スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
麻雀は一人で打ってるものじゃない。
麻雀難しい。。


自分が好調な時の打ち方だって、難しいです。。

昨日の成績:1312111




何が難しいかって?


そうですね、今の私はリーチをかければ80%くらいはツモれるし、相手の待ち牌が感覚でわかるから、無筋を切り続けても絶対当たりません。



ただ、自分に手が入っている状態が常に続くんですよ。

配牌から何も見えない手が満貫手に簡単に仕上がるわけです。


それが毎回、となると、自分で和了に行きたくなるわけですね。



そう、難しいのは南場の打ち方です。


自分は50000点越えなのに、まだ自分で和了に行ってしまう。

確かに、50000点を越えてるからって安心出来るわけではありませんが、自分が和了れるなら和了りにいくべきなんですが・・



それって、他から見れば

「いやいや、それだけ点数あるんだから絞れよww」

っておもうわけじゃないですか。



オーラス、親リーに「1?4?7s以外全部通る」と最終的に思い、
私は50000点越えのTOPなのに、無筋を切り続け、しかもアンコの5pを一枚落としたりもしました。(自分はチートイ1シャンテン)
結果、間7sでしたが。。


同じくオーラス、自分が和了きれると思い、親が染めてるのに協力しました。
字牌さえ出さなければ5800だ。と思い、字牌以外は染めてる色も出しました。


南2、タンヤオ片上がり仕掛けで、自分で9pを持ってきてしまいましたが、回りはその仕掛けに降りて、一人テンパイ。




先生に

「打ち方に信頼も華もない。自分自身が勝ちに行く麻雀だし、フリーとかじゃ勝てるかもしれないけど、お前そんな打ち方してるとプロになってから同卓者から一人敵にされるぞ」

と言われました。


なので、もうちょっと周りに迷惑をかけないような打ち方を気をつけようと思いました(´・ω・`)

ダントツTOPの打ち方、結構難しいよ・・(´・ω・`)



逆に点数がない時には「周りに迷惑をかけないように」って気を遣って打てるんですけどね。

自分がTOPのためなら何でもやる。みたいな感じは良くないですね。




昨日は、リーチをしてる時以外、ダマテン以外には振りませんでした。

私って、本当に感覚で打ってるから、この感覚がずれた時は振込みマシーンになると思うんですよ。


まだ、スランプらしいスランプは経験したことありませんが、ちょっと怖いですね。


あ、精神的にあまりまだ強くないので、東京でチョンボを3回した後は、もう自分の感覚が信じれなくなって、ベタオリマシーンになりました。

ただ、ベタオリマシーンになると凄い勢いで負けますが・・(´・ω・`)



麻雀難しいです。

ネット麻雀では誰も教えてくれないし、感じられないような事を、今師匠の下で学んでいるつもりです。


↓応援お願いします!

banner_02.gif



スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/08/23 15:03 ] | リアル麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
<<明日はレディースカップ。 | ホーム | 6連勝☆>>
コメント
ブログにコメントどうもでした。
ネット麻雀の天鳳とフリーで麻雀打ってます。

点数調整は今の課題です。
今度もどうもです。
[2008/08/24 00:32] | URL | 素人 #- [ 編集 ] | page top
好調時でも学べることが多くていいですね。

差込まで含めて麻雀の戦略なので
奥の深さは果てしないですね。

南場でなくても、大会などでは他人の連トップを
防ぐために協力してリーチをかわしたり、
親を流したりなどのプレーも必要ですよね。

他人の手の高さ、手役、シャンテン数を把握し、
打牌を対応させれるようになれば
かなりの打ち手になれると思います。

ネット麻雀でも、局面ごとの目的を決めて臨むと
勉強にはなると思いますので、頑張ってくださいな。
[2008/08/24 01:10] | URL | 通りすがり #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/08/25 13:09] | | # [ 編集 ] | page top
素人さん

私は最近はロンロンかフリーですね^^
天鳳もネット麻雀の中では一番快適に出来るのでまたやりたいなーとはおもってます。

点数調整は難しいですね。。

こちらこそ今後ともよろしくおねがいします^^



通りすがりさん

不調時、聴牌すらとれないいいって時はなんだか楽しくなっちゃいますw


そうですね。
一人プレーだけではどうにもならないことも協力するという意識があればなんとかなることもありますしね^^


差込は、結構好きなのですが、フリーで赤ありを打つと差込の難しさを感じます。。
赤三枚で簡単に満貫になってしまいますしね。。
っていうか、普段赤あり麻雀を打ってないから、っていうのも大きいのですが。


ネット麻雀は逆に、難しいです。
もっともっと勉強しなきゃいけないとはおもっております><
[2008/08/26 12:00] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/91-ed4a995a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
