[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
プロになるために。
今年ももうすぐ連盟のプロ試験があります。


協会は今の近代麻雀で募集要項が載っていますね。



今年のプロ試験を受けるかどうするか、悩んでいます。


まだ、私には早いんではないか。と思うわけです。

先生は
「麻雀初めて3ヶ月の人がプロになってるんだからお前もなれる」

と、言うのですが、そうでなくて。。


やっぱり、強い人がたくさん来る中、私なんかがプロを名乗って居座っていいんでしょうか。。

もう1年修行をして、人様に見られて恥ずかしくない麻雀を打てるようになってからのほうがいいんじゃないかな、と。。


プロになって成長する、という考え方もあります。


でも、成長をするためだけに、リーグ戦の度に東京に通って費用をかけるのもどうかとも思うのですよ。。

でも、きっと一年の差は大きいから、、

今を逃していいのか、とも思うわけです。



私は実際のプロの方とお会いしたことはないのですが、皆さんどうお考えですか??

一度、関東の方へ出向いて、プロの方にお会いしてみたいですね。
リーグ戦見学もしたいです。




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/06/10 17:26 ] | 麻雀全般 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
<<トップラス?2着取り? | ホーム | 攻守バランス。>>
コメント
単純にプロの肩書が欲しいだけなら受けても問題ない。人に見られて恥ずかしいと思っているなら受けない方が無難。自分の打ち方や打牌に説明が出来なくてはプロではない。そこが素人とプロの大きい差。何となく切っちゃいましたでは・・・

リーグ戦の費用云々を考えている程度の情熱ならやめても。プロだから強いってわけじゃないし。ただ、最終目標が誰にも負けないプロ(プロ同士のみの戦い)なら、少しでも早くなるのは大いにメリットはある。下部リーグから上に行くには想像以上に時間がかかるから。
[2008/06/10 18:15] | URL | eco #SFo5/nok [ 編集 ] | page top
私も今年連盟の試験うけようと考えてますが、私の意志としては、まず麻雀を愛していて、ゲームという枠を超えたきちんとした対局としての麻雀をやりたいということがありますね。
ほかにも、今まで根付いてきてしまった麻雀=ギャンブルというイメージを払拭すべく、団体に加入することにより、麻雀を世の中に良い方向へと広めていきたいというのがあります。
プロという肩書だけならたぶん簡単に手に入るものですよ。問題は、そこから麻雀と渡り合う人生というのに覚悟があるかないかだとおもいます。
[2008/06/10 23:34] | URL | ゆう #- [ 編集 ] | page top
ゆうさんへ

>麻雀=ギャンブル・・団体に加入することにより・・広めていきたい・

今のプロ団体に過度な期待は持っていませんか?別に団体に加入しなくてもその活動は出来ますよ。むしろ団体に加入する事で煩わしい状況に陥る可能性が出てくると思います。今のプロ団体は、偏見かも知れませんが、ここ何十年自分たちのエゴで分裂したり集まったりし、外部から見ていても只のサークルの延長としか・・。団体ごとに目標は素晴らしいのですが実態は・・。

夢のない書き込みですが、決してお二人がどこかの団体所属プロになるのを否定するものではありません。もし、そこに幻滅したのならフリープロの道もあるので。
ただ、よーく熟考して決めて欲しいと。

[2008/06/11 05:55] | URL | eco #SFo5/nok [ 編集 ] | page top
>ecoさん

考えさせられるご意見ありがとうございます。
[2008/06/11 15:21] | URL | ゆう #- [ 編集 ] | page top
ecoさん

ご意見ありがとうございます。

リーグ戦の費用は、現実問題で厳しいですからね。
新幹線で往復2万、高速バスで往復1万を毎週と考えると正直厳しいです。

いずれは東京に上京して活動をするかもしれませんが、最初のうちは地元でやっていくつもりなので。。

プロになるからには金欠で出たいリーグ戦にも出れない、という状況は避けたいものです。


しかし、私の目指すところに、「プロ」というものがある以上、どういった形で、いつになるかはわかりませんが、
いずれなるつもりではいます。


ゆうさん

どうして連盟なのでしょうか?
ゆうさんの志望動機ならμのプロも視野に入れてもいいと思います。
ただ、どのプロ団体よりプロになるのは厳しいですが・・
μは賭けない麻将を定評していますし、活動内容も一番プロらしいと思います。


ゆうさんのブログを拝見するに、あまり実際の対局はしてないように感じます。
まずはフリーとかに顔を出されてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいかわかりませんが、プロの方とも対局出来る機会はあると思いますよー。
[2008/06/11 17:41] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
なぜ連盟なのかといわれると、大きい団体で、多メディアとのコネクションが一番強そうだからという理由です。

フリーはこないだ初めて体験してきたのですが、場所が田舎なぶん身近に手頃な雀荘がありません・・。頻繁にいけない現状にあります。
お金に余裕ができたときに遠出していくように心がけてます。ロン2でもリアル麻雀大会があって、プロと打つ機会がありましたけど、緊張するもんですね。でも、あの真剣な麻雀はやっぱやってて気持がいいですね。
[2008/06/11 20:05] | URL | ゆう #- [ 編集 ] | page top
確かにコネクションは多いですが、その分名もないプロは埋もれていくと思います。

良かったらμのプロも検討してみてくださいね。


逆に私はネット麻雀はほとんど打ちませんが、やはり打牌だけでは見えるものも限られますしね。
実際の対局の方が情報量が多くて楽しいもんです。はい。
[2008/06/14 19:09] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/66-4fbaddb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
