[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
牌譜見直し(2)
天鳳、牌譜再生のお時間ですよー><

いつもながら手順やらがおかしいところは・・是非とも突っ込んでくださいw

私自身、「おかしい」と思いつつも、牌効率などの面で悩んでしまう場面が多々あるので・・


今回は、1級の時の最後の牌譜と、初段になってからの最初の牌譜です。




http://tenhou.net/0?log=2008070708gm-0041-0000-x73e8a4ee074b&tw=3

東1

普段の私なら9p8p落としかもしれないです。
リーチは好きですが、自分が不利になるリーチは嫌いなので。

でも、上家も対面も7pがいらなそうに見えたので。


自分自身が意味のない1300点リーチをかけるのはあんまり好きじゃないんですよね。

この場合は、7pがあまりそう。ということで。


まぁ、1300点振る結果になりますが。一番安いところの当たりを掴めて良かったです。


東2

これも、平和への手代わりとドラへの手代わりあるのでリーチしません。
っていうか、上家が思ったより高かった事にビックリしました。

基本、綺麗な形が好きです。



東3

正直ひどいですwww

効率もクソもないです。
しくりすぎです^?^

もうリーチ入ったんで完璧降りるつもりだったんですけど。
対面のあの捨て牌に字牌は絶対きれないなーと思ったら下家の方が安牌に困ったみたいで切ってました。



東4

ダブ東ドラ1で上がる気満々でした。

ただ、9pチーは先急ぎすぎた感もあります。
3?6pなら迷わずチーでいいと思うんですけどね。


東4?1

鳴かない事には連荘が厳しそうだったので。


東4?2

6?9sリーチは絶対上がれると思いました。
山にもザクザクいましたね。
しかし、4000オールは食い流されちゃいましたね。

一応、6m切りリーチにしたのは、ドラ側の3mを警戒して貰うためです。
結構すぐ3m切られてますが^?^;


でも、上家は、勿体無いですね。7m9m落としで6pにくっつけばテンパイするのにね。



一応TOPを取りましたが、東3とか本当は恥ずかしくてお見せしたくないですw





http://tenhou.net/0?log=2008070823gm-00c1-0000-x1c4791f78aa7&tw=3


やっぱり上級卓の方が打ちやすいですね。

東1で周りが牌をある程度絞ってることを感じたので、合わせて打ってみました。


東1

縦の流れを感じたので、4pが被った3巡目でチートイにほぼ決め打ちです。


チートイ1シャンテンですが、下家の親が仕掛けたので、何より鳴かせないように上手く回すようにしました。
1sとか鳴かれそうなんだけどね^?^;
ソーズにも見えるんで・・


東2

親が役牌鳴きたいのわかってたんですけど、私も行きたかったので發から。

でもそれにしても5mが先だったかもしれない。

リーチ宣言牌の東は勝負ですね。12000に刺さる可能性も高いですから・・
下手したら18000w


親が突っ張ると思ってたけど、意外や張ってなかったのねw

何故か上家からドラが出て8000



東3

中とか鳴かせるだけ鳴かせといて、あがれなさそうだったので降りぎみ。

降りきる前に上家が振り込んで終了。素晴らしい上がりです。



東4

上手い具合に速攻でチートイが張る。

一応、東は仮テンで、いい牌こないかなーって思ってたら出ました。はい。




これは自分の中で大分上手く打てたほうの東戦でしたw


これからは、特上卓を目指したいので、Rも気にしながら打っていこうと思います。
一番はラス回避ですね。



一応100戦したので、成績晒します。


初段120pt

R1726

対戦数 100

平均得点 +4.43
平均順位 2.30

1位率 .333
2位率 .270
3位率 .170
4位率 .230

飛び率 .020

和了率 .245
放銃率 .122
副露率 .339
立直率 .172


以前と比べると大分私らしいデータになってきたんじゃないでしょうかw

MJも上がり率がやたら高いです。29%ですw

放銃率はMJでは16%です。これも高いですwww



とりあえず、これからはRを上げることに重点をを置くので、3確上がりとかもしていこうと思います。
普段、3着にあまり意味を感じないので、よほど無理だなーと思わない限りしないんですけどねー・・




そろそろリアルマージャンも打ちたいので、金曜日に打ちにいってこよーと思います。


一日一回ランキングをクリックしてくれたら泣いて喜びます♪

banner_02.gif



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/07/09 11:02 ] | ネット麻雀 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
<<久しぶりのリアル麻雀。 | ホーム | 東京3日間旅行。>>
コメント
私も気になったことを書きたいとおもいますw

東1局やっぱなにかリーチが早いきがしちゃいます・・。リーチをすることによって、周りを焦らせる行為にもなるってのがむずかしいとこですよね。でも、周りの麻雀がとてもひどく見えてしまったのは私だけかなぁ・・

東2局2枚目の9sをひいてきたときに3色の芽をみなかったのですかね?この局だけをみると、ゆーみんさんはさすがに牌効率とかきにしてるだけあって、テンパイまでは早いですが、すごく手なりな手でおわってしまってることがあるとおもいます。
決してそれがすべて悪いといってるわけではないですよ、きちんと打っている証拠ですからね。

東3局は、別に2巡目くらいからでもなんかダメだとおもったらひいちゃうことだって問題ないでしょwそんなときでの字牌へのケアはすごいもんだとおもいます。そんなときこそ降りるためってことで字牌の扱いが汚くなりがちですからね。
[2008/07/09 11:18] | URL | ゆう #- [ 編集 ] | page top
続き
東4局そうですねぇ9pで鳴いてしまうと、ピンズの下のほうの警戒がつよまっちゃうはずですからねぇ。

4-2
私は平和系に固執しちゃいがちなので、この形にもってける自信はありませんw親という立場、オーラスということを利用しての早いリーチはやっぱ武器になりますね。おみごとだとおもいます。
[2008/07/09 11:25] | URL | ゆう #- [ 編集 ] | page top
ペン7リーチは、私も普段はあんまり打たないですよ。
ただ、上家と対面がピンズの上が余りそうかな。というような捨て牌に見えたので。
基本リーのみは嫌いですしねー・・


東2

ああ、三色w
全く考えてませんでしたw
でも、実際出来てますね。

ただ、たまたま間8p8m8sを引いたからいいですけど、こうも上手く行くとおもわないんでw普段w
三色って苦手な役でもあるんですけどね。
普段、3色は一手代わりとかじゃないとほぼ見ないです^^;
でも、まぁ、9s打ちより1s打ちが先ですよね。


東3は4枚見えてるヤオ九牌がなかったら国士かと思いますよw


オーラスは、捲くり条件が7700(一本場なので)だったので、リーチドラドラで十分だと思ったからですよw
手なりで出来ました。
この場合、6sが入っての6-9sリーチもあり得ますしね^^



私は以前、対子系の手と平和手の融合系(対子が3個・4個ある手)が物凄く苦手で、
どうしていいかわからなくなっていた時、「お前の場合、平和手にだけ見てればいい。対子は全部崩していけ」って、最初に先生に言われて、それから平和手に固執して打っていたのですが、いつの間にか両てんびんにかけられるようになりました。
この融合系の壁を乗り越えると、一歩強くなると思うので、頑張って乗り越えて下さいね。
オバカミーコに「デブ打法」と記されてましたよw
一番手広く受けるのが片山まさゆきによると今のセオリーらしいです。
先生にも「麻雀は一番手広く受ける。以上」と、アドバイスも頂きましたしw
[2008/07/09 16:07] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
ゆうさんも言われてましたが、789三色が(笑)

三色ってもカンチャンだったんで、まあ確実にピンフ狙ったほうが無難っちゃあ無難ですねw

しばらく麻雀から離れてて言えることがなくなってますorzすみません。。。
[2008/07/10 22:48] | URL | DeLonge #sbNvlwVY [ 編集 ] | page top
いえいえw

でも、私はこの手では三色は見れないですねー。
かなり上手い具合で三色用のツモですけど、ここから三色見るのって、正直やりすぎのような気もするので・・
どうしても打点が欲しいときはまた別ですけど><
[2008/07/13 14:45] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/78-f8f9af86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
