[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
静岡プロアマリーグ(後編)
静岡プロアマリーグの後編です♪



またぶつ切り振り返りの前に、少しだけ対局の流れを振り返ります。




1半荘目

+0.2

+4

→+4.2(二人浮き2着)



東初で岡本プロに6000オールをツモられ、まずいかなーと思いましたが、


貪欲に一人聴牌を取りにいくために、強めの牌をノータイムで切り出していったり(周りが受け気味であると見て)


親で連荘したり、で、何とか浮き確保。


オーラスまで岡本プロ以外の3人浮きだったのですが、3000?6000を岡本プロがツモり、TOP目だった私も浮きギリギリの2着w


あぶにゃいw




2半荘目

+12.1 

+4 

→+16.1(二人浮き2着)




得意な鳴きホンイツを和がりつつ、


早い巡目の高い手のダマテンやリーチの決着が脇移動で済んでいたのでラッキーでした。




3半荘目

+33.8 

+12 

→+45.8(一人浮き1着)



あんまり高い手は和がってないんですが、南場の親番で連荘したり、他も鳴きホンイツや早いリーチで周りに対応してもらったりで点棒が増えました><



4半荘目

+6.4 

+4

→+10.4(二人浮き2着)



前3半荘を滅茶苦茶集中して打ったら、少しだけ集中が飛びそうでしたー;;


ただ、店長とポイントがプラスの方がご飯を奢る☆って話をしていたんですよ。



で、店長の3回戦終了時のポイントを見たら「+73」・・・!!><



ひぃ?!


なんですか、この強さは;?;


とりあえず浮かなきゃ追いつかない!!って思って頑張って集中を保たせていました。



終わってみたら店長はラスになって+55で終了♪


勝ったー(`・ω・´)♪



3半荘目まで、ずっと壁際の席だったんですが、


私の卓が一番終わるのが遅そうだったので、何とかしてみんなに見て貰える位置にいきたかったんですよねー。



願いが叶って、見て貰える位置に移動出来て、


うっしーと店長に観戦してもらえました♪



緑オーラが出てたって!(意味不明w)



最終合計→+76.5







オーラス和がりTOPの37000点持ち、8巡目



man4.gifman4.gifman5.gifpin1.gifpin2.gifpin3.gifpin4.gifpin5.gifpin6.gifpin6.gifsou4.gifsou6.gifsou7.gifsou8.gif



四四五(1234566)4678



場況を考慮しなければ、フリーなら打五ですよね。



こういうくっつき×2で頭が別にある場合の一番受け入れが広い打牌は頭固定です。



ただ、いくら打点を稼いでもいいAルール。


この手、ちょっと我慢したら高くなる可能性を秘めてると思いません?




少考して、店長も見てたし結局打五(笑



結局リーチと仕掛けに挟まれて聴牌すらならなかったんだけど、後で店長と話しました。




「Aルールなら345の三色を見る打牌ってしませんか?」



「俺はしないけど、もし345の三色を見たいなら打四とかしちゃ駄目だよ。打(1)ね。

あそこで打(1)とかしたらちょっとカッコイイって思うけどね^^」




345の三色を見るとしたら打四か打(1)か悩みましたけど、(打(1)だと2向聴戻しですしねー)明確に答えを頂けて良かったです。







東初、北家 8巡目


man1.gifman1.gifman1.gifman2.gifman2.gifman4.gifman4.gifman5.gifman7.gifman7.gifman8.giftsuw.giftsuw.gifツモman3.gif



一一一二二四四五七七八西西 ツモ三


(西が一枚切れ・八が二枚切れです)



少し悩んで、打二。


縦否定。


萬子の上が良さそうで六ツモの三面張を捨てたくないかな。っていう感じでした。



で、次巡ツモ三で、6?9m聴牌をして5200出和がり。



うーん、打五なら8000だったかなー。とかちょっと思ったりしました。




打二の方が確かに最終形は決まって両面になるのですが、ただ、先の変化もありますよねー。


(七か西を先に持ってきた時にダマ間三に受けて、他が暗刻になれば四暗刻に)



あとは、八が二枚切れでチートイ聴牌の目はほぼない事(三を引いたとしても両面面子手に受けますし)から打二でしたけど、


3?6?9mを引いて聴牌逃しをするわけじゃないので、最終形が間3mになりがちですけど、ここは打五だったかなぁ?




ちょっと難しい何切るでした。





こんな感じで静岡プロアマリーグのスポット参戦は終了です♪



Aルールを真剣に打てて凄く楽しかった♪




最近Aルールを打つ機会が少ないので、また打ちたいなぁ・・


お近くの方は是非セットに誘ってください☆





最後に、店長が言ってくれた嬉しい褒め言葉を置いていきますw



「ゆーみんは、女の子だし、もしかしたら最初は同卓者に舐めて見られたかもしれない。


でも、ゆーみんが仕掛ける度に場を先導し続けてて、本当にカッコ良かったよ^^


どこに連れて行っても、どこに送り出しても今のゆーみんなら安心して待ってられるよ。


ってあんまり褒めると調子に乗るからおしまーい(笑)」




ちょっと照れました(*ノノ)


これからもそう思って貰えるように頑張らないとです!


頑張ります><。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/12/25 17:39 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
<<負けても… | ホーム | 静岡プロアマリーグ(前編)>>
コメント
打(1)はかっこいいね。
さすがに8巡目ではテンパイチャンスを重視しそうだけど、今後序盤では(1)を切ることにします。
[2009/12/25 19:21] | URL | fukumitsu #- [ 編集 ] | page top
ホンイツの打二は、打七じゃダメかな?
イーペイコの受けも残るし、自分で9枚持ってる147の筋も先に処理出きるし。
あと、ポン材で残すにしても、七よりも二の方が鳴けそうだしね。
まぁ、二を切り出した相手に四を切ると当たるかもだけど…。

ただ、先に三を持ってきた時に打五だと、(三)六九待ちが浮き上がっちゃうから、三が来たとしても、僕は場合によっては二切っちゃうかもだけどねw
[2009/12/25 22:46] | URL | うし #- [ 編集 ] | page top
今度対戦する機会があれば、
僕にしろ河合pにしろ、なめた部分は一切ないのでいい勝負ができると思います。
楽しみですね。
[2009/12/26 09:04] | URL | コシカワ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/29 21:30] | | # [ 編集 ] | page top
福光くん>

初コメントありがとう♪

序盤なら打(1)いいよね☆
リャンシャン戻しだからちょっと勇気いるけどね><
[2009/12/30 16:54] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
うっし>

うーん、打七は受け入れをかなり狭くするから微妙じゃないかな?
それにメンホンならわざわざイーぺーがつかなくてもいいしねー。
ツモ満貫だし☆


それに私は基本的に相手に待ちを読まれても関係ないって思ってるからそういうのは気にしないよ☆

リーチは基本ツモるもの(たまに威圧)と思ってかけるから☆
それに入り目がある以上形が出来てる人なら勝負してくる可能性は十二分にあるしね♪
[2009/12/30 16:59] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
越川さん

是非宜しくお願いします☆
まだまだですが、是非お相手してください><
[2009/12/31 02:27] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/249-0d012f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
