[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
トップラス?2着取り?
オーラスの状況。

北34800点、東28600点、南27100点、西(私)29500点



配牌の牌姿があまりにも悪くて、ちょっと忘れてしまったのですが(´・ω・`)


三筒三筒四筒五筒六筒二萬三萬四萬四萬五萬三索五索南南  ドラ八索



早い巡目で、ドラ含みペンチャンを見切り八索九索

8巡目にこの形になりました。


もう、ドラを見切った時点で、2着取りでも構わない。という形です。

ドラ表示牌の七索を残しての最終形はあまりにも分が悪いと思ったので。。



ここで、私は三索五索のカンチャンを払います。

南が出たら鳴いて1000点で上がるつもりです。


そして、最終形
三筒三筒四筒五筒六筒二萬三萬四萬四萬五萬六萬南南

この形でリーチです。


正直リーチも悩んだのですが・・

裏ドラ期待でトップも見えます。




で、結局TOP目から南が出て、裏ドラ乗らず。100点差で2着でした。



後ろから見ていた人から「3色目指して欲しかった」と言われたのですが・・


実際、456の三色を見ていたとして、カンチャンを落とさずにいたら、四索を一発ツモだったわけです。

でも、このカンチャンでリーチをかけるか、と言えばかけませんよね。
いや、まぁ、私の場合は、ですが・・


じゃあ、456の三色を目指して捲くりを見るなら、フリテンリーチですか?
それともツモった場合はツモりますか?



配牌から「2着を目指そう」と思ったものの、ツモが良くてTOPも狙えるような手になりました。

しかし、TOPを目指すリスクよりも、確実性のある2着(南を絞られてしまった場合3着に落ちる可能性も高いですが・・)、裏ドラによってはTOPを目指したのですが・・


皆さんはこの局面をどう打ちますか?


ちなみに30000点持ち30000点返し、5,15です。

オカがないので、下手にTOPを狙うよりこの打ち方が正着だと思ったのですが・・




一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/06/14 19:06 ] | リアル麻雀 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
<<下手くそ。。 | ホーム | プロになるために。>>
コメント
トップ目34400、自分29500、4900点差。

2600直、5200出上がり、1000・2000ツモでトップ。

リーチを掛けてトップ目から高め南直。

これで1000点差の2着?

私は、そもそもドラの8を切りません。リーチ・ツモ・ドラ1で条件を満たしているし、ドラ単でも良しだしタンヤオにも。

仮にこの形で8順目なら南を2枚落としてタンヤオで十分。南に賭けるのは出来ません。
[2008/06/14 20:11] | URL | eco #- [ 編集 ] | page top
あ、記述ミスです・・途中点数が合わなくて、変な風にうってしまいました。今から直します。


私としては、最終の待ちが8ソー、7ソーになるのは避けたかったんです。上がれないと思ったので。
[2008/06/14 20:54] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
要するに5300差なわけですね。それでも南切りです。高め南をツモっても届かないから。裏ドラ期待は(カンドラも)甘いと思う。

途中経過は分かりませんが、南2枚早めに見切り

③③④⑤⑥二三四四五3589で9切りで4ツモ期待三ー六先入りなら3切りでテンパイ外し6か8ツモ期待。6が薄いなら5切りもある。どっちにしてもテンパイ外し、しかし残り順目次第では泣く泣く8切りテンパイ取って2着取りか?

設定はきちんとね。

北家34800、東家28400、南家27300、西家29500こんな感じか?
[2008/06/14 23:06] | URL | eco #- [ 編集 ] | page top
連続投稿すみません。自分の方こそ良く読めって事にきずきました。失礼しました。六が先入りで4ツモなんですね。ならフリテンリーチです。3・4・5とは並べたくありませんので。リーチ棒出してもラスまで、その時点でで落ちないし1300・2600でトップ条件は満たしているので。
[2008/06/14 23:16] | URL | eco #- [ 編集 ] | page top
再び直しました(´・ω・`)
すみません・・


そうですね、先生にもそういう風に促されました。
やはり、それが正着ということですね。

配牌で「もう2着取りでいい」と思ってしまったので、せっかく形が出来てきたのに、勿体無い手順を踏んだようです。


考えを聞かせて下さってありがとうございました。
[2008/06/14 23:31] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
あまり偉いこと言えませんが、私なら・・みたいなことを書きたいと思います。参考にはならないとおもいますけどw

まず、私もドラを早い巡目で見きれませんね。鳴かれたら厭だし。そして、南か三色かという感じの牌姿に対し、私は、タンヤオも含められる三色を目指すかとおもいます。トップも二着やめも狙えそうですからね。
だから、南の対子も遠慮なくおとしちゃいます・・。

二着取りでいい!って決めたからにはその最終形なら南をダマにしちゃうのが私です。
やっぱ効率とかの問題より、一度自分の中で思ったことは通そうという考えです。戦略的な話はまだ苦手ですが、そういう信念的なものもやっぱ大切じゃない?ってかんじですかねw
[2008/06/15 00:36] | URL | ゆう #- [ 編集 ] | page top
初めてコメントします!!

以前から、時々訪問させて頂いています。
(読み逃げでしたが・・・)
今日の更新を見てめちゃめちゃ応援したくなりました!!
がんばってください!!!!


[2008/06/15 15:40] | URL | ルカ #- [ 編集 ] | page top
僕もドラ見切りませんw
7ソーが何枚出てたのか知りませんから、なんともいえませんが、“見切る”というくらいなのでおそらく1,2枚でしょう。 ドラが重なれば簡単に捲くれますし、ドラポンでもされたらそれこそ、2着でいいという発想ならケツに火がつくんじゃ・・・

ほんとに2着を見るなら徹底してラスを引かない意識を持った方がいいと思いますよ。
南直でトップ・・・はチョット・・どうかなと。
それでラス引いてもアツくならないという自信があるなら別ですが。
ただ、その自信というのは即ち、ここでの選択に対する自信とリンクしてなくてはいけないんじゃないかと。

長文失礼しましたw 

 
[2008/06/16 00:00] | URL | kasu #JOOJeKY6 [ 編集 ] | page top
ゆうさん

そうですね・・むしろ私の見解が叩かれまくりなので、正着打とは言えないようでした(´・ω・`)


私はまだ、似た状況に応じても打牌にブレがあるので、そういうのを少しずつなくしていきたいです。


ルカさん

ありがとうございます^^
またいらしてください。


kasuさん

はい、すみませんでした(´・ω・`)
まだまだ未熟でした。8,9ソー打ちは皆さん「ない」とおっしゃりますので・・;-;


自分の打牌にしっかりとした自信を持てるようにがんばります^^
[2008/06/18 23:28] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/67-f5f7d5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
