくさんの人が四と答えた事にビックリしました。


私の信頼する方のお話によると



この手を貰ったときに親の配牌だとあんまりいい印象は受けない。


だから1500点でもいいから、親番の和がりを第一に考えて、最悪赤は使わなくてもいいそうです。


あくまでチートイのシャンテンを維持しつつ面子手として十分形にならない限り両てんびんにかけ続けると☆



つまり、第一打は四で、第二打は赤五になる可能性が高いってことですねー。



ただ、祝儀比率がピン程度になると第一打は九に変わるそうですけどね^^




七八八九(77)2233赤599 ツモ4



これは?って聞いたところ


「ごめん、赤5切っちゃうねー」



とのことでした。The・一貫性ですね。



四切りから面子手との両てんびんっていうのは私には考えられなかった選択肢だったのでいい勉強になりました。



確かに九切りの時の七引きと三?六引きって、悩まされるツモですもんねー・・






他にも9s切り、赤5s切り、八切りなどなど・・


皆さんの様々な意見が聞けて面白かったです、ありがとうございます^^





あまり寝てない頭でぼーっとしながら更新したので、文章が拙い部分があったらすみません・・



分かりづらいと言われたら書き直しも考えますです・・しょぼん。(´・ω・`)
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/10/28 19:56 ] | 麻雀全般 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<11月の予定♪ | ホーム | しょぼん。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/231-02e7795a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
