スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
レディースカップ(2)
二戦目。

ここが一番、山場。
印象的な局面が多かった。対面にいるおばちゃん強いし。。店舗で3位だったし。。


小さなミス多発・・orz


山に居ると思ってるほうがあるのに、若干のひよりが出て先切りしてしまったり。



とりあえず、東1に3900を親に振る。


やっぱり、周りはリーチにベタ降りしかしないから、安牌が増えない。増やす係りは私^^

ベタ降りは半荘に2回もすれば十分です。

振ることより、上がり逃しの方がよっぽど嫌だ。絶対嫌だ。





東2局。


13巡目。

巡目は遅いけどこんな手をテンパイする。



四萬四萬六萬六萬七萬七萬八萬八萬二索三索三索四索五索 ドラ七萬



ただ、場に一索が三枚・・


点数が一人落ち込んでる今、確実に満貫を和了たい。。



私はダマテンに構えた。


するとその巡目に二人が仕掛ける。




なんていうか、目が覚めたように、ツモ切りリーチ!

二人タンヤオで仕掛けたってことは、一索を掴んだら打つか降りるかしかない。



「トイツ場ってことはまだ一索はあるじゃないか!」





そして、四索一発ツモ。

裏も乗って(変わらないけど)4000-8000




いつも通り打たなきゃいけないと感じた瞬間でした。はい。





そして、東3。


親番の配牌が


二筒二筒三筒四筒七筒七筒七筒八筒九筒六萬一索三索九索南 ドラ八萬



この通り。


当然の如く真っ直ぐピンズのホンイツに向かいます。



そして、7巡目には面前でこの形。




二筒二筒三筒四筒四筒五筒七筒七筒七筒七筒八筒八筒九筒




普段なら現実思考の私はもちろん必要牌が出たら鳴いていきます。



でも、私、この形、何が入ってもテンパイすると思ったんで面前で行きたかったんですよ。



ところがどっこい。

後で考えてみたら・・良形でテンパれるのって2,3,5,6,8,9くらいじゃないですか。
まぁ、それでも多いんですけど、8ピンは先に切れてしまっているから実質ないということで。



七筒のシャボとかになっても全くもって嬉しくないです^^



二筒が出た時に本来は鳴くべきだったんだよ。

上家からなら3?6?9ピンも鳴くべき。



結局下家に300500ツモられて終わったorz




そして、せっかく貯めた40000点越えもツモられたりで35000点くらいに。


南2

TOPとの点差が1200点。

このくらいの僅差だと親番がある分ツモられた時のことを考えて私が不利。。



そんな南2でとりあえず上がってリードしておきたいところ。

割と早い巡目でこんな手。



一索二索三索五索六索三萬三萬四萬五萬七萬九萬九萬三筒四筒 ドラ七萬



本当、今回で一番のミスをやらかしました。


さて、何を切ったでしょう。









手拍子で九萬を打ちました。

切ってから一瞬で「うわ・・何やってんの・・」(心の声)


いくらドラをまだ打ちたくなかったとは言え、なら、打三萬でいいはず。

っていうか残す意味あんの^?^;


シャンテン数を落としてまでその形にした意味がわからない。


そして、結局9m7mと落としてるし。。



結局、平和が普通にテンパり、1000は1600をあがり、暫定TOPに。




私の親番はアッサリとラス目の下家が安手をツモり、オーラスを迎えました。




二着目との点差はツモられた分縮んで700点。

出来ればリー棒は出したくないところです。。



対面がリー棒を出してくれればまだ・・

と思っていた6巡目から2着のオバチャンが仕掛け始める。


そして、9巡目に、テンパイ!




三萬四萬五萬九萬九萬九萬一索二索三索七索七索六筒七筒 ドラ八筒



…正直、一番苦しいテンパイになってしまったと思った。

リー棒が惜しい・・・役ありテンパイに持っていくのは正直難しい・・






でも・・・これをツモれずして、今日のレディースカップに勝ちはない・・!!



リーチ!!



対面のおばちゃんに真っ直ぐ行かせるわけにもいかない・・!><





そして、八筒ツモ!!





苦しい戦いでしたが、2戦目はTOPを取れました。



よくツモった、私・・いや、それ以上によくリーチ打った・・と思ってまたウルウルw



あちこちのミスさえなければもっと楽にTOP取れたはずなんですけどね。。





さてさて、3戦目に続きます。
更新は早めの予定です♪




↓更新出来そうならまた明日♪

banner_02.gif

スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2008/09/01 21:55 ] | リアル麻雀 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
<<レディースカップ(3) | ホーム | レディースカップ(1)>>
コメント
ゆーみんさんの書き方って、緊張感が伝わってきていいですねw
麻雀漫画の原作書けるんじゃないだろうかwww


僕は未だにメンチンの待ちがわかりませんorz
いろいろ並べ替えて五分ほど考えて一つ待ちを見つけられるレベルかと^^;

家に麻雀牌が来たんで練習してみようかな。。。
[2008/09/01 22:28] | URL | DeLonge #sbNvlwVY [ 編集 ] | page top
DeLongeさん

DeLongeさんはホント褒め上手ですねwww
いい気になっちゃいますw

でも、そう言って頂けると嬉しいです。
他の方が読んでも面白い文章を書けることを目標にしてますから^^


メンチンは私も苦手ですよ。
これは、まだ簡単な形だったので、すぐわかりましたが、
メンチンやってて、待ちわかりません!!みたいな感じにしたくないので、あまり自分の手ばっかりは見てなかったんですよ。

なんで、1ピンでも聴牌すると思ってましたしww

唯一1ピンだと聴牌しませんね^^;


私もでもちょっと前までメンチンは全くわかりませんでしたが、最近は割りとぱっと見でわかるようになってきました^^
っていっても、まだ見落としがよくあって先生に怒られます。。

でも、まだどこが来るとどういう形になって一番いい形がとれる・・などがわからないのでまだまだ修行です;-;

メンチンも慣れだとおもいますよ!
形で覚えるとぱっと見でわかるようになるとおもいます^^
[2008/09/01 22:46] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
トータル1位の方、最初の半荘に地和とかwww

予選→トーナメントでなく総得点方式だと、叩ける時に点数をかき集める事が必要なので難しいですねぇ。

DeLongeさんも書かれた通り、一局一局の緊張感や気持ちがすごく伝わってきて引き込まれますw

こちらは都内在住なので、機会があったら直接観戦してみたいですw
[2008/09/02 12:28] | URL | 通りすがり #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
通りすがりさん

あの方を優勝させるべくな役満だったような感じですね。
2位の方とそこまでポイントは離れていませんし。
でも、グアム旅行をゲットして、ウルウルしてたのを見て、なんだか私まで感動しちゃいましたw


予選→決勝形式だったら(上位8人とかでしたらw)私にもまだ目があったんですけどね^^;

総得点式は本当に優勝する気なら全ツでどれだけ掴まないか勝負になるような気もします。


お褒め頂けてうれしいです><
更新頑張る気になりますw


観戦!?恐れ多い・・orz
是非、一緒に対局出来たらいいですね。
東京に行く機会は結構あるので^^
[2008/09/02 15:44] | URL | ゆーみん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuumima.blog66.fc2.com/tb.php/94-8ff893f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
