[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
静岡プロアマリーグ(前編)
静岡プロアマリーグの続きです☆



前回お話した通り、ぶつ切り話になります><


すみません。。







9巡目 西家 ドラ中



sou2.gifsou2.gifsou5.gifsou5.gifsou6.gifsou8.gifsou9.gifsou9.gifpin7.gifpin7.giftsucenter.giftsucenter.giftsucenter.gif ツモsou6.gif


22556899(77)中中中 ツモ6




8は二枚切れ。9は一枚切れ。


親が2巡前に86の嵌張落としをしています。


8はほぼ山だろうなーと思ったので、中切りのとりあえず6400の聴牌取り。




同巡に親に中を合わされます。



ツモ4s→打8s


ツモ7p(しょぼんちツモ切り)


ツモ7s→打4s


ツモ6s(・・・しょぼんち?ツモ切り)




中さえ切らなければ四暗刻でもメンホン中ドラ3にでもなってるんじゃないのか!?



と、そんな事をしているうちに下家からリーチ。


親が500オールツモ・・(´・ω・`)





1sが良さそうだったので、1sか良さそうな字牌単騎にしたかったんですけど、


山にはまだありそうな7s単で押さえつけリーチでよかった。


リーチを打たない事で周りに楽をさせてしまいました。



7sが他の人に渡っても、対子か暗刻でしか使えない牌だし(自分から見て6sがノーチャンス・8sが3枚見え9sが3枚見えなので)



もしくは、中を切るのを一巡遅らせれば、親の手の進行も少し遅くなったかもしれない・・



唯一和がれなそうな手順を踏んでしまいました・・(´・ω・`)




同卓者さんの印象は、リーチに対してあまり押すイメージがなかったので、私がリーチを打てば引いてくれた可能性が高いですしね・・










北家 7巡目。チートイツ聴牌。


待ち選択は、今上家に打たれたばかりの一枚切れの發初牌の中。



もちろん、中を切って發を選択のダマ。



河がいかにもチートイという感じで弱いので、



man8.gifman4.gifman6.gifsou2.gifsou8.gifpin7.gif
tsucenter.gif


八四六28(7)中


みたいな感じ^^;




字牌が高めの場だったので(私が高くしてた感じで他に河が強くなってる人はいません)、誰か合わせるなー。って思って、いたら誰も合わせず。





心の声(發は全山?♪1600?3200にするぞ♪)「(五ツモ切り)リーチ!」





すると、下家の親がチーをしてリーチに対してドラの6pまで切ってきました・・><。



でも、打点的には2900か、あって5800のあまり高くないけど、私の現物待ちとかかな?という印象でした。




で、結局親に發をツモ切られ(喰いとられた(´・ω・`))3200の和がりでした。









親からの先制リーチが入ります。




私も打点はまあまあの2向聴の手。


man7.gifman8.gifpin4.gifpin5.gifpin6.gifpin7.gifpin7.gifpin8.gifpin8.gifsou4.gifsou4.giftsugreen.giftsugreen.gif ドラsou4.gif




七八(4567788)44發發 ドラ4



發が出たらポンをして親の筋牌の7p切りをしようと思っていました。



この手から3巡後には發を鳴く事が出来て、打7p




次巡ツモが3p



man7.gifman8.gifpin4.gifpin5.gifpin6.gifpin7.gifpin8.gifpin8.gifsou4.gifsou4.gif ポンtsugreen.giftsugreen-.giftsugreen.gif ツモpin3.gif



七八(456788)44 ポン發 ツモ(3)




8pは勝負牌ではありますが、



場に萬子の上が安く、6?9mが親の現物である強い待ちになっている事から、打8pで勝負。



この日の対局の中でこの打8pの時は一番ドキドキしたかもw




他家から九が出て和がりきることが出来ました☆








役牌とチーで仕掛けて聴牌。


man3.gifman3.gifman4.gifman4.gifman6.gifman7.gifman8.gifman9.gif ドラman9.gif



三三四四六七八九 ドラ九




少し悩んで六切り聴牌取り。


どちらにしろ形があまり強くないことと、リーチが入った時にシャンポンのほうが受けやすいかなー?って思ったけど、


ドラ引きや先の形を考えたら全然駄目ですよね。



後ろで見ていた店長に指摘されました。


「最悪二をチーも出来るんだし、間五に受けないと駄目だよ」




・・・確かに。


二チーは全く頭にありませんでしたが、確かにいいですね。


間五聴牌なら、この後の形が好形になるツモが二・三・六・九(ドラ)に対し、三四のシャンポンだと二でしか好形になりませんしね^^;



次からは間違えることはありません(`・ω・´)







さてさて、今日のところはこの辺で♪



残りのお話は次回公開します(*^-^*)

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/12/23 09:08 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
<<静岡プロアマリーグ(後編) | ホーム | 静岡プロアマリーグ(前置き編)>>
コメント
頑張ってください(^O^)/

東京から毎日応援してますから(笑)
私はそんなうまいわけではなく、この間は本当にたまたまなんです

読みの考え方が全然わからないので良ければ教えてください

今日もセットで友達と打ちます
皆うまいです
やきとりにならないように頑張ります


ゆーみんさん、鈴木優さん、頑張ってくださいo(^-^)o
[2009/12/23 10:20] | URL | 鈴木優ファン #- [ 編集 ] | page top
せっかく返事をいただいたのに書き忘れたことがありました

私も是非お話したいと思っています。
ゆーみんさんが社交辞令でなければですが(笑)

後、鈴木優さんに「さん」をつけ忘れたので

後から考えるとblog更新大変ですよね
ご苦労様です(>_<)
身体にも気をつけてください
[2009/12/23 10:41] | URL | 鈴木優さんファン #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/12/25 16:44] | | # [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/248-6d4a84f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
